就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
就活会議
CREATED ON 2021.10.15 | UPDATED ON 2022.11.17

【就活ガイド】日東電工株式会社の本選考の傾向と対策【内定者回答あり】

メーカー #本選考
263 VIEWS
この記事は、就活会議の会員が投稿した体験記にもとづいて作成・編集をしています。就活会議の会員は現役の学生であることを確認しています。
日東電工株式会社の本選考の傾向と対策

日東電工株式会社は、スマートフォンやテレビの画面表示に欠かせない光をコントロールするフィルム、工業用テープ、自動車用部材など様々な製品を提供する高機能材料メーカーです。 就活会議では、実際に日東電工の本選考に応募し参加した学生から情報提供をしてもらっています。ESや面接での実際の回答例もありますので、ぜひ選考を受ける前に対策として読んでみてくださいね。

企業研究を進める

日東電工の企業概要

まずは就職活動のスタート地点である企業情報をみていきましょう。ここでは日東電工の基本情報をお伝えします。

日東電工の基本情報

会社名 日東電工株式会社
業界 化学メーカー
本店所在地 大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 タワーA 33階
設立日 1918年10月25日
売上高 連結 : 8,534億円(2022年3月期)
単体 : 5,174億円(2022年3月期)
従業員数 連結 : 28,438名
単体 : 6,501名
資本金 267億円
事業内容 基盤機能材料、自動車材料、情報機能材料、医療関連材料

日東電工は、「自動車・他輸送機器/住宅・住宅設備/社会インフラ/素材/家電・電子機器/ディスプレイ/電子デバイス/医療/包装材料/消費財・社会関連」とさまざまな領域で製品・サービスを提供しています。

また、日東電工は独自の技術を活かした事業展開をしており、主な技術として「粘着技術/塗工技術/高分子機能・制御技術/高分子分析・評価技術」の4つがあります。

日東電工の強み

強み・特徴「ニッチ市場でグローバルに事業を展開」

日東電工は、ニッチ分野(※)で独自の技術を活かした積極的な事業展開を行うことで、シェアNo.1を狙う戦略を強みとしています。

※ニッチ分野…まだターゲットとしている企業がいない、市場規模の小さい分野

また、グローバルな事業展開にも強みがあります。2022年4月時点の海外売上比率はなんと80%。世界各地でシェアを伸ばしている企業です。 このトップニッチ戦略とグローバル戦略の結果、日東電工は世界No.1の製品を複数生み出しています。下記はグローバルニッチトップ™製品の例です。

日東電工の社風

社風「社員の挑戦を後押しする企業」

日東電工は、挑戦する姿勢を尊重してくれる社風が根付いています。採用サイトの社員インタビューでは、下記のようなメッセージが発信されていました。

Nittoには「チャレンジする人を応援する」という社風がありますが、本当にその通り。声を上げたら背中を押してくれる会社です。性別も年齢も関係ありません。「こういうチャレンジがしたい」「この製品に関わりたい」と意欲的に取り組む姿勢を示せば挑戦できます。また、Nittoには開発職の女性の方もたくさん在籍していて、産休・育休後も上手く時間を使って活躍しているので、安心感を持って長く働くことができますよ。これからライフイベントを経験する後輩たちも、応援していきたいですね。

引用元:http://www.saiyo-sc.com/people/interview10ow.html

性別や年齢に関わらず、やりたいことに手を挙げられる風土があることが読み取れます。育休後も活躍できる環境が整っている点も魅力ですね。

日東電工の本選考対策ポイント

ここからは、実際に選考を通過した先輩の口コミをもとに、企業研究と志望動機作成のポイントを解説していきます。

企業研究「2つのキーワードをおさえておく」

日東電工の知っておきたいキーワードとして、「グローバルニッチトップ戦略」「三新活動」の2つがあります。

1.グローバルニッチトップ戦略 成長(変化)するマーケットの中でも、先行者のいない「ニッチ分野」において、Nitto独自の技術を活かすことによりシェアNo.1を狙う戦略。Nitto固有の集中・差別化戦略です。 グローバルシェアNo.1を目指すのがグローバルニッチトップTM戦略、各国・エリアの市場において、特有のニーズに応じた製品を投入してトップシェアを狙うのがエリアニッチトップ™戦略です。
2.三新活動 既存製品の「新」しい用途を開拓して、そこに新たな技術を加える。 もしくは新しい技術を用いて「新」製品を開発したうえでその用途を広げる。 こうして「新」しい需要を創出する。 ―3つの「新」を重ねて進化し続けることが、50年以上にわたって繰り返されてきたNitto独自のマーケティング活動「三新活動」の原理です。

日東電工は、創業から100年以上の大企業でありながら、ベンチャーのように社歴や年齢に関係なく挑戦できる環境があります。そんな日東電工でどんな仕事をしたいのか、具体的にイメージしておくことが大切です。 下記の先輩からは、1dayインターンシップに参加することで企業理解が深まったとの情報が寄せられています。

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

会社のホームページを参照し、日東電工独自のビジネスモデルである「三新活動」と「ニッチトップ戦略について調べておきました。その中で日東電工ならではの強みや製品の開発・改良新たなニーズの開拓をどのようにして行ってきたのか理解することが大切だと思いました。1dayのインターンシップにも参加していたため日東電工が求める人物像について理解していたため、それと相違がないように面接のときは意識しました。インターンシップでは会社の働き方について考えるプログラムであったため、日東電工での働き方について理解できるため、と参加してよかったと思いました。面接にいおいては会社のどの事業に携わりたいかに関してもしっかりと考えていた点はよかったと思います。

志望動機「日東電工の強みや特徴を絡めて話す」

実際に選考を通過した先輩は、日東電工のどこに惹かれたのかを明確に伝えていました。例えば下記の回答では、「ニーズに合ったニッチな製品を生み出せる技術力」に惹かれたことを述べていますね。このように日東電工の強みや特徴を志望動機に落とし込めると、より具体的な内容にすることができます。

実際に選考通過した先輩の志望動機

私が御社を志望する理由は、2点ございます。1点目は長年培ってきた技術力を武器としてグローバルニッチな製品を生み出しているからです。時代の変化とともにお客様や社会の求めるニーズは変化していきます。その中で自社製品の改良や新たな技術を加えることで新しい需要を創造し、時代のニーズに合わせたニッチな製品を生み出すことが出来る高い技術力があると感じました。2点目はチャレンジする社員を全力で応援してくれる社風が魅力的と感じたためです。私は仕事を通じて様々な経験をし、人として成長し会社に貢献したいと考えています。御社はグローバルに事業を展開し、海外との関りが強く働く中でも多様な価値観に触れることができ、自身も成長できると感じました。

日東電工の本選考フロー

それではここから、ステップごとに実際の選考体験をもとにした対策をお伝えしていきます。

2022年卒の本選考スケジュール

日東電工の2022年卒本選考スケジュールを紹介します。

2022年度採用の選考ステップ
2021年2月ES
一次面接
Webテスト
2021年3月二次面接
最終面接~内定

上記は2月にESを提出して、3月に内定した先輩の選考スケジュールです。一般的にWebテストは面接選考前に実施されるケースが多いですが、日東電工では一次面接の後に実施されています。

長期インターン参加者はいきなり最終に進めることも

日東電工では、長期インターンシップに参加すると一次面接や二次面接をスキップし、いきなり最終面接に進めるとの情報が。選考を有利に進めたい人は必見です。 ただし、長期インターンからの最終面接でも落選するケースがあるため、対策は必須です。

実際に選考通過した先輩の声

長期インターンシップ参加者はいきなり最終面接に呼んでいただけるそうです。しかし、インターンシップ参加者でも最終面接で落ちる人がいるので、しっかり面接に向けて準備する必要があると思います。インターンシップに参加していなくてもしっかりと自分をアピールできれば内定をいただけると思います。

エントリーシート(ES)対策「人生の充実度を曲線グラフで記入する」

日東電工のESでは、「誕生〜現在までを振り返って、これまでの人生における充実度を曲線グラフで描いてください」というユニークな内容となっています。自分で描いた曲線グラフの下に、充実度のきっかけとなった体験や出来事、場面を記入し詳しく記述します。出来事は、幼稚園~高校時代のことでも構いません。

2022年卒のESでは、以下の設問がありました。

設問と回答「誕生~現在までを振り返って、これまでの人生におけるあなたの充実度を曲線グラフで描いて下さい。充実度の変化のきっかけとなった体験・出来事・場面を曲線の傍に記入し、下の空欄に詳しく記述して下さい。 (全角で1000字まで)」

ESでは、自己紹介書として自分史を曲線グラフで描いたものを提出します。就活生の過去のエピソードを通して、人柄をみていると考えられます。自分の人柄が伝わるような話を交えつつ、チャレンジ精神を大事にしている日東電工に合わせて、何かに挑戦したエピソードを紹介できるといいですね。

実際に選考通過した回答

 私が幼稚園児の時に○○を癌で亡くしました。この時、初めて身近な人を亡くし充実度は大きく下がりました。この出来事をきっかけに人や生活を助ける、支えることのできる人間になりたいと考えるようになりました。  中学時代、私は大きく充実度を向上させる出来事を経験します。私は書記会計を経て生徒会長に就任しました。私は全校集会で座って話を聞く生徒が退屈そうにしているのを目にしました。生徒1人1人が楽しめ、主役になれる学校にしたいという思いから、新しい取り組みを企画しました。1回目の学年集会では、クラス対抗の大繩大会を企画しました。これまでの話を聞くだけの集会から大きく変化したことで企画はとても盛り上がりました。しかし、その後1学年上の先生から「3年生に車椅子の生徒がいることを知っているか?その生徒は見ているだけでも楽しかったといっていたが、その生徒も参加できるようなイベントにしてほしい」というフィードバックを頂きました。この時一度充実度が下がりました。  その後、このフィードバックから自分の基準でものごとを図っていたことに気付きました。次回の企画では、ヒアリングや事前準備に力を入れて取り組み生徒全員が楽しめるものにすることができました。このとき、多くの生徒の笑顔や活気が増えたことに充実感を感じました。  高校時代、私は陸上競技部に所属していました。なかなか結果がでない中で、私は+○m、+○回という取り組みを行いました。練習メニューの規定の回数や距離から+αを行いました。その結果、県大会4位という成績を残すことができました。この時に、充実度は向上しました。  また、その出来事と同じくらい、指導していた後輩が成績を残した時やチームとして結果が出た時に充実度を感じました。  大学時代、現在働いている個人経営のイタリア料理店でドリンクの売り上げを伸ばすという課題に対して、お客様の会話や美味しいと仰っていたドリンクや料理をメモし記録する取り組みを店長に提案しました。その結果、お客様とのコミュニケーションや滞在時間が増加したことでドリンクの売り上げが1.5倍になりました。  緊急事態宣言下で、お店の売り上げが減少しました。この課題に対して、私はデリバリーサービスの実施を提案しました。私の経験や視点と店長の視点や経験を組み合わせたことでより良いサービスにすることができました。

Webテスト対策「基本的な対策を万全に」

日東電工のWebテストはSPIです。一般的なWebテスト対策を万全にしておきましょう。

どんなテストか?

SPI(非言語、言語、性格診断)

対策ポイント

先輩は、実際に問題を解いて対策していました。間違えた問題には繰り返し取り組んで、苦手をつぶしておくことが大切です。

一次面接「集団面接の対策をしておく」

一次面接は集団面接です。学生3人に対して30分の面接となるため、ひとりひとりの持ち時間は10分以下になります。できる限りテンポよく回答することがポイントです。

一次面接では、ガクチカや企業選びの軸、入社後やりたいことなどオーソドックスな質問が聞かれていました。

設問「中学と高校の野球部でそれぞれどのようなことを学んだのか。」

学生時代の取り組みを深掘りされています。学んだことを聞くことで、学生が大切にしていることや価値観、人柄を評価していると考えられます。下記の先輩のようにどのような出来事から学びを得たのかを詳しく説明しましょう。

実際に選考通過した回答

中学高校では野球部の部長を務め、リーダーとして組織運営に携わりました。この中で、特に個別に行うコミュニケーションの大切さを学ぶことが出来たと考えています。具体的には、仲の悪かった同期間や上下関係において、全体に問題提起を行うのではなく、各個人に着目してそれぞれのメンバーとコミュニケーションを図ったことです。それぞれのメンバーと話すと、それぞれが自分の考えを持っていることが多く、うまくぶつけ合うことができないために衝突することが不仲の原因であると判明しました。この点を解決するため部長の立場から第三者としてメンバー間の仲介を行うことで、意見をぶつけ合う場を作ることが可能になり、部の問題としても表面化することはなくなりました。御社に入社後も、各利害関係者とのコミュニケーション能力を活かして仕事に取り組みたいと考えています。

二次面接「人物像を深堀される」

二次面接は個人面接です。一次面接よりさらに詳しく人物像を深堀されるため、自己分析を見直してエピソードを洗い出しておく必要があります。

設問「自身の長所を具体的な経験に基づき教えてください。」

「具体的な経験に基づき」とのことなので、エピソードを詳しく説明する必要があります。エピソードの中で考えたことや判断したことなどを盛り込めると、より人柄の伝わる回答になります。

実際に選考通過した回答

私の長所は、何事も諦めず、努力を継続できるという点です。前者について、私は留学希望者向けの討論型ゼミに所属していますが、ゼミは語学力の高い学生が大半を占め、海外経験の無い自身にとって、彼らのように積極的に発言することは難しく、当初は苦労しました。しかし私はそこで諦めず、事前準備を徹底した上で議論に積極的に参加するという努力を継続しました。この結果、積極的な姿勢が評価されて好成績を収めたほか、英語力向上を実現することができました。このように泥臭く努力を継続することを通して、周囲の環境に適応しその中で最善を尽くすことができることが私の長所であると考えています。社会人になった際も、泥臭く継続的に努力を続けることで自分の成長だけでなく会社に貢献できる人材になりたいと考えています。

最終面接「入社後のイメージを具体的に持てているかがポイント」

一次、二次面接はオンライン面接ですが、最終面接では対面面接となります。役員クラスが面接官に入るということもあり、緊張感があったとのことです。しかし雑談から始まるなど、学生が硬くなりすぎないような配慮も見られました。

最終面接では、研究内容やキャリアプランが問われます。日東電工でどう活躍したいのかを具体的に話せるかどうかがポイントです。

設問「入社してからどのような事業に携わりたいですか。」

日東電工は、チャレンジ精神を大切にしているベンチャー気質の企業です。そのため、入社後にどんなことに挑戦したいのかを質問することで、企業にマッチした就活生なのか、企業研究はきちんとできているのかを評価していると考えられます。 どの事業に携わってどんなことをやってみたいのか、具体的に回答することで志望度の高さを伝えましょう。

実際に選考通過した回答

私は御社のコア事業である工業用テープ関連の事業に携わりたいと考えています。私は人々の生活を基盤から支え豊かにしたいと思い化学メーカーを志望しています。御社では長年培ってきた高い技術力を武器としてグローバルニッチな製品を生み出しているため、私たちの生活に欠かすことのできない存在です。また、自社製品の改良や新たな技術を加えることで新しい需要を創造し、時代のニーズに合わせたニッチな製品を生み出すことが出来ていると感じました。工業用テープは幅広い業界に使用されており、今後さらなる改良を通じてより多くのお客様に満足いただけるような製品を作り出すことが出来ると考え、非常にやりがいのある事業だと私は感じ、志望しています。

内定者が語る、内定獲得のためのアドバイス

投稿してくれた先輩たちの口コミをまとめるとポイントは大きく2点です。

  1. インターンシップに積極的に参加しておく
  2. 挑戦心をアピールする

日東電工では、インターンシップへの参加をおすすめする先輩の声がありました。とくに長期インターンに参加すると、直接最終面接に進めるチャンスもあるとのことです。インターンでも評価されていたという情報も寄せられているため、積極的な姿勢で取り組むことが大切です。

また、日東電工は挑戦することを重視している企業であるため、選考ではチャレンジ精神を伝える必要があります。日東電工に入社して挑戦したいことをアピールした先輩もいました。

内定をもらうために大事なことを教えて下さい

化学系メーカーは文系の採用が少ないのでしっかりと自分のことをアピールする必要があると思います。インターンシップでの評価がとても重要であると予想できるため、インターンシップでは自分ならではの活躍ができるように頑張ってください。実際に働く際に、事務系社員は技術の社員と顧客の板挟みになることがあるそうなので、その際にこの困難を乗り越えることできると思わせるような行動をインターンシップで見せるのが良いのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いを教えてください

会社の社風について理解し自分と合うかどうかが大切だと思いました。私は若いうちからいろんなことにチャレンジし海外にも積極的に関わりたいという思いを、面接でアピールできたことが高く評価されていたと思います。

内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいいと思われる。枠も採用人数に対しては多く用意されており、最終面接だからと言って気を抜かないことが大事。インターンシップからの早期選考も存在するならば、枠争いはそれなりに激しいのではないかと考えられる。

日東電工で挑戦したいことを具体的に伝えよう

ここまで、日東電工の本選考の概要をまとめてきました。日東電工は失敗を恐れずチャレンジしつづける企業風土であるため、挑戦する姿勢を持っているかが重要視されます。また、面接では研究内容を深掘りされるため、簡潔かつ分かりやすい回答ができるように準備しておきましょう。

ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。更に詳しい口コミもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

今回記事の中で紹介した最新の口コミはログイン後に観覧いただけます。

会員登録をして最新の口コミを見る続けて企業研究を進める
就活会議

この記事を書いた人: 就活会議編集部

就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!

関連記事
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】サッポロビール株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では、サッポロビール株式会社の基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。サッポロビールの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

#企業研究
就活会議編集部
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】シャープ株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

毎年多くの就活生が選考を受けるシャープ株式会社。シャープは、事業ビジョン「8K+5GとAIoTで世界を変える」のもと、家電やIT機器関連のサービスやソリューションを提供しています。 この記事ではシャープの基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。シャープの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

就活会議編集部
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】積水化学工業株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では積水化学工業株式会社(積水化学)の基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。積水化学の選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

#企業研究
就活会議編集部