就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
就活会議
CREATED ON 2021.12.21 | UPDATED ON 2021.12.22

【就活ガイド】株式会社伊藤園の本選考の傾向と対策【内定者回答あり】

メーカー
209 VIEWS
この記事は、就活会議の会員が投稿した体験記にもとづいて作成・編集をしています。就活会議の会員は現役の学生であることを確認しています。
記事のタイトル画像

株式会社伊藤園は、世界のティーカンパニーとして飲料事業を展開する大手メーカーです。世界初の缶入り・PETボトル入り緑茶飲料を発売した企業であり、人気商品「お~いお茶」が販売されている国数は35ヶ国にも上ります。就活会議では、そんな伊藤園の本選考の情報と対策を23卒向けにまとめました。 就活会議では、実際に伊藤園の本選考に応募し選考に参加した学生から情報提供をしてもらっています。ESや面接での実際の回答例もありますので、ぜひ選考を受ける際の対策として参考にしてください。

【企業研究】伊藤園はどんな会社?

まずは就職活動のスタート地点である企業研究をみていきましょう。 ここでは伊藤園の選考に通過した先輩たちが行った企業研究と、その社風などをお伝えします。

伊藤園の企業概要

まずは伊藤園の企業概要をみていきましょう。

伊藤園の基本情報

会社名 株式会社伊藤園
本社所在地 東京都渋谷区本町3丁目47番10号
設立 1966年8月22日
総資産 2,965億円
従業員数 5,290名
資本金 199億円
事業内容 飲料

伊藤園は、1966年に「フロンティア製茶株式会社」として静岡県で創業した大手飲料メーカーです。世界で初めての缶入り・PETボトル入り緑茶飲料の発売を始めた企業であり、「お~いお茶」の累計販売本数は350億本以上となっています。国内緑茶飲料市場No.1の企業として、事業を展開しています。

参考元:https://www.itoen.co.jp/company/profile/

伊藤園の事業内容

伊藤園グループは、清涼飲料(緑茶/麦茶/烏龍茶/紅茶/コーヒー/野菜/果実/その他)、茶葉(緑茶/烏龍茶/紅茶/麦茶/ほうじ茶などのリーフ商品やティーバッグなど)、健康食品の製造・販売・輸入を行なっています。リーフ・ドリンク関連事業/飲食関連事業等を展開しており、伊藤園・子会社33社・関連会社8社により構成されています(タリーズコーヒージャパン、チチヤスなど)。有価証券報告書の情報をもとに、事業の内容を見ていきましょう。

<リーフ・ドリンク関連事業> 当社は茶葉(リーフ)製品を仕入製造し、緑茶、麦茶、ウーロン茶等を中心に全国に販売しております。ただし、沖縄地区におきましては、㈱沖縄伊藤園が当社製品を仕入れて販売しております。また、伊藤園産業㈱及び㈱伊藤園関西茶業は緑茶、麦茶等を製造加工し、その大部分を当社が仕入れております。

当社はほとんどの飲料(ドリンク)製品を企画・開発し、生産につきましては当社グループ外のメーカーに製造委託し、完成品として仕入れ、全国に販売しております。ネオス㈱は、当社製品を仕入れて自動販売機を通じた飲料の販売を行っております。また、伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ㈱は、製品を仕入れて当社へ販売しております。チチヤス㈱は、乳類の処理加工販売、発酵乳等の製造販売を行っており、一部の製品を共同開発、当社が仕入れて販売しております。なお、国内のリーフ・ドリンク関連事業における当社の物流業務は、主にトーウンロジテム㈱に委託しております。

海外におきましては、ITO EN(Hawaii)LLCが製品を製造し、ハワイ州を中心に販売を行っております。ITO EN(North America)INC.は当社製品を仕入れ、米国を中心に販売を行っております。Distant Lands Trading Co.は米国を中心にコーヒー豆の栽培から販売までを行っております。当社はDistant Lands Trading Co.より原料等の一部を仕入れております。福建新烏龍飲料有限公司は、製品を製造し、中国・香港を中心に販売を行っており、伊藤園飲料(上海)有限公司は、福建新烏龍飲料有限公司より製品を仕入れ、中国国内にて販売を行っております。寧波舜伊茶業有限公司は、中国茶を生産し、その大部分を当社が仕入れております。ITO EN AUSTRALIA PTY. LIMITEDは、将来の緑茶飲料需要の増加に対応するための茶葉の栽培を行い、現地で製造したティーバッグ製品等をオーストラリアを中心に販売しております。ITO EN Asia Pacific Holdings Pte. Ltd.は、当社製品を仕入れ、東南アジアを中心に販売を行っております。

<飲食関連事業> タリーズコーヒージャパン㈱は、全国にてスペシャルティコーヒーの飲食店の経営・フランチャイズ展開を行っております。

<その他> Mason Distributors,Inc.はフロリダ州にて、サプリメントの製造及び販売を行っております。

伊藤園と競合他社の比較

伊藤園の競合他社として、サントリーホールディングスとコカ・コーラボトラーズが挙げられるでしょう。

競合他社の経常利益:単体(単位:億円)

伊藤園は、緑茶/麦茶/ウーロン茶などお茶関連の商品に強みがあります。海外事業も展開しており、米国(ハワイ)と中国(福建省)に進出して以来、オセアニアや東南アジアなどの国々に海外進出を続けています。「お~いお茶」は世界30ヶ国以上で販売されるグローバルブランドであり、各国でそのエリア特性に対応した製品展開を行なっています。

サントリーホールディングスは、幅広い商品を展開していることが特徴です。そのなかでも、「水/コーヒー/無糖茶」を今後の成長カテゴリーと位置づけ、取り組みを強化しています。サントリーの緑茶ブランドである「サントリー緑茶 伊右衛門」は、伊藤園の「お~いお茶」と並ぶ人気飲料といえるでしょう。

コカ・コーラボトラーズは、コカ・コーライーストジャパンとコカ・コーラウエストが経営統合し発足しました。コカ・コーラボトラーズのお茶といえば、「爽健美茶」が挙げられます。「爽健美茶」はノンカフェインかつアレルギー特定原材料等28品目不使用であり、子育て期の女性や健康志向のユーザーから高い支持を得ています。

飲料業界は、人口減少に伴う国内消費の減少により競争が激化していくと考えられます。そのため、買収や経営統合などの動きが加速すると見られ、中国や東南アジアなど海外での事業拡大の動きも強くなっていくでしょう。

伊藤園の社風

ズバリ伊藤園の魅力とは? 若手の挑戦を応援し、チャレンジする機会を与えてくれる 伊藤園の魅力は、若手社員にもチャレンジする機会を与えてくれるところです。私自身も1年目から商品開発担当となり、ここまで責任ある仕事を任せていただけるのかと驚きました。私たち若手の意見を積極的に聞き入れ、前向きな挑戦を後押しする風土があると日ごろから感じています。また、伊藤園大学やティーテイスター制度など、自分をより成長させてくれる制度も充実していて、もっと成長したいという社員の気持ちに応えてくれるのも魅力の一つです。

引用元:https://www.itoen.co.jp/company/jobs/interview/18/index.html

ズバリ伊藤園の魅力とは? 世界のティーカンパニーを目指す個性的な仲間たち 入社して率直に思ったのは、熱い思いを抱く情熱的な方が多いなと。学生時代の部活動と同じような熱さや温かみがあり、この雰囲気は好きです。そのなかでもチャーミングな人や、自分が持っていない武器を持っている人など、それぞれに魅力的な個性があり、働いていてとても面白いです。また、お~いお茶などトップブランドを多く開発していることも素晴らしいことだと感じます。去年、国際営業部にいる時にお~いお茶がギネス記録に認定され、誇りに感じています。「世界のティーカンパニー」という大きなビジョンを掲げ、それを全社員一丸で目指している姿はとても魅力的だと思います。

引用元:https://www.itoen.co.jp/company/jobs/interview/05/index.html

社員インタビューによると、伊藤園には若手の挑戦を応援し、チャレンジを後押しする企業風土があります。伊藤園大学(※1)やティーテイスター制度(※2)など、若手を成長させるための制度も充実しているようです。また、伊藤園は「お~いお茶」などのトップブランドを開発しており、社員は自社の製品に誇りを持っています。それぞれの社員が世界のティーカンパニーというビジョンを掲げ熱意を持って働いている、情熱的な社風といえるでしょう。

※1 伊藤園大学:営業、財務、マーケティング、組織、グローバルなどのカリキュラムから社員が学びたい内容を選び、知識の習得を目指して1年間、課題やグループ討議に取り組みます。

※2 伊藤園ティーテイスター社内検定:「お茶の伊藤園」として社員がお茶に関する高い知識を持ち、社内外にお茶の啓発活動が行えるよう1994年より運営している社内資格制度です。年に1回、希望者が受験し、厳正な審査によって合格者が決定します。 試験では、学科、検茶、口述が行われ、茶文化からおいしいお茶のいれ方など幅広い知識と技能が求められます。2017年、厚生労働省より「伊藤園ティーテイスター社内検定」として認定を受けました。

引用元:https://www.itoen.co.jp/company/jobs/career/educational_system/

伊藤園の求める人物像

お客様第一主義の理念を実践できる人 夢や人生の目標を持ち、実現に向けて自ら努力し行動できる人

引用元:https://www.itoen.co.jp/company/jobs/recruitment/person/

伊藤園は、「失敗を恐れずにチャレンジできる人材」を求めています。お客様第一主義の理念に共感し、目標の実現に向けて自ら努力する行動力を持った人材に入社してほしいと考えています。 伊藤園は、人事制度の考え方に「実力主義」を掲げており、社員一人ひとりに平等なチャンスを与えたうえで公正な評価を行なっています。挑戦や成長の機会を与えられた際に、色々なことに興味をもって自ら行動できる人材であることが求められているでしょう。

先輩たちが行った企業研究とそのポイント

下記の先輩は、企業情報を聞かれるという口コミをみて「企業理念/ポリシー/従業員数/売上/主要ブランド/販売数/最近のニュース/これからの企業の動き」などをホームページや有価証券報告書で調べておいたとのことです。実際の選考で企業情報を問われる質問はされなかったとのことですが、上記の項目について知っておくとより企業理解が深まるでしょう。また、同業他社との違いを理解しておくと、志望動機や将来やりたいことで説得力のある回答ができるようになります。

実際に選考通過した先輩の声

口コミサイトなどで企業情報を聞かれるという書き込みを見たので企業の理念やポリシーはもちろん、従業員数、売り上げ、主要ブランド、販売数、最近のニュース、これからの企業の動きなどをホームページや有価証券報告書で見て企業理解を深めた。結果的に私は企業情報を問われる質問をされなかったがこれをやったことで企業理解が深まったし自信を持って面接に臨むことができた。 同業他社についても口コミサイトやホームページを見て他社との違いを理解しておくことで志願理由や将来やりたいことに深みが出るためおすすめである。 例:コカコーラ…伊藤園と同じ自販機の管理も提案も行う営業スタイル   雪印…安定志向な社員が多くチャレンジする風土ではない

伊藤園の本選考スケジュール

実際の選考についてみていきましょう。

2022年度採用の本選考スケジュール

伊藤園の2022年卒本選考スケジュールは以下の通りでした。

2022年度採用の選考ステップ
2021年4月 ES
2021年5月 WEBテスト
2021年6月 面接
2021年7月 面接

上記は、伊藤園の選考を受けた先輩の本選考スケジュールです。面接は計2回実施されています。面接時間は20分程度と短いことが特徴です。また、2022年卒の選考において一次面接はオンライン、最終面接は対面で面接が実施されています。

過去の本選考スケジュール

2021年卒2020年卒の選考スケジュールです。

2021年度採用の選考ステップ
2019年12月 ES
2020年2月 WEBテスト
2020年3月 説明会・セミナー・イベント
面接
2020年4月 面接
2020年度採用の選考ステップ
2019年4月 説明会・セミナー・イベント
筆記試験
面接
2019年5月 面接
2019年6月 面接

過去の本選考スケジュールを見てみると、選考フローは面接が中心となっています。2021年度から2020年度まで、選考スケジュールはそれほど変化していないようです。また、2021年度の選考でグループワークが実施されたと投稿している先輩もいます。

選考フロー別の対策

それではここから、ステップごとに実際の選考体験をもとにした対策をお伝えしていきます。

エントリーシート(ES)対策「伊藤園で実現したいことを問われる」

伊藤園のエントリーシートは、営業職/事務職/研究開発職のどれを選んでも設問内容は同じです。志望理由や長所/短所など、オーソドックスな質問をされているようです。

2022年のESでは、以下の設問がありました。

設問と回答「伊藤園で実現したい夢や目標、チャレンジしてみたいことを記述してください。(200文字以下)」

ESでは、伊藤園で実現したい夢/目標/チャレンジしてみたいことを問われます。先輩は、自分の強みを活かして「世界のティーカンパニー」という伊藤園の掲げる目標に向けて取り組み貢献していきたいと回答しています。海外でも「お~いお茶」の粉末を持参していたなど、個人的なエピソードが盛り込まれていて説得力のある回答ができていますね。

実際に選考通過した先輩の声

お茶の素晴らしさを多くの人に伝えたい。私は、1ヶ月欧州10ヵ国周遊旅の際、貴社の「お〜いお茶」の粉末を持参した。慣れない環境の中でも貴社のお茶を飲むことで、ひと時の安らぎを味わうことができた。この、お茶がもたらす安らぎを多くの人に伝えたいと考える。私の強みである、「実行力」を活かして、営業として最前線で働きお茶の美味しさを伝え、「世界のティーカンパニー」に向けての取り組みに貢献していきたい。

もっと詳しく選考対策をする 実際に選考に進んでいる先輩たちはどのようなことを書いているのか、どのポイントに気をつけたのかより詳しく知りたい方は伊藤園のエントリーシート対策ページでチェックしてみてください。

もっとエントリーシート対策をする

ウェブテスト対策「参考書を繰り返し解いて対策する」

伊藤園のWEBテストの内容について、詳しく見ていきましょう。

どんなテストか?

cubic:言語、非言語、性格 SPI:言語、非言語、性格

対策ポイント

口コミでは、WEBテストの形式がcubicだった先輩がいます。また、SPIだったとの声もあるため、WEBテストの形式は就活生ごとにばらつきがあるといえるでしょう。 cubicを受けた先輩は、通常のWEBテスト対策を行い、cubicの対策はしていないとのことでした。cubicとSPIどちらの場合でも、SPIの参考書を繰り返し解くなど一般的な対策をしておけば問題ないと言えそうです。

面接対策「人柄を重視される」

伊藤園の本選考における面接対策を解説していきます。22卒の投稿を中心にみていきましょう。

傾向と対策

伊藤園の面接は、一次面接から最終面接まで計2回行われています。面接は20分程度と短い時間で実施されています。2022年卒の選考において、一次面接はオンライン、最終面接は対面で行われています。最終面接の実施場所は、伊藤園の東京本社です。新型コロナウイルス感染症の状況によって、一次面接は引き続きオンラインで実施される可能性が高いでしょう。

一次面接 最終面接
人数(面接官) 2人 2人
人数(学生) 1人 1人
所要時間 20分 20分
実施場所 オンライン 東京本社

一次面接「明るく素直な人柄をアピール」

一次面接を受けた先輩は、評価されたと感じたポイントについて「人柄の部分。少し体育会系気質がある企業なのでハキハキ明るく振る舞ったところが評価されたと感じたし明るく素直な人が好きと言っていた。」と投稿しています。面接では回答内容だけでなく、声の大きさやトーン、表情にも気を付けると好印象が得られそうです。

設問「どんな社会人になりたいですか」

一次面接では、どんな社会人になりたいかを問われています。質問を通して、就活生の価値観や人柄を見ている質問といえるため、具体的なエピソードと絡めながら社会人としての目標や夢を回答しましょう。

実際に選考通過した先輩の声

人の役に立つことに1番の幸せを感じられる社会人になりたいです。 私は東日本大震災をはじめ、本当にいろいろな人に支えられてこれまでの人生を歩んできました。 私は自分を支えてくれた全ての人間を心から尊敬し憧れています。そしてまだ出会ってない人も素晴らしい人がまだまだいることもわかっています。私はそんな日本という国が大好きなので1人でも多くの人間の役に立てる仕事がしたいです。 もちろん数字という自分の達成感を補ったり会社への貢献度を直接的に表すものも重要ですが、それよりも私は1人でも多くの人の役に立つことで自分の幸福度を上げられるような社会人になりたいです。 そしてその結果としてNo. 1の営業マンになることで御社にも貢献したいと考えています。

最終面接「一次面接と同様に人柄が評価されやすい」

二次面接を受けた先輩は、「伊藤園で将来やりたいことで答えたことが面白いと言われたため、そこが評価されたと感じた。そして一次面接同様人柄の部分も評価されたように感じた。明るくハキハキと答えること相手の目を見て話すこと。当たり前を当たり前にできることが評価されると感じた。」と投稿しています。一次面接と同様に、人柄が評価されやすいようです。明るくハキハキとした声で受け答えすることを前提に、面接官に興味を持ってもらえるような魅力的な回答をすることが大切でしょう。

設問「将来伊藤園でやりたいこと。」

伊藤園でやりたいことを問う設問です。伊藤園はチャレンジ精神を持った就活生を求めているため、どんな事業や商品を展開していきたいか具体的に回答しましょう。先輩は、緑茶に関する流行やニュースを交えながら、現代に合った商品の提案ができていますね。

実際に選考通過した先輩の声

役職的な部分でいくとVOICE制度を使うことでマーケティングや商品開発にも携われるのでまずは地域に愛される一人前の営業マンになることだけを考えている。 そして野望的な意味でいくと若者と日本に住む外国人に緑茶ブームを起こしたい。近年の美容、健康ブームでアイドル水と呼ばれるお茶とレモンと砂糖を使った「アイドル水」と呼ばれるオリジナルドリンクが人気になっています。またスムージーにも緑茶を入れることでフルーツや野菜のビタミンCの吸収が良くなるという研究もあります。そして緑茶に含まれるカテキンはコロナの感染能力を低下される可能性があるという御社と京都医科大学の研究結果もあります。緑茶はコロナ禍で家を出る人が減り、より手軽で簡単な健康や美容を手に入れるために緑茶は最高の商品だと考えています。そこで普段から購買いただいている層からはもちろん普段緑茶を飲まない若年層や外国の方にも飲んでいただける、気を引く提案をし、緑茶ブームを起こしたいです。

もっと詳しく選考対策をする 他にどんな質問がされているのか、通過した先輩がどんな回答をしているのかは面接対策の記事をチェックしてみてくださいね。

もっと最終面接の対策をする

内定者が語る、内定獲得のためのポイント

投稿してくれた先輩たちの口コミをまとめるとポイントは大きく3点です。

  1. 自分の言葉で分かりやすく話ができると評価される
  2. 企業にマッチしているかが問われる

伊藤園の面接では、質問に対して適切で分かりやすい回答ができているかどうかが評価されるようです。会話をする中で、コミュニケーション能力の高さについて見られているでしょう。内定を獲得した先輩は、「伝えた内容や私の考え方が会社に会うと思ってくださったから内定が出たと思います」と投稿しており、企業にマッチした人材かどうかが特に重視されていると考えられます。マッチ度をアピールするためにも、企業理念や事業に共感していることや、入社後のビジョンについても説明できるようにしておきましょう。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接は時間が短く、全く深掘りされないため会話のキャッチボールを優先した答え方をしてしまうとすぐ次の質問に行ってしまうところに注意が必要。 大きく他の企業と違うところはそこであるため、1聞かれたら5くらいは答えていいと思う。 そしてもちろん質問に対する回答能力は必要であるが営業職であるためコミュニケーショ能力や人柄の部分を重点的に見られている気がする。私の肌感だが台本臭い答えよりは重点だけ抑えてあとの細かいニュアンスはアドリブで伝えた方がいい気がする。

内定が出る人と出ない人の違いを教えてください

どんだけ伊藤園に入りたいか熱意の部分が大事。 そして伊藤園で何をしたいのかという具体的な提案ができる人が内定をもらえると思う。 あとは明るさや素直さ、コミュニケーション能力が長けている人がが好かれている気がしました。

内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

さっきも書いたが深掘りが全くといっていいほど無いことと面接時間が短いことに注意すべき。そして最終面接の最後に「逆質問やなにか自己アピールで言い残したことがあれば」と言われるので私は逆質問だけで終わってしまったがそこで言い残した入社熱意の部分をアピールしてもいいと思う。 あとは営業職であると入社後MT車を運転するため、AT限定免許の方は入社までに免許の限定解除が必要。

伊藤園の選考では企業理解を深めておくことが大切

ここまで、伊藤園の本選考の概要をまとめてきました。伊藤園の選考は、面接時間が短いことが特徴です。就活生の人柄を重視しているため、明るくハキハキと受け答えをするようにしましょう。伊藤園でどのようなことに挑戦したいのか明確にした上で、選考に臨むことが大切です。

ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。更に詳しい口コミもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

今回記事の中で紹介した最新の口コミはログイン後に観覧いただけます。

会員登録がまだの方はこちらから
就活会議

この記事を書いた人: 就活会議編集部

就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!

関連記事
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】株式会社伊藤園の企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では、株式会社伊藤園の基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。伊藤園の選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

就活会議編集部
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】サッポロビール株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では、サッポロビール株式会社の基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。サッポロビールの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

就活会議編集部
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】積水化学工業株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では積水化学工業株式会社(積水化学)の基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。積水化学の選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

就活会議編集部