就活会議
CREATE 2021.12.22 | UPDATE 2021.12.22

【就活ガイド】株式会社伊藤園の面接対策【内定者回答あり】

この記事は、就活会議の会員が投稿した体験記にもとづいて作成・編集をしています。就活会議の会員は現役の学生であることを確認しています。
記事のタイトル画像

株式会社伊藤園は、飲料業界の大手メーカーです。「お~いお茶」という緑茶ブランドを中心に、幅広い商品の開発・販売を行っています。2022年の投稿を中心に、面接の傾向をみていきましょう。 この記事では、伊藤園の面接の特徴、実際に聞かれた質問や内定者の回答をまとめました。先輩たちの回答を参考にして、内定に一歩近づきましょう。

本選考の概要を確認する

【企業研究】伊藤園はどんな会社?

面接の対策をする前に、まずは伊藤園について理解しましょう。 ここでは伊藤園の選考に通過した先輩たちが行った企業研究と、その社風などをお伝えします。

伊藤園の企業概要

まずは伊藤園の企業概要をみていきましょう。

伊藤園の事業内容

伊藤園グループは、清涼飲料(緑茶/麦茶/烏龍茶/紅茶/コーヒー/野菜/果実/その他)の製造・販売、緑茶/烏龍茶/紅茶/健康食品の製造・販売・輸入を行なっています。リーフ・ドリンク関連事業/飲食関連事業等を展開しており、伊藤園・子会社33社・関連会社8社により構成されています。有価証券報告書の情報をもとに、事業の内容を見ていきましょう。

<リーフ・ドリンク関連事業> 当社は茶葉(リーフ)製品を仕入製造し、緑茶、麦茶、ウーロン茶等を中心に全国に販売しております。ただし、沖縄地区におきましては、㈱沖縄伊藤園が当社製品を仕入れて販売しております。また、伊藤園産業㈱及び㈱伊藤園関西茶業は緑茶、麦茶等を製造加工し、その大部分を当社が仕入れております。

当社はほとんどの飲料(ドリンク)製品を企画・開発し、生産につきましては当社グループ外のメーカーに製造委託し、完成品として仕入れ、全国に販売しております。ネオス㈱は、当社製品を仕入れて自動販売機を通じた飲料の販売を行っております。また、伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ㈱は、製品を仕入れて当社へ販売しております。チチヤス㈱は、乳類の処理加工販売、発酵乳等の製造販売を行っており、一部の製品を共同開発、当社が仕入れて販売しております。なお、国内のリーフ・ドリンク関連事業における当社の物流業務は、主にトーウンロジテム㈱に委託しております。

海外におきましては、ITO EN(Hawaii)LLCが製品を製造し、ハワイ州を中心に販売を行っております。ITO EN(North America)INC.は当社製品を仕入れ、米国を中心に販売を行っております。Distant Lands Trading Co.は米国を中心にコーヒー豆の栽培から販売までを行っております。当社はDistant Lands Trading Co.より原料等の一部を仕入れております。福建新烏龍飲料有限公司は、製品を製造し、中国・香港を中心に販売を行っており、伊藤園飲料(上海)有限公司は、福建新烏龍飲料有限公司より製品を仕入れ、中国国内にて販売を行っております。寧波舜伊茶業有限公司は、中国茶を生産し、その大部分を当社が仕入れております。ITO EN AUSTRALIA PTY. LIMITEDは、将来の緑茶飲料需要の増加に対応するための茶葉の栽培を行い、現地で製造したティーバッグ製品等をオーストラリアを中心に販売しております。ITO EN Asia Pacific Holdings Pte. Ltd.は、当社製品を仕入れ、東南アジアを中心に販売を行っております。

<飲食関連事業> タリーズコーヒージャパン㈱は、全国にてスペシャルティコーヒーの飲食店の経営・フランチャイズ展開を行っております。

<その他> Mason Distributors,Inc.はフロリダ州にて、サプリメントの製造及び販売を行っております。

伊藤園の社風

ズバリ伊藤園の魅力とは? 若手の挑戦を応援し、チャレンジする機会を与えてくれる 伊藤園の魅力は、若手社員にもチャレンジする機会を与えてくれるところです。私自身も1年目から商品開発担当となり、ここまで責任ある仕事を任せていただけるのかと驚きました。私たち若手の意見を積極的に聞き入れ、前向きな挑戦を後押しする風土があると日ごろから感じています。また、伊藤園大学やティーテイスター制度など、自分をより成長させてくれる制度も充実していて、もっと成長したいという社員の気持ちに応えてくれるのも魅力の一つです。

引用元:https://www.itoen.co.jp/company/jobs/interview/18/index.html

ズバリ伊藤園の魅力とは? 世界のティーカンパニーを目指す個性的な仲間たち 入社して率直に思ったのは、熱い思いを抱く情熱的な方が多いなと。学生時代の部活動と同じような熱さや温かみがあり、この雰囲気は好きです。そのなかでもチャーミングな人や、自分が持っていない武器を持っている人など、それぞれに魅力的な個性があり、働いていてとても面白いです。また、お~いお茶などトップブランドを多く開発していることも素晴らしいことだと感じます。去年、国際営業部にいる時にお~いお茶がギネス記録に認定され、誇りに感じています。「世界のティーカンパニー」という大きなビジョンを掲げ、それを全社員一丸で目指している姿はとても魅力的だと思います。

引用元:https://www.itoen.co.jp/company/jobs/interview/05/index.html

社員インタビューによると、伊藤園には若手の挑戦を応援し、チャレンジを後押しする企業風土があります。伊藤園大学(※1)やティーテイスター制度(※2)など、若手を成長させるための制度も充実しているようです。また、伊藤園は「お~いお茶」などのトップブランドを開発しており、社員は自社の製品に誇りを持っています。それぞれの社員が世界のティーカンパニーというビジョンを掲げ熱意を持って働いている、情熱的な社風といえるでしょう。

※1 伊藤園大学:営業、財務、マーケティング、組織、グローバルなどのカリキュラムから社員が学びたい内容を選び、知識の習得を目指して1年間、課題やグループ討議に取り組みます。

※2 伊藤園ティーテイスター社内検定:「お茶の伊藤園」として社員がお茶に関する高い知識を持ち、社内外にお茶の啓発活動が行えるよう1994年より運営している社内資格制度です。年に1回、希望者が受験し、厳正な審査によって合格者が決定します。 試験では、学科、検茶、口述が行われ、茶文化からおいしいお茶のいれ方など幅広い知識と技能が求められます。2017年、厚生労働省より「伊藤園ティーテイスター社内検定」として認定を受けました。

引用元:https://www.itoen.co.jp/company/jobs/career/educational_system/

伊藤園の求める人物像

お客様第一主義の理念を実践できる人 夢や人生の目標を持ち、実現に向けて自ら努力し行動できる人

引用元:https://www.itoen.co.jp/company/jobs/recruitment/person/

伊藤園は、「失敗を恐れずにチャレンジできる人材」を求めています。お客様第一主義の理念に共感し、目標の実現に向けて自ら努力する行動力を持った人材に入社してほしいと考えています。 伊藤園は、人事制度の考え方に「実力主義」を掲げており、社員一人ひとりに平等なチャンスを与えたうえで公正な評価を行なっています。挑戦や成長の機会を与えられた際に、色々なことに興味をもって自ら行動できる人材であることが求められているでしょう。

先輩たちが行った企業研究とそのポイント

下記の先輩は、企業情報を聞かれるという口コミをみて「企業理念/ポリシー/従業員数/売上/主要ブランド/販売数/最近のニュース/これからの企業の動き」などをホームページや有価証券報告書で調べておいたとのことです。実際の選考で企業情報を問われる質問はされなかったとのことですが、上記の項目について知っておくとより企業理解が深まるでしょう。また、同業他社との違いを理解しておくと、志望動機や将来やりたいことで説得力のある回答ができるようになります。

実際に選考通過した先輩の声

口コミサイトなどで企業情報を聞かれるという書き込みを見たので企業の理念やポリシーはもちろん、従業員数、売り上げ、主要ブランド、販売数、最近のニュース、これからの企業の動きなどをホームページや有価証券報告書で見て企業理解を深めた。結果的に私は企業情報を問われる質問をされなかったがこれをやったことで企業理解が深まったし自信を持って面接に臨むことができた。 同業他社についても口コミサイトやホームページを見て他社との違いを理解しておくことで志願理由や将来やりたいことに深みが出るためおすすめである。 例:コカコーラ…伊藤園と同じ自販機の管理も提案も行う営業スタイル   雪印…安定志向な社員が多くチャレンジする風土ではない

面接対策「人柄を重視される」

それではここから伊藤園の面接を受けた先輩たちの口コミをもとに、面接の傾向と対策を解説していきます。

伊藤園の面接の傾向と対策

https://static.syukatsu-kaigi.jp/images/articles/279/display_85c47e03-28ed-457f-94ea-848fd95a122c.png

伊藤園の面接では、「人柄を重視されている」と感じた先輩の口コミが複数見受けられました。明るくハキハキと受け答えすることで、好印象が得られそうです。過去の選考では、伊藤園の商品やイメージなど知っていることを答えるように質問されています。企業理解ができているかが、評価されやすいでしょう。また、企業について理解した上で、伊藤園でやりたいことを明確に回答することが求められます。

面接の人数・時間・場所

一次面接 最終面接
人数(面接官) 2人 2人
人数(学生) 1人 1人
所要時間 20分 20分
実施場所 オンライン 東京本社

伊藤園の面接は、一次面接から最終面接まで計2回行われています。面接は20分程度と短い時間で実施されています。2022年卒の選考において、一次面接はオンライン、最終面接は対面で行われています。最終面接の実施場所は、伊藤園の東京本社です。新型コロナウイルス感染症の状況によって、一次面接は引き続きオンラインで実施される可能性が高いでしょう。

過去3年分の選考の傾向

過去の口コミを見てみると、伊藤園について知っていることを問われるなど、共通した質問をされている先輩が多く見受けられました。質問の内容は就活生によって若干異なるようですが、「就活生の人柄」「企業理解ができているか」「伊藤園でやりたいこと」について問われることが多いようです。特に面接では企業研究が必須の質問をされると考えられるため、IR情報や有価証券報告書にも目を通しておくと良いでしょう。

2022年卒選考を受けた先輩たちの口コミ

ここからは2022年卒の選考を受けた先輩たちが実際に面接でどんなことを聞かれ回答したのかをみていきます。

2022年卒選考の一次面接「明るく素直な人柄をアピール」

一次面接を受けた先輩は、評価されたと感じたポイントについて「人柄の部分。少し体育会系気質がある企業なのでハキハキ明るく振る舞ったところが評価されたと感じたし明るく素直な人が好きと言っていた。」と投稿しています。面接では回答内容だけでなく、声の大きさやトーン、表情にも気を付けると好印象が得られそうです。 一次面接では、どんな社会人になりたいかを問われています。質問を通して、就活生の価値観や人柄を見ている質問といえるため、具体的なエピソードと絡めながら社会人としての目標や夢を回答しましょう。

実際に面接で聞かれた質問「どんな社会人になりたいですか」

人の役に立つことに1番の幸せを感じられる社会人になりたいです。 私は東日本大震災をはじめ、本当にいろいろな人に支えられてこれまでの人生を歩んできました。 私は自分を支えてくれた全ての人間を心から尊敬し憧れています。そしてまだ出会ってない人も素晴らしい人がまだまだいることもわかっています。私はそんな日本という国が大好きなので1人でも多くの人間の役に立てる仕事がしたいです。 もちろん数字という自分の達成感を補ったり会社への貢献度を直接的に表すものも重要ですが、それよりも私は1人でも多くの人の役に立つことで自分の幸福度を上げられるような社会人になりたいです。 そしてその結果としてNo. 1の営業マンになることで御社にも貢献したいと考えています。

2022年卒選考の最終面接「一次面接と同様に人柄が評価されやすい」

最終面接を受けた先輩は、「伊藤園で将来やりたいことで答えたことが面白いと言われたため、そこが評価されたと感じた。そして一次面接同様人柄の部分も評価されたように感じた。明るくハキハキと答えること相手の目を見て話すこと。当たり前を当たり前にできることが評価されると感じた。」と投稿しています。一次面接と同様に、人柄が評価されやすいようです。明るくハキハキとした声で受け答えすることを前提に、面接官に興味を持ってもらえるような魅力的な回答をすることが大切でしょう。 先輩は、伊藤園でやりたいことを問う設問に対して、緑茶に関する流行やニュースを交えながら、現代に合った商品の提案をしています。伊藤園はチャレンジ精神を持った就活生を求めているため、どんな事業や商品を展開していきたいか具体的に回答しましょう。

実際に面接で聞かれた質問「将来伊藤園でやりたいこと。」

役職的な部分でいくとVOICE制度を使うことでマーケティングや商品開発にも携われるのでまずは地域に愛される一人前の営業マンになることだけを考えている。 そして野望的な意味でいくと若者と日本に住む外国人に緑茶ブームを起こしたい。近年の美容、健康ブームでアイドル水と呼ばれるお茶とレモンと砂糖を使った「アイドル水」と呼ばれるオリジナルドリンクが人気になっています。またスムージーにも緑茶を入れることでフルーツや野菜のビタミンCの吸収が良くなるという研究もあります。そして緑茶に含まれるカテキンはコロナの感染能力を低下される可能性があるという御社と京都医科大学の研究結果もあります。緑茶はコロナ禍で家を出る人が減り、より手軽で簡単な健康や美容を手に入れるために緑茶は最高の商品だと考えています。そこで普段から購買いただいている層からはもちろん普段緑茶を飲まない若年層や外国の方にも飲んでいただける、気を引く提案をし、緑茶ブームを起こしたいです。

2021年卒選考を受けた先輩たちの口コミ

続いては2021年卒選考の面接で実際に聞かれた質問をまとめていきます。

2021年卒選考の一次面接

2021年卒の一次面接では、伊藤園のイメージや知っていることを問う質問をされます。この質問を通して、企業研究ができているかを評価していると考えられるでしょう。先輩は、回答から伊藤園の商品や事業についてしっかり理解できていることが伝わりますね。口コミでは、「一次面接では企業の基本情報をどれほど理解しているかが特に問われたと思います。なので企業の株主宛の情報をしっかりと見ておくことが大切だと思います。」と投稿されています

実際に面接で聞かれた質問「当社のイメージ、知っていることを教えてください。」

御社は1966年にお茶を専門に扱う会社として設立されましたが、現在はチチヤス、タリーズ等の子会社を持つ総合飲料メーカーであると理解しております。主要ブランドは「おーいお茶」、「健康ミネラル麦茶」、「タリーズコーヒー」、「1日分の野菜」である。その中でも茶系飲料の売り上げは業界トップである。企業として「お客様第一」を経営理念に掲げ、商品開発においては自然、健康、安全、良いデザイン、おいしいの5つをコンセプトしている。現在は「世界のティーカンパニー」を目指しアメリカ、中国、オーストラリア、東南アジアでの販路拡大を目指していると理解しております。また、従業員数は約5400人であり、昨年度の連結の売り上げは5000億超、社長は本庄大介さんで、会長はは本庄八郎さんであると認識しております。

2021年卒選考の最終面接

最終面接では、業務の理解度を特に見られているようです。最終面接を受けた先輩は、「業務への理解、泥臭い業務でも続けていける覚悟と体力があるかを見られていたと思います。」と投稿しています。泥臭い業務でもタフに取り組むという姿勢を見せられると、好印象が得られそうですね。

実際に面接で聞かれた質問「うちの営業方法理解してる?もしそうなら、あなたならどういう工夫をする?」

御社の営業は総合職の営業職員が営業と配送を同時に行うことが特徴だと理解しております。そのため自らの担当エリアの店舗、自販機を回り、商談、配送、陳列、清掃など全てを行い、そこで聞いたお客様の声をボイス制度と言う制度を使い商品提案、商品開発に生かすことができると理解しております。 入社後は、自らの強みのある計画力、準備力を生かした営業を行います。具体的には、どのような人が何を求めて買いに来るのか、売れている商品ラインナップは何か、商品配置は売り上げにどう関係するかをデータを元に分析し、その結果をもとに営業行います。それだけではなく、競合他社の動向や、天候、立地やお客様の声も日々の提案に反映させます。

2020年卒選考を受けた先輩たちの口コミ

続いては2020年卒選考の面接で実際に聞かれた質問をまとめていきます。2020年の投稿でも、二次面接についての口コミはありませんでした。詳しく見ていきましょう。

2020年卒選考の一次面接

2020年卒の一次面接では、自分自身を一言で表すとなにかと質問されています。質問を通して、就活生の人柄を見ていると考えられるでしょう。回答する際には、結論を述べた後にその根拠を具体的に説明すると、内容を理解しやすくなります。 先輩は、一次面接について「質問に対して答えが明確か、コミュニケーションがとれているか、人の話を聞く態度が見られていたのではないかと思います。」と投稿しています。

実際に面接で聞かれた質問「自分自身を一言で表すとなにか」

私は一言で表すと向上心がある人間です。 たとえば、中高で所属した茶道部のOG会の再建が挙げられます。今までのOG食事会のみの活動を、部活の内容を主として、さらに人との交流を深める場を提案し、現役部員を含むお茶会に変更しました。まず、卒業後も何度も部活に足を運び、練習指導を行いつつ現役部員との距離を縮めてお茶会が練習成果を発揮できる場となることを伝えてきました。 また、お茶会の目的、流れや費用の資料を作成し、顧問から現役部員の参加許可を得ました。その結果、OG会の今後に繋がる約70人規模のお茶会が開催出来ました。 このように、私は行動をする際は問題意識を持ち、プラスの変化を求めて行動することができます。

2020年卒選考の最終面接

伊藤園のイメージや商品など、知っていることを問われる質問です。2021年卒の最終面接で質問された「当社のイメージ、知っていることを教えてください。」と同様の質問といえるでしょう。企業研究が欠かせない質問といえるため、伊藤園の特徴や取り組みを理解した上で回答し志望度をアピールしましょう。

実際に面接で聞かれた質問「会社に対してのイメージや理念、商品など知っていることを教えて下さい。」

多岐に渡る飲料の中でもお茶を柱として、世界のティーカンパニーを目指している企業です。また、自然の恵みを大切に美味しさを飲み物として提供する会社である。商品開発は、自然、健康、おいしい、安全、良いデザインの5つのコンセプトで行っている。常にSTILL NOWの精神でお客様の問題解決を行い、お客様第一主義という理念を持っていらっしゃる企業です。 子会社には、タリーズコーヒーやチチヤスなどがあります。 私の好きな飲料は、ほうじ茶ラテ、ジャスミンティー、タリーズのバリスタラテです。以上が私が存じ上げる御社の印象や知識です。(他には?と複数の回答が聞かれることが多かったので、きちんと企業研究を行うべきだと確信しました)

伊藤園の面接の傾向と対策

ここまで、伊藤園の面接の傾向と対策をまとめてきました。伊藤園の面接では、人柄を重視して評価されているようです。伊藤園でやりたいことを質問されるため、将来の目標や夢を明確に答えられるようにしておきましょう。過去には、伊藤園のイメージや商品など企業理解ができているかを評価する質問もされています。商品や伊藤園の理念などについて具体的に回答できれば、志望度がアピールできそうです。

ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。さらに詳しい口コミもあるので、ぜひ対策として読んでみてくださいね。

今回記事の中で紹介した口コミはログイン後に観覧いただけます。

会員登録がまだの方はこちらから
就活会議

この記事を書いた人: 就活会議編集部

就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!