MESSAGE
その「情熱」が見える「世界」を変える。
株式会社MAXISエデュケーションのロゴ写真

株式会社MAXISエデュケーション

株式会社MAXISエデュケーション

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社MAXISエデュケーションの会社について写真1
  • 株式会社MAXISエデュケーションの会社について写真2

●MAXISエデュケーションについて
私たちは、学習塾No.1※の「明光義塾」ブランドを運営する明光ネットワークジャパン(東証1部上場)のベンチャー組織として、これまでの常識にとらわれない体験イベントなど、21世紀に求められる「新しい明光義塾」「新しい教育のカタチ」を日々追い求める一方、明光義塾のフランチャイズ経営では、生徒数・教室数・売上高ともに15年連続No.1※のトップフランチャイジーでもあります。
※全国2,068教室・生徒数130,852人・個別指導伝統58年(2017年10月末時点)

●MAXISの教育で世界を熱くする
日本で最初に「個別指導」という概念、形式で学習塾を始めた「明光義塾」。いまや、2,000教室、生徒数13万人を超える、塾業界No.1※の学習塾に成長した。そして、教室数と生徒数No.1※のMAXIS。明光義塾の400社を超えるフランチャイジーの中で、トップフランチャイジー※の私たちができることは数多く存在する。また、明光義塾を牽引する私たちだからこそ、挑戦すべきものも数多く存在する。時代に合わせ、2,000教室をさらなる進化・変革すべく、私たちは様々なことに挑戦していきたい。 学習塾No.1※の明光義塾の変革の原動力になり、2,000教室を超える明光義塾を変える。新しく展開を始めた「早稲田アカデミー個別進学館」をはじめ、これからも新しい教育のカタチにも積極的に挑戦していく。「MAXISだからできる教室がある。」「MAXISが挑戦すべき教育がある。」今の日本の教育業界の閉塞感、停滞感を打破し、“教育”という、国の根幹を各地域で、各ブランドで革新しつづける私たちでいたい。「教育が変われば、未来が変わる。」 私たちの熱い思いと力で、“教育”を変える新たな一歩を強く踏み出そう。

※自社調べ

●事業内容
・明光義塾のフランチャイズ運営
・早稲田アカデミー個別進学館事業のフランチャイズ運営
・ESL clubの運営
・その他教育事業

  • 株式会社MAXISエデュケーションの当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社MAXISエデュケーションの当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

生徒の夢とまで向き合う「未来教育」

成績を上げること、第一志望校に合格させること。それは塾の使命です。
一方で、「志望校合格」が「幸せな未来」とイコールではありません。
特に近年は、IT化やグローバル化による世の中の変化が加速し、子どもたち自身の「生きる力」が、求められる時代になってきています。MAXISエデュケーションでは、ただ成績を上げることだけの指導ではなく、学習プロセスにおける生徒の「自立心」の育成を重視し、指導しています。
また、生徒の「学ぶことへの好奇心」や「進学や更にはその先の就職に向けた意識」の育成のため、学校が行っているような課外授業も、MAXIS独自のものを企画し、行っております。
『子どもたちが進学先や社会でイキイキと歩む』、そういった姿が溢れる世界こそが、私たちの目指す教育の在り方です。

脱・どうせ自分なんて

せっかく勉強するならテストや志望校のためではなく、夢や目標のために勉強してほしい。そして、小学生や中学生、高校生の段階で、「どうせ自分なんて」「○○になれる訳がない」そんな考えを持たないでほしい。だから、当社の強みであり、最も大切にしている生徒1人ひとりとの「カウンセリング」のほか、様々な職業体験やトップ企業とのコラボイベントがたくさん!

◇体験イベント例
・JAXA宇宙飛行士体験
・JAL工場見学
・Jリーグチームヴァンフォーレ甲府サッカー教室
・雪印メグミルク食育授業
・上智大学早期オープンキャンパス
・スターバックスビジョン授業 など

・当社の課題

21世紀型 新しい教育のカタチを確立できるか

2020年教育改革により日本の教育は少しずつ変わろうとしています。文科省の目指す「生徒主体の学び」をカタチにすべく、明光義塾では授業中に講師よりも生徒の方が話す先進的な学び「MEIKO式コーチング」をいち早く導入しています。今後さらにこのような21世紀型の新しい教育のカタチを確立していく必要があります。

・向いている人

◇教育者として、人の成長に関わりたい人
◇教育者として、日本の教育をより良くしたい方

・向いていない人

◇自分の理想とする教育を描けていない方
◇講師職を希望される方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.9
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

社員の口コミ・評判

株式会社MAXISエデュケーションの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年12月8日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 今年
  • スクールマネージャー

【良い点】大教室には社員が複数配属されるので、交代で休める。教室を大きくして社員2名にすると、バランスが取りやすくなります。【気になること・改善したほうが...

株式会社MAXISエデュケーションの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年12月8日
回答者:
  • 年収??万円
  • 40代前半
  • 男性
  • 今年
  • スクールマネージャー
  • 社員クラス

【良い点】グレード制なので、分かりやすいです。また、月単位でのインセンティブも目標達成すれば出る、しなければ出ないとはっきりしているので、クリアーだと思い...

株式会社MAXISエデュケーションの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年12月8日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 今年
  • スクールマネージャー

【良い点】取締役、事業部長、アドバイザー、エリアマネージャーレベルに女性が多く就いているため、女性が疎外される環境ではないところ。地域にも多少よりますが、...

株式会社MAXISエデュケーションの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年11月9日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 2年前
  • スクールマネージャー

【良い点】自分の頑張り次第でやりがいも感じられるし、インセンティブをもらうことも可能。アルバイトの講師さえいれば、自分が休むことも可能。生徒と個別に、接す...

株式会社MAXISエデュケーションの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年9月30日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • スクールマネージャー
  • 社員クラス

【良い点】自分で休みを決められる所。【気になること・改善したほうがいい点】教育業界に言えることだか、給料はあまり期待できない。また、評価制度も厳しく目標は...

みんなの就活速報

会員番号:492053さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雑談に近い。自分のやりたいことを明確に。教室見学等でどんなことを思ったかを少し聞かれた。

会員番号:686775さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

学生の話に相槌を打ち、しっかり聞いてくれた。

会員番号:591456さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年4月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

どんな塾を作りたいかという質問が難しかったけど、雑談みたいな空気で楽だった

会員番号:492053さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年4月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

雑談に近い感じではあるが、やりたいこと、将来のことについて深掘りされる

会員番号:601693さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年4月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

すごく丁寧でした。

会員番号:560910さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年3月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

教育業界に行きたい理由がはっきりしてると良いと思う。

会員番号:492317さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年3月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

なぜ教育業界かをしっかり。あとは自分の過去のエピソードと強みを整理しておくといいかも

会員番号:552681さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年12月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

インターン参加者は、プレゼンの選択が可能

会員番号:485236さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2018年7月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

社長さんは良い人で向上心があるような印象を受けた。内容は、あまり覚えていないが、塾全般に対する考え方や、なぜMAXISなのか、実際の塾を見てどう思ったか(最終面接前に実地訪問する)、 あとはWEB適性検査を見てあなたはここ向いてますね!ここが苦手そうですね!とか分析をされたりする。 なんとなく適性検査で「こういうグラフになってほしい」みたいなものを新卒に抱いているみたいな印象を受けた。

会員番号:406730さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2018年5月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

どんな教室を作るのか具体的に

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社MAXISエデュケーション
フリガナ マクシスエデュケーション
事業内容 ・明光義塾のフランチャイズ運営
・早稲田アカデミー個別進学館事業のフランチャイズ運営
・ESL clubの運営
・その他教育事業
設立 1993年9月
資本金 3000万円
従業員数 150人
売上高 32億3300万円
※2016年8月期
代表者 小宮山 大
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号
事業所 ●東京本社
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル 32F
●愛知本部
〒453-0834 愛知県名古屋市中村区豊国通2-4 天寿ビル2階
●教室展開
明光義塾95教室(東京36教室、愛知30教室、山梨12教室、静岡8教室、埼玉5教室、石川4教室)、早稲田アカデミー個別進学館5校(町田校、南浦和校、新百合ヶ丘校、大森校、南大沢校)、ESL club 渋谷本校
関連会社 株式会社明光ネットワークジャパン
平均年齢 31.7歳
平均残業時間(月) 16時間
電話番号 03-5338-4001
お問い合わせ先 株式会社MAXISエデュケーション
人事部 新卒採用担当
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル 32F
TEL:0120-99-1231
E-mail:saiyo@maxis.ne.jp
URL http://maxis.ne.jp
自社採用ページURL http://maxis.ne.jp/recruit