就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AIG損害保険株式会社のロゴ写真

AIG損害保険株式会社 報酬UP

AIG損害保険の本選考対策・選考フロー

AIG損害保険株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

AIG損害保険の 本選考

AIG損害保険の 本選考体験記(4件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
損害保険業界は企業数も多く、事業内容の比較はかなり難しい。事業の内容や企業の方針なども似通っている部分が多い。しかし、当社は外資系の会社なので、日系の業界上位の企業を差し置いて、どうして当社なのかをはっきり述べられるように、念入りに企業研究する必要がある。企業のホームページを隅々まで確認し、社員の方々の働き方についてのエピソードトークなども全てに目を通し、キャリアステップのプランやイメージの参考にした。また、3次選考では部門面接があるので、実際にその部門でどういったことをしており、自身は大学時代にこういうことを経験してきたから、どういった事業に活かせるといったように、具体的なキャリアプランを述べられるように準備しておいた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

AIG損害保険の 直近の本選考の選考フロー

AIG損害保険の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. AIG損害保険を志望する理由を教えてください。
A.
私は、国内外問わず人びとの生活基盤や社会基盤を支えることで、社会ア貢献を果たすことを軸に就職活動を行っています。大学時代に、海外での留学を通して滞在を経験し、海外進出している日系企業が、日本人だけではな、現地の方々の生活や社会基盤の形成に大きな影響を与えているのを目にしてきました。就職活動をはじめ、そうした企業の海外進出等の成長や挑戦を可能にしているのが、損害保険業界の支え合ってのことだと知り、この業界を志望しました。業界の中でも御社は、グローバルで培ってきたノウハウや知見、そして国内市場にも深い知見があるということで、国内外両面に精通する強みがあると感じ、志望しました。御社において、国内外に精通する強みを活かして、より多くの人びとに安心と安全を届けたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

AIG損害保険の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。 (500字以内)
A.
私は「真の幸福=自分の幸福×仲間の成功」を人生信条としている。自分の目標達成のみで仲間の成功に尽くさなければ幸福値は低く、逆も然りである。私は小学校で日本語が十分に話せず周囲の助けを得ながら成長し続けた経験から、何事も仲間全員で一人一人の目標達成に向かう姿勢を最も大切にしている。それに併せて「世界を視座に人々の生活を下支えする一躍を担うこと」が私の夢である。この私の人生信条と夢は、貴社の「独自の道を歩むことを恐れずに、お客さまの問題解決を通じて価値を提供します」という理念に共通していると確信している。大学生においても以上の人生信条を軸として、○○学生ボウリング連盟の指導員として一人一人の潜在能力分析から個別指導カリキュラムとオリジナルの指導法を確立させ、指導を担当した10人全員の目標達成へ導いた。この人生軸を基に、今度は世界を視座に以上の方程式を実現させ続け、「一人の人、一つのコミュニティ、一つの国」に影響を与えられるプロフェッショナル人材に成長をし続けていきたいと強く願っている。私の中に根付いたこの想いと共に、枠に囚われない挑戦の心をモットーに貴社で鍛錬と経験を積み、夢を叶えたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月2日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください
A.
人材の多様性を大切にする企業であるということが、私の持つ価値観との大きな共通点だと考えている。 実際、自分は出る杭であると感じることが多かった。一方で現在私が在籍している学科は留学生が非常に多く、彼らと切磋琢磨しながら刺激的な毎日を過ごすことができている。また彼らとの価値観の違いを解明することは、私の修士研究の大きなテーマになっている。これらの経験から、私は自らが身を置く環境が自分のモチベーションやパフォーマンスに広く影響することを痛感した。 多様な価値観を尊重し、それこそがイノベーションの源泉であると考える貴社であれば、私が最大限に自身の強みを発揮できる環境であると感じ、志望するに至った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月5日

AIG損害保険の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 大学時代を、常にどういったことを意識して、行動してきたか。
A.
私は学生時代を通して、問題意識や好奇心をそのまま放っておくのではなく、必ず、自身の感じた問題意識や好奇心をもとに行動してきました。先ずは高校時代、学校の歴史の時間では学ぶことの出来ない歴史の内容が、国際関係間の問題として取り上げられていることに疑問を持ち、大学では、これまで学んでこれなかった内容を学びたいと思い、国際分野を専攻しました。また、国際分野を学ぶにあたって、他国の文化や言語を習得することで、研究の対象地域の理解がより確かなものになると考えました。そこで、学内で実施される海外へ渡航し、現地の学生との交流や友好式典への参加が行えるイベントや海外への長期留学を頻繁に行いました。また、アルバイト先を、海外のお客さまや、海外からの従業員の多い場所を選ぶことで、多文化や多言語に囲まれた環境に常に身を置くことを重視してきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

AIG損害保険の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

AIG損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 AIG損害保険株式会社
フリガナ エイアイジーソンガイホケン
資本金 137億6200万円
従業員数 7,272人
売上高 2029億8500万円
決算月 3月
代表者 ジェームス・ナッシュ
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目3番20号
電話番号 03-6848-8500
URL https://www.aig.co.jp/sonpo
NOKIZAL ID: 1572744

AIG損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。