就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グレープストーンのロゴ写真

株式会社グレープストーン 報酬UP

グレープストーンのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社グレープストーンのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社グレープストーンのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

グレープストーンの インターン

グレープストーンの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

株式会社グレープストーンの
インターンの概要

21卒 夏インターン
課題・テーマ ありそうでなかった新商品を開発せよ
会場 企画開発本部
参加人数 学生13人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

グレープストーンの インターンの内容(6件)

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 3日 / 企画開発
4.0
21卒 | 日本女子大学 | 女性
ありそうでなかった新商品を開発せよ

午前中は会社の説明会とグループ内でのオリエンテーション、グループワークの説明があった。午後からはまずグループ内で事前課題を発表しあい、企画につなげるキーワードを見つける。その後グループで新商品のテーマやターゲットなど枠組みから決めていき、最後にプレゼンを行った。全てタイマーで時間が計られていた。前日に引き続き商品の詳細まで決めていく。大きな模造紙が渡され、イメージを絵に描くよう指示された。昼に一度役員を招いてプレゼンを行うため、パワーポイントも作成。午後はプレゼンでの厳しいフィードバックを元に企画を練り直していった。最終発表に向けて詳細部分を詰めていき、発表としても見やすく、わかりやすい発表になるよう練習を行った。最後にプレゼンを行いフィードバックをもらった。午後は自社商品を食べながら懇談会があった。食べきれないほどのお土産を頂いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

20卒 夏インターン

2019年8月開催 / 3日 / 総合職
4.0
20卒 | 早稲田大学 | 女性
新たなお土産の商品開発(プレゼンで発表)

班員が四人で構成されるため、その顔合わせと事前課題として出されていた「最近きになること、もの」の発表を行った。班単位で活動するので、ここで親睦を深められたことは大きかったと思う。あとは概要説明や会社の商品開発部門の方の話を聞いたりした。ひたすら商品開発についての討論を行った。最後の時間に中間プレゼンもあり、それに合わせてパワーポイントも作成したため、かなり忙しかったと感じる。案だしの手順は教えてくれるため、そこにどう合わせていくかをひたすら練った。朝からブラッシュアップを続け、最終的に発表するプレゼンを作り上げた。模造紙もパワーポインとも使用し、各班が発表して優勝班を決めた。フィードバックの後は懇親会で、社員の方も混ざってくださりざっくばらんにお話しする機会があった。お菓子が食べ放題で嬉しかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 3日 / 企画職
5.0
20卒 | 成蹊大学 | 男性
社会のトレンドをもとにして、新しいお菓子を立案してください。

まず、メンバーが事前に調べてきた社会のトレンドを班でまとめました。そして、そこから社会背景を読み込み、その課題をどのようなお菓子を世の中に発信できれば解決することができるかを考えました。1日目で出た商品案の詳細を決めました。最後には中間発表もあり、模造紙にそれぞれの班の案をまとめました。班ごとの案を共有するとともに社員の方々からのフィードバックもを頂きました。フィードバックを基にパワーポイントを作り、最終発表をしました。その後、結果発表とフィードバックを頂き、会社ではどのようにお菓子のコンセプトが作られているのかを学びました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 3日 / 右脳と左脳をフル回転させて挑む新価値創造インターンシップ
4.0
20卒 | 明治大学 | 男性
ありそうでなかった、ヒットしそうな商品を企画、発表せよ。

会社説明の後に、新価値創造方法の習得の方法を聞きました。午後にはコンセプト立案、コンセプトプレゼンを各グループに分かれてディスカッションをして最後に途中経過を発表する場もありました。引き続き、商品企画案を議論してブラッシュアップしていき、何度か人事部の社員から意見をもらう機会がありました。また、初日と同様に途中経過を発表する場もありました。午前中は最終プレゼンに向けての最後の確認をし、午後から各グループごとに発表をしました。また、最終プレゼン後にはグレープストーンの商品を食べながら社員との懇親会もありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

20卒 夏インターン

2019年9月開催 / 3日 / 企画開発のインターンシップでした。
4.0
20卒 | 中央大学 | 男性
新価値創造を考える、ありそうでなかったを創るがコンセプトです。実際の商品開発の模擬体験が内容です。

会社概要の説明が主で後半は発表準備に入りました。グループワークで取り組みます。1日目は基本的に社員の方との共同でといった形でした。最後に途中経過の発表があり、明日からの打ち合わせで終了です。基本的に商品開発をひたすら考えます。途中で商品開発の方から実際に新商品の開発をした時のお話を聞きました。発表ではパワーポイントを使いますのでそれができる方がいないと厳しいです。どの班もしっかり装飾をほどこしていました。最終的な調整と発表が主です。発表後はフィードバックを頂けます。インターン終了後は懇談会に移り、新卒の社員の方と直にお話しできます。かなり社員の方も温厚なので凄い話しやすく楽しい雰囲気でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

19卒 夏インターン

2017年9月開催 / 3日 / 企画開発職
5.0
19卒 | 京都大学 | 男性
他チームより売れる菓子の商品企画をせよ

お菓子の企画方法の講義を受けた後、事前課題の、メンバーが気になった物の写真から、人気のものの性質をブレストして、企画するお菓子のコンセプトを決めた。また決めたコンセプトを中間発表し、企画職社員からフィードバックを受けた。企画するお菓子のコンセプトから、ベースとなるお菓子の選定、詳細、内容を決めていった、適宜、実現可能性や、ニーズに合っているかどうかなど、巡回する社員にアドバイスを聞く機会が多くあった。また、ワークの合間に当社製品の誕生秘話を聞くことができた。前日の続きで、商品の詳細を詰めていき、商品図、パッケージ、パワーポイントなど発表資料を作成していった。また中間発表とフィードバックを受けて、本番の発表に備えた。最終発表では、10人以上の社員(デザイン、営業含む)が集まり、厳しい質問が飛び交った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

グレープストーンの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 日本女子大学 /
夏 / 3日 / 企画開発

実際の業務を体験できたことで働いている姿をイメージできたことややりがいを感じることができた。また人事の方はもちろん、開発職の方々もフレンドリーに接してくれてとても話しやすかった。全体的にがつがつというよりはおっとりしている方が多くアットホームな社風を感じた。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / 総合職

インターン自体は大変楽しく、素敵な企業だと思ったが、どうしても販売職への興味が湧かなかったから。参加するまでは営業職や開発職など最初から本社配属だと思っていたため、そこのギャップで志望度が下がった。また、全国転勤の可能性があることも一因となっていたと考える。

続きを読む
いいえ
20卒 / 中央大学 /
夏 / 3日 / 企画開発のインターンシップでした。

マッチングの問題です。終わった後色々考えましたが発想力が自信なかったためメーカー向きでないと感じ志望が下がりました。内容に面白みのなさは感じませんでしたが得意か不得意かは大きく分かれるでしょう。メーカーむきか金融むきかを図るにはすごくわかりやすいインターンだったかなと

続きを読む
いいえ
20卒 / 明治大学 /
夏 / 3日 / 右脳と左脳をフル回転させて挑む新価値創造インターンシップ

志望度は上がっても下がってもないです。食品メーカーの商品開発に携わる仕事はインターンシップを通してとても魅力的に感じました。しかし、そのためにも現場で営業や接客を通して経験を積む必要があるなとも感じたからです。グレープストーンでの現場での仕事はアルバイトと大差ないことをしているのかなと少し感じました。

続きを読む
いいえ
20卒 / 成蹊大学 /
夏 / 3日 / 企画職

商品企画に入る人は美大卒やデザインを学んでいる人が中心で、知識がないまま入るひとは少ないというお話を懇親会で知ったからです。 また、総合職で入った場合も、最初の10年近くは販売職であるということをあとから知り 想像していた仕事とは異なりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

グレープストーンの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 中央大学 /
夏 / 3日 / 企画開発のインターンシップでした。

2月に特別選考が受けらるのが一番大きなアドバンテージになります。他にもセミナーがいくつか受けられるはずです。人柄は重視されますのでアピール回数が多いのはいいことかなと。

続きを読む
いいえ
21卒 / 日本女子大学 /
夏 / 3日 / 企画開発

インターン参加者限定の一発内定プレゼン選考があるが、これはかなり狭き門ではないかと思う。ただプレゼン選考でもきちんとフィードバックをもらえるので、受けて損はないと思う。

続きを読む
はい
20卒 / 明治大学 /
夏 / 3日 / 右脳と左脳をフル回転させて挑む新価値創造インターンシップ

インターンシップ自体には本選考に直結するとは思いませんでしたが、インターンシップ後に人事に対して「グレープストーンで貢献したい事、成し遂げたい事」というプレゼンによる特別選考の案内がありました。これに関しては1回の発表で内定がでることもあるそうです。

続きを読む
いいえ
20卒 / 成蹊大学 /
夏 / 3日 / 企画職

インターン参加者限定のプレゼン選考がありましたが、非常に狭き門であるような印象を受けました。また、その後に通常の選考にも参加は可能ですが、Webテストと説明会が免除という点以外の選考フローは一般と同様の内容で、特に有利ということはなさそうでした。

続きを読む
はい
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / 総合職

特別選考があり、これはインターンに参加していないと受けることができないのでその点では有利だと考える。ただ、同じ班のメンバーに聞いた話だと採用人数がすごく絞られているため、倍率が低くなることはないらしい。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 日本女子大学 /
夏 / 3日 / 企画開発
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品業界を志望しており、特にメーカーの商品開発に興味を持っていた。自分が開発した商品が店頭に並ぶことを夢見て家庭用商品のメーカーやお菓子作りが好きなので製菓メーカーも志望していた。大手のお菓子メーカーはもちろん、伊藤ハムなどの食肉メーカー、キューピー、日本食研などの調味料メーカーも含め幅広いメーカーを見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今までは大きな会社に絶対に入りたいと考えていたが、小さなメーカーではアットホームな社風で若手のうちから責任ある仕事を任せてもらえるなどやりがいは大きいと感じた。一方で人も少ないので一人が行う業務が幅広く忙しそうではあった。また食品は分野によっても戦略が異なるので、今後は大手メーカーと中小メーカーをどちらも見ていこうと思った。

続きを読む
20卒 / 中央大学 /
夏 / 3日 / 企画開発のインターンシップでした。
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的にメーカーを見ていましたが何か特に志望の業界が決まっていたわけではありません。正直何となくでこのインターンシップをうけました。この時期はなるべく広く多く見ることが大事だと今の時期にふりかえればそう思います。これを見ている皆さんにはそのことを一番伝えたいですね。ただあくまで一個人の意見です。いろんな方からお話を聞いてくださいね。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

2月に特別選考が受けらるのが一番大きなアドバンテージになります。他にもセミナーがいくつか受けられるはずです。私の経験で言えば、発想力が自信なかったためメーカー向きでないと感じ志望が下がり、これを機に金融業界に触れるようになりました。ただグループワークを行えたのは今後を見るうえでかなり役立ったかなと思います。最後に何か言うとすれば楽しい3日間ではありました。

続きを読む
20卒 / 明治大学 /
夏 / 3日 / 右脳と左脳をフル回転させて挑む新価値創造インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前から、人々の記憶に寄り添える仕事をしてみたいと思い食品メーカーを志望していました。その中で、みんなが知っている大手メーカーか名前は知られていないが一部商品が有名である中堅のメーカーにするかの企業規模という所は特には決めていませんでした。インターンシップに参加して、その企業がどれくらいの規模感で仕事をしているのか体感するのはとても重要であると感じました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際にグレープストーンのインターンシップに参加して東京ばななという有名な商品を武器に事業展開している所には魅力を感じました。しかし、それ以外の商品はあまり知名度がなく営業をしていく段階である程度の企業の名前やブランド力が必要であると感じました。私は多くの人に影響を与える仕事をしたく、そういった点では大手の食品メーカーに行きたいと思いました。

続きを読む
20卒 / 成蹊大学 /
夏 / 3日 / 企画職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに行く前から、身近で人々に最も密接に携わる商材を取り扱いたいという想いから、食品メーカーを志望していました。 その中でも、世の中に新しいものを生み出して、より豊かな社会を形成したいという想いから、商品企画を強く志望しています。 実際にこのインターンシップに参加してから、その想いは強くなりました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、総合職採用だと規範的に販売店に配属となることを知り、自分は本社勤務が良いことから、その会社で自分がどのように働きたいのかを見極めることが非常に大切であると感じました。 このことから、インターンシップ参加後は販売店がなかったり、あったとしても販売店で働く年数が決まっている食品メーカーを中心に見ています。

続きを読む
閉じる もっと見る

グレープストーンの インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 日本女子大学 /
夏 / 3日 / 企画開発

商品開発への道は予想以上に簡単にはいかないということが身を持ってわかった。自分はよいと思って出した企画も目線を変えれば問題があり、お客様の満足には繋がらないことがたくさんあると感じた。また開発にあたって市場の商品の知識を持っておくことはやはり新たなアイデアにつながると思った。

続きを読む
20卒 / 中央大学 /
夏 / 3日 / 企画開発のインターンシップでした。

夏なので何もわからない中での参加になります。そのなかで色々アドバイスを頂けるのはかなりいいことだと思います。あとはいろんな方と出会えるので相談相手が増えました。仕事に対するイメージをつけたい方にはいいと思います。一方ですでにイメージをお持ちの方は優待が目当てでないならば別に受けなくてもよいかなとは

続きを読む
20卒 / 明治大学 /
夏 / 3日 / 右脳と左脳をフル回転させて挑む新価値創造インターンシップ

参加する前は、商品企画の仕事は華があって楽しさしかないと思っていたのですがインターンシップに参加してターゲット選定・コンセプトの立案は思い付きだけではない地道な調査などが必要であると知れたことは良い発見でした。また、日ごろのスーパーでの買い物も意識次第ではマーケティングの勉強が出来ると感じました。

続きを読む
20卒 / 成蹊大学 /
夏 / 3日 / 企画職

お菓子を企画するときには、単純においしさだけではなく、そのお菓子の使用シーンまで想定することが大切であることを学びました。 また、初めての員t-ンシップであったため、グループワークの基礎についても1から学び直し、大変有意義な時間を過ごすことができました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 日本女子大学 /
夏 / 3日 / 企画開発

全く知らない人と三日間話し合いを重ねるため、1日目は探り合いで少し大変だった。また意見がばらばらになったときにまとめていくのは難しかった。またおみやげはニーズがあまりはっきりしていないため、キーワードやニーズを商品に落とし込むのがなかなかスムーズにいかなかった。

続きを読む
20卒 / 中央大学 /
夏 / 3日 / 企画開発のインターンシップでした。

いろんなタイプの方がいるので仲良くなるのに時間がかかりました。なので1日目はあまり進みません。また経過発表を何度かしますがそのたびに酷評を食らい何度もやり直しを強いられます。それ以外は普通です。私の班はパワーポイントに強い方がいましたので問題なかったですができない人の班はかなり大変そうでした。

続きを読む
20卒 / 明治大学 /
夏 / 3日 / 右脳と左脳をフル回転させて挑む新価値創造インターンシップ

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になりコンセプトを何度も変更しました。また、お菓子についての知識もそこまでなかったので自主的に調べたりもしていました。また、私の班は2日目から一人風邪で休んでしまい人数的にも他の班に比べ不利な状態であったのが大変でした。

続きを読む
20卒 / 成蹊大学 /
夏 / 3日 / 企画職

どのような商品にするかの外形は比較的早い段階で決めることができましたが、そこから商品の細かい部分を決めていくことに非常に時間がかかり、大変でした。また、パワーポイントや商品のデザインなど、班員それぞれが宿題を持って帰り、自宅でも作業を行いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 日本女子大学 /
夏 / 3日 / 企画開発

価値をつくるということは、今は世にはないけれど生まれたら定番になるような、ありそうでなかったものを作りだすことである、お客様の満足を具現化する仕事であると言われたことが印象的だった。

続きを読む
20卒 / 中央大学 /
夏 / 3日 / 企画開発のインターンシップでした。

まずコンセプトから特殊です。なので今までとは違った発想の仕方が求められます。フィードバックは顧客目線からのものになりますので特に変なことはありません。ありそうでなかったにかなり重点を置いているようでそれに沿った内容で話されていました。

続きを読む
20卒 / 明治大学 /
夏 / 3日 / 右脳と左脳をフル回転させて挑む新価値創造インターンシップ

商品開発において、一貫したストーリーが必要でなおかつそれが実際に売れるのかという問題は別にあり、多くの班がコンセプトはいいけど実際には売れなさそうだよねというフィードバックをもらっていました。

続きを読む
20卒 / 成蹊大学 /
夏 / 3日 / 企画職

商品企画中に、ただ「おもしろい」だけではなく、その商品が社会に対してどのように影響を与えるのかを考えることが特に大切であるということをフィードバックして頂きました。

続きを読む
閉じる もっと見る

グレープストーンの 選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 夏インターン
新たなお土産の商品開発(プレゼンで発表)
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 総合職

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

マーチの層が多かったように感じる。早慶もちらほらいたが、日東駒専もいたので学歴はあまり関係ないと思う。美術系の専門学校生がいたことが印象的。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

20卒 夏インターン
社会のトレンドをもとにして、新しいお菓子を立案してください。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2018年8月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 企画職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

MARCHが中心で、美大生や国公立、早慶の人も多少いました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

20卒 夏インターン
ありそうでなかった、ヒットしそうな商品を企画、発表せよ。
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2018年8月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 右脳と左脳をフル回転させて挑む新価値創造インターンシップ

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

MARCHの人や女子大、美大の人もいました。地方から来てた人も何人かいました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

20卒 インターンES

技術総合職
20卒 | 群馬大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技
A.
趣味はスポーツ観戦です。サッカーや陸上,アメフトな どなんでも見ますが特に見るのは野球です。よく見るよ うになった理由は2010年のロッテと中日の日本シリーズ を見たからです。1試合,1試合が熱くプロ同士の意地の ぶつかり合いに感動しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日

グレープストーンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グレープストーン
フリガナ グレープストーン
設立日 1978年7月
資本金 1億円
従業員数 1,222人
売上高 324億円
決算月 7月
代表者 荻野惇
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6番15号
電話番号 03-5347-0230
URL https://www.grapestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131837

グレープストーンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。