MESSAGE
人と音楽の新しい関係をデザインする。
株式会社レコチョクのロゴ写真

株式会社レコチョク

株式会社レコチョク

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社レコチョクの会社について写真1

2002年に世界初※となる「着うた」を配信開始するなど、音楽配信サービスにおいて、常に先進的で高いサービスを展開。2013年には定額料金を払ってスマートフォンなどで音楽が聴き放題になる「ストリーミングサービス」を開始し、新たなリスニングスタイルを提案してきました。

「音楽×〇〇」ーーー音楽に掛け合わせる〇〇であなたは何を思い浮かべますか?
聴く。歌う。感じる。贈る。出会う。……etc.
私たちは人と音楽にまつわる〇〇を発見し、これをサービスとすることで、音楽の付加価値創造に取り組んでいます。


■主な事業内容
レコチョクは音楽領域、全方位で事業展開しています。

【音楽配信サービス】
『レコチョク』『dミュージック』など個人向け音楽配信サービスをはじめ、PioneerやUSENなど企業との協業による法人向けサービスも展開しています。

【音楽体験サービス】
タワーレコード、NTTドコモ、レコチョクの3社が展開する「Eggsプロジェクト」。そこに属するアーティストとリスナーをつなぐ新しい無料音楽配信プラットフォーム『Eggs』の運営など、音楽に体験という+αを加えたサービスを展開しています。


■今後の展開
『音楽は、夢を見る』
音楽に関わるすべての人が見る夢を、レコチョクの擁する IT 技術を駆使することで、音楽市場の活性化の実現につなげる。そうした音楽の力を信じ、その可能性と向き合うという意志を込め、私たちはこの言葉をスローガンに掲げています。

近年でも各種企業様との協業や付加価値をつけたサービス展開などによりビジネス領域を拡大しきましたが、これからも音楽ファンの皆様、アーティストの皆様のために音楽を届け、音楽が持つ付加価値を見つけ、最先端のIT技術を駆使したサービス創造に向けて音楽事業会社として挑戦し続けます。

私たちは「音楽 × 〇〇 」で今までにないサービスを共に考え創り上げていく仲間を募集しています。
組み合わせる 〇〇 は無限大。人々の生活に+αの心くすぐるサービスを一緒に創り上げましょう。

※自社調べ

・当社の強み

音楽配信サービスのリーディングカンパニー

創業以来、多彩な音楽配信サービスを展開し、日本の音楽配信を引っ張ってきました。
携帯キャリアと協業して作ったサービス「dミュージック」「dヒッツ」など強固なパートナシップがあり、その結果、国内トップクラスの豊富なデータ楽曲数を扱っています。
スマートフォン、パソコン、さらにはIoT、VR、AIなど、音楽を聴くメディアや関わるデバイスが変わっても、音楽を届けることがレコチョクのビジネスの柱であることに変わりはありません。
音楽の力を信じ、その無限の可能性と向き合い続けます。

社員一人ひとりが成長でき、いきいき働ける環境

階層、専門スキル別に研修制度を設け、一人ひとりの成長を手厚くサポート。
特にシステムエンジニア職の研修では、レコチョクのエンジニアを講師として、4カ月間のプログラミング研修を実施しており、座学・個人開発・グループ開発を通して、フロントエンドからバックエンドの基礎知識を幅広く学ぶ期間を設け、エンジニアの「基礎」を習得していただきます。

レコチョクでは自ら学ぶ意欲を大切にしているため、「自己啓発支援」も実施。
その一例としては、資格取得にかかる費用を補助する「資格取得支援」、語学力向上を目指しオンライン英会話サービスの費用の一部を負担する「語学学習支援」などがあります。

これからも、社員ひとりひとりが成長できる環境を目指していきます。

・当社の課題

音楽の聴き方・楽しみ方の変化

音楽業界の課題は、音楽を聴くためにお金を払って聴く人が減少していること、音楽に対して無関心な人が増えていることです。それが、音楽市場に影響し、CD・DVDや、楽曲配信の売り上げ減少に繋がっています。
特にYouTube等の無料動画サイトの利用率が多く、若い世代ほどその傾向にあります。
ただ、そのような状況においても、コンサートやライブ、フェスといった市場は活性化しています。
これは、音楽の楽しみ方が変化しているからと考えています。
レコチョクでは、YouTube等では提供できていない品質の高いサービスの提供や、音楽の楽しみ方を考えた体験型のサービスを構築しています。ITの発展により「音楽の聴き方・楽しみ方の変化」はより一層変わってきますので、それに素早く対応していく必要があります。

・向いている人

・失敗を恐れずに挑戦できる方
・好奇心旺盛でいろんなことにアンテナを張っている方

・向いていない人

・現状維持を望み、変化を嫌う方
・受け身で上司からの指示に従って、仕事をしたい方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8

社員の口コミ・評判

株式会社レコチョクの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年7月27日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)

【良い点】休みは非常に取りやすい。残業に関しても、個人の裁量である程度管理することができる。フレックスで早めに帰ることも全く問題ない。ワークライフバランス...

株式会社レコチョクの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年4月18日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 2年前
  • その他の経営管理系関連職

【良い点】部署にもよると思いますが、残業は全体的に少ないと思います。私の在籍していた頃には19時を過ぎるとフロアの半数以上が退社していました。創立記念日な...

株式会社レコチョクの口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2019年4月18日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 2年前
  • その他の経営管理系関連職

【気になること・改善したほうがいい点】IT企業だと思って入社をすると、正直ギャップを大きく感じると思います。上層部の考え方、人事制度、社内ツール、オフィス...

株式会社レコチョクの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年4月18日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 2年前
  • その他の経営管理系関連職

【良い点】育休産休の取得実績があり、また職場復帰も実際にされています。男性の方の育休取得もあるようです。【気になること・改善したほうがいい点】子育て中の社...

株式会社レコチョクの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2018年11月3日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 2年前
  • 経理

【良い点】育児休暇など取りやすい環境です。実際に他部署の方で一年経たずに育児休暇を取得して休まれてる方がいらっしゃいます。また、有給も取りやすく業務に影響...

みんなの就活速報

会員番号:516078さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年5月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分に素直に

会員番号:577323さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月10日
面接官/学生
面接官 5人学生 5人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

自然体で大丈夫です。センスが見られています。

会員番号:548278さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

緊張しなくていいと言ってもらったこと。

会員番号:417798さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2018年6月25日
面接官/学生
面接官 4人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

思ったことを素直に発言することをお勧めします。

会員番号:417798さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しかった

会員番号:367014さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかで話しやすかったです

会員番号:280517さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 5人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

端的に簡潔に答えた。難しい質問は特になかった。「最近イラッとしたことは?」という質問で学生の素をみていた。

会員番号:379007さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

非常に話しやすかったです。

会員番号:362818さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月20日
面接官/学生
面接官 2人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

楽しかったです

会員番号:397575さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月18日
面接官/学生
面接官 2人学生 6人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

予測出来ない質問が多々ありました、

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社レコチョク
フリガナ レコチョク
事業内容 音楽配信サービスの企画・運営、コンテンツ・サービスの企画・運営

【音楽配信】
スマートフォン、パソコン、およびニンテンドー3DS向けの音楽配信サービスを展開。
・ダウンロードサービス
・ストリーミングサービス聴き放題
・ストリーミングサービスプレイリスト型
・車載
・店舗BGM

【音楽体験】
音楽に+αの体験を加えたサービスを展開。
・インディーズ活動体験
・CD活性化
・アーティストとファンをつなぐ

【音楽ITソリューション】
設立 2001年7月
資本金 1億7000万円
従業員数 160人
代表者 加藤 裕一
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目16番1号
男女比 男性 70% : 女性 30%
平均年齢 35.1歳
役職者の男女比 男性 77% : 女性 23%
平均残業時間(月) 40時間
お問い合わせ先 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1
E-mail:shinsotsu@recochoku.co.jp
採用担当 山川
URL https://recochoku.jp/corporate/
自社採用ページURL https://recruit.recochoku.jp/