就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス銀行株式会社 報酬UP

オリックス銀行への志望動機・志望理由一覧(全26件)

オリックス銀行株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

オリックス銀行の 志望動機

26件中26件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、自身の獲得した豊富な知識や経験、利益を世の中に還元できる人物になりたいとう目標がある。企業が提供するサービスや支援の在り方が日々変化する今日においてこれを成すには、専門性を高めるだけでなく、幅広い業界や職種、デジタル領域への知見も要するゼネラリストとしての素養も必要であると考えている。貴社では、広範な事業領域に多角的金融サービスを展開している点で、幅広い業界と関わりを持てると同時に金融スペシャリストとしての知見も深めることができると考える。加えて、「Co-Work」の取組みが様々な人との価値観の共有を可能にし、より俯瞰した視野で物事を考える力を身に着けることができると想い貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
まず、私は自分なりの軸に沿って就職活動を進めており、その軸に当てはまる銀行とコンサルティング業界を志望しています。しかし、よく検討していく中で、提案のみならず実行段階になっても寄り添い続けられること、また融資をすることで提案に責任を負う立場であることから、より自分のやりがいに繋がるのは銀行業務であると考えております。そして、御社を志望する理由は、2点あります。まず1点目に、裁量権が大きいことです。メガバンクでは大量入社の後、どうしても縦社会で上層部の意思決定を待たなければならない部分や、任せてもらえる業務の自由度が少ないのではないかと考えるからです。そして2点目は、インターンシップで感じた社風に惹かれたことです。社員さんの人柄や、店舗を持たない効率的な考え方が自分に合っていると感じ、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 金沢工業大学大学院 | 男性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
まず”データ分析が特に生きる業界”として金融業界に興味を持ちました。私は、大学入学以降、心理学の研究を通してデータ分析を学び、その魅力から社会に出てからもデータ分析を生かしたいと考えています。私がデータ分析で特に魅力的に感じている点は目に見えないものを可視化することができる点、そして不透明である将来的な予測が可能であるという点です。金融業界では特にこの将来の予測力が非常に重要になると考えられるため、データ分析の価値が非常に高いと考えています。しかし、多くの銀行ではITが普及していないのが現状です。そんな中で、デジタル化に強い関心を持っている御行であれば、データ分析を生かす機会をいただけるのではないかと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 南山大学 | 男性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
お客さまのこれからの発展を第一に考え、その中で常に新しいことに若いうちから積極的に挑戦できる環境が整っている点に魅力を感じ、御行を志望します。私は「計画的偶発性」という考え方を大切にしています。この考え方は、「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」とし、偶然の出来事を意図的に引き起こし、その予期せぬ出来事にベストを尽くして対応する経験の積み重ねで、よりよいキャリアが形成されるという考え方のことを指しています。そんな中で、社員1人ひとりの意見を大切にし、“個”を尊重する貴行では、既存の枠組みや慣習に捉われずにお客様の本質的なニーズに誠心誠意応えることができ、かつその経験の積み重ねによって自分自身をさらに成長させ、より良いキャリアを築いていくことができると考えました。オリックスグループの総力を活かし、お客様に「担当がキミでよかった」と言われるような存在になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月17日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
貴行は、一般の銀行が、多大なコストをかけ店舗網やATMネットワークを維持しているのに対し、店舗もATMもありません。不必要なコストを省き、その分商品やサービスのメリットを手厚くする方が、お客様のためになるという考えに魅力を感じました。また「心のメインバンク」として、人を大切にしている点に加え、大規模なグループとして、多角的に事業を展開し、国内外に幅広いネットワークを築いています。一般の銀行と比較した場合、そうした多様な専門性をバックにいることで、お客様に最適な提案をすることが出来ます。これらの強みに惹かれ、強く志望致します。貴行に入行しましたら、「前に進もうとしている人、企業」の支えになりたいです。前述したチームで学んだ経験から、人と本気で向き合い、信頼関係を築きつつ、目標に向かって努力することの大切さを体感しました。お客様と深い信頼関係を築き、共に課題に立ち向かう中で、最適な解決策を提供していきたいです。そして、お客様にとって、貴行にとっても不可欠な存在になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

エリア総合職
18卒 | 成城大学 | 女性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
まず、私は「金融」という形のない商品の、お客様一人ひとりのニーズに合わせた無限大の可能性がある点に魅力を感じています。また、モノに頼ることができない分“人間力”が求められます。そこで自分自身、常に専門性の取得・維持・向上に努め、人間力を高め、お客様第一の姿勢で業務に取り組み、社内外から信頼される社員を目指したいと考えます。 次に貴社の独自領域に特化されている点に感銘を受けました。私自身、従来の銀行という形態にとらわれず、常に新たな提案をすることでお客様のニーズに応えたいと思っています。貴社は、従来の銀行の枠にとらわれず、グループの様々なソリューションを活かし、新たな価値創造をされています。このことに強く感銘を受けたので、私は貴社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の特定分野に特化したスタイルから顧客との関係性を感じ志望しています。特定分野に特化し専門性が高いことにより、顧客により良質な提案が可能であると考えています。そしてその良質な提案は信頼を生み、さらなる利用に繋がると考えています。また、信託事業も行っていることや業務体感ワークから、貴社は顧客とのより深い関係を大切にしている印象を受けました。融資をする際顧客と直接会って判断し、機械的に判断しないことに魅力を感じました。私は人との深い関係に重きを置いており、学生時代も信頼関係や人との調和を大切にしてきました。働く上でもその部分は大切にしたいと考えており、同じ姿勢を感じた貴社で働きたいと考えております。また、少数精鋭であり若いうちから裁量のある仕事を任せてもらえることも志望理由の一つです。自分で経験してみて初めて身につく知識や視点がほとんどであると考えているので、若いうちから様々なことを経験することが自己成長に大きくつながると考えています。そしてより早く成長し、より信頼される行員になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

一般職
18卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
貴行を志望する理由は以下の3点です。 1.学生時代に自分ならではの行動で喜んでもらうことにやりがいを感じた経験から、無形商品を扱うことで自分の行動が付加価値となる金融機関を志望しています。 2.金融機関の中でも学生時代に感じたチームで目標を達成する喜びからチームで働く銀行で働きたいです。また銀行はどの金融機関よりも身近であり、扱う商品も幅広いため様々なニーズに応えられる点にも魅力を感じました。 3.中でも貴行の一般職の業務は他の銀行の窓口業務とは違い営業サポート業務が中心となることに魅力を感じました。学生時代での塾の受付のアルバイトにて細かな気遣いで周囲から頼られることにやりがいを感じたため、社内での営業サポートという仕事で長く活躍したいと考えております。また、企業で1年間インターンシップをした際に気がついた直接接しない人の笑顔を浮かべながら目の前の仕事に打ち込める自身の長所も活かせるのではないかと考えました。 アルバイトで自身が先生と生徒の架け橋となった経験を活かし、外出の多い営業担当との連携を大切にし、私らしいサポートで円滑な業務に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

一般職
18卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
近年金融業界は変化が激しいことを感じ、多様性に富む企業を探していた中で【金融の枠を超えたサービスを提供する】貴社の名前を見つけたことがきっかけです。私は自分ならではの行動で喜んでもらえたやりがいから、無形商品を扱うことで自分の行動が付加価値となる金融機関を志望しています。中でも貴社は多角的金融サービスという独自の視点で幅広い事業を展開されたことでお客様のニーズを叶える強きグループ力に惹かれました。私は学生時代にチームで共通の目標を達成する喜びを感じ、連携の大切さを身をもって実感したためグループで事業を展開される貴社で働きたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪府立大学 | 女性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は企業選びの軸が三つあります。一つ目は、今後機械やロボットに取って代わられることなく常に求められる人材になる為に、高い専門性、人間力を身につけることが出来ることです。二つ目は、社会福祉やカウンセリング技法を学んできた経験から、不安を抱える人や課題を持つ企業に対し働きかけ、課題解決が出来ることです。三つ目は、自分自身が挑戦し続け新しい価値を創造していきたいため、様々なことに挑戦し、成長を続けている企業であることです。貴社はグループの持つ幅広いソリューションを駆使して企業の課題を解決し挑戦を後押ししながらも、現状に満足せずに止まらない成長を続けておられます。そして常にお客様のニーズに応えていくために、店舗を持たずに金融サービスを提供し、住宅ローンではお客様と対面でやり取りを行ったり、定期預金では2週間から5年という広い預入期間に対応されています。三軸を満たしつつ、こういった真摯な姿勢によってお客様との信頼に応え続けている貴社でならば、自分の持つお客様に誠実に向き合う強みを活かしながら、自信と誇りを持って働けると確信しました。アルバイトの経験からお客様のニーズに応え、期待以上のサービスを届けることに非常にやりがいを感じてきたので、オリックスグループとして「他にはないアンサー」を提供し、既存の価値に囚われない柔軟な発想と創造力を駆使しながらお客様と社会に貢献したいと思い、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
先輩行員にお会いした際に”人”に魅了された事が一番の理由です。お会いした皆様に共通していた事は、貴行の看板を背負っているからこそ様々な方と出会うことができ、人として磨かれ、結果として仕事に誇りを持っている点でした。その背景には異なる考え方を受け入れる社風や、とりあえずやってみるというチャレンジ精神が根付いていることがあると感じました。そして何より、そして私のような学生に対しても、色々と熱心に語りかけてくださいました。特定分野に絞る事や、インフラコストを抑える事で、商品やサービスに磨きをかけお客様に付加価値を提供できる点や、オリックスグループとして幅広いソリューションが提供できる点も魅力ですが、何よりそこで働く人こそが他行にはない強みであり、私もその中でお客様のお役に立つ事を通じて貴行に貢献したいと強く思いました。お客様にと向き合い寄り添う事はもちろん、私を魅了した先輩行員のように早くなり、お客様から選んでいただけるビジネスマンに貴社でなりたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
貴行で、お客様との信頼を築く中で自己成長を実現し、日本の発展を支える一翼となりたいと考えるからです。私の就職活動の軸として「自分を商品として、人を支えることができること」、「幅広い企業や人と関わることができること」、「日本の発展を支える一端となれること」という3点を大切に活動してきました。 その理由としては、チアダンスサークル設立の経験から新たなことに挑戦し、異なる価値観の人と出会い、いい影響を与え合うことに最大のやりがいを感じることが挙げられます。また、留学の経験を通じて、日本の良さを実感したとともに、海外の学生の自国をより発展させたいという思いで、日々勉強に励む姿を見て、私も自らの成長をもって日本の発展に貢献したいという思いがあります。 グループの力を活かした幅広い業務を手掛け、「非対面取引」と「対面取引」との組み合わせなど、強みを確立し、常に新しいことに挑戦する風土にある貴行で、多くの人と関わる中で自己成長を実現していきたいと思います。また、「お金」という生活に必要不可欠な面から、企業や個人の成長を根底からサポートできることで、日本の発展の一端となりたいという私の思いが実現できると考えております。 また、ずっと働き続けたいという思いを持っているため、多彩な働き方ができ、女性としても働きやすい風土であることも、貴社を志望した理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月14日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 中央大学 | 男性
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は挑戦するという言葉が好きだ。小学生の頃、同級生が交通事故で亡くなった経験から、私は『人生一度きりしかないので常に挑戦していこう。』という価値観を持ち行動するようになった。また挑戦しようとする人を助けたいとも思うようになった。就職活動も『業界会社全体が挑戦する意識のある企業』「挑戦への障害を取り除き企業の成長、経済の発展を促せる企業」を志望している。銀行業界は私の企業選びの軸と合致する考えた。企業が成長するには新たな挑戦が必要だからだ。しかし挑戦には初期投資資金などの課題によって断念する企業も多いと考えた。グループの持つ様々なソリューションを駆使して、企業の課題を解決し挑戦を後押ししたいと考えた。特に貴行はお客さまのお悩みに対して既存の枠にとらわれない、『しなやかな発想』を大切にして、課題解決しているところに魅力に感じ、会社全体の方向性が私の価値観と合致しているように感じた。私は貴行で法人営業を希望する。佐川急便のアルバイトを通じて法人のお客様とかかわる機会が多く、個人ではできない大きなことができることを学んだ。企業の99%を占める中小企業課題を解決することが企業の成長、社会の発展につながると考えた。さらに中小企業は意思決定者とダイレクトに話すことができ、自分の強みが活きると考えた。エリア営業で経験を積み将来は大企業相手の法人ビジネスで活躍したいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. オリックス銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私はサークル活動やゼミでの研究、アルバイトなどを通じて、自分たちだからこそ生み出せる価値を提供していくことに魅力を感じてきた。そのようなオンリーワンなものだからこそ、取り組む意味を強く感じることができるからである。必要不可欠なお金という形で社会に価値を提供している金融機関の中でも、オリックスグループは「他にはないアンサーを」というスローガンの下、グループ力を武器に、自分たちだからこそ生み出せる価値をお客様に提供していけると思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
26件中26件表示
本選考TOPに戻る

オリックス銀行の ステップから本選考体験記を探す

オリックス銀行の 会社情報

基本データ
会社名 オリックス銀行株式会社
フリガナ オリックスギンコウ
設立日 1993年8月
資本金 450億円
従業員数 834人
売上高 633億3900万円
決算月 3月
代表者 錦織雄一
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目22番8号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万8000円
電話番号 03-6722-3600
URL https://www.orixbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572927

オリックス銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。