就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチイケアパレスのロゴ写真

株式会社ニチイケアパレス 報酬UP

ニチイケアパレスの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)

株式会社ニチイケアパレスの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ニチイケアパレスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全3体験記)

1次面接

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの為、特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事担当【面接の雰囲気】最初は雑談から入り、アイスブレイクなど緊張をときほぐそうとしてくださり、非常に話しやすい雰囲気だった。【入社後にやりたいことを教えてください。】まずは配属された介護ホームの現場スタッフとして、御入居者様の笑顔を作れるように精一杯目の前にある現場の仕事に全力で取り組みたいです。それらの実務経験を重ねると資格受験の資格も得られると思うので、順を追って4つの資格を取得し「プラチナ介護職」を目指したいと考えております。その為には会社資料などを拝見しても、入社後5,6年以上はかかると思うのでその間に現場でホーム長や何かしらの責任者など、キャリアアップできるように努力をしていきたいと思っています。その後は本社エリアマネージャーや本社管理職を目指し、それまでの知識・経験を活かして、より多くのお客様に影響を与えられるお仕事をさせていただきたいと考えております。【アルバイトの接客で大事にしていることなどがあれば教えてください】お客様の予想の一歩、上を行く接客を行うことを大事にしています。私は○○のアルバイトにおいてフロントに立ち受付業務を担当しております。その際に入会を検討されているお客様がいる場合にはそのご相談になり、入会を促す営業活動を行います。その際に親子連れで来店される方もいらっしゃり、お子様の集中力がとぎれ、ごねてしまうことがあります。そのような際には、お子様に裏紙とペンを渡してあげお絵描きをさせてあげています。そうすることによって、親御様もゆっくりと集中してお話を聞くことができるようになり喜んでいただくことが多くあります。また、社会人になれば当たり前かもしれないのですが、押印の際などにはティッシュを差し出すなど、細かな事ですが意識して行っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】介護の現場において反映できそうな自分の行動をしめすように意識した。他にもハキハキと元気に話し第一印象が良くなるように意識していた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

最終面接

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場につき待合所で少し待つ。その後、人事の方に案内され部屋に通される。その際に面接の概要を説明される。その後、その人事の方がもう一人の面接担当を呼びに行き、2人が来たら面接開始。その後は面接終了後帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、本社の部長クラスの方【面接の雰囲気】厳しくもなく和やかでもないような雰囲気だった。アイスブレイクなどはなく緊張はしていたが、圧迫のような雰囲気はなくしっかりと話せばうなずきながら話を聞いて下さる感じだった。【これからの介護業界をどうしていきたいですか?その為には何が必要だと思いますか?】介護に対する世間のイメージの変えていきたいと考えています。私の祖母は約1年前に介護ホームに入ることになったのですが、その当時非常に嫌がっていたのを覚えております。しかし、いざ入居してみると入居前にあれだけ嫌がっていたのが嘘みたいに楽しそうに笑顔で暮らしている姿がありました。そこで私自身の介護ホームに対するイメージも大きく変化しました。なぜ、このように世間の人々は介護に対してマイナスなイメージを持ちがちなのかを考えたところ、介護についてそもそもよく知らないということがあげられると思いました。その改善のためには介護はどういうものか、介護施設の中ではどのような生活があるのかを知ってもらう必要があります。ホームと地域の垣根を低くできるような取り組み、互いに認識できる環境づくりがこれからの介護業界では大事になってくると考えています。【当社の魅力に感じているポイントを教えてください】1点目は「やさしさを、私たちの強さにしたい。」という考えに魅力を感じました。普段の生活やアルバイトなどで最も大事にしてきた相手への思いやりが、最大限に発揮できる環境として非常に魅力を感じております。2点目は企業としてプラチナ介護職という目指すべき明確な目標が掲げられている点です。プラチナ介護職を目指すことで、自分のモチベーションの源泉となる「明確な目標設定」が達成でき、それらの知識・スキルを通してお客様に貢献できる点に魅力を感じています。3点目は上記の目標を達成するためのサポート体制や、業界最大手としての「安定性」がある点です。安心して働ける環境があることで、長く務めることができ、その中で挑戦する機会も沢山得ることができると考え魅力に感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】介護業界について深く調べ、介護業界がこれからどうなっていくのか、どうしていくべきなのかなど自分なりの考えを持って面接に臨むことが大事だと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

1次面接

総合職
20卒 | 明星大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】基本的にこちらの言いたいことを聞き出してくれるような進行。大変和やかに進んでいくので、嘘をつかずありのままをさらけ出して問題ありません。また志望動機というよりは、学生時代に頑張ったことを中心に進んでいき、ひとつひとつにコメントを頂けました。こちらの内面を見ているようです。【学生時代に頑張ったこと、力を注いだこと】学生時代には特に和装本の研究に力を注ぎました。江戸時代後期から明治時代前期に発行された書物の実物に入手し、その書物の内容や時代背景等を読み解き、考察を行いました。中でも特に注力した点は執筆者の活動履歴の整理と扱った書物の執筆動機の考察です。この調査では、書物の奥付や当時の地図等から執筆者の自宅を調べ上げ、実際に現地へと赴くという手法を取りました。これにより執筆者が当時組織した会の機関誌や、図書館あるいは博物館の郷土資料等から活動記録と執筆背景が明らかとなりました。この経験から情報を収集し、丹念に吟味していく力が身につき、散逸した情報を整理していく技術が向上したことで、大学時代の成長となりました。【あなたの趣味は何ですか】私の趣味は読書です。主にミステリー小説などを中心として自分が全く先行していない分野の興味がある学術書や、新書、画集や写真集など様々幅広く手に取っています。私が読書をするようになったのは、中学時代からでしたが、大学時代では1年間で100冊読了することを目標に決めました。通学時間や休みの日の間隙を縫いながら、1日平均5時間の読書を3年半の間継続していきました。これにより大学時代では、現在までに400冊近くを読了することができました。またそのような中で職業にフォーカスをあてた小説など様々な書籍に触れていくことで、知識や語彙が増えていきました。今後はこの大学時代に培ったこの継続力を知識や技術を習得していくために発揮していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の方の質問によどみなく、自分の言葉で話すことができた点。またその内容が的確に相手に伝わった点。コミュニケーション能力と話の内容が評価されたと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月9日

最終面接

総合職
20卒 | 明星大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】人事部長ということで身構えがちだが、大変温厚で話しやすい方でした。2人でしたが圧迫感はなく和やかでした。こちらの内面を見ていっているようです。【どのような本を読むのですか。また学生時代に読んだ本の中で一番印象的だったのは何ですか。】私は、ミステリー作品全般を主に読んでいます。最近読んでいる中では特に江戸川乱歩作品が好きで、「名探偵明智小五郎シリーズ」や『孤島の鬼』などがお気に入りです。江戸川乱歩作品は奇怪さや恐ろしさばかりでなく、大正や昭和初期に書かれた多とは思えないほどにち密に計算されたストーリーが魅力的です。また学生時代に読んだ本の中で一番印象的だったのは森博嗣の『すべてがFになる』です。私はこの作品を中学3年生の時分に読んだことがあったのですが、それから6年経った時には、知識や常識、語彙などもよく分かった状態であったため、当時とは全く違った印象や物語の解釈ができたことに驚き、大学時代大変印象に残った一冊となりました。【あなたにとって働くとはどういうことですか】働くとは、人生に厚みを持たせることあると思います。例えば、今の私の時分で言えば、バイトや学校がない休日の日などは朝起きてから、午前午後と過ごし、夜になってから床に就くまで、あっという間という印象があります。忙中であるときは一時の休息日としてそのような日を設けてもよいかと思いますが、そういった日が何日も続けば、その人生は非常に希薄なものになり、何か物足りない薄い感じを受けるだろうと思います。しかし学校や仕事など一日何かをして過ごしたなら、たとえ忙しかろうとも、その人生は大変厚みを持ったものになるだろと思います。このことから私にとって働くこととは、人生に厚みを持たせることであり、それが働く目的になるのではないかと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人事部長の方から直接、非常に誠実であり、明るい印象という旨の言葉をいただきました。その点が評価されたと感じます。真面目に嘘無く受け答えするのがポイントだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月9日

1次面接

17卒 | 東海大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1対1で非常にじっくり話を聞いていただき、非常にリラックスした雰囲気で面接をしていただくことが出来た。【ニチイという会社をしっていましたか】ニチイという会社自体は、医療事務の会社という印象が強くありました。私の友人がニチイで仕事をしていたのが、その理由です。また介護の会社という印象も強くありましたが、どちらかというと本門介護の印象が強く、正直御社のような施設介護の会社がある事を知りませんでした。この質問では、ニチイという会社についてどの程度知っているのかについて見ているのだと思った。しかし、私は正直に知らな答えても問題なかったので、そこは問題なかった。【介護についてどう思いますか】介護という仕事不規則勤務であり、介護技術を取得するのも非常に難しくは非常に厳しい仕事だと思います。しかし、高齢者の方の笑顔に接する事が出来たり、様々な人生経験をもった方のお話を聞くことが出来るので、自分の成長にもつながるやりがいのある仕事だと思っています。この質問は、介護という離職率も高く、きついと言われている業界についてどう思っているのかや、介護を仕事をする事への意気込みなどを見ているのだと思った。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】介護業界というのは、非常に厳しい仕事であり、離職率も非常に高い事から、その意気込みなどについて聞いているのだと思った。面接の中で、ニチイについても聞いていたが、私はあまりうまく答えられなかったのにも関わらず、面接を通過できたので、あまりその知識については、この段階ではあまり重視していないのかもしてない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 東海大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】人事部長と聞いて怖いように感じたが、話してみると温和な方で、非常に面接自体はやりやすく、リラックスして面接に臨めた。【自己PRをしてください。】私は何事も諦めない人間です。私は大学4年間、地域活性化の為に様々なイベントを企画する学校内のプロジェクトに参加 していました。私はその中で、イベントに必要な人員を計算したり、所属メンバーを司会や音響といった役割に配置をする といった事を行っていました。初期のころは、イベントに必要な人員の計算を間違ったり、人見知りなメンバーを司会に任 命するなどしてしまい、イベントの運営が滞ったり、司会に任命されたメンバーが舞台上で泣いてしまうといった事が発生 し、他のメンバーに非常に迷惑をかけてしまいました。このような事があり、一度はプロジェクトを辞めようとも思いまし たが、私は諦めずに、メンバー1人1人と面談したり、卒業生の方にアドバイスを頂くなどして、人数計算や役割分担の精 度を高めていった結果、プロジェクトで一番大きなイベントにおいて昨年と比較して30%以上来場者を増加させる事が出 来ました。 なるべき臨場感が出るように、話すようにした【趣味と特技は何ですか】趣味は映画観賞と読書をする事です。映画鑑賞と読書では、どちらも雄大なス ケールのSF小説やSF映画が好きです。特技は中学校と高 校の6年間やってきたサッカーです。また、スーパーマーケットの水産部で大学1年生からアルバイトしていたので、魚を素早く 捌く事も特技の1つです。この質問では、私という人物の人となりについて知りたかったのだと思う。ニチイでは、人物本位の採用を行っているようだったので、この質問をしたのだと思う。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では、あまり変わった事は聞かれず、ごく普通の事を聞いてきたように思う。特に自己PRについて聞いて来たり、趣味や特技について聞くなど、ニチイケアパレスへの志望動機よりも、私自身について聞いてきた。また、最後のほうでは、他に受けている会社について聞いて来たり、就活の状況について聞いている事が多かった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

ニチイケアパレスの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ニチイケアパレスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチイケアパレス
フリガナ ニチイケアパレス
設立日 1964年6月
資本金 8000万円
従業員数 3,030人
売上高 274億8737万7000円
決算月 3月
代表者 秋山 幸男
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地
電話番号 03-3291-8965
URL http://www.nichii-carepalace.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380866

ニチイケアパレスの 選考対策

最近公開された医療・福祉(医療)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。