就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日新のロゴ写真

株式会社日新 報酬UP

日新の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

株式会社日新の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日新の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

17卒 | 京都産業大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は、大学で外国語を勉強しているので海外との関わりがあり、グローバルに活躍できる仕事に就きたいと考えていました。そこで物流業界に興味を持ちました。物流会社はたくさんあるので、とにかくたくさんの会社の説明会に参加しました。説明会に参加するうちに、それぞれの会社の特徴や他社との違いが分かってきました。実際に説明会の時に、現場の見学もありました。実際に現場を見ることはないのでとてもいい機会で、どんな仕事をしているかイメージしやすいと思います。面接の時に、なんで物流業界なのか聞かれるので、業界研究をしっかりした方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 京都産業大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、大学で英語や中国語などの外国語を学んだり、海外へ行ったりした経験から、グローバルに活躍できる仕事に就きたいと考えています。物流業界は、関わる国や人、物が多岐に渡り、また人々の生活を大きく支えている点に魅力を感じ興味を持つようになりました。その中でも貴社は、海外200か所以上の拠点を持ち、複合一貫輸送というサービスを提供しているので、より多くの人の生活を支えグローバルに働くことができると思い貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 京都産業大学   内定入社

【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1つの質問に対して少し深堀はされましたが、否定的な質問ではなく、学生のことをもっと知りたいという雰囲気だったので。【ゼミまたはサークルについて教えてください。】私は、ゼミで「バイリンガリズム」について学んでいます。現在グローバル化が進み、バイリンガルも増えてきました。私自身、大学で英語や中国語などの外国語を学んでいるのでこの研究テーマを選びました。ゼミの中では、バイリンガルの種類・子供の言語習得・バイカルチュラリズムなど幅広い分野を学んでいます。その中でも私は特にコードスイッチング(二言語を使った言葉のやりとり)に興味を持っていて、これに関する論文を書きたいと考えています。注意したのは、コードスイッチングを面接官の方が知らなかったので、例を挙げて簡単に説明したことです。【なぜ物流業界志望か、その中でも当社なのかを教えて下さい。】私は、大学で英語や中国語などの外国語を学んだり、海外へ行ったりした経験から、グローバルに活躍できる仕事に就きたいと考えています。物流業界は、関わる国や人、物が多岐に渡り、また人々の生活を大きく支えている点に魅力を感じ興味を持つようになりました。その中でも貴社は、海外200か所以上の拠点を持ち、複合一貫輸送というサービスを提供しているので、より多くの人の生活を支えグローバルに働くことができると思い貴社を志望致しました。注意したのは、今までの自分の経験を多く入れたことです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ゼミについて詳しく質問されました。私たちが今まで何を学んできたか、何を頑張ってきたかを評価していると思いました。だから、自分が大学で学んできたことをしっかり面接官に伝えることが必要だと思います。志望動機についてはそこまで深堀されなかったので、業界研究と会社のことを調べておけば問題ないと思います。面接・人物重視の選考らしいので、声や表情に気を付けました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 京都産業大学   内定入社

【学生の人数】5人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】各部署の方【面接の雰囲気】ESに沿った質問で、回答を深堀されることもなかったです。ただ面接官が気になったことについては深く聞かれましたが、私たちのことをもっと知りたいという雰囲気でした。【学生時代に頑張ったことを教えて下さい。】カナダ国際ボランティア(一週間)私は大学で英語を専攻しており、勉強しているうちに自己の英会話力を試したいと思ったことに加え、ボランティア活動にも興味があったので大学三年の夏に国際ボランティアに参加しました。最初は、初めて1人で海外へ行き、さらに現地の子どもと触れ合うのも初めてだったので不安でした。しかし、子どもに対する姿勢は万国共通だと実感しました。彼らが遊んでいることに、同じように興味を示して、一緒になって楽しんでいるうちに、いつの間にか仲良くなっていました。初めは、参加するか迷っていましたが実際に行動することで、たくさん貴重な経験をすることができました。この経験から何事にも挑戦していくことが大切だと学びました。仕事においても何事にも挑戦して行きたいです。注意したのは、この経験を仕事にどう生かすかを伝えたことです。【アルバイトについて話してください。(その中で頑張ったこと)】私は、居酒屋でホールのアルバイトをしています。従業員が少なく、ピーク時になるとみんな自分の仕事に精一杯で周りを見る余裕がなく、全体の動きがバラバラでした。その結果、お客様に料理を提供するのが遅くなりクレームもありました。そこで、「お客様に早く料理を提供する」という目標を立て、改善策を考えました。①ピーク前に材料を補給する②オーダーを受けた人は全体に伝える③他の人の作業にも目を配り、手の空いた人は他の人を積極的に手伝う。その結果、作業効率が上がり、目標を達成することができました。私は、アルバイトを通し、「問題意義とチームワークの大切さ」を学びました。ただ単に行ったことを言うのではなく、そこから何を学んだかも伝えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ESの中でも今まで頑張ったことについて何度も質問されました。何度質問されても大きな声と笑顔で話したことが評価されたと感じました。また、頑張ったことの内容より、なんでそれをしようと思ったのかであったり、そこから学んだことであったり、その経験をこれからどう生かすのかということの方が重要だと思いました。自分の経験を自信を持って話したら大丈夫だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 京都産業大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】面接官の方が緊張をほぐすような質問や雑談をしてくださり、話しやすかったです。深堀もされましたが、表情も穏やかで、圧迫とは思いませんでした。【入社後の希望配属先・自分の希望が通らなかった場合どうしますか】私は入社後、営業部門への配属を希望しています。常にお客様の立場になった提案を行う事で信頼と実績を勝ち取っていきたいと思っています。もし、営業部門に配属されなかった場合でもその部署でしっかり働きます。そして、営業部門で働くために努力していきます。注意したのは、自分の希望が通らなくても前向きに働いていくと即答したことです。ここで困っていたら、面接官からの評価が下がっていたのかなと思いました。少しストレス耐性を見られていたのかなと思いました。【海外勤務は希望するか・働きたい国はありますか】まずは、日本でしっかり物流のことを学んで知識を付けた後、海外でも働いてみたいです。働きたい国はカナダです。日新は日本国内だけでなく、海外にも多くの拠点があるのでこの質問をされたと思います。海外勤務に対する抵抗はないか見られていたのだと思います。また、働きたい国については、その時に海外経験も質問されたので、カナダに行った時の話をしました。なんでカナダに行こうと思ったのか、そこで何をしたのかも話して、海外経験をアピールしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社後の希望配属先について特に聞かれました。最終面接ではそれまでよりも入社の意思や入社後なにをしたいのかを知ろうとしていた気がしました。また、なんで物流業界なのかを詳しく質問されたので、本当に私が物流業界に向いていて働いていけるのかを見られているように感じました。最終面接は時間が短かったので、話の内容だけでなく、声や表情、態度にとても気を付けました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

日新の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

日新の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日新
フリガナ ニッシン
設立日 1998年9月
資本金 3000万円
従業員数 486人
売上高 280億円
決算月 3月
代表者 又賀航一
本社所在地 〒684-0075 鳥取県境港市西工業団地100番地
電話番号 0859-47-0303
URL https://www.nisshin.gr.jp/company/group/group_nisshin/
NOKIZAL ID: 2383795

日新の 選考対策

  • 株式会社日新のインターン
  • 株式会社日新のインターン体験記一覧
  • 株式会社日新のインターンのエントリーシート
  • 株式会社日新のインターンの面接
  • 株式会社日新の口コミ・評価
  • 株式会社日新の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(住宅・インテリア)の選考体験記一覧