ファイザー株式会社のロゴ写真

ファイザー株式会社

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(626件)
  • ES・体験記(32件)

ファイザーのインターンTOP

ファイザーのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(15件)

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 2日 / 臨床開発
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
臨床開発職の業務を体験するようなグループワーク。治験にこの人を参加させるか検討するなど。

治験計画立案、PMDA、個別患者を参加させるかの判断。 テーマごとに1時間の講義のあとグループワークを行う。各テーマごとに発表を行う。昼食は社員の方が混ざり質問できる。1日目と同様に講義からワークショップの流れ。昼食時にはパネルディスカッションの形で社員に質問ができた。また最後に懇親会があり、若手社員も交えての深い話ができた。

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 2日 / 生産技術職
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
会社説明、座談会、工場見学、ワークショップ2回、懇親会など。 ワークショップの内容は2回とも、生産技術職として働いている中で起こりそうなトラブルの分析、解決。

会社説明、座談会、工場見学、ワークショップその1、懇親会。 ●会社説明はごく一般的な形式であるが、よそで聞く機会はあまりないと思われるため、貴重なものである。 ●座談会はランチタイムに実施。若手社員の方数人がパネルを使って仕事内容を紹介する。 ●工場見学は見学通路から見る。製剤の製造プロセスを一通り見ることができる。なお、1月ごろに希望者のみ再度インターンに呼ばれるが、その時は工場内部を見学できる。 ●ワークショップその1では、会議室を1部屋もらってチーム6人でディスカッションする。Wordの個人課題とPowerPointのグループ課題があるが、どちらの課題も時間内に終わらない人...

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 2日 / 生産技術コース
21卒 | 岡山大学大学院 | 女性
ファイザーの生産技術職について知る

午前中に話を聞いたり、工場の見学を行った。お昼は立食で食べながら若手の生産技術職の社員さんの話をきいたり、質問をしたりしました。午後は5人1グループでのワークショップがあり、発表に向けて話合いをし、レポートの提出もあった。夜には懇親会があり、お酒を交えながら社員さんのお話を聞くことができた。午前中に1日目のワークショップの発表を行いました。その後、午後のワークショップに関わる講義を受けました。お昼は1日目と同様に立食で食べながら若手の生産技術職の社員さんの話をきいたり、質問をしたりしました。午後はワークショップをしました。発表のためのスライド作りや、レポートのためのWord作りを行いなが...

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 生産技術職

志望度は上がった。ネット等で調べてもあまり情報が出回っていない企業・職種であったが、本インターンを通していろいろなことを理解できた。仕事内容、業務内容、人...

いいえ
21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 2日 / 臨床開発

上述の通りだが、もともと薬学部ではないため仕事を理解する目的もあった。そのためインターンを通してマイナスのイメージを持ったわけではなく、単に自身がやりたい...

はい
21卒 / 岡山大学大学院 /
夏 / 2日 / 生産技術コース

外資系の企業はドライなイメージがありましたが、実際に社員さんと関わったり、お話を聞くうえで、とてもアットホームな雰囲気の会社だということがわかり、とても親...

はい
21卒 / 千葉大学 /
夏 / 5日 / 開発職

医薬品の開発を世界トップレベルのパイプラインでどんどん進めていきたい、バイタリティのある人は生き生き働けるんだろうなと思いインターンシップ直後は非常に志望...

はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 生産技術職

外資系を強く感じさせない、日系企業の良い部分が全面に出た会社だと思ったから。生産技術職についてもルーチンワークではなく、考えることが要求される仕事だとわか...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 2日 / 臨床開発

優秀者が会社見学に呼ばれる。また事前にインターン参加者から採用者が出るという話を聞いていた。入社するにはインターン参加は必須だと思う。臨床開発職に関しては...

いいえ
21卒 / 岡山大学大学院 /
夏 / 2日 / 生産技術コース

若手の社員さんにお話しを伺ったところ、ファイザーの生産技術職のインターンシップに参加した人もいれば参加していない人もいらっしゃったので、必ずしもインターン...

はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 生産技術職

ESの公開時期が1日早かった。また、インターン参加者はESが通過しやすいのではないかと感じた。さらに、面接ではインターンでお世話になった方と話す場面もある...

はい
21卒 / 千葉大学 /
夏 / 5日 / 開発職

夏と冬のインターンシップ参加者の中で優秀だと目をつけられた学生は、本選考開始前に数名ずつ本社見学とお食事会に呼ばれる。(今年はコロナでオンラインになったら...

いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 生産技術職

特に社員の方がグループディスカッションの様子を見たりする感じもなく、発表に関しても、何かメモを取られていたりする様子がなかったため。本当に工場の雰囲気と生...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 2日 / 臨床開発
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化学メーカー、電機メーカー、コンサルも考えていた。夏には化学メーカーのインターンに参加し、秋にはコンサルのインターンに参加した。インターンを通して仕事を理...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

国際的な治験が標準であり、日本で働く我々には裁量が少ないと感じ、臨床開発職はやりたい仕事ではないと感じたため、本選考では受けないことにした。本選考では化学...

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 生産技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサルティング業界、化学・素材・製薬・食品業界。 夏までに文系職種も含めた全業界全職種のインターンを体感するようにした。秋以降は、実力主義、成長環境、...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

製薬業界への志望度が非常に大きなものとなり、相対的に化学・素材業界への志望度が低下した。その後も、コンサルと理系就職の2軸で就活を続け、本選考でも同様の2...

21卒 / 岡山大学大学院 /
夏 / 2日 / 生産技術コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は生産技術職についてもよく知らず、ファイザーについても外資系のドライそうな会社というイメージしかありませんでした。しかし、今回のインターンシップで生...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分が本当に生産技術職にむいているのかということや、生産技術職の仕事内容を聞いて興味をなくしたりしないか不安でしたが、話を聞く中でより生産技術職に興味をも...

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 5日 / 開発職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

小さい頃から医薬品開発に携わりたいという思いがあったため、会社の規模や職種を問わず製薬メーカー全般を志望していた。開発職は採用枠が非常に少ない激戦であると...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

就職活動をもっと真面目に進めなければならないという焦りが非常に大きくなった。インターンシップでさらに医薬品開発に興味が湧いたため、志望業界は変わらなかった...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 2日 / 臨床開発

外からはわからない業務を体験するワークショップだったので、臨床開発職の業務を理解できた。また社員の方と話す機会が多くあるので、働き方などを詳しく聞くことが...

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 生産技術職

一言でまとめると、ファイザーの生産技術職を理解するための総合的なイベントであった。わずか2日間のインターンではあるが、非常に多くのコンテンツ(説明会、座談...

21卒 / 岡山大学大学院 /
夏 / 2日 / 生産技術コース

ファイザーの社風について知ることができました。ファイザーは外資系の企業だけれど、実際に社員さんとお話してみると穏やかな人が多く、とてもアットホームな雰囲気...

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 5日 / 開発職

開発職の仕事について非常に理解を深めることができた。モニター業務や計画立案だけでなく、他の業務についても学ぶことができた。周りが本当に優秀な学生たちばっか...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 2日 / 臨床開発

薬学部でないため、ワークショップでは他の人との知識の差が明らかだった。ただ薬学部でなくても入社できる会社なので、気にしすぎないようにした。また2日間同じグ...

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 生産技術職

薬学部出身ではなかったため、会社説明や工場見学の時に少し理解しにくい部分があった、そのため、後ですぐに調べてフォローするようにしていた。 また、ワークシ...

21卒 / 岡山大学大学院 /
夏 / 2日 / 生産技術コース

ワークショップが難しいわりには、時間が全く足りないところです。一日目は懇親会が終わった後もパワーポイントやWordのレポートの訂正をしたり、グループで更に...

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 5日 / 開発職

架空の新薬の開発計画立案は完全に自分たちで考え、スライドをテレフォンカンファレンス用(英語)とPMDA用(日本語)で作ったので非常に時間がタイトだった。薬...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 2日 / 臨床開発

入ってから感覚をつかめば大丈夫と言われた。治験に参加させるかの判断はガイドラインに沿うが、我々が判断しなければならない微妙なラインの患者もいる。その判断が...

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 生産技術職

「せっかくの機会だからしっかりと質問をすること、様々な社員に会うことができるが、誰に何を尋ねるのが良いのかをよく考えて的確な質問をすること」ということを再...

21卒 / 岡山大学大学院 /
夏 / 2日 / 生産技術コース

意見が膠着したときにはいったん後回しにして他のことについて話し合ってみる。 とにかく意見を出してみる。海外では意見が飛び交う。 的外れなことを言って指...

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 5日 / 開発職

候補を複数用意しておくのはよくやるよ、とのフィードバックが印象的だった。開発計画について一つに決めかねて、3種類計画を立てていたので、その中で一番いいもの...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

生産技術職
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマの概要(500字以内)
A. 経口投与はその利便性のため、薬物治療において最も汎用される投与方法である。しかし、新規医薬品候補化合物の中には溶解性が低いものが多く、経口製剤としての開発が困難なケースが存在する。そのため、製剤的な工夫により溶解性を改善することが望まれており、難溶解性薬物の経口製剤化研究が盛んに行われている。したがって、製剤投与後の経口吸収挙動を正しく評価・予測できることは重要となる。一方で、多くの薬物は初...

21卒 インターンES

臨床開発職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマについて(500文字以内)
A. 私はマウスの気管上皮に存在している繊毛の運動評価を行っています。 哺乳類の気管には多数の繊毛が存在しており、この繊毛は往復運動を行うことにより気管内腔の粘液の流れを形成し、外部から侵入した病原菌などの異物を排出する役割を持ちます。この繊毛運動が正常に行われないと、異物を体外へ排出できなくなり体内へ病原菌が侵入することで結果的に感染症などの疾患を発症することが報告されています。しかし、現在繊...

21卒 インターンES

生産技術職
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 研究概要500
A. 私は、○○細胞を用いた抗体医薬の生産プロセスを研究しています。細胞には自らのゲノム情報を基に物質を産生する機能があるため、○○細胞のゲノムに抗体の遺伝子を導入することで抗体を産生します。特に、○○細胞の種類と遺伝子の導入座位を検討項目として、抗体医薬の製造コストの低下を目指しています。 まず、様々な○○細胞を無血清培養に馴化しています。無血清培地を用いた場合、細胞の培養コストや抗体医薬の精...