就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社栄光のロゴ写真

株式会社栄光 報酬UP

栄光の本選考ES(エントリーシート)一覧(全4件)

株式会社栄光の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

栄光の 本選考の通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが教育を志し、栄光への入社を希望するのはなぜですか。(400字以内)
A.
私が教育を志し貴社への入社を希望する理由は、教育というアプローチで未来を担う子どもたちの考える力を養い、社会に貢献したいからです。今後ますます複雑化し、社会の抱える問題が深刻になっていく中で生きていく子どもたちにとって、考える力を育てるための教育は重要だと考えています。アルバイト先の教室では、当初、生徒の志望校や定期テストでの目標点を生徒と担当講師の間で共有できていないという課題がありました。そこで、担当講師と生徒の間で行う生徒面談をチーフ内で発案し、生徒との対話を大切にしながら目標を一緒に考え、共有するようにしました。その結果、目標を達成させるために必要な演習を自発的に考え、取り組むようになった生徒もいました。このような経験から、私は今後も貴社で教育を通じて、考える力を持つ子どもを育み、社会貢献に取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが最も自信を持っている強みを教えてください。(400字以内)
A.
私の強みは相手の話に丁寧に耳を傾けることで、相手の考えを汲み取り、信頼関係を築 くことができる点です。この強みはアルバイト先の個別学習塾において、生徒対応をする中で身につきました。授業を担当している生徒は当初、授業で教える内容の理解が追いつかず、テキストの問題に手がつきませんでした。私は以前までそのような生徒を担当した ことがなかったため、どのように学習を進めていけば良いかわからず悩みました。そこで対話を通じて生徒の理解度を細かく確認したり、生徒の特徴を掴み、その生徒にとって効果的な声の掛け方を実践したりしました。加えて、周りの方にも相談させていただきながら、なぜ理解が進まないのか分析し通常使用するテキストではなく、より解説が丁寧で自主学習も可能であるテキストに使用教材を変更しました。その結果、生徒の学校のテスト の点数が20点ほど上がるとともに、分からないところを私に質問してくれるようになり、 前向きに学習に取り組むようになりました。 この強みは他にも、講師との円滑なコミュニケーションを図る場面において活かされました。仕事においても困難な課題に直面する場面が多々あると思いますが 、お客様や一緒に働く方々のお話に丁寧に耳を傾けることで相手の考えを汲み取り、信頼関係を築きながら仕事に邁進していきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたにとって「最高の教育」とは何ですか。(400字以内)
A.
私にとって「最高の教育」とは、生徒自身の考える力を最大限に伸ばすことです。今後の社会を担う子どもたちにとって、自分で考える力は生きていく上で武器になると考えています。なぜなら、様々な問題と向き合っていく中で、自分にとってより良い選択を探すことができるようになるからです。また、社会を構成する個人が、合理的な選択をすることができれば、社会全体としても明るい未来に向かうのではないかと考えています。アルバイトをしていた教室では、考える時間を生徒に積極的に与えながら、授業をおこなっていました。当初は問いかけに対して「わからない」と答えていた生徒も、徐々に自分で考えたことを伝えてくれるようになり、成長を感じました。また、講師と生徒の間で定期的に面談を行い、今後について一緒に考える時間を設けていました。今後も貴社で、自らが考える「最高の教育」を実現していきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月22日
男性 21卒 | 東京農業大学大学院 | 男性
Q. Q.栄光を含むZ会グループはグループ理念「最高の教育で、未来をひらく。」を掲げています。この理念についてどう感じ、どう考えますか?ご自由にお書きください。(400字以内)
A.
子供たち一人一人に合った最高の教育を提供し、未来の子供たちの可能性を切り開いていくような印象を受けました。100人生徒がいるとするとそれぞれ100通りの方法や教え方があると思います。それに対して、御社は通信教育、志望校別対策授業、個別指導、映像個別授業など幅広い分野で様々な角度から生徒にあった教育を提供することができていると考えています。その結果、子供たちの意欲や学力、姿勢が向上し、子供たちの可能性を広げ、未来の社会に貢献できる「人財」作りにも貢献につながるとも考えています。教育は子供たちの人生を大きく変え得る大切なものです。私たち教育者は一人ひとりの人生にきちんと責任を持ち、最高の教育を提供しなければなりません。その覚悟や想いというのもこの教育理念から感じ取ることができました。私はこの教育理念を大切にし、理念に向かって挑戦し続ける御社に心を惹かれて志望致しました。 続きを読む
Q. Q.仲間と協力し、他者のために何かを行った経験についてお書きください。(400字以内)
A.
私はサークル活動で文化祭模擬店学生責任者として、仲間と協力して多くのお客様においしい大学芋を届けようと挑戦しました。なぜなら昔からサークルの模擬店では大学芋を販売していましたが、価格が高い割には美味しくなかったからです。私たちはより多くのお客様に買ってもらえるように大学芋の価格を下げられないか話し合った結果、築地の八百屋に出向き、大量の薩摩芋を購入する事で安くできないか交渉しました。その結果、昨年より三割安く仕入れることができ、250gで250円の低価格の大学芋を手配することができました。また味の質向上のために中はほくっと外はカリッという揚げ方にこだわり、低音の油と高温の油で仕上げる方法を立案し、おいしさを追求しました。文化祭中は180度の油の近くで8時間立ちっぱなしが3日間続きましたが、大学芋を2500パックも売る事ができ、多くのお客様に美味しい大学芋を提供し、笑顔を見る事ができました。 続きを読む
Q. Q.自己PRとしてご自由にお書きください。(400字以内)
A.
私の長所は、課題解決のため日々、努力を積み重ねられる点です。私は6年間、セブンイレブンのアルバイトを経験しています。私はカップ麺の売場の担当として、日々の業務に取り組んでいますが、アルバイト入社時はカップ麺の売上が低迷していました。そこでまずは毎日、どの商品がどのくらい売れているか、またどの客層に売れているか研究し、発注の量を考えたり、売れる新商品を棚の上段で一段丸ごと展開したりと工夫し続けました。更に男性客に人気なこってりとした量が多めのカップ麺はお弁当コーナーの横に平台展開をする等、売れると思った政策は何でも挑戦し続けました。思い通りに売れない事もありましたが、それでも諦めずに工夫する努力をしていくと月の売上は少しずつ良くなり、結果的にカップ麺の売り上げを前年より20%上げることができました。この成功例は私の長所である地道に努力を続けられる点が活かす事ができたからだと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月24日
男性 18卒 | 國學院大學 | 女性
Q. なぜ栄光で働きたいのか、その理由をお書き下さい。
A.
記者のインターンシップに参加させていただいた時に聞いた、栄光ゼミナール様での授業形態の説明から、貴社「一人一人に合った教育サービスを提供する」会社だという印象を受けました。私が目指している生徒一人一人に目を向けるという教育のあり方に合った価値観であり、他の企業にはない貴社の独自性だと感じたので、貴社で働くことを志望いたしました。 続きを読む
Q. 仲間と協力して何かを行なった経験についてお書きください。
A.
高校三年生の時に1・2年生と共に創り上げた体育祭の出し物のダンスが、私が1番仲間と協力した経験です。私はダンスメンバーとして、1からダンスを創り上げることに携わりました。私はメンバーの中でもサポート役に回り、振り付けが覚えられない同級生、下級生への細かい指導を担当致しました。半年間に及ぶ練習の結果、8クラス中最優秀賞を取ることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

栄光を見た人が見ている他社の本選考ES

22卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. 今まで一番がんばったこと、またはやり切ったことは何ですか。
A.
私が今までに一番頑張ったことは、高校2年生の時に文化祭実行委員の副委員長として文化祭に携わったことです。2年前の実行委員が残してくれた反省点を活用し、来校する中学生向けの相談会の実施・部活動が飲食店を開けるようにするといった新しい取り組みを積極的に行いました。時間と労力は限られていたため、取り組みを増やすことに反対するメンバーもいました。しかし「やるからには、参加者全員が楽しめる文化祭にする」という目標のもと、朝学習前やお昼休みの時間を使って話し合いの場をできるだけ設け、多くの人が主体的に動ける環境創りを行いました。また、文化祭用の廊下に置くゴミ箱については、各クラスに呼びかけを行い、デザインやユーモアを工夫したゴミ箱を制作してもらうことで、多くの生徒に準備に携わってもらいました。その結果、当日は大きなトラブルやクレームもなく、多くの生徒や来校者の方から「楽しかった」「廊下にゴミが1個も落ちていなかったよ」という声をかけてもらえました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月14日

栄光の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社栄光
フリガナ エイコウ
設立日 1980年7月
資本金 1億円
従業員数 1,297人
決算月 3月
代表者 下田勝昭
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目11番11号
電話番号 03-5275-1681
URL https://www.eikoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130618

栄光の 選考対策

最近公開されたサービス(学習塾)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。