就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シジシージャパンのロゴ写真

株式会社シジシージャパン 報酬UP

シジシージャパンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全13件)

株式会社シジシージャパンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

シジシージャパンの 本選考の通過エントリーシート

13件中13件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR(400)
A.
Q. 学生時代の取り組み(400)
A.
Q. 趣味(120)
A.
Q. 特技(120)
A.
Q. アルバイト経験(100)
A.
Q. 自分の性格を一言で表すと何か。またそれを印象付けるエピソード(400)
A.
Q. 当社または当社の商品を知ったきっかけ(100)
A.
Q. あなたにとって「働く」とは?(200)
A.
Q. 就職活動で会社を選ぶうえでの優先順位(100)
A.
Q. この業界・業種を選んだ理由(100)
A.
Q. その中でも当社を選んだ理由(200)
A.
Q. 当社で実現したい夢や目標とは?(200)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月15日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. なたにとって「働く」とは。
A.
Q. 自分の性格を一言で表すと何か。またそれを印象付けるエピソード。
A.
Q. 就職活動で会社を選ぶうえでの優先順位。
A.
Q. この業界・業種を選んだ理由。
A.
Q. その中でも当社を選んだ理由。
A.
Q. 当社で実現したい夢や目標
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月1日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自分の性格を一言で表すと何か。またそれを印象付けるエピソード(400文字以内)
A.
Q. 当社または当社の商品を知ったきっかけ(100文字以内)
A.
Q. あなたにとって「働く」とは?(200文字以内)
A.
Q. 就職活動で会社を選ぶうえでの優先順位(100文字以内)
A.
Q. この業界・業種を選んだ理由(100文字以内)
A.
Q. その中でも当社を選んだ理由(200文字以内)
A.
Q. 当社で実現したい夢や目標とは?(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月1日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの性格を一言で表すと 
A.
Q. あなたにとって働くとは
A.
Q. 志望業界と業種について
A.
Q. その中でもなぜCGCか
A.
Q. 当社で実現したいゆめについて
A.
Q. 当社との出会いについて
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月20日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR(400文字以内)
A.
Q. ・学生時代の取り組み(400文字以内)
A.
Q. ・趣味(120文字以内)
A.
Q. ・特技(120文字以内)
A.
Q. ・コロナ禍で新たに挑戦をしたこと、またはコロナ禍で継続をするために工夫したことを教えてください(200文字以内)
A.
Q. ・アルバイト経験を教えてください(100文字以内)
A.
Q. ・困難に直面した際のエピソードとその解決エピソードを教えてください(400文字以内)
A.
Q. ・当社の志望理由(200文字以内)
A.
Q. ・就職活動で会社を選ぶうえでの優先順位を教えてください(100文字以内)
A.
Q. ・あなたがイメージする「社会人をスタートしてからのやりがい」を教えてください(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年1月18日
男性 23卒 | 専修大学 | 女性
Q. コロナ禍で新たに挑戦をしたこと、またはコロナ禍で継続をするために工夫したことを教えてください
A.
Q. 困難に直面した際のエピソードとその解決エピソードを教えてください
A.
問題を報告する
公開日:2023年1月17日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. コロナ禍で新たに挑戦をしたこと、またはコロナ禍で継続をするために工夫したことを教えてください(200文字以内)
A.
Q. アルバイト経験を教えてください(100文字以内)
A.
Q. 困難に直面した際のエピソードとその解決エピソードを教えてください(400文字以内)
A.
Q. 当社の志望理由(200文字以内)
A.
Q. 就職活動で会社を選ぶうえでの優先順位を教えてください(100文字以内)
A.
Q. あなたがイメージする「社会人をスタートしてからのやりがい」を教えてください(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月15日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. コロナ禍で新たに挑戦したこと、コロナ禍で継続をするために工夫したこと 200字
A.
Q. アルバイト経験を教えてください 100字
A.
Q. ・困難に直面した際のエピソードとその解決エピソード 400字
A.
Q. 志望理由 200字
A.
Q. あなたがイメージする「社会人をスタートしてからのやりがい」 200字
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月21日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. コロナ禍で新たに挑戦をしたこと、またはコロナ禍で継続をするために工夫したことを教えてください(必須、200文字まで)
A.
Q. 当社の志望理由(必須、200文字まで)
A.
Q. あなたがイメージする「社会人をスタートしてからのやりがい」を教えてください(必須、200文字まで)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月16日
男性 22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性
Q. 当社の志望理由
A.
貴社の、消費者に寄り添う商品開発力と、プライベートブランドだからできることに惹かれたからです。私は現在、より多くの人に食で幸せを届けたいという思いで就職活動をしています。 広告費をかけず極限まで価格を下げるなど、消費者を第一に思う姿勢に共感いたしましたし、これはプライベートブランドだからなせる業です。貴社なら、地域のスーパーマーケットを通してより多くの人に商品を手に取ってもらえると考え、志望させていただきました。 続きを読む
Q. 中学または高校で打ち込んだことを教えてください(200文字以内)
A.
中学時代は習い事のエレクトーンに打ち込みました。年に1度、10人ほどで合奏する発表会がありました。そこで曲の一番の軸となるメロディを担当したかった私は、メロディ奏者に求められる正確なリズムの刻み方や、演奏の技法の習得、また第一に演奏を楽しむ姿をアピールすることで、最終的にメロディパートを任せていただくことができました。 続きを読む
Q. あなたが日頃から「心がけていること」を教えてください(100文字以内)
A.
一旦受け入れることです。自分と意見が違う人がいても、違うからといって感情的に反発するのではなく、まずその人の価値観を受け入れて、理解しようとします。その上で理性的に解決することを心がけています。 続きを読む
Q. 当社は「よく集まりよく話し合う」ことを大切にしています。あなたがこれまでに話し合いで解決した経験やエピソードを教えてください(400文字以内)
A.
居酒屋のアルバイトでの経験です。私はお客様から料理の催促を受けたにもかかわらず、厨房への伝達を怠ったことから、料理の提供が遅くなりお客様がお怒りになってしまったことがありました。もし料理の催促をすぐに厨房に伝え、急ぎ作ってもらっていたら、お客様を怒らせることはなかったと思います。その伝達を怠らず、なにか問題が起きたらすぐに報告・相談をする大切さを知り、それ以降なにか問題があればすぐにホール・厨房の全体に相談することを徹底しました。例えば料理の催促を受け厨房に伝えると、そのお客様の年代や人数、またどのような料理を食べていたかを全体で共有し、料理が遅れてしまった謝罪としてどんなサービスをすると喜んでくれるか話し合う「プチ会議」が頻繁に行われ、みんなで相談して問題解決に当たります。このようにチーム一丸となってミスを無くし安全に行うというプロセスを入社後も大切にしていきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月29日
男性 22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
食で人々の生活を豊かにしたいため志望する。私は生活に欠かせない食で幸せを届けたいと考えている。貴社は、人々の生活に欠かせない全国のスーパーマーケットの本部機能を担い、幅広い事業展開でサポートを行っている点で、私の想いを実現できると考えた。貴社の営業で、地域のニーズに合う企画提案を行いたい。その際家庭教師で培った対話力を活かし、顧客に寄り添ってニーズを引き出し、適した提案で人々の生活を豊かにしたい。 続きを読む
Q. 中学または高校で学んだこと
A.
高校時に課題研究に打ち込んだ。同クラスの3人で課題設定し、研究と発表を行った。日本の貧困率が決して低くないというニュースがきっかけで、日本での貧困を知るべきと考え、フィールドワークや文献調査をした。実際に高校近くの子ども食堂を訪れ、支援している人に話を聞き、イギリスでの海外研修に参加し、子ども食堂やフードバンクについて意見交換した。この経験で、自分の足で情報を集めることの困難さとやりがいを学んだ。 続きを読む
Q. 自分の強みと弱み
A.
私の強みは、前例がないことに挑戦する力だ。この強みを活かし、家庭教師でオンライン授業をした。訪問指導をしていたが、感染症流行で訪問が禁止された。本部にオンライン授業の許可を求めたが、トラブル対処不可とされ、許可されなかった。そのため指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法を提案書にまとめ提出した。当初は取り合ってもらえなかったが修正と提出を繰り返して熱意を伝え、許可を得た。オンラインでは理解度把握が困難なため、授業後に自作のテストを行い、解説した。1年間継続し、志望校合格を達成した。 弱みは行動を急いでしまうことだ。早く前に進みたい気持ちから、頭より体が先に動いてしまうことがある。サークルでの企画の際に、行動を急いだあまり確認不足が起き、企画に必要な物資が不足したことがあった。現在は改善のため、行動する前に他者の意見を聞いて、一度自分を客観視し、落ち着いて行動するよう意識している。 続きを読む
Q. 日頃から心掛けていること
A.
感謝の気持ちを持つことだ。部活動や習い事の経験から、家族や友人、先生を始めとして多くの人に支えられ生きてきたと感じている。そのため今の環境を当たり前と思わず、感謝の気持ちを持つよう心掛けている。 続きを読む
Q. 当社は「よく集まりよく話し合う」ことを大切にしています。あなたがこれまでに話し合いで解決した経験やエピソード
A.
映像塾講師で講座修了率1.3倍に貢献した。同僚の協力を得ることに苦労したが、時間をかけて話し合い乗り越えた。担任制の週1回の面談で受講計画を立てていたが、講座修了率は7割だった。生徒を支えたく原因分析のため受講履歴を確認すると、担任出勤日は非出勤日と比べ、受講数が平均0.8回多かった。両者の違いは、計画を把握している担任からの計画実行の声掛けの有無だった。この原因の解決のため、同僚と会議を開いた。その際全員に発言の機会を平等に与え、年次や性格で発言しにくい講師には個別で意見を聞いた。取組に消極的な講師には志望校合格に貢献したい私の想いを伝え、全員の納得を得るまで議論した。結果、計画が把握可能な生徒の専用ノート作成が決定した。ノートに計画を記し、生徒来校時に出勤講師がノートを見て計画確認、下校時は進捗確認をした。声掛けの習慣化で講師と生徒の計画遂行意識が高まり、修了率は半年で9割に向上した。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月28日
男性 20卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は、就職活動の軸は人々に笑顔を届けられる。地方貢献。です。なぜ? 食を通して笑顔を届けたい。地方出身ということもあり、地方ならではの暖かさがあり、そこで頑張る人たちを応援したいと考えるため地域貢献したいと考えています。地域密着型で地域の人に愛されているスーパーを支えることで地域貢献ができると考えました。大手スーパーに対して地域ごとのスーパーは、その地域の人の特徴等をよく知っているから、地域の人のためにという思いから、その地域の人たちに必要なものを置いていてそのような小売店は必要な存在だと考えています。 そこで、御社の事業内容を知り、御社に強く惹かれ、私のやりたいこととマッチしていたため志望しました。 続きを読む
Q. 中高、大学での部活動
A.
中学/軟式野球部 高校/硬式野球部 大学/アカペラサークル 続きを読む
Q. 得意料理
A.
ナスの煮浸し、ハンバーグ 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私が大切にしていることは「まっすぐ最後まで寄り添うこと」です。新入生に住宅説明・案内をするボランティアに参加しています。本大学は地方出身者が多いため、居住地選びに悩む人がほとんどです。内見の際に車で案内する不動産が多く、住んでから不便さに気づいて引っ越す人が少なくありません。私自身も当初、駅から徒歩40分の物件を案内されました。この経験から私は新入生に同じ思いをさせまいとある取り組みを始めました。駅から物件まで徒歩で案内すること、お客様が納得するまで協力することです。担当した方で親子の意見が合わず3日間、物件選びに携わる経験をしました。どちらかが妥協すればいずれ後悔してしまうと思い、双方が納得するまで寄り添い、協力しました。決まった際に2人から「ありがとう」という言葉をもらい、私は強い達成感を味わいました。この経験から私は、消費者のニーズ・悩みに寄り添える人材として活躍したいです。 続きを読む
Q. 研究内容
A.
私は大学ではイチゴを研究対象として「イチゴの肥大成長に関わるYUCCA10の機能解析」というテーマで研究活動を行なっています。イチゴが肥大するには「オーキシン」という植物ホルモンが関与しています。植物ホルモンとは、植物の体内で作られて「自身の植物体の調子を整える、成長制御」をする物質です。人間でいうと血液中の糖度を一定に保つ「インスリン」等が挙げられます。イチゴはオーキシンを欠損すると肥大成長できません。YUCCA10という物質は体内でオーキシンを作り出すための酵素です。私はまずイチゴにYUCCA10阻害剤を注入する実験を行いました。オーキシンが作れなくなるため、通常より小さなイチゴが見られると予想していましたが、不思議なことに大きさに変化が現れませんでした。これによりYUCCA10の機能解析を行い、形態(大きさ)変化が起こらなかった原因を解明することが研究目的です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 18卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 当社志望の理由
A.
地域経済の発展に貢献したいと思い、志望しました。地域のお客様に愛されている店舗を応援しつつ、より安くて質の高い商品を提供して地域の人々を元気にしたいと考えております。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は大学で体育会アーチェリー部に所属し、女子主将を務めています。私は女子主将として部内の女子をまとめ、部員がもっと上手くなれるように指導に力を注いできました。ひとりひとりのフォームを観察・分析し、それぞれに合った方法で指導しました。また、女子全員でひとつの目標を目指していけるように会話の機会を増やすことにも尽力しました。私自身の成績としましては2年生と3年生のときに栃木県の国体選手に選ばれました。 続きを読む
Q. 最も心が動いたこと
A.
高校時代アーチェリーで全国高校選抜大会への出場が決まったことです。 続きを読む
Q. 周囲からの性格評価
A.
明るくてしっかりしていると言われます。どんなときでも笑顔でいることを心がけています。 続きを読む
Q. 得意な料理
A.
だし巻き卵です。高校時代、お弁当においしいだし巻き卵を入れたいと思い、練習しました。 続きを読む
Q. 資格、趣味・特技
A.
普通自動車免許(AT限定)取得、司書資格取得見込みです。趣味は読書です。 続きを読む
Q. 志望先 ※当社を含めて
A.
1 シジシージャパン (商社 業界) 2 雪印メグミルク (食品 業界) 3 朋和産業 (印刷 業界) 4 さなる (教育 業界) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
13件中13件表示
本選考TOPに戻る

シジシージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シジシージャパン
フリガナ シジシージャパン
設立日 1973年10月
資本金 5億2300万円
従業員数 399人
売上高 3307億1900万円
決算月 2月
代表者 堀内要助
本社所在地 〒169-0072 東京都新宿区大久保2丁目1番1号
電話番号 03-3203-1111
URL https://www.cgcjapan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1362369

シジシージャパンの 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。