就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本農薬株式会社のロゴ写真

日本農薬株式会社 報酬UP

日本農薬の本選考対策・選考フロー

日本農薬株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本農薬の 本選考

日本農薬の 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

研究開発職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数多ある化学メーカーの中でまずなぜ農薬業界を志望したのかを明確な理由で持っておくことが重要であると思う。さらに、農薬メーカーの中で「日本農薬」なのかというところを分かりやすく伝えることがカギとなる。また、日本農薬は海外展開を重視しているため、グローバルで活躍することについて問われる質問が毎回あった。また抽象的な質問も多くあるため、その問いに対してしっかりとした「定義づけ」を行い自分の言葉で伝えたことがよかったと思う。最終面接では社長の方がいらっしゃるので、事業内容やこれまでの会社の歴史についてもある程度理解しておくと良い。また説明会では筆記試験があるが、基本的な内容であるためしっかりと生化学等の基礎を復習しておけば心配ない。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月9日

18卒 内定辞退

営業職
18卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、世界および日本における農薬業界の動向、課題等を理解する。加えて農薬に限らず、農業に関連したニュース全般について調べておくと良い。その上で、他社と比較しながら日本農薬の特徴、強みを話せるようにする。そして入社した後、自分の強みを生かしながら会社の強みや特徴を生かしてどのように働けるかを自分なりの言葉で言えれば大丈夫。これらを調べる方法としては、日経新聞や東洋経済等に掲載されている業界ニュース、IR情報、採用サイト等が良い。OB訪問や説明会、逆質問の際は、業界や企業を調べてもどうしてもわからなかったことを聞くといいと思う。会社に入社したいという熱意が大切なので、それを自分の経験を踏まえて伝えること。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

日本農薬の 直近の本選考の選考フロー

日本農薬の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 研究開発職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 日本農薬を志望する理由を教えてください。
A.
私は子供の食べるものにも安心して使える農薬の開発に携わりたいと考えています。私は保育園でのアルバイトを経験し、その中で保護者が揃って子供の口にする野菜が無農薬であることを希望しており、適切な試験が終えられて、なお「農薬=毒」であるという印象づけに疑問を覚えました。その中で貴社は、選択性の高い安全な農薬を3年に1剤というすさまじい期間で開発している点に興味を持ちました。また、貴社は販売製品の自社品比率が非常に高く、海外での積極的な事業展開もおこなっていることから、高い開発力の下で幅広い研究に尽力できると考えております。私はこれまでに身に付けてきた毒性学のスキルを活かして、長い時間をかけて多くの研究者が関わった製品を実際に世の中に広めるための「最後の門番」として、安全性研究をおこないたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月9日

18卒 志望動機

職種: 営業職
18卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 日本農薬を志望する理由を教えてください。
A.
留学の際、違法に持ち込まれた農薬が過剰に使用された農産物が流通している現場を目の当たりにし、人々の食の安全が脅かされている現状を変えたいと感じました。また、これまで農学や一次産業に興味を持ち、学んできた経験から、将来はこれらの経験を活かし、世界の食糧生産に寄与したいと考えています。 そこで、以下の特徴や強みを持つ貴社において、国内営業や海外営業を通して国内外の人々の安全な食と安定的な食糧供給を支えたいと思い、志望いたしました。 ・日本初の農薬専業メーカーで、歴史、知名度、実績がある。 ・研究開発力型企業であり、自社開発品や原体を多数保有している。技術力がある。 ・海外進出に積極的。今後もブラジルを筆頭に海外展開を加速予定。 ・少数精鋭で成長できる環境がある。 ・社員の方々の人柄、誠実さ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

日本農薬の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機・将来したい仕事・入社後、会社にどのように貢献できるのか(400文字以内)
A.
貴社は高い研究開発力を持ち、世界の農業に貢献しようとしているため志望しました。私は、誰もが健康で安全な食生活を送れる世界にしたいと考えています。私はこども食堂のボランティアに参加し、貧困家庭の子どもたちと接しました。先進国である日本でも貧困に苦しむ家庭が多くあると知り、世界的に見ると食料にありつけない人が多く存在するという事実に改めて気づかされました。人口増加に伴い、食糧問題は深刻化する見込みであり、私はこの問題を解決したいと思いました。研究開発に強い力を入れ、将来の世界的な食糧難から人類を救おうとしている貴社で働くことで、食の安定に貢献したいと考えています。 私は「何事にも挑戦する」ということを大切にしており、入社後も様々なことに挑戦し続けたいと思っています。失敗を恐れず、世界の様々な農業課題の解決に挑戦することで、個々のニーズに応じた農薬の研究開発に貢献できると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月6日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 香川大学大学院 | 女性
Q. 研究テーマ(未決定者は希望テーマ)と学会発表、投稿論文について(予定可)
A.
私は現在、○○の○○に関する研究を行っています。○○とはある植物が環境中に化学物質を放出することで周辺の植物の生長を抑制または促進する現象のことです。植物から有用性の高い物質が見つかる可能性があり、それらをリード化合物として農薬などに用いることが期待されています。これまでに薬用植物は他の植物と比較して強い○○活性を有していることが多いと報告されています。そこで薬用植物である○○の○○活性を評価し、その活性の原因物質である○○物質の単離同定を行っています。 雑草学会第59回大会、植物化学調節学会第55回大会 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月12日

日本農薬の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

研究開発職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 地元の山のいいところを教えてください。
A.
○○山の良いところはよくも悪くも誰にでも登れるような大きさにあると考えています。○○山は日本百名山に選ばれており、毎年多くの観光客の方が訪れています。比較的標高は高くありませんが、○○山のふもとまでにはバスが通っており、またロープウェイを使うことで足腰が悪い方でも頂上で美しい景色を楽しむことができます。一方で、自分の足で歩こうとすると案外急斜面等もあるためなかなか登りごたえのある山であると思います。さらに、○○山は頂上からの景色は非常に美しく、○○(地名)を一望することができ、達成感を得ることができます。このように○○山は子供からお年寄りまで、老若男女問わず山登りを楽しめる非常に素晴らしい山であると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月9日

18卒 1次面接

営業職
18卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 業界の志望動機を教えてください。
A.
安全な農薬を適切に使用した食糧生産の普及に努め、世界中の人々の安全な食を支えたいからです。また、経済成長著しいBRICsでさえも未だに安全な食べ物が十分に普及していないこの事実に大きなショックを受けました。日本の農薬メーカーはとても大きな規模ではないですが、世界に誇れる独自の技術力を持ち、近年は海外販路も着実に広げています。農薬メーカーにおいて国内外で適切な製品説明や栽培方法の普及を行うことで、世界の安心安全な農産物の安定供給に貢献できると考えます。また、私にとっても学生生活の中で培った語学力や現地農業の知識を強みとして十分に活かせる農薬業界は、国内外の食糧生産の効率化にも貢献できるため、非常に魅力的であると考えています。 業界について調べて事を踏まえて自分の経験も織り交ぜて話すとOK 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

日本農薬の 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 研究開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 筑波大学大学院 / 男性
職種: 研究開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まずはエントリー開始時期が早いので、エントリーシートの書き方や面接の対策を早い段階から始めておくべきである。何よりも、なぜ農薬業界なのかを理論的に話せることが重要だと思う。また、研究については1次面接のみでしか聞かれなかったので、研究愛を話の中に盛り込むと高評価を得られる。面接前には小論文を書くので、ガクチカを深堀して具体的なエピソードを説明できるようにしておくのがいい。集団面接では学部卒の方もいたので、比較的学歴は重視していない印象であった。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
なぜ農薬メーカーを志望するのかを明確に話せるかどうかだと思う。また、研究が好きで一生続けていきたいという思いを伝えたことがよかったと思う。その企業の最新情報を理解して、それらについて質問ができることも評価された。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
質問を一気に3つ言われて話している最中に何であったか忘れてしまったことがある。その際にももう一度焦らず聞き返すと、再度繰り返してもらえる。急に思いもよらない質問が来るのでそれに瞬時に答える瞬発力が重要だと思う。 続きを読む
18卒 / 東京農業大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
業界の志望動機だけではなく、日本農薬ならではの独自のエピソードを持っていると会社の志望動機として熱意を伝えやすい。また、営業職採用人数が非常に少ないため、業界、企業に対する熱意を自分なりの言葉でしっかり伝えることが大事だと思う。そのために、農業関連、企業関連のエピソードがあると良い。また、説明会では個別に質問に行くこと。そうすることで、顔も覚えてもらえるし、説明会だけでは聞けなかった情報を入手でき、他者との差別化につながる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
仕事に直結するスキル。独自性。はきはきと明るい態度。社風の一致。業界の中での企業の立ち位置、強み、特徴をしっかり理解し、それを自分の考えや知識も踏まえて説明できた点が大きかったと思う。得た情報を自分なりの言葉で伝えたことが一番大きかった。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
ESとテストセンターでかなりの数を落とすらしいので一切予断を許さない。面接まで進んでも、業界、そして日本農薬を志望しているという熱意をしっかり伝え続けること。特に営業職は採用人数が少ないので、要注意。 続きを読む
閉じる もっと見る

日本農薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本農薬株式会社
フリガナ ニホンノウヤク
設立日 1926年3月
資本金 149億3900万円
従業員数 1,567人
売上高 1020億9000万円
決算月 3月
代表者 岩田浩幸
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目19番8号
平均年齢 42.4歳
平均給与 746万円
電話番号 0570-09-1177
URL https://www.nichino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138403

日本農薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。