Img company noimage

エー・ティー・カーニー株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(50件)
  • ES・体験記(19件)

エー・ティー・カーニー株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
福利厚生
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8

社員の口コミ・評判

エー・ティー・カーニー株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2017年2月28日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】顧客の戦略的な課題に関するプロジェクトが多く、非常に知的好奇心をくすぐられる内容。【気になること・改善したほうがいい点】戦略的なものが多いことと...

エー・ティー・カーニー株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2016年12月22日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 3年前
  • 経理

【良い点】バックオフィスは女性が多く、サバサバした方が多く自分の仕事をきちんとしていれば文句を言われない環境なので、仕事にメリハリをつけたい方には向いてい...

エー・ティー・カーニー株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2016年12月1日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 3年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】女性コンサルタントのみの日本での懇親会、グローバルの取り組みなど、意識的に取り組んでいる印象。産休や時短制度の申請は通りやすく、利用している女性...

エー・ティー・カーニー株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2016年11月1日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】クライアントが継続的に持っていた課題を解決し、感謝された時にやりがいを感じられた。若い年次でもどんどんクライアントの役員・事業部長レベルとのやり...

エー・ティー・カーニー株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2016年10月1日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 2年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】近年ワークライフバランスに関する意識が社内的に広がっており、出勤時間の計測、プロジェクト開始前にワークライフバランスについての目標を共有する機会...

みんなの就活速報

会員番号:256706さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他

ケース面接。

会員番号:134566さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年3月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

ケース面接+逆質問5分

会員番号:109961さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2016年11月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

小売店の売り上げ増加に関するケース面接。 フレームワークは用意されているので、それに沿って考えればよい。逆に言えば、突っ込みなどに対して冷静に対処できるかが問われている気がした。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

エー・ティー・カーニー株式会社

企業名: エー・ティー・カーニー/コース・職種: コンサルティング

通過
Q. コンサルタントをはじめとする知識労働者は、将来的に人工知能で代替可能か否か、について意見を述べよ(600字以内)
A. 機械的かつ知識で解決出来る業務もあるが、人と密接に関わる職業である医師は、とりわけ個人の柔軟な考え方や人間特有の温もりなど人工知能には代替え不可能である部分も大きいと考えた。代替え可能な業務とは、ある病気に対しどの薬を処方すべきかの判断や、患者の話をカルテに起こすことなどである。また、手順の決まっている手術であればミスなく行うことが可能だ。しかし、代替え不可能な業務とは、温もりが必要なもの、相手にあわせた対応やクリエイティビティが求められるものである。例えば、不安で怯えている患者さんの手を取り、”大丈夫ですよ”と手の温もりを通し伝えること。または、注射を怖がっている子供の痛みに対する先入観を察知し、痛みが少ないよう工夫することなどである。 更に代替えされにくくする為、より既存の治療や薬のみに頼らない治療の促進が必要である。医者の役割は、必ずしも適切な薬を適切な量与え、適切な治療を勧めるのみではなく、あくまでも、患者との信頼関係において、何がベストかを考えることである。例えば、多くの病は身体的要因と心理的要因が密に絡んでいるため、思い込みにより症状が悪化している場合がある。そういう際には、プラセボ効果を利用した治療をする。または、今までに前例のない治療のオプションを医者自身のクリエイティビティを利用して提案すること。正しい治療ではなく、一番良いオプションを柔軟に考えていくべきである。
Img square es

エー・ティー・カーニー株式会社

企業名: エー・ティー・カーニー/コース・職種: 総合職

通過
Q. コンサルタントと話してみたいこと
A. CSVの観点から現実に製品を持たないIT企業がサービスの差別化や競争力を強化するにはどうしたら良いかを考えたい。特に既にある程度の地位に存在しているグーグルやヤフーなどの大企業の立場ではなく、新規のビジネスとしてIT企業がCSVを構築出来るか考えたい。 例えば、既存のSNSやレビューサイトは個人の主観が多く含まれており個人問題の解決に終始している。 社会問題の解決では、新たな技術や社会の発展をなし得るクラウドファウンディングがCSVの可能性を秘めていると考えられる。 しかし、上記の情報サービスに対して接触が出来ない情報弱者も存在している。彼らの存在を無視した状態でサービスはCSVと成り得るのか。彼らを対象にしたITリテラシーのボトムアップを考えたサービスのCSVは存在し得るのか。それとも、彼らに対しては物品としての製品が必要か否か。 これらを共に考えたい。
Img square es

エー・ティー・カーニー株式会社

企業名: エー・ティー・カーニー/コース・職種: 総合職

通過
Q. 教師はAIで代替可能であるか。 1. 「代替可能である」選択者 人工知能に代替されていく中、あなた(もしくは当該業界)はどうすべきか 2. 「代替不可能である」選択者 更に代替されにくくする為に、あなた(もしくは当該業界)はどうすべきか 3.「一部業務は代替可能だが、一部は不可能である」選択者 代替可能/不可能な業務の違いを明確に記述し、 代替可能/不可能ないずれかの業務を取り上げ、上記1/2選択者と 同様の観点からあなたの意見をご記入ください
A. 私は、教師の業務はAIによって一部代替可能であると考える。具体的には、教師の仕事である「教科指導」と「生徒指導」のうち「教科指導」に関しては代替可能であると考える。まず、教科指導とは生徒に勉強を教えることである。すると、現在の教育内容が継続する場合、答えの導き方や分かりやすいと感じる指導方法にある一定のパターンが見られ、そのパターンをAIが学習することによって最適な指導が行えると考えられるのである。対して、生徒指導に関しては代替できないと考えられる。まず、生徒指導とは部活動指導やクラス運営を通じて、生徒の内面的な成長を促す指導である。すると、生徒の刻々と変化する機敏な心を捉え状況に応じた対応を求められることになる。しかし人の心を定量的にとらえ記録することは難しく、さらにデータ化できないものをAIが学習することは不可能であるため、AIでの代替は難しいと考えられる。逆に、人間には長年の人付き合いから学んだ経験や勘があり、それを駆使して指導を行うことができると考えられる。教科指導に関しては、現在の教科内容を見直し発想力を試す教科や答えのない問いに答えさせるような教科を盛り込むことで代替可能性を弱めるべきと考える。生徒指導に関しては、生徒が同一になるような矯正を施すような生徒指導方法を見直し、より個性を尊重し多様性を拡大させる方向へと導くことで代替不可能性が高まると考えられる。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

エー・ティー・カーニー株式会社

企業名: エー・ティー・カーニー/コース・職種: コンサルタント

通過
Q. ◆設問1 「コンサルタントをはじめとする知識労働者(注1)は、将来的に人工知能で代替可能か否か」についてあなたの意見を記述してください 注1:医師/ 弁護士/ 教師/ 科学者/ コンサルタント/ SE等、何らかの専門分野へ従事する 人物を指す(P・F・ドラッカー著「ネクスト・ソサエティ」より) ◆設問1-1 知識労働者(注2)を一つ自由に選び、ボックス内に記入してください(20文字以内/ 選択職業は評価基準に含まず) 注2: 注1内にある職業の他、ご自身が「知識労働者」という用語から想定する職業をご自由に記入ください
A. 調剤室を伴わないドラッグストアの薬剤師
Img square es

エー・ティー・カーニー株式会社

企業名: エー・ティー・カーニー/コース・職種: 総合職

通過
Q. あなたが学生生活を通じて取り組み、「目に見える成果」を上げることに成功した事例を一つ挙げてください。 また、なぜそのような成果を上げることができたか、あなた自身が考える理由を説明してください。(400文字以内)
A. 大学1年生の頃から働いているラーメン屋で、閉店作業の効率化を進め、2時間かかっていた閉店作業を1時間に短縮した。いつでも代わりのきく単なるアルバイトではなく、必要とされる人間になりたいと考え、閉店作業の効率化に取り組んだ。主に業務内容、作業方法、アルバイト間のモチベーションの3つを軸に改善を進めた。具体的には、2時間かかっていた閉店作業が短縮されたとしても、当面は2時間分の給料を払うように店長に交渉をし、アルバイト間に早く仕事を終わらせればその分早く帰れるという動機づけを行った。他にも一つ一つの作業についてなぜその作業を行うのかを徹底的に考えて、本来必要であった作業とそうでない作業を分け、業務内容の削減を行った。このように様々な取り組みを行い、二年かけて閉店時間を半分にし、年間約80万円の人件費削減を実現した。
Img square es

エー・ティー・カーニー株式会社

企業名: エー・ティー・カーニー/コース・職種: 経営戦略コンサルタント

通過
Q. 学生時代に頑張ったこと。200文字
A. ゼミのグループ研究で班をまとめたことです。班員によってモチベーションが異なるという問題点がありました。私はみんなの士気を高めるために、他大との交流会でゼミを代表して論文を発表するという目標に掲げたり、班で集まることに興味を持ってもらうために、ゼミ活動外でみんなで集まる機会を設けたりしました。この結果、班は結束して研究することが出来ました。この経験から、班員の士気の高め方とその重要性を学びました。

会社情報

基本データ
会社名 エー・ティー・カーニー株式会社
フリガナ エ-テイ-カ-ニ-
URL http://www.atkearney.co.jp/
本社所在地 〒107-6032 東京都港区赤坂1丁目12-32 アーク森ビル東館32F
電話番号 03-5561-9155
FAX 03-5561-9190