就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAフーズ株式会社のロゴ写真

ANAフーズ株式会社 報酬UP

ANAフーズの本選考ES(エントリーシート)一覧(全9件)

ANAフーズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ANAフーズの 本選考の通過エントリーシート

9件中9件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
A.
Q. ANAフーズでチャレンジしたいことは何ですか? 自由にご記入ください。(300字以内)
A.
Q. あなたが学生時代に力を入れてきたことは何ですか?(200字以内)
A.
Q. あなたが日ごろ大切にしていることを教えてください。(120字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月15日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
A.
Q. ANAフーズでチャレンジしたいことは何ですか?自由にご記入ください。(300字以内)
A.
Q. あなたが学生時代に力を入れてきたことは何ですか?(200字以内)
A.
Q. あなたが日ごろ大切にしていることを教えてください。(120字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月31日
男性 20卒 | 日本大学 | 男性
Q. 食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
A.
貴社を通じて「食」で日本と世界を繋ぎたいと思い志望しました。食品は生活から切り離せ ないものですし、笑顔・幸せという価値を与えることが出来ると考えています。その中でも 貴社は、食品で重要な安全や鮮度に対して安定した体制を整備しており、それはANAグルー プというネットワークがあるからこそできる強みであると思います。私は貴社を通して、日 本から他国の食文化に影響を与えられるように貢献していきたいです。 続きを読む
Q. ANAフーズの既存事業または新規事業で、チャレンジしたいことは何ですか?自由にご記入ください。(300字以内)
A.
私は貴社で、日本食を広める為に輸出事業に携わりたいです。食品は消費者の安全意識が高い分野であり、品質管理がアピールになるほど重要な要素であると考えています。日本食というのは他国からみても安全というイメージがあり、更にそこにANAというブランドが加わることでよりお客様に信頼感を与えることができると思います。貴社では既に生鮮食品や加工食品を取り扱っていますが、私が取り扱いたいのは冷凍食品です。日本の冷凍食品は他国に比べてもレベルが高いと考えます。そこに、貴社の今までのノウハウが加われば、更なる日本食文化の発信ができると思います。先ずはアジア諸国で挑戦して、その結果から世界各地に広げていきたいです。 続きを読む
Q. あなたが日ごろ大切にしていることを教えてください。(120字以内)
A.
仲間と共に成果を上げることを意識しています。映画館で食品部門のリーダーを務めていたときには、ポップコーンケースを200個販売するという目標が課されました。そこで私は、食品部門だけではなく、他の部門に協力をお願いすることで目標達成できました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に力を入れてきたことは何ですか?(200字以内)
A.
私が力を入れたことは、人事部で説明会予約を取ったことです。私の仕事は、合同説明会に来た学生に連絡をして、説明会予約をとることでした。連絡してみると不参加の学生が多く、何度も悔しい思いをしました。そのうちに参加してもらうためには、説明会内容だけではなく、趣味や学校の話をして、学生の緊張を和らげて信頼関係を築くことが必要だと考えました。実行した結果、説明会参加率を11%伸ばすことができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
A.
私は、予備校のアルバイト経験から最前線で活躍する人々を縁の下で支える一般職を志望しており、特に”人の力”で商流を繋ぎ、価値を生み出す商社業界に興味を持ちました。生きる上で欠かせない、そして私の大好きな”食”を支える食品専門商社、その中でも貴社の主力商材であるバナナが、私自身小さい頃から好きな果物であるように、”食文化”を作っていくことに携わり、貢献したいと思い貴社を志望いたしました。 続きを読む
Q. ANAフーズの既存事業または新規事業で、チャレンジしたいことは何ですか?自由にご記入ください。(300字以内)
A.
私は、貴社の「ギフト事業」に携わりたいと考えております。ゼミナールでギフト購買行動について研究をしてきた中で、はるか昔から存在するギフトという慣習は、”人から人へ”、「贈り手」と「受け手」という二者の関係性が作り出す購買行動であると感じました。そのような特別な瞬間に大切な役割を果たすギフト商品に携わり、ギフトの「贈り手」「受け手」双方の記憶や思い出に残るような商品を提供することに携わりたいと考えております。お歳暮などの儀礼ギフト市場は縮小しつつある現代ですが、全国からこだわりの商品を選び、提供している御社において、ギフトの価値を人々に改めて感じてもらえるよう貢献したいと考えております。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に力を入れてきたことは何ですか?(200字以内)
A.
私は大学1年次から続けている予備校の事務のアルバイトに力を入れました。そこでは授業を行う講師のサポートをするのですが、与えられた仕事をこなしていくだけの"作業"ではなく「講師が授業をより気持ちよく行うためにはどうすれば良いか」を常に考え行動しました。直接的には依頼されていないことでも、自らニーズを汲み取り行動することで、お互い仕事を円滑に進めていくことができる良い環境を作ることができました。 続きを読む
Q. あなたが日ごろ大切にしていることを教えてください。(120字以内)
A.
「異なる価値観を持つ人を受け入れること」を大切にしています。人は誰しも完璧ではなく、それぞれが持っていない部分を補い合いながら、強みを活かし、協力していくことでこそ、グループや組織が成り立ち、良い方向へ向かっていけると考えているからです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 18卒 | 上智大学 | 男性
Q. ・食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
A.
私は食品の輸出入に携わりたいと考えています。留学先で日本食や日本の食材が高く評価されていることを実感するとともに、海外の食文化の魅力を味わったことがきっかけで、日本と海外の食文化の橋渡しをしたいと考えるようになりました。貴社は食品の安全・安心を第一に掲げており、「高品質食材=JAPAN」というブランド確立に貢献できると考えています。また以前から憧れていたANAの成長に寄与したく貴社を志望します。 続きを読む
Q. ・ANAフーズの既存事業または新規事業で、チャレンジしたいことは何ですか?自由にご記入ください。(300字以内)
A.
第一に、日本食文化のさらなる発展に挑戦することです。現在の主な輸出先である東南アジアだけでなく、日本食のプレゼンスが低い他の地域においても市場を拡大することが私の目標です。日本の食文化の多様性と、海外でも広まりつつある「日本食=健康食」というイメージを活かし、新たなビジネスを創造したいと考えております。第二に、日本にはまだ流通していないような美味しい商品を自分の手で発掘し、日本の消費者に販売することです。自分が発見した商品でいつか日本に新たなブームを起こしたいと考えています。ANAのブランド力という武器を持ち、またグローバルに活躍できる場がある貴社だからこそ挑戦できることだと思います。 続きを読む
Q. ・あなたが学生時代に力を入れてきたことは何ですか?(200字以内)
A.
1年間の留学を活かして自己改革をしたことです。テニスサークルの執行部を務めた頃、私は主体的に意見が言えないことで仲間から指摘を受け挫折を経験しましたが、その悔しさをバネに留学先での意識改革を決意しました。クラス内での発言とテニスをツールとした学外への交流拡大という活動を軸に自発性を鍛えた結果、帰国後は積極性に違いが生まれたなどの言葉をもらい、今では自分から行動できる人間になれたと実感しています。 続きを読む
Q. ・あなたが日ごろ大切にしていることを教えてください。(120字以内)
A.
人に興味を持つことです。私は対人関係を築く上で相手に興味を持つことは非常に重要だと考えてます。相手を知り自分を伝えることは、よりよい関係の構築につながります。また他人の経験や意見を聞くことにより、自己の考えを深化させることもできるからです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年1月16日
男性 18卒 | 明治大学 | 女性
Q. ゼミや研究室等で専攻している内容を入力してください。
A.
観光学ゼミで、中野区に訪日外国人を誘致するための企画・立案をしています。中野区には大きな観光資源がなく、外国人観光客にはまだ認知度が低いという課題があります。そこで、中央線の他の大きな駅とともに中野駅を紹介することで、途中下車してもらうというアイデアに至りました。実際に英文パンフレットとして形にし、観光案内所に展示される予定です。 続きを読む
Q. 食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。
A.
食は人々の生活の根本にあり、世界中の食を輸出入することで人々の生活を豊かにしたいと考えています。日本と世界の食の架け橋となり、まだ日本の人が知らない世界の美味しい食を輸入したいと思っています。貴社を選んだ理由は、現在扱う商材に限らず、新たな商材の企画や販売ができるという点に魅力を感じるからです。様々なお客様のニーズをいち早く掴み、新しい事業にも挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
Q. ANAフーズの既存事業または新規事業で、チャレンジしたいことは何ですか?
A.
企画食品本部の、輸出事業部で、日本食を世界に届けることです。日本食は世界遺産に登録され、世界でも注目を集めています。しかし、世界中に現在ある日本食料理店では、必ずしも私たちが考える日本食を提供しているとは限りません。また、現地にあるものを代用するため、味や質は異なってしまいます。留学先で、寿司といえばエビフライを巻いたカリフォルニアロールだと思う友達は少なくありませんでした。そこで、本物の日本食を世界に広く知ってもらいたいと考えています。特に、日本から距離のある北米や欧州にも輸出先を広げることで、日本食を正しく理解してもらい、日本ファンを増やしたいと思っています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に力を入れてきたことは何ですか?
A.
海外空港でのインターンシップです。3ヶ月間、グランドスタッフ補助として働きました。その際、日本人のお客様の乗継便が欠航となり、通訳として対応したことがありました。状況を正確に伝えるだけでなくお客様の気持ちに寄り添う対応を心がけ、「あなたがいてくれて安心できた」という言葉を頂きました。この経験から、どんな状況下も相手の立場に立つ重要性を学びました。 続きを読む
Q. あなたが日ごろ大切にしていることを教えてください。
A.
現状に満足せず、新しいことに果敢に挑戦することです。学生時代は、留学や海外インターンシップ、米国への学生交流派遣に挑戦しました。新たな人との出会いを通じ、多様な価値観に触れ自らの成長につながったと感じています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
男性 18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。
A.
食を通し人々の喜びに貢献したい。私にとって、美味しい食べ物を食べることは至福だ。また、美味に出会い感動する体験は人生をより豊かにする効果があると考えているため食品業界を志望している。食品業界の中でも私は美味を発掘し市場を席巻したいと考えている。チアシードや半生プルーン等のヒット商品を展開し、仕入れから販売マーケティングまで一連を手掛けることができる貴社ならば先の夢が叶えられると思い志望に至った。 続きを読む
Q. ANAフーズの既存事業または新規事業で、チャレンジしたいことは何ですか?自由にご記入ください。
A.
ギフト事業で扱う全国の特産品を、輸出事業を通し世界に展開したい。カナダでの短期留学経験で、外国における日本食の評価の高さを再認識した。加えて国籍によって魅力に感じる美味が異なることを知った。そして、より日本の食を海外に発信し、海外の人々の幸福にも貢献したいと思うようになった。実現に向けまずは輸入業務で、私の相手の心情を察し行動する力を活かし、取引先の国の嗜好や潜在的なニーズを汲み取る。その上で先見性を見極める力を養いたい。そして、ギフト事業で日本各地の名産品を把握し、ギフトの企画・提案に携わる。最終的に、輸入業務で繋がりができた企業を足掛かりに名産品やギフトのノウハウを世界に輸出する所存だ。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に力を入れてきたことは何ですか?
A.
100名が所属するサークルの雰囲気改革。メンバー間の関係希薄化が進み、練習不参加の後輩が続出した。そこで個々のメンバーを繋ごうと美味巡りをする部をサークル内に作った。次第に周囲から協力を得ることができ、全体で親睦を深めようとする動きが生まれた。結果、練習参加者は6割増え、和気藹々とした雰囲気に変わった。この経験から人のために動き好影響をもたらすことにやりがいを感じるようになった。 続きを読む
Q. あなたが日ごろ大切にしていることを教えてください。
A.
絶対に諦めない事だ。中学時代に所属したバレーボール部の先輩方の最後まで諦めずに戦う姿勢に影響を受け、徐々に根気強さを身につけた。私は想定外の事態が発生した際もできることを最大限行い、目標達成まで頑張り抜く価値観を大事にしている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
A.
留学を通して、世界には今まで食べたことのないものがたくさんあると知り、「海外の美味しいものを日本に届ける仕事をしたい」と思うようになりました。貴社を選んだ理由は、扱う商材に魅力を感じているからです。貴社が扱う食品は、必ずしも生きていくのに必要なものではありません。しかし、その分生活を豊かにすることができると考えています。日本の食生活を豊かにしたいと思い、貴社を志望しています。 続きを読む
Q. あなた自身を漢字1文字で表してください。 また、その文字を選んだエピソードも教えてください。(140字以内)
A.
支 私は学生時代、「人を裏方として支えること」を頑張ってきました。例えば高校では、アメリカンフットボール部のマネージャーを務め、選手のために日々活動していました。見えないところでの雑用や細かい仕事が多く、感謝される事は少なかったですが、勝利のため、チーム一丸となって努力していました。 続きを読む
Q. これまでに、自分の気づきや行動によって改善したことを具体的に教えてください。400字
A.
2012年から個人営業の小さな飲食店でアルバイトをしています。私は、オープン当初からの目標である「月の売上300万円」を達成するためにはどうすればいいかを考え、常連さんの好みを把握し、それぞれに合わせた料理を提供するよう従業員に呼びかけました。すると、お客様のニーズに応えるためには、もっと自身の技術を磨く必要があると気づき、「食べ歩き研究」を決行。1年をかけて研究し、ついに今年の5月、目標の売上を達成することができました。また、私自身はお客様に指名されるほどの腕前になりました。集団の目標ためにできることを自ら考え、妥協せず行動することで、アルバイトという立場からでもお店の売り上げに大きく貢献することができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. あなたを漢字1文字で表すと何ですか?理由もお答えください。
A.
挑です。 私は、現状に満足せず、困難な課題を自分に課し、常に前向きな気持ちで挑戦していく性格です。中学ではバスケ部、高校では生徒会長への立候補、大学ではアルバイトを通して挑戦してきました。 続きを読む
Q. あなたの気付きで良い変化が起こった経験があればお書きください。
A.
大学時代、苦手意識があった飲食店の接客アルバイトに挑戦し3年間継続致しました。 中でも、店頭でのチラシ配りの効率の悪さに着目しました。私自身、初回は2時間で1枚も貰っていただくことが出来なかったこともあり、周囲に持ちかけたところ、そのままでいいのではないかと初めは納得してもらうことが出来ませんでした。 しかし、少しでも多くのお客様に来ていただける機会であり、アルバイトだからこそ、チラシ配り等細かい所のサポートが出来ると考えました。 そこで、周囲に納得してもらうため、まずは自分が行動し、方法を確立すべく、2時間で60枚配りきるという目標を立て、試行錯誤を繰り返しました。 すると、声掛け文句に魅力がない、お店に興味を持ちそうな人の見極めが不十分という2つの失敗要因を見つけ出すことが出来、それぞれの改善策を実施することで、目標達成することができました。 そして、その方法を説明したところ周囲の納得も得られ、取り入れてもらうことが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

ANAフーズの 会社情報

基本データ
会社名 ANAフーズ株式会社
フリガナ エーエヌエーフーズ
設立日 1979年5月
資本金 3億2300万円
従業員数 243人
決算月 3月
代表者 田中久敬
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6388-9673
URL https://www.ana-foods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1598425

ANAフーズの 選考対策

最近公開された商社・卸(飲食)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。