就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAフーズ株式会社のロゴ写真

ANAフーズ株式会社 報酬UP

ANAフーズの本選考対策・選考フロー

ANAフーズ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ANAフーズの 本選考

ANAフーズの 本選考体験記(2件)

16卒 内定辞退

16卒 | 横浜国立大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は食品と物流の2つの業界を受けていると面接でお話ししたので、その理由を明確にすることと、入ってから何をしたいのかについて面接でも聞かれたので、OB訪問や社員の方に会える機会を積極的に見つけて、自分が具体的にどんな仕事に携わりたいかを考えた方が良い。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ANAフーズの 直近の本選考の選考フロー

ANAフーズの 志望動機

16卒 志望動機

企業名: ANAフーズ
16卒 | 横浜国立大学
Q. ANAフーズを志望する理由を教えてください。
A.
私は将来自分の仕事に誇りを持っていたいと思っています。ゆえに信頼される仕事を就活の軸にしています。そこで食品と物流の2つの業界に絞っていますが、御社はその2つを種揃えています。今後はオリンピックがあることから、世界と日本の食を繋ぐのは重要であり、御社ではそれが可能です。また、バナナの取り扱いからはじまり、事業領域の拡大しているところに挑戦の姿勢を感じた。私も挑戦していきたい性格なので是非御社で働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ANAフーズの エントリーシート

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 日本大学 | 男性
Q. 食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
A.
貴社を通じて「食」で日本と世界を繋ぎたいと思い志望しました。食品は生活から切り離せ ないものですし、笑顔・幸せという価値を与えることが出来ると考えています。その中でも 貴社は、食品で重要な安全や鮮度に対して安定した体制を整備しており、それはANAグルー プというネットワークがあるからこそできる強みであると思います。私は貴社を通して、日 本から他国の食文化に影響を与えられるように貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

一般職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
A.
私は、予備校のアルバイト経験から最前線で活躍する人々を縁の下で支える一般職を志望しており、特に”人の力”で商流を繋ぎ、価値を生み出す商社業界に興味を持ちました。生きる上で欠かせない、そして私の大好きな”食”を支える食品専門商社、その中でも貴社の主力商材であるバナナが、私自身小さい頃から好きな果物であるように、”食文化”を作っていくことに携わり、貢献したいと思い貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 上智大学 | 男性
Q. ・食品業界、その中でも当社を選んだ理由を教えてください。(200字以内)
A.
私は食品の輸出入に携わりたいと考えています。留学先で日本食や日本の食材が高く評価されていることを実感するとともに、海外の食文化の魅力を味わったことがきっかけで、日本と海外の食文化の橋渡しをしたいと考えるようになりました。貴社は食品の安全・安心を第一に掲げており、「高品質食材=JAPAN」というブランド確立に貢献できると考えています。また以前から憧れていたANAの成長に寄与したく貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月16日

ANAフーズの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
40分
バナナとSDGsを掛け合わせた新しいビジネス
詳細

ANAフーズの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 横浜国立大学
Q. ESに書かれていた、自分を表す漢字について説明してください。
A.
挑という漢字を選びました。高校時代、人前に立つことの苦手意識を克服するため、生徒会長に立候補しました。そして、今までにない活動を行うことを提案しました。話し合いの結果、ハイチへの募金活動を行いました。反対者もおり、一筋縄ではいきませんでしたが、全員で達成できるよう周囲のやる気のサポートに徹し達成しました。注意したのは、今までのエピソードを添えて説得力をつけたことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ANAフーズの 内定者のアドバイス

16卒 / 横浜国立大学 /
企業名: ANAフーズ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
OB訪問は可能であればしたほうが良いと思う。仕事のどんなところに社員の方がやりがいを感じていているかは知っておいて損はない。また、面接を行うなので自分のどこが好印象を受けていそうかは念頭に置いてそこをアピールするべきだと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
一般職なので、やはりサポートに徹するのが得意な人が向いていると思った。しかしただ受け身なのでは」なく自分から進んで動ける人が評価されると感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
2次面接で、営業に行けるか等の想定外の質問があったが、そんなときも落ち着いて回答することが大事だと思う。また、明るく受け答えをすることは基本だが印象を左右するので大事だと思った。 続きを読む

ANAフーズの 会社情報

基本データ
会社名 ANAフーズ株式会社
フリガナ エーエヌエーフーズ
設立日 1979年5月
資本金 3億2300万円
従業員数 243人
決算月 3月
代表者 田中久敬
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6388-9673
URL https://www.ana-foods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1598425

ANAフーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。