就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターツ出版株式会社のロゴ写真

スターツ出版株式会社 報酬UP

スターツ出版の本選考ES(エントリーシート)一覧(全20件)

スターツ出版株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スターツ出版の 本選考の通過エントリーシート

20件中20件表示
男性 24卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
Q. 学生時代の取り組み(OpenESを使用)
A.
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、マイナビエントリーシートの設問の回答と「違う」取り組みを、「もうひとつ」教えてください。その成果(数字や影響力)について、簡潔にまとめてください。
A.
Q. その取り組みについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「どんな成果があったか」を書いてください。
A.
Q. あなたの志望する「業界」、また、会社選びの軸についても教えてください。
A.
Q. スターツ出版を志望する理由、興味がある商品・サービス、また将来スターツ出版でやってみたいことを教えてください。
A.
Q. 仕事や将来やりたいことを実現するにあたり、活かせそうな学生時代の取り組みやあなたの強みを「具体的なエピソード」で教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月5日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、マイナビエントリーシートの設問の回答と「違う」取り組みを、「もうひとつ」教えてくださ い。その成果(数字や影響力)について、簡潔にまとめてください。
A.
Q. あなたの志望する「業界」、また、会社選びの軸についても教えてください。(必須、200文字まで
A.
Q. スターツ出版を志望する理由、興味がある商品・サービス、また将来スターツ出版でやってみたいことを教えてください。(必須、 200文字まで)
A.
Q. 仕事や将来やりたいことを実現するにあたり、活かせそうな学生時代の取り組みやあなたの強みを「具体的なエピソード」で教えて ください。
A.
Q. 志望職種を教えてください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月28日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、マイナビエントリーシートの設問の回答と「違う」取り組みを、「もうひとつ」教えてください。その成果(数字や影響力)について、簡潔にまとめてください。(100文字以内)
A.
Q. その取り組みについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「どんな成果があったか」を書いてください。(400文字以内)
A.
Q. あなたの志望する「業界」、また、会社選びの軸についても教えてください。(200文字以内)
A.
Q. スターツ出版を志望する理由、興味がある商品・サービス、また将来スターツ出版でやってみたいことを教えてください。(200文字以内)
A.
Q. 仕事や将来やりたいことを実現するにあたり、活かせそうな学生時代の取り組みやあなたの強みを「具体的なエピソード」で教えてください。(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月28日

23卒 本選考ES

企画営業職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、その成果(数字や影響力)について、簡潔にまとめてください。(必須)100文字まで
A.
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「どんな成果があったか」を書いてください。※エントリーシートの「学生時代の取り組み」とかぶっていてもかまいません。(必須)400文字まで
A.
Q. 学生時代の取り組みで、仕事に活かせそうだと思うことは?(必須)200文字まで
A.
Q. 志望業界を教えてください。また、あなたの会社選びの軸は?(必須)200文字まで
A.
Q. スターツ出版に興味をもった理由、また将来スターツ出版でやってみたいことを教えてください。(必須)400文字まで
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年1月19日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、その成果(数字や影響力)について、簡潔にまとめてください。(100文字以内)
A.
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「どんな成果があったか」を書いてください。※エントリーシートの「学生時代の取り組み」とかぶっていてもかまいません。(400文字以内)
A.
Q. 学生時代の取り組みで、仕事に活かせそうだと思うことは?(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年11月22日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に打ち込んだことについてその成果(数字、影響力)について教えてください
A.
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「どんな成果があったか」を書いてください。
A.
Q. 学生時代の取り組みで仕事に活かせそうだと思うことは?
A.
Q. 志望業界を教えてください
A.
Q. スターツ出版に興味を持った理由、また将来スターツ出版でやってみたいことを教えてください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月8日

23卒 本選考ES

企画営業職
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. Q.1 学生時代に打ち込んだことについて、その成果(数字や影響力)について、簡潔にまとめてください。
A.
Q. Q.2 学生時代に打ち込んだことについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「どんな成果があったか」を書いてください。※エントリーシートの「学生時代の取り組み」とかぶっていてもかまいません。
A.
Q. Q.3 学生時代の取り組みで、仕事に活かせそうだと思うことは?
A.
Q. Q.4 志望業界を教えてください。また、あなたの会社選びの軸は?
A.
Q. Q.5 スターツ出版に興味をもった理由、また将来スターツ出版でやってみたいことを教えてください。
A.
Q. Q.6 志望職種を選択してください。
A.
Q. Q.7 インターン経験、転入・転部、ダブルスクール、大学院進学などの履歴があれば教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月12日

23卒 本選考ES

企画営業職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. Q1 必須学生時代に打ち込んだことについて、その成果(数字や影響力)について、簡潔にまとめてください。(100文字以内)
A.
Q. Q2 必須学生時代に打ち込んだことについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「どんな成果があったか」を書いてください。※エントリーシートの「学生時代の取り組み」とかぶっていてもかまいません。(400文字以内)
A.
Q. Q3 必須学生時代の取り組みで、仕事に活かせそうだと思うことは?(200文字以内)
A.
Q. Q4 必須志望業界を教えてください。また、あなたの会社選びの軸は?(200文字以内)
A.
Q. Q5 必須スターツ出版に興味をもった理由、また将来スターツ出版でやってみたいことを教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 志望職種
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月2日
男性 22卒 | 駒澤大学 | 女性
Q. 1.資格・趣味・特技 (必須) 200文字以内
A.
【資格】TOEIC740点、実用英語技能検定準2級、観光英語検定3級、漢語水平考試験4級、中国語検定3級、サービス接遇検定3級、普通自動車運転免許 【趣味】海外旅行(10カ国以上訪問)、映画鑑賞、カラオケ、散歩 【特技】ピアノ(2歳の頃から)、ベースギター、クラリネット、カメラ撮影(コンテント入賞経験あり) 続きを読む
Q. 【設問1】学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容を200~400文字でまとめてください
A.
大学ではメディア学を専攻しており、吉田尚史教授のもとで「航空機に搭載する質問応答システム」をテーマに卒業研究を行っている。具体的に言うと、旅客飛行機内の座席モニターにオフラインで働く質問応答システムを搭載し、お客様の不安や疑問を少しでも取り除くサービスの開発研究だ。インターネットの通じない機内環境で、疑問に思った事などを解決するにはキャビンアテンダントを頼るしかない。しかし、キャビンアテンダントは1人あたり50人のお客様を担当しなくてはならいので、事あることに呼ぶことが出来ず、さらに国際線では、言語の観点から意思疎通が難しいこともある。そこで座席に設置されているモニターに、機内でお客様の抱く様々な質問を網羅した質問応答システムを搭載し、キャビンアテンダントの代わりにできる限りのお手伝いをするデータベースを活かした新たなサービスの作成を考えた。新たな領域のサービス開発に大変魅力を感じている。 続きを読む
Q. 【設問2-(1)】自己PR:あなたのキャッチフレーズを「ワンフレーズ」で書いてください。
A.
好奇心の巨大台風の目 続きを読む
Q. 4.【設問2-(2)】自己PR:あなたの強みを200~400文字で具体的なエピソードを交えて書いてください
A.
私は知的好奇心が旺盛な部分と、それにより関心を持った事柄を深く追求することができる行動力を持ち合わせている。しかしながら、好奇心が旺盛なゆえに、様々な物事が中途半端になってしまうのは避けたいので、関心をもつごとに明確な達成目標を定めてきた。その力を最も発揮したのが、様々な語学資格に同時期に挑戦した経験だ。勉強のモチベーションを維持するために、生活の中に積極的に外国語の映画、歌などを取り入れたり、長期休み期間には実際に外国を訪れるなど、工夫を凝らした。生活と外国語をうまく関連付けることで、言語の枠を超え、その国や文化全体への興味が沸き、苦手意識は更に学習したい、理解したいという好奇心に変わり、結果としてTOEIC740点、漢語水平考試験4級、中国語検定3級など様々な資格を取得することが出来た。自身の好奇心の強さが、未知の領域に挑戦する行動力を育ててくれた。 続きを読む
Q. 【設問3-(1)】学生時代について:最も打ち込んだことは何か、その成果を100字以内で端的にまとめてください
A.
大学に三年次編入後、プログラミング技術の習得と、そこで学んだ知識を活かして「航空機に搭載するオフラインで働く質問応答システム」をテーマに卒業研究に力を入れている。 続きを読む
Q. 【設問3-(2)】学生時代に打ち込んだことについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「成果」について、400字程度でまとめてください
A.
外国語を専門的に学べる専門学校を卒業後、IT技術を学べる大学に編入をした。この大きな変化を起こしたのは、世界共通スキルであるプログラミングを含めたITリテラシーに関する素養は必須だと考えたのと、新しい学問に触れてみたいという探求心が理由だ。これまで外国語を専門としていた私にとって、プログラミングやアプリ開発を扱う授業は容易ではなかった。当初は知識も経験も周りの学生と比べて全く足りず、ゼミのプロジェクトでは何も貢献ができなかった。しかし、途中で投げ出すことだけはしたくなかったので、積極的に教授や周りの学生に尋ねる姿勢を大切にし、通常の授業に加えて予習、復習を欠かさずに取り組んだ。知識が付いていき、他のゼミ生と同じ授業が理解できるようになったのは、非常に嬉しくやりがいを感じ、今も卒業研究に向けて努力をしている。自身の好奇心の強さが、未知の領域にチャレンジできる行動力を育ててくれたと考えている。 続きを読む
Q. 【設問4-(1)】スターツ出版でやってみたいことを400字程度でまとめてください
A.
スターツ出版に入社し、「オズマガジントリップ」において旅×美容を上手く織り交ぜた特集を行いたいと考えている。オズマガジントリップの読者層は旅の意欲が高い20~40代の働く女性であり、旅で日々の疲れを癒したいと思う気持ちと同じように、真の美しさを追求する思いも強く持っているはずだ。そこで「綺麗になれる旅行」をテーマに、エステやルームアメニティが充実したホテルへの宿泊プランや、効能ごとにバリエーション豊かな全国各地のおすすめの温泉などを紹介したい。特に現在はコロナウイルスの影響で旅行業界は大きな痛手をおっており、そこを上手く救済できるような、スターツ出版とコラボの限定プランの提案なども行いたい。また、読者がより関心を持ちやすくするために、提案する「綺麗になれる旅行」に実際に出かけるきっかけとして、付録に全国各地の温泉の入浴剤や、地域限定の化粧品のサンプリングなどをつけるのも面白いと考えている。 続きを読む
Q. 【設問4-(2)】学生時代の取り組みで、仕事に活かせそうだと思うことを400字以内でまとめてください
A.
大学時代、スターバックスコーヒーでアルバイトをし、店舗特有のお客様のニーズを察し、それに答えるサービスを作ることに尽力した。当時の店舗は、リピート率が伸び悩んでいた。ただし、サービスに関する満足度は高かった為、2階建ての店舗という設備的特徴が原因であると考えた。私の勤める店舗は、階段が急な造りをしているため、ご高齢の方は、何度も階段を上り下りするのは大変であると思い、対策を練った。試行錯誤を重ね、特定のお客様がご来店した場合、お席までご案内をし、席で注文を伺い、出来た商品をお席までお届けするという店舗独自サービスを作った。この取り組みのおかげで、多くのお客様から「利用しやすくなった」という声を頂いた。お客様の求めているものを見ずから察して、それに答える力を身に付けたことで、出版業界においても、読者が今一番求めている情報や企画を察して、それを提供するという部分に活かせると考えている。 続きを読む
Q. 【設問5】会社選びについて:あなたの会社選びの軸は何ですか。400字以内でまとめてください (必須)
A.
私の会社選びの軸は2つある。1つ目は「多くの人と出会える環境がある」ことだ。私自身、趣味の海外旅行や大学編入経験などを通して、様々なバックグラウンドを持つ人々や異なる価値観に出会い、視野や価値観が広がったことで、生活がより刺激的で充実したものになった。社会人になってからも、多くの人と出会い、刺激を貰える日々を過ごしたいと考えている。そして2つ目は「社会に大きな影響を与えられるかどうか」である。社会に与える影響の中でも特に、知識や情報を社会全体に届ける立場となり、誰かが私の携わった書籍や雑誌を通して知識を得ることで、その人の人生が少しでも豊かになってほしい。インターネット環境の発達により、誰もが気軽に情報を得ることの出来る現代社会だからこそ、「事実」に対する深い洞察を重要視し、様々な分野において芯のある、正しい情報を発信し続けていることで、社会に大きな影響を与え続けていきたいと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月6日
男性 22卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 資格・趣味・特技を教えてください。
A.
資格 普通自動車第一種運転免許 趣味 瞑想、映画鑑賞、読書、ランニング 続きを読む
Q. 自己PR:あなたのキャッチフレーズを「ワンフレーズ」で書いてください 。
A.
知的好奇心旺盛な努力家 続きを読む
Q. 自己PR:あなたの強みを200~400文字で具体的なエピソードを交えて書いてください 。
A.
留学先の大学でのマレー文化についてのプレゼン大会で、チームの優勝に貢献したことです。同じグループの学生7人のうち日本人留学生は私のみで、初めは英語が聞き取れず悔しくて何度も授業中に涙しました。しかし、マレー文化について現地で学びたいと留学に挑んだ私は、絶対に諦めたくありませんでした。そこで、自分に妥協しないという強い意志のもと英語論文を読む予習と、授業を録音し聞き直す復習を一ヶ月行い続けました。壁に当たった時は、勇気を出して教授やクラスの仲間に助けを求めながら歴史知識と語学力の不足を補いました。必死すぎて少し引かれましたが、諦めずに奮闘し続けた自分の行動により、大会での優勝に貢献することができました。仲間の心を動かせたことにこの上ない喜びを味わったのと同時に、この経験から「挫折は成功のためにある」ということを体感しました。 続きを読む
Q. 学生時代について:最も打ち込んだことは何か、その成果を100字以内で端的にまとめてください (必須)
A.
部活動で部員の半数以上いた怪我人をゼロにしました。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「成果」について、400字程度でまとめてください 。
A.
部活動において「比較検討し考え抜く」大切さを部員へ伝え、怪我人を減らすことに成功しました。フェンシング部は度重なる部員の怪我により人数不足で試合へ参加できない日が多々ありました。そしてなぜ怪我をするのか話し合った結果、部員が個人のスキルにあった練習をしていないことが原因であると分かりました。部員たちは部の練習時間外で他校のコーチに対しても指導を求めるなど積極的でしたが、一つのアドバイスを信じてしまい他人の助言に耳を貸さずにいました。私は部員たちに、一つの意見を信じ込むのではなく多くの意見を聞いたうえで再考し自分なりの考えを持つことが大事と訴えました。その結果、部員たちは怪我をしなくなりました。  続きを読む
Q. スターツ出版でやってみたいことを400字程度でまとめてください 。
A.
貴社では「ウェブトゥーン」のような新しい表現を用いたコンテンツを発信していきたいと考えています。ウェブトゥーンとは韓国発の漫画で、オールカラーで縦読みが特徴です。現在中国や東南アジアで5憶人ものユーザーを抱えており、スマートフォンで読みやすい現代のコンテンツ消費に適した、新しいコンテンツです。貴社はウェブトゥーンを創るため、はずれのない作品を生み出すマーケティング力のもとの厳選された原作を保有しており、紙、電子問わず読者ニーズを的確に捉える、戦略的なプロモーションを行うノウハウを持ち合わせている貴社でこそ実現できると考えています。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みで、仕事に活かせそうだと思うことを400字以内でまとめてください 。
A.
フェンシングというスポーツを通じて得た「比較検討し考え抜く力」です。フェンシングは他のスポーツと違い実用書が一切なく、インターネットでは信憑性のない記事が多いなど、競技に関する知識を得ることが困難です。そこで、私は強くなるために自ら日本代表の選手や他校のコーチへ指導を仰ぎにいくなど、多くの経験者からのサポートを受けつつ成績を残してきました。こうして多種多様な人と関わり合い競技を続けてきた結果、様々な意見を聞いたうえで自分なりに理解を深める「考え抜く力」を醸成してきました。こうした 「比較検討し考え抜く力」は、多くのコンテンツを扱う貴社で働く際に生かすことができると考えます。たった一つのコンテンツのみの魅力を知っているだけでは良い企画は生まれないと思います。そのため周囲の人の意見も踏まえて自分なりにコンテンツと向き合い、そうして生まれる企画は良い企画に成りえると考えます。 続きを読む
Q. 会社選びについて:あなたの会社選びの軸は何ですか。400字以内でまとめてください 。
A.
しっかりと「人」を意識しており、成長性がある企業に就職したいと考えています。ここでの「人」とは顧客と自社の社員の両方を指します。ビジネスにおいて企業は顧客のことを第一に考える姿勢を持ちますが、同時に自社の社員へも顧客と同様に大切に思いやることは重要であると考えています。成長性とは市場と企業の成長のことであり、社会人として会社で働き社会に価値を届けていくためにも、市場と企業の両方の成長性が必ずあることが望ましいと考えています。 続きを読む
Q. 志望職種をお答えください 。
A.
企画営業 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

21卒 本選考ES

企画営業職
男性 21卒 | 甲南大学 | 女性
Q. 学生時代に最も打ち込んだことはなんですか。打ち込んだことは何か、その成果について、100文字以内で端的にまとめてください。
A.
神戸市主催のイベント内で行ったQRコードを使った体験型のスタンプラリー企画。企画段階から当日の運営まで約7 ヶ月間の準備期間を経て、当日大勢の来場者に神戸の魅力と歴史を発信しました。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んだことについて、「どんな工夫をしたか」「具体的なエピソード」「どんな成果があったか」を400字程度で書 いてください。
A.
イベントの課題として、全会場に足を運んでもらえないという事があがったので、スタンプラリーの企画を提案しました。しかし、 ただのスタンプラリーでは面白みに欠けると考えた私は、各会場ごとにQRコードを背負った人を配置してそれをスマートフォンで読 み込む事でスタンプが貯まり、同時に神戸の豆知識が表示される仕様にしました。そうすることで、各会場への集客は勿論、アトラ クション感覚でイベント会場を巡ることによる回遊効果も期待できました。また、参加する為にはイベント公式LINEと友達になる必 要があった為、イベントそのものの宣伝にもなりました。スタンプラリー自体の最終的な結果としては大成功とは言い難いもので、 自分の見込みの甘さを実感しました。しかし、コンプリートには至らなくても、多くの方が興味を持って参加して下さったので、神 戸の歴史と魅力を伝えるという目的は達成することができました。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みで、仕事に活かせそうだと思うことを400字以内でまとめてください。
A.
上記のイベントにて身についたと感じている、物事の全体を把握しながら優先順位を見極める力です。イベントの準備期間では、企 画の練り直し、プレゼン資料製作、イラスト製作、当日スタッフの確保、等々沢山の仕事を同時並行でこなしていく必要がありまし た。状況を把握しながらその都度優先すべきことを考えて行動に移す力は、どんな仕事にも活かすことができると考えます。また、 関西の学生が作成している、キャンパスマガジンというフリーペーパー制作に参加し、特集の企画案を出し合って、実際に文章の執 筆とイラストを担当したことは仕事に直結する経験だと思います。普段から、興味のある分野は勿論、全く触れたことのない分野の 展覧会や催しにも積極的に足を運び、沢山の物事に触れて自分の知識の幅を広げてきました。入社後もそのミーハー心と好奇心を大 切に自分の引き出しを増やしながらパワフルに働くことができると思います。 続きを読む
Q. あなたの会社選びの軸は何ですか。200字以内でまとめてください。
A.
「日々変化や刺激があり、個人でもチームでも何かを生み出して、それを通して社会に影響を与えることができる。」ということを 軸に選んでいます。中でも出版業界は第一志望の業界で、今までのどんな経験が役に立つかわからない、その可能性は無限大である という点に魅力を感じている為、出版社を中心に就職活動を行っています。 続きを読む
Q. スターツ出版でやってみたいことを400字以内でまとめてださい
A.
「焼き芋特集」をオズモールでやりたいです。私は無類の焼き芋好きで、シーズンになると週に一回は必ず食べています。焼き芋は 美味しいのは勿論、食物繊維も豊富で、腹持ちもいい為美容にも、ダイエットにも効果的です。近年では都市部で「焼き芋フェス」 が開催されたり、焼き芋専門店が続々とオープンするなど、じわじわと焼き芋の波が押し寄せてきています。特集の内容としては、 安納芋、紅はるかといった品種の違いと特徴、今年の注目品種、東京都内にあるおすすめ&穴場焼き芋などを紹介。また、焼き芋フ ェスとコラボしたオリジナルスイーツをユーザーと考えるなど。コラボスイーツが好評であれば、来年は再来年と継続して、毎秋恒 例の特集にすることができると考えます。企画営業で経験を積んだ後はスキルを活かして元々の志望職種である書籍の編集を行い、 作家と二人三脚で、それぞれの読者のニーズにあった質の高い作品を届けたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年11月10日
男性 20卒 | 関西大学 | 女性
Q. 学生時代について:最も打ち込んだことについて「ワンフレーズ」で書いてください
A.
0から作ったものを人に伝える! 続きを読む
Q. 学生時代について:上記について簡潔にまとめてください
A.
部活動のフリーペーパー制作。広告費交渉から、取材、撮影、編集まで全ての作業を部員全員が行っている。入部当初は編集技術取得に精一杯でだったが、途中でフリーペーパーという正解やゴールがない壁にぶつかった。それを脱却するため、部内発表だけの作品でも絶対に手を抜かずこだわりを持って取り組んだ。そして取材先に直接持参し、意見をもらうようにした。そこで自己満足に終わらず、読み手の視点で制作できるようになった。 続きを読む
Q. 学生時代について:上記についてどんな工夫をしたか200~400文字で具体的なエピソードを交えて書いてください
A.
みんなで1つのものを作る難しさ。年に2回、部員全員で作る『〇〇』を制作している。毎年テーマを変え、企画決めも全員で行う。そのため、なかなか意見が一致しないことが多かった。そこで大切にしたのは最初に方針をしっかり決め、イメージを共有すること。対象は大学生。テーマは『〇〇』。〇〇という言葉からいろんな言葉を派生させた。冊子を統一させるためフォントの種類、大きさ、テーマカラーも始めに決めた。これから制作する冊子のゴールとなるイメージをみんなで作り上げることで、今までよりよいものを作れたように思う。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みで、仕事に生かせそうだと思うことを書いてください
A.
広告費の交渉を行った経験がある。どのような冊子を今まで作ってきたのか、今回どのようなテーマで、何部印刷するのか、相手に丁寧に説明する能力が身についた。それと同時に、世代の異なる人にも決して物怖じせず、話をする度胸も手に入れたと感じている。これから仕事で初対面の人と話す機会は当たり前のようにあると思うが、部活動を通じて得た度胸と、伝える力を活かして営業の仕事に力を注ぎたい。そして作品へのこだわりを持ち続け、貴社の作品をとことん愛し、良さを多くの人に届けていきたい。 続きを読む
Q. 会社選びについて:あなたの会社選びの軸は何ですか
A.
最も重視する点は既存の枠を超えた柔軟性である。私は今までの出版社にはなかった新しい事業を展開していきたい。そんなアイディアも排除せず、認めてくれる企業に入りたい。貴社の出版する『OZ magazine』は私の最も好きな雑誌だ。飽きさせない様々な企画テーマ、町や旅など自然体な雑誌の雰囲気に魅力を感じる。この大好きなOZを読者にもっと身近に感じさせたいのだ。紙やデジタルをも飛び出した新しい世界を。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月28日

20卒 本選考ES

企画営業職
男性 20卒 | 専修大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容を200~400文字でまとめてください
A.
小説家でもある○○教授のゼミナールに所属をし、文芸創作を行っています。交代で作品を発表し、その作品に対してゼミナール内で批評を行い、執筆力と作品の分析力を養っています。1人当たり年に4回ほど5千字から1万字程度の作品を発表します。今まで書いた作品は青春ものや、スポーツもの、成長もの、友情もの、SFなどです。私はストーリーを盛り込みすぎてしまう事が多く、登場人物の内面をもっと描くことが課題でした。そのために、自分が登場人物に寄り添うことに加え、その人物を作りこむようにしました。話の上では登場しないプロフィールや経歴を決めることにより、よりリアルな人間が描けるようになりました。その成果として学内の文芸作品コンクールでは入賞しました。授業では近現代の日本文学や文化を幅広く学んでいます。出版編集の授業もあり、編集経験のある教授から出版や編集に関することも教わっていました。 続きを読む
Q. 会社選びについて:あなたの会社選びの軸は何ですか
A.
新しいこと、ものを生み出す仕事ができるかどうかです。自分でなくても結果が変わらない仕事ではなく、自分である必要性のある仕事がしたいという思いがあります。それが特に強いのが何かを新しく生み出すことではないかと思い、それができるかどうかを会社選びの軸としています。それと自分の好きな事が扱えればさらに良いと思っています。貴社はその両方に当てはまると感じたので志望しました。 続きを読む
Q. 会社選びについて:スターツ出版でやってみたいことがあれば教えてください
A.
企画営業として経験を積んだ後は、オズマガジントリップの編集を行いたいです。私は誰かと行く旅行も好きですが、自由に回れる1人旅が特に好きです。学生時代は長期休みを利用して1人で1か月間のヨーロッパ旅行にも行きました。どこに行こうかとか、何をしようかとか雑誌を見ながら計画を立てるのも旅の楽しさのひとつです。読んだ時にそんなわくわくが感じられる旅雑誌を作っていきたいです。 続きを読む
Q. 学生時代について:最も打ち込んだことについて「ワンフレーズ」で書いてください
A.
3か月間のアメリカ留学とボランティア 続きを読む
Q. 学生時代について:上記についてどんな成果がありましたか。※数字や効果など簡潔にまとめてください
A.
英語力が向上しました。留学に行く前は英語で話されるとパニックになってしまい、聞くことも話すこともあまりできませんでした。しかし、外国の方は多少間違っていても自信を持って英語を話しているのを見て、自分に足りないのは英語力以前に自信だと感じました。ネイティブではないのだから間違っても当然くらいの気持ちで積極的に話すように努めたところ、日常会話ができるレベルになりました。 続きを読む
Q. 学生時代について:上記についてどんな工夫をしたか200~400文字で具体的なエピソードを交えて書いてください
A.
今回の留学の計画や手配は大学や留学エージェントを通さずに全て自分で行いました。なぜならそれも勉強になると思ったからです。留学前から英語のサイトを見たり、現地の方とやりとりをすることで、日本にいながら生活の中で英語が必要な状況を作り出すことは、英語を学ぶことにおいて大きなプラスになりました。学校で学ぶだけではなく、せっかくアメリカまで行くのだから現地の方と交流をし、英語を使う機会を増やしたいと思い、食料供給のボランティアにも参加しました。学校はアダルトスクールに通いました。語学学校に比べはるかに安い授業料で、日本人が少ない環境で勉強できると思い選びました。実際、私のクラスには日本人が1人もいなく英語学習するにおいてはとても恵まれた環境でした。滞在先は話す機会を増やすために、子どもの面倒を見る代わりに住む所を提供してもらうというかたちを取りました。この様に学べる機会を自ら作る工夫をしました。 続きを読む
Q. 学生時代の取組で、仕事に活かせそうだと思うことを教えてください
A.
ミステリーショッパーのアルバイトです。店舗の良いところや、改善点を見つけ出すのが主な仕事内容です。飲食店、マッサージ店、衣料品店など様々な店舗へ伺いました。このアルバイトによって、良質な店舗を見極める力が養われたと思います。これは、雑誌に載せる広告を探す貴社の企画営業職において役に立つのではないかと思います。また、私は家庭教師のアルバイトも行っているのですが、これも企画営業職に活かせると感じています。なぜなら、家庭教師は生徒の目標に対して指導計画を立てる必要があります。企画営業では商品販促という目的のもと企画を立てるという点で、扱っていることは違いますが、目的のために計画を立てるという意味で共通するものがあると感じます。また、家庭教師の重要な役目として生徒が勉強に興味を持つように仕向けるということがあります。なぜなら、限られた指導時間のため、自分でも勉強してもらわないと成績が伸びないからです。そのために、いかに分かりやすく生徒に興味を持ってもらえるように伝えられるかを意識して指導していました。これは商品やサービスの魅力を読者に伝える貴社の仕事においても役立つと考えます。 続きを読む
Q. 会社選びについて:あなたの会社選びの軸は何ですか
A.
新しいこと、ものを生み出す仕事ができるかどうかです。自分でなくても結果が変わらない仕事ではなく、自分である必要性のある仕事がしたいという思いがあります。それが特に強いのが何かを新しく生み出すことではないかと思い、それができるかどうかを会社選びの軸としています。それと自分の好きな事が扱えればさらに良いと思っています。貴社はその両方に当てはまると感じたので志望しました。 続きを読む
Q. 会社選びについて:スターツ出版でやってみたいことがあれば教えてください
A.
企画営業として経験を積んだ後は、オズマガジントリップの編集を行いたいです。私は誰かと行く旅行も好きですが、自由に回れる1人旅が特に好きです。学生時代は長期休みを利用して1人で1か月間のヨーロッパ旅行にも行きました。どこに行こうかとか、何をしようかとか雑誌を見ながら計画を立てるのも旅の楽しさのひとつです。読んだ時にそんなわくわくが感じられる旅雑誌を作っていきたいです。 続きを読む
Q. 企画営業職
A.
企画営業職 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月23日

19卒 本選考ES

企画営業職
男性 19卒 | 中央大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容
A.
簿記の勉強に力を入れて取り組みました。財務会計論、原価経済論、簿記論などの授業を履修し、会計学を深く学びました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は挑戦心を持った努力家です。高校1年生から現在まで6年間働き続けているコンビニエンスストアのアルバイトでは、店の売り上げを伸ばすために商品のPOP作りに挑戦しました。しかし私は文字を書くことが不得意でした。そこで私はまず、読みやすい文字の書き方を本で調べることから始めました。さらにPOPを作成するために、他のコンビニエンスストアを見て研究したり、お客様に見やすい色使いをインターネットで検索しました。そしてそれをもとに時間をかけてPOPを作成し、店内に設置いたしました。その結果、微力ではありますが売り上げアップに貢献できました。何事にも挑戦をし、そのために地道な努力をすることが可能です。 続きを読む
Q. 学生時代にもっとも打ち込んだこと
A.
最も力を入れた取組は大学1年生から現在まで続けている居酒屋でのホールスタッフのアルバイトです。このアルバイトでは月に数回、覆面調査員のお客様が店の点数を付けるためにご来店されます。私の勤めている店舗の平均点は100点満点中60点台でした。近隣の他店舗は平均点80点であることを聞いて、私は自店の点数を上げたいと考えました。そこで私は「常に笑顔で元気よく」というとてもシンプルな事を意識して働き始めました。そして、自分が常に笑顔でいるとお客様も釣られて笑顔になることに気づきました。 続きを読む
Q. あなたの会社選びの軸は? なぜスターツ出版を志望するのか
A.
私の会社選びの軸は「お客様をずっと楽しませ続けられる仕事であるか」です。 新しい価値を生み出し続ける会社はお客様をいつまでも楽しませることができると考えています。貴社は常にお客様に新しい価値を提供し続けている会社です。オズモールは私も月に1度くらいのペースで利用させていただいています。オズモールではレストラン、宿泊、サロンなどの予約をメインに多数のコンテンツがあります。そして現在でも常に新しいものを出し続けており、ユーザーを退屈させません。そんな貴社で働くことができたら、ずっとお客様を楽しませ続けられるようなやりがいのある仕事ができると考え、志望致しました。 続きを読む
Q. 学生時代の取組で、志望職種で活かせそうなこと
A.
アルバイトで学んだ、お客様を想う気持ちを企画営業職で活かしていきたいと考えています。 良い企画を生み出すにはお客様を喜ばせるにはどうすればいいのかをお客様目線にたって考えられるかどうかが重要であると思います。私はアルバイトで、お客様のことを常に考え続けてきました。そして私自身もオズモールのユーザーであるため、なにがユーザーの喜ぶことなのかをユーザー目線で考えることが可能です。だから私は企画営業職で質の高い新しい制作をしていきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年2月21日

19卒 本選考ES

エンジニア
男性 19卒 | 法政大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容
A.
ゼミでは、ユーザーエクスペリエンス(ユーザーがサービスを通して得られる経験)について研究しています。4~5人のグループでwebサービスやデジタルアートの作品を、企画から制作まで行います。私は主にデザイン面を担当していました。気をつけていたの は「ユーザー目線で作ること」です。企画内容はもちろん、デザインの細部に至るまで、徹底的に使いやすさや気持ちよさ、面白い・良い経験ができるかどうかにこだわりました。3年次には「SNS疲れ」に悩む若者向けという位置付けで、 ありのままの感情を気軽に吐き出せるスマートフォンアプリを製作しました。感情の可視化のさせ方や、感情が起こった時にすぐ記録できるような工夫など、納得がいくまで何度も話し合いました。技術的な問題でリリースするところまでは叶いませんでしたが、ユーザー目線でサービスを作ることの難しさや、その楽しさを学ぶことができました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私はチームメンバーに信頼される人間です。今まで、複数人で一つのものを完成させる経験を多く積んできました。大学のサークルでは校内向けのフリーペーパーを年4回製作・配布していました。毎回企画ごとに4~5人の班を組み、製作を行います。私の、人当たりが良く誰にでも平等に接する事が出来るところや、きちんと相手の意見を受け止める姿勢などが評価され、班長を任されることも多かったです。班長は話し合いの際に中心になったり、仕事の割り振りしたりするなど、他の班員との信頼関係が重要なポジションでした。そこで私は、サークルの時間に班員の意見に耳を傾けることはもちろん、サークル以外の時間でも普段から積極的にコミュニケーションを取るようにしていました。その結果、後輩からも「○○さんは何を話しても聞いてくれるから安心する」という言葉をもらいました。私が班長を務めた時は、毎回大きな問題なく記事が完成したことが誇りです。 続きを読む
Q. 学生時代にもっとも打ち込んだこと
A.
サークルで使用するwebサイトの作成です。毎年新入生向けに「サークルカタログ」を発行しており、その冊子に乗せるための情報を各団体から集める必要があります。今までは メールで送信してもらっていたのですが、回答に抜けがあったり、文字数のオーバーが防げなかったりと、多くの問題がありました。そこで私はフォームを設置したwebサイトを作成し、そちらから送信してもらうことにしました。今まで抱えていた問題を解決することができましたが、1年目はエラーが発生するなど問題が生じてしまいました。そこで運用2年目の今年は、エラーの原因を探り再発防止に努めました。また可能な限りストレスなく回答できるような工夫をし、ユーザビリティの向上を目指しました。webサイトの作成により、他サークルとの連絡や作成がスムーズになり、サークルカタログ作成に要する日数を大幅に削減できました。また、「前より送信しやすくなった」という声を頂きました。 続きを読む
Q. あなたの会社選びの軸は? なぜスターツ出版を志望するのか
A.
自分のやりたいことで成長が出来るかどうか、また、社会貢献性の意味で業務に誇りを持てるかどうかを譲れない軸として据えています。 私は、「自らが製作したサービスで誰かを笑顔にする」という大きな目標を叶えたいと考えています。目標を達成するためには、自身の成長が欠かせないと思っており、若いうちから積極的にチャレンジすることのできる環境に身を置きたいです。 そして、製作したサービスはどのような形で社会に貢献し、人を笑顔にすることができるのかを重要視しています。自身が行なっている業務内容を、身近な人に胸を張って説明できる企業で挑戦していきたいと考えています。 貴社のサービスは多くの人を笑顔にしており、また「ユーザーを笑顔にすること」を大切にしている方が多いという印象を受けました。そんな環境の中で、さらに多くのユーザーを笑顔にできるサービスを製作していきたいと考えました。 続きを読む
Q. 志望職種(企画営業職かエンジニアかを選択) 
A.
エンジニア 続きを読む
Q. 学生時代の取組で、志望職種で活かせそうなこと
A.
ゼミでの経験が活かせると考えています。 ゼミでのサービス開発で、エンジニアというポジションでは関わってはいませんでしたが、企画から制作の段階まで一貫して関わってきました。「ユーザーのためになるサービス」の開発に対して積極的に取り組み、チームメンバーと一緒になって開発していきました。年度の終わりが近づいて、ほとんどサービスが完成したにも関わらず、チーム全員が納得してきない機能がありました。そこで、もう一度最初に立ち返り、その機能について話し合い、最終的に全員が納得いく形に変更したことがあります。 ユーザーのためになるサービスを開発することに対する情熱と積極性が、志望職種で活かせるのではないかと思います。また、コミュニケーションが重要であるチームでの開発も、ゼミでの経験を生かして、円滑に進めることができると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月17日

18卒 本選考ES

企画営業職
男性 18卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 会社選びの軸。なぜスターツを志望?(200~400)
A.
私は「情報発信をする会社」「文字媒体を通して人々のライフスタイルに貢献する会社」という軸で企業を選んでいる。私は日々の退屈な日常、または忙しい日常に少しでも楽しみを見出せるようなきっかけをつくる仕事がしたい。貴社の事業内容は私の軸に合致し、オズモールやオズマガジンなどの媒体は人々のライフスタイルに大きく貢献していると感じた。また、私はオズマガジンが内容とデザインの面で好きだ。本誌の読者でありながら、オズブランドの「日常をていねいに」「いい1日」をというコンセプトや「量より質。厳選した情報だけを紹介」というポリシーに共鳴し、入社したいと思った。さらに、紙媒体に限らない様々なコンテンツとサービスを提供している点にも魅力を感じた、紙、デジタル、イベントを組み合わせることで、個々にビジネス展開をするよりもメディアとしてユーザーに提供できるサービスの領域が広がり、より様々な企画が可能になると感じた。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みで志望職に生かせそうなこと(200~400)
A.
所属していた新聞会での経験が企画営業職に大いに生かせると思う。私はこの活動を通し、物おじせずに自ら積極的に動いていくこと、自分の意見や考えをアピールしていくことがより身についた。新聞会では、一人最低1記事以上担当し、取材先の決定からアポ取り、取材、記事執筆までを一人が担当する。紙面作りにおいて、率先して自ら動いていかないと物事は進まないため、必然的に自ら動く癖がついた。例えば、自分の提案した企画を編集長に取り上げてもらえるように自分の考えを上手にアピールし、反対されてもめげずに粘り強く交渉した。また、取材相手のアポ取りの際、一人断られても、次の取材先に連絡ができるように準備した。このように自ら考え積極的に動いていくこと、取材先に交渉し、紙面に掲載するという流れそのものが、貴社での企画営業職に繋がるものだと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

企画営業職
男性 18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 会社選びの軸、志望理由
A.
本のワクワク、加えて読む以外のワクワクを提供できることが会社選びの軸です。私自身PCまだ家庭に無い時代を経験しており、幼少期から雑誌だけは貪るように読んでいました。その時感じていたページを捲る度のワクワク感が忘れられず今でも雑誌は読んでいます。私は雑誌が読者のモチベーションに火をつける媒体である点に惚れ、その力を自分で発信し私の感じた高揚感を現代に受け継ぎたく出版社を志望しております。けれども現在情報探索手段を無数の存在しています。その中で雑誌の胸の高鳴り守るには読んで終わりにさせない雑誌作りが必要です。私自身オズマガジン読者であり、貴社の出版物は「ページを捲るワクワク感」はそのままに、そこから行動させる力を自社で持っていると感じています。それがオズモールに代表される「紙×WEB×イベント」です。バックナンバーも揃えたいほど所有欲を刺激する雑誌であり、かつ多方面への展開の熱さが貴社を志望する理由です。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みで志望職種で活かせそうなこと
A.
1番は取り組みの多さです。好奇心旺盛なため多岐に渡る様々なことに挑戦し、そこで培われた行動力と体力があります。図書館がリニューアルした際には館内での脱出ゲームを企画し、図書館祭りでは館内ライブを実現しました。また参加したファッションショーは衣装、構成、からモデル調達(モデルも学生)まで全て学生による手作りで半年以上かけて行いました。そのため企画力にも自信があります。営業に必要な自分の足で探し、足で行動するには企画力と体力が何より重要です。プライベートでも旅行に行く際は現地でにフォトジェニックな写真撮影も想定して計画を練り、情報収集には寝る間も惜しみません。オズマガジンに加え知人にも情報提供を要請します。この情報収集への執念然り、最後まで納得の行くまでやり遂げる根性は企画営業職に配属された暁には妥協を許さず最大限に発揮されると思います。 続きを読む
Q. Open ESの提出
A.
リクナビでのOpenESの提出がありました。また役員面接では手書きのES提出もあります。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 本選考ES

エンジニア
男性 17卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. スターツ出版への志望動機を教えてください。
A.
出版を超えた枠でのビジネス展開として、「紙×デジタル×イベント」を組み合わせ、質の高いコンテンツを作ることにこだわりを持っていて、その結果がOZmallや野いちご等のサービスの形であり、そこに加わり仕事をしたいと思った。 続きを読む
Q. 学生時代の取組において、仕事に活かせそうなことは?
A.
プログラミングの授業でより早くプログラミング内容を処理することができるか考えるなど様々なことに根気強く打ち込んでいたので、粘り強さを仕事に活かせるのではないか。 続きを読む
Q. スターツ出版で仕掛けたいことは?
A.
「紙×デジタル×イベント」を最大限に利用し、他では感じることのない感動を提供したい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 本選考ES

企画営業職
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. スターツ出版の志望動機(300から400文字)
A.
私はOZマガジンが大好きだ。「次の長期休みにはここに行こう」「朝活始めよう」など、楽しむことにおける選択肢を増やし、また、新たなスタートを後押ししてくれる。またOZモールに登録しており、21歳の私にとっては「たまの贅沢」として利用させて頂いている。雑誌やweb、イベントなどを通じて情報を提供し、利用者の心を豊かにするだけではなく、実際に行動に移させるパワーを貴社の商材は持っている。OZマガジン、OZモールなどが好調であるのは、地元密着を掲げ、データに基づいた細かなターゲティングを起点としたマーケティング戦略が要因だと考えた。貴社のノウハウを学び、一利用者であった自分自身が感動体験を発信する側として、チャレンジ精神を持って、女性がより前向きに楽しく人生を送るために尽力したい。そして、様々な感動体験が出来る東京を誇りに思い、HAPPYに溢れた女性達から日本を明るくする世界を作りたいと考えた。 続きを読む
Q. 企画営業職と学生時代の取り組みにおいて志望職種で活かせそうなことは(400から600文字)
A.
学生時代のサークル活動とアルバイトで培った、幅広い層に対するコミュニケーション能力である。相手と同じ目線に立つということを意識した結果、それぞれで満足のいく結果が得られた。 サークルでは、広告案を自主制作するにあたり、課題商品の提供から広告案の講評に至るまでを無償でご協力頂ける企業様を探し、交渉を担う、渉外係を担当した。活動目標に沿った企業様にご協力頂けるかの有無が、約100人のサークル員のモチベーション及び目標達成に対しても大きな影響力を与える。学生が提案する無形商材に、ビジネスの時間を割くに値する価値を企業様に感じて頂くために、ビジネスマナーを一から学び、サークルの顔であるという責任感を常に持って行動した。結果、素晴らしい企業の方々にご協力を頂き、サークル員のモチベーションを高め、活動の質を上げることが出来た。 アルバイトは、進学塾で、年長生〜小学校低学年を対象にゲームやパズルを通じ、数理的思考法や考え抜く力などを鍛えるという授業の集団講師である。授業の成果が可視化しにくいため、受講生を増やすには口コミの影響力が大きいと考え、生徒に楽しんでもらいつつ、保護者の方にも満足して頂けるように工夫した。結果、担当の3クラス中2クラスの受講生は倍増し、新規の講座を開講することが出来た。 上記の強みを活かして、カスタマー、クライアント、双方のニーズを満たしたサービスやソリューションを提供したい。 続きを読む
Q. スターツ出版でこんなことしたい、仕掛けたいこと(300から400文字)
A.
OZモールのプレミアム予約に、平日の仕事の合間に素敵なランチタイムを過ごせるお店の予約サービスを始めたい。日々働く東京女子のお出かけの中には、仕事の合間の「ランチタイム」がある。30歳・女性・未婚・お小遣い八万円というOZのターゲットが仕事に追われがちな日常生活の中で、仕事に対するモチベーションになり得るものを提供することで、女性が社会を盛り上げる風土づくりに繋げられると考えた。より東京女子の身近な存在にしながらも、感動プロデュース企業であるOZモールのイメージは保つ。具体的には、オフィス街を中心に既存店舗に交渉。毎日利用してもらえるように、上限を1500円までとし、ジャンルは問わない。並ぶなどせず入店し、少しでもゆったり食事が出来るように予約をすることで、時間の無駄を省く。にんにくは使わない、直後の仕事に差し支えがないよう配慮しつつOZらしいランチメニューを考案し、既存店舗の顧客数増加に貢献する。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

企画営業職
男性 16卒 | 明治大学 | 女性
Q. 趣味・特技
A.
趣味は「旅」です。今まで12カ国を訪れ、特に2週間ドイ ツを鉄道で周遊した旅は忘れられません。また国内をひとり旅してゲストハウスに宿泊し旅人と語らうことや写真を撮ること、知らない場所を歩くことが好きです。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
ドイツ文学を専攻しており、入学前からドイツ語の習得とドイツ語圏の文化に触れることを目標としていました。ドイツ 語を話す機会は自分で作らなければ得られないと考え、ネイティブスピーカーによるドイツ語会の授業は大学1年から3 年の後期まで欠かさず履修しました。この授業に参加し続けていたことで、ドイツ語の知識やドイツ文学を読解していくだけでなく、ドイツ映画や音楽、現地の生活の様子なども学ぶことができました。現在は卒業論文のテーマを構想し、引き続きドイツ語の習得のために勉学を継続しています。 続きを読む
Q. 自己PR 私は誰とでも分け隔てなく接し自然と良い交友関係を築いてきました。大学2年の夏休み に鎌倉のゲストハウスに宿泊し、ドイツからひとり旅で訪れていたドイツ人女性に出会い ました。彼女は日本が好きで、日本語を勉強しており、私もドイツ語を勉強しているので 互いに言葉を教え合うことをきっかけに仲良くなりました。その後もドイツ語を教えてほ しいと依頼し、メールや手紙のやりとりを続けました。そして半年後、私がドイツへ旅行 した際には再会を果たし、そして10ヶ月後、彼女とまた鎌倉で会うことができました。鎌 倉を訪れたことにより、私はこんなに素敵な出会いがあって本当に良かったと思います。 もし鎌倉で出会っていなければ親密な関係にならなかったはずです。友人や後輩、先輩か らも共通して「自分の主張や心を強く持ちつつも、相手のことを思いやる性格」だと言わ れています。私自身も相手の思いを汲み取りながら、関係を築いていると感じています
A.
私は誰とでも分け隔てなく接し自然と良い交友関係を築いてきました。大学2年の夏休み に鎌倉のゲストハウスに宿泊し、ドイツからひとり旅で訪れていたドイツ人女性に出会いました。彼女は日本が好きで、日本語を勉強しており、私もドイツ語を勉強しているので互いに言葉を教え合うことをきっかけに仲良くなりました。その後もドイツ語を教えてほしいと依頼し、メールや手紙のやりとりを続けました。そして半年後、私がドイツへ旅行した際には再会を果たし、そして10ヶ月後、彼女とまた鎌倉で会うことができました。鎌 倉を訪れたことにより、私はこんなに素敵な出会いがあって本当に良かったと思います。 もし鎌倉で出会っていなければ親密な関係にならなかったはずです。友人や後輩、先輩か らも共通して「自分の主張や心を強く持ちつつも、相手のことを思いやる性格」だと言わ れています。私自身も相手の思いを汲み取りながら、関係を築いていると感じています 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
私は最も打ち込んだことは、ドイツ語の習得です。ドイツ文学を専攻しており、大学の授 業に積極的に参加するだけでなく、ドイツ語会話夏期講座への参加、ドイツへ2週間個人旅行、10日間の国際交流プログラム「日独ユースサミット」への参加等、自らドイツ語を 学ぶチャンスを見つけて決断し逃さず実行してきました。特に国際交流プログラムでは、 ドイツ人に対し、自分の気持ちを上手く伝えられない言葉の壁を痛感しました。しかし伝 え合いたい、分かり合いたいという気持ちがあれば良い関係を築くことができると、この プログラムに参加して実感することができました。そして大学3年までの目標であったド イツ語検定2級を取得することができました。これらの経験を通して、語学力だけでなく、実行する前に諦めるのではなく挑戦してみたいと思ったきっかけを大事にして何事に も取り組むことが重要だと気づくことができました。 続きを読む
Q. スターツ出版への志望動機を教えてください。
A.
私は誰かにきっかけを与える仕事がしたいと考えています。学生団体で「女子ひとり旅の魅力を発信する」活動をし、フリーペーパーの制作・配付や旅先からSNS等で情報発信をしてきました。特に私が撮った写真を見て実際にひとり旅に出て、カメラを買った友人や後輩がいます。些細なことですが私はとても嬉しく、この団体で活動している意味があったと実 感することができました。それからさらに誰かに影響を与えたいという気持ちが強くなりました。貴社を知ったきっかけは 『オズマガジン』等の雑誌です。私はこれを読んで旅に出たいという気持ちが沸き、社会人になり学生の時よりも贅沢がで きるようになったら素敵な東京女子になりたいと憧れています。会社説明会に参加し、「感動をプロデュースする」というコンセプトに共感しました。そして私が与えたいと思ったことは「感動を生み出すきっかけ」だと気づくことができたので貴社を志望します。 続きを読む
Q. 志望職種(企画営業職/技術職)と、学生時代の取組において、志望職種で生かせそうなことは?
A.
私は企画営業職を志望します。生かせそうなことは、学生団体の活動で制作したフリーペーパーを配るために、9日間瀬戸内へひとり旅をした際に60部持参し、宿泊した5軒のゲストハウスに設置を依頼したことです。この目的は、都内で配るだけでなく、全国に届けてもっと多くの人に読んでもらいたいと考えていたからです。また自宅にダンボール4箱分ほど保管しており、配らなければという責任感や使命感があったことも理由です。私は今まで先輩が行ってきたことを真似することはつまらないと感じており、自分なりに行動を起こして「女子ひとり旅の魅力を発信したい」と思い、努めました。実際にゲストハウスのオーナーに直接説明をして渡 したことで、「持ってきてくれてありがとう」と言ってもらえたので、とても嬉しかったです。ひとり旅をしていた女の子に出会い 渡してみると、興味を持って読んでもらえて、直接感想を聞くことができました。どのページが面白いか、どんな企画が読みたいか知ることができ、次の制作に生かせる情報を得ることができました。そしてフリーペーパーの話題をきっかけに、初対面でもすぐに 仲良くなることができました。この経験により、自分が団体で活動しているやりがいを感じ、ひとり旅や初対面の人と話すことがさ らに楽しくなりました。それ以来、日頃からフリーペーパーを持ち歩き、自分で足を運んで、人と関わるように心がけています。 続きを読む
Q. スターツ出版で、こんな仕事をしたい、または仕掛けたいこと。
A.
私は感動を生み出すきっかけを与えられるような仕事をしたいという軸を元に、特に訪日外国人に向けたサービスを提供したいと考えています。私が鎌倉で出会ったドイツ人の女性とまた鎌倉で再会した時は、横浜を案内し、一緒に山下公園やみ なとみらいの景色を楽しみました。非常に喜んでもらえることができ、私も嬉しく、その一方でまだまだ魅力を伝えきれて いないかもしれないと感じました。私自身も日本人としてもっと日本の魅力を知りたいと思いました。私にとって感動と は、「知らないことを知ることができた瞬間」に生まれると考えています。日本にはまだまだ知られていない魅力がたくさ ん潜んでいるはずです。外国人が知りたい情報と日本の魅力を融合させ、発信し、誘致し、感動を与え、そしてまた日本に 来たいと思ってもらえるような仕掛けをしていきたいです。5年後、10年後、その先へとグローバルなキラキラ女子を増やしていければいいなと思います 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
20件中20件表示
本選考TOPに戻る

スターツ出版の 会社情報

基本データ
会社名 スターツ出版株式会社
フリガナ スターツシュッパン
設立日 1983年3月
資本金 5億4000万円
従業員数 236人
売上高 83億4100万円
決算月 12月
代表者 菊地修一
本社所在地 〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5丁目33番14号
平均年齢 35.2歳
電話番号 03-6202-0311
URL https://starts-pub.jp/
NOKIZAL ID: 1137495

スターツ出版の 選考対策

  • スターツ出版株式会社のインターン
  • スターツ出版株式会社のインターン体験記一覧
  • スターツ出版株式会社のインターンのエントリーシート
  • スターツ出版株式会社のインターンの面接
  • スターツ出版株式会社の口コミ・評価
  • スターツ出版株式会社の口コミ・評価

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。