就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄物産株式会社のロゴ写真

日鉄物産株式会社 報酬UP

日鉄物産の本選考対策・選考フロー

日鉄物産株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日鉄物産の 本選考

日鉄物産の 本選考体験記(5件)

20卒 内定入社

総合職(営業色)
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
座談会が多く開催されていたので、座談会には複数回いった。そこで社員さんに気になった質問などを聞き、どういうふうに働いてるかをきちんと把握できたので行くのはとても大事だと思う。また、ネットに載っていた会社説明動画にも複数回目を通し、実際に企業説明会にも行った。情報は主に企業のホームページ、説明会などでもらったパンフレットにも目を通した。そうすることで様々な部署の様々な社員について知る事ができた。パンフレットやHPを読むだけではわからなかった事やパンフレットとHPには詳しく記載されていなかった部署についての質問はまた座談会に持っていき、聞くようにした。その他に企業のIR情報にも目を通して、今後どこに向かっているのかを把握するのもエントリーシートを書くのも、面接に臨むにあたっても大事だと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

日鉄物産の 直近の本選考の選考フロー

日鉄物産の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職(営業色)
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 日鉄物産を志望する理由を教えてください。
A.
私が商社を志望する主な理由は、仕事を通じて様々な人と関わりたい思いがあるため、そして将来も世界にいる様々な人々と関わりながら、事業の発展に繋がる仕事に就きたい思いがあるからです。その中でも貴社を志望する理由は三つあります。一つ目の理由は、貴社は現場力と人を非常に大切にしており、グローバルに活躍できる環境があると考えているからです。二つ目の理由は、貴社は複合専業商社として衣食住に関連する事業を展開しており、あらゆる面で生活を支えられる仕事に携われる事が魅力的に感じたからです。そして三つ目の理由は、貴社では様々な事に挑戦して、今後もスキルアップしつつ成長し続けられる環境が整えてあると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

日鉄物産の エントリーシート

24卒 本選考ES

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社の社員行動指針である「挑戦・成長・信頼・ボーダレス」に即してあなたが過去に体現したこと・これから実現したい事について教えて下さい。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年9月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学業・ゼミにて取り組んだ内容200字以内
A.
「政治学ゼミ」に所属し、国内外の書籍を輪読し論議を行っていく中で、様々な現代社会問題に対する政治学的手法について日々知見を深めています。 個人研究では特に「交渉という行為が世に与える政治学的影響」について研究しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月1日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(200文字以内)*
A.
私はSNSとコミュニケーションに関心があり、学部での卒業研究は「LINEスタンプにおいて発生するミスコミュニケーションとその影響について」というテーマで研究を行いました。大学院では学部での研究を発展させ「中国人留学生の円滑なLINEコミュニケーションには何が必要か」を修士研究のテーマとしています。アンケートとその結果の統計分析を通じ、形のない問いを想定可能かつ再現性の高い指標に落とし込む研究です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

日鉄物産の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職(営業色)
20卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 就職活動の軸を教えてください。
A.
私は就職活動で三つの軸があります。その一つ目は「国際的で働きたい」二つ目は「スキルアップがしたい」そして三つ目は「自分の興味のある事業に携わりたい」です。商社ではこの三つの軸を達成するとともに、人と人を繋げ、そして物に付加価値をつけるという役割が魅力に思いました。その中でも御社にした理由としてはこの三つの軸を達成、魅力のある役割につける事ができるのはもちろん、御社の携わっている事業が人々の生活にとても近い衣食住にフォーカスされているからです。衣食住にフォーカスすることによって、自分が仕事をしたときの成果が人々の生活に近いところで現れると思いました。人々の生活に近いところで現れることによって、モチベーションも保つことが出来ると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

日鉄物産の 内定者のアドバイス

24卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 名古屋大学 / 女性
職種: 総合職(営業色)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
何度も座談会に出向くのが大切だと思う。座談会に行けば行くほど、社風もわかるようになる上社員が実際にどのような業務をしているのかがわかるからだ。また、座談会などを通じてわからなかった事は面接の時の逆質問にも使える。面接の時はしっかりと結論ファースト、理論的に話すことが大事になる。また、分からない時は「少々お待ち頂いてもよろしいですか」と言って考える時間をもらい、答えを自分の中でまとめてから答えたほうが面接官にも伝わりやすくなって良いと感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えがしっかりと固まっていて、また理論的に、そして時には感情的に面接官に伝えられたのだと思う。特に、自分の場合はエピソードを通して自分はどういう風の人間なのかアピールできたのが良かったと思う。他の内定者も明るい人ばかりで、明るく自信のある人が通ると感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考は人間力重視ときいてあったため、自己分析ももちろん大事だったが、同時に気になるニュースなどの質問も聞かれたため、時事ネタなども対策する必要があったと感じた。最終面接は意外と落ちると聞いたことあるから気を抜けずに気をつけたほうがいい。座談会は多く行けば評価があがり早期選考ルートに乗れる。 続きを読む
閉じる もっと見る

日鉄物産の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 名古屋大学 / 女性
職種: 総合職(営業色)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

オーエスジー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
どちらも就職の軸に当てはまっていたが、長期的に考えた時、今まで重要視してこなかった「福利厚生」や「給料」の方にも目を向けて考えてみた。福利厚生は、オーエスジーよりも研修や家賃補助含めすべて手厚かったため、日鉄住金物産に決定した。また、給料の方も、オーエスジーよりも日鉄住金物産の方が上だったため日鉄住金物産に決定した。最後に、将来は海外で働きたいと考えたため、オーエスジーでは40代になってからやっと海外で働きにいけた社員の話をきいたこともあり、そして日鉄住金物産では研修の段階から海外研修があるとの情報があったので、将来海外に行ける可能性の高い日鉄住金物産に決定した。 続きを読む

日鉄物産の 会社情報

基本データ
会社名 日鉄物産株式会社
フリガナ ニッテツブッサン
設立日 1977年8月
資本金 163億8900万円
従業員数 6,584人
売上高 2兆1342億8000万円
決算月 3月
代表者 中村 真一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 830万円
電話番号 03-6772-5001
URL https://www.nst.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1136951

日鉄物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。