在籍時期:2010年頃
投稿日:2023年11月22日【良い点】
特にないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司が急に冷たくなったのが印象的でした。退職を申し出た後、たまたま用事があって1日休ん...続きを読む(全113文字)
株式会社大和証券ビジネスセンター 報酬UP
株式会社大和証券ビジネスセンターの社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数69件)。ESや本選考体験記は5件あります。基本情報のほか、株式会社大和証券ビジネスセンターの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
弊社は大和証券グループの100%出資グループ企業として設立しました。主に大和証券グループのバックオフィス業務を担当しています。
<どんな仕事をしているのか>
★証券業務を陰で支える縁の下の力持ち★
弊社は、大和証券グループで取引されている、証券にまつわるあらゆる事務を一手に引き受けています。ひと言に証券事務といっても、例えば「証券取引」1つにおいても膨大な量の業務があります。他にも顧客口座の開設・顧客管理、証券決済など、様々な証券事務サービスを企業目線に立って執り行っています。企業の財務に直接関わるからこそ、ミスは許されません。重要な仕事だからこそ、責任が問われます。
お客様の対証券会社を取り巻く環境は日々変化しており、企業のご要望にどれだけ正確に・かつ効率的に対応できるかを常に意識して仕事をしています。だからこそ、大和証券のグループ企業との連携を常に意識して、業務フローの改善やシステム化要件を策定することも私たちの役割です。
<社会的意義>
金融証券市場は、国際的な取引の拡大と制度の進展により、ボーダーレス化やペーパーレス化が急速に進んでおり、金融商品取引に関わる実務にも、このような変化に対応した多様性・柔軟性・迅速性が求められています。大和証券ビジネスセンターは、大和証券グループが、多くの企業に選ばれる証券会社であり続けるために、不可欠な存在です。事業を通じて、高品質の事務サービスを提供することで、社会に貢献することを目指しています。
<今後の展望>
「Passion for the Best」
大和証券グループではグループを横断して、スローガンを掲げています。
このスローガンには“社員一人ひとりが情熱をもって最高の仕事をしよう”という想いを込めています。
この想いを体現するために、大和証券ビジネスセンターの未来を創り出していく人材を確保していく必要があります。現在の取り組みとして、組織の体制づくりに力を入れています。2019年からは初の試みとして、カスタマーサービス職の新卒採用を始めています。
経済活動の核ともいえる証券分野で、金融のプロフェッショナルを目指しませんか?
当社は大和証券のバックオフィスを担う企業です。交渉後、実際にお客様の要望にスムーズにお応えするには事務処理等を担う私たちの存在が欠かせません。大和証券の取引の基盤を支え、お客様の信頼に直接かかわる業務を引き受ける、まさに、縁の下の力持ちというポジションです。
大和証券ビジネスセンターにおいてのバックオフィス業務は非常に多岐にわたっています。長く勤続している社員でも、すべての業務について精通している方はなかなかいません。さらに、証券市場は、時代の流れに合わせた舵取りが必要になるため、既存業務の改善や、制度改革、新しいシステム導入など、クリエイティブな思考が求められます。効率的で信頼性の高いバックオフィスが、今日そして未来の大和証券を支えていきます。
弊社では、社員一人一人の個性に合わせた支援や制度を設けています。福利厚生の充実だけでなく、制度を利用しやすい環境整備も行っており、非常に良い雰囲気の中で働くことができます。
例えば、女性社員が仕事と子育てを両立できるよう、育児休暇、時短出勤などの制度を推進しています。さらに、弊社独自の制度として、男性社員を対象とした育休制度として期間中連続2週間の有給が取れる「育児サポート休暇」を採用しました。こうした取り組みによって昨年の育児休職取得実績は、男女ともに100%を記録しました。
その他、時間外労働を減らす取り組みによって、2016年度には月の時間外労働4.7時間、有給休暇の取得も年に16日以上の実績があります。
社員が生き生き働ける企業を目指し、これからもワークライフバランスの実現に向けて熱心に取り組んでいます。
弊社はこれまでも数百万のお客様の証券口座のマイナンバーの受入やNISA、つみたてNISAへの対応など大和証券の新たなビジネス展開に協働して対応してきました。また2018年5 月には、国債取引の決済期間 T+1化が実施され、これに続き2019年5月には、株式取引の決済期間T+2化、元号も「平成」から改正されるなど、証券バックオフィス業界においてビッグイベントが数多く控えています。こういった大きな変化の中で、高品質のサービスを提供し続けるためには、一人一人が、証券事務のプロフェッショナルとしてのマインドをしっかりと持って、十分に能力を発揮し、誠実に業務に取り組んでいくことが必要です。新たな時代、新たなビジネス環境においては、お客様の要求も新しく高度なものとなっていきます。新しい発想によって、お客様満足度の向上に繋がるサービスを提供できるよう、改革を進めていきたいと考えています。
・物事を自分事として捉え、主体的に行動することができる人
・困難に怯まず、果敢に挑戦することができる人
・周囲とのチームワークを大切にし、コミュニケーションを怠らない人
・割り振られた業務に対して、コツコツ丁寧に取り組むことができる人
・証券業務のプロとしてのスキルを身に着けていきたいと考えている人
・物事に対して、最後まで責任をもって行った実績がない人
・仕事において、丁寧さよりも、スピード感を重視する人
・チームで何かを成し遂げた経験がない人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社大和証券ビジネスセンターの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社大和証券ビジネスセンターの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2010年頃
投稿日:2023年11月22日【良い点】
特にないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司が急に冷たくなったのが印象的でした。退職を申し出た後、たまたま用事があって1日休ん...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2023年11月22日【良い点】
最初の数年間は横並びですが、途中から同期内でも差がつくようです。給与明細を見せ合わないようにと入社時に注意を受けました。
【気になること・改善...続きを読む(全168文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月19日【良い点】
業務改善についてはある程度部署で決めれるので、やりがいがある
【気になること・改善したほうがいい点】
時代と逆境している部分もある続きを読む(全71文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月19日【良い点】
女性社員が多いので、管理者の方も多い。
管理者になると残業代などが出ないので、働きやすいのかはわからない。
ただ、お子さんがいる人は配慮してく...続きを読む(全142文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月19日【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列のためなかなか給与があがらない。
事務なので、頑張った分が反映することはなく、モチベーションが上がらない。...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月19日【良い点】
部署によるが有給も取りやすく、休みやすい。最大12日間休めるのは嬉しい。
残業も多くないので、ワークライフバランス保てる続きを読む(全66文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月19日【良い点】
住宅補助などは、職種によるがでる。
【気になること・改善したほうがいい点】
学ぶ機会がとても多くあるが、詰め込みすぎてるのも否めない。続きを読む(全73文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月19日【良い点】
資格取得を促される。課税対象だか補助もでる。あとはやる気が保てるか続きを読む(全39文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年10月19日【良い点】
女性は優しい方も多く、ワークライフバランスも考えて仕事している人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性は昔ながらの考えの人もい...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2022年11月15日【良い点】
突然の休みにも対応してもらえる、有給は絶対に通るのでプライベートの時間をしっかり確保出来て、子育て中の方や、趣味を充実させたい人にとても向いて...続きを読む(全194文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
チームで困難に直面した経験について聞かれた
終始和やかで話しやすかった。
一次とニ次は個人で和やかな雰囲気でした。逆質問の時間が多く取られていて、その場通過もアリでした。 三次からは部長以上になるので雰囲気は変わり硬い雰囲気でした。2:2だったためそこまで深く聞かれませんでした。
和やかです
人物重視だと思います。
会話を意識
自己分析をしっかり
面談でのアドバイスを元に自分の素を出すことを意識しました。
終始和やかで話しやすい雰囲気でした。
普通。話しやすかった。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社大和証券ビジネスセンター |
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フリガナ | ダイワショウケンビジネスセンター |
事業内容 | ■ 外国証券決済業務 外国株式及び外国債券の受渡に関わる業務、配当金・元利金の代理事務業務等に関する事務の代行を行っています。 ■証券管理業務 国内有価証券の受渡に関する業務、株式権利・配当金、債券元利金、投資信託分配金の代理事務業務等、 証券管理に関わるあらゆる事務を代行します。 ■制度商品事務業務 企業、官公庁の従業員が加入している積立投資、財形貯蓄、従業員持株会、ミリオン等の制度貯蓄商品の 管理事務を代行します。 ■法人事務業務 法人顧客の新規口座開設や既存口座の各種管理、他金融機関や同業者との受渡決済事務、及び、大和証券が主幹事を務める公開買付決済に関する事務を代行します。 ■ 登録関係業務 営業店バックオフィス業務の内、お客様から受入れた各種申込書の登録・照合事務、印影登録、口座移管に関する事務、及び、不着返戻郵便物処理に関する事務を代行します。 ■ 顧客口座管理業務 営業店バックオフィス業務の内、残高証明書作成事務、顧客情報の保管事務、各種申込書・伝票・帳票類のファイリング・保管事務、及び、経理伝票・経理勘定照合等経理事務を代行します。 ■顧客約定管理業務 営業店バックオフィス業務の内、注文約定伝票の照合事務、信用取引等にかかる保証金管理事務及び、 振込入金処理等当座預金管理事務を代行します。 |
設立日 | 1988年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 659人 ※2020年12月初時点 |
売上高 | 62億5300万円 ※2016年実績 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 地福 三郎 |
本社所在地 | 〒135-0016 東京都江東区東陽2丁目3番2号 |
事業所 | 東陽町センタービル (江東区東陽) 大和証券グループ本店ビル内 (千代田区丸の内) 富士倉庫運輸FACE-1ビル内 (江東区枝川) 大和証券大阪支店 梅新ビル内 (北区曾根崎新地) |
関連会社 | ■グループ企業 ・大和証券グループ本社 ・ 大和証券 ・大和証券投資信託委託 ・大和総研グループ ・大和住銀投信投資顧問 ・大和証券ファシリティーズ ・大和企業投資 ・大和ネクスト銀行 ・その他国内グループ会社 |
男女比 | 男性 35% : 女性 65% ※ 2020年12月初現在 |
平均残業時間(月) | 5時間 |
有給消化日数 | 16.5日 ※ 2016年度実績 |
離職率 | 3% |
電話番号 | 03-5633-6100 |
お問い合わせ先 | ■大和証券ビジネスセンター 〒135-0016 東京都江東区東陽2丁目3番2号 人事部 Tel:03-5633-6026 Mail:jinji@daiwa-dsc.co.jp |
URL | https://www.daiwa-dsc.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.daiwa-dsc.co.jp/recruit2019/index.html |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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34億4300万 | 33億9500万 | 34億9700万 | 34億4400万 | 31億1500万 |
純資産
(円)
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8億6700万 | 8億6900万 | 8億2800万 | 9億600万 | 7億2700万 |
売上高
(円)
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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1億7100万 | 1億7300万 | 1億3200万 | 2億1000万 | 3100万 |
利益余剰金
(円)
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1億7700万 | 1億7900万 | 1億3800万 | 2億1600万 | 3700万 |
売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。