就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大和総研のロゴ写真

株式会社大和総研 報酬UP

大和総研への志望動機・志望理由一覧(全9件)

株式会社大和総研の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

大和総研の 志望動機

9件中9件表示

22卒 志望動機

総合職システムコース
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大和総研を志望する理由を教えてください。
A.
「あったらいいもの」を「なくてはならないもの」にしたい。金融系SIerとして絶えず動き続け、障害を起こさない暮らしに根差した不可欠な存在を支えたい。マメかつ完璧主義な性格で、大学で所属した2つのサークルにおいてともに会計を務め責任感を果たすことにやりがいを感じたことに由来する。更に仲間の気付かない所を一早く見つけ、率先して支えてきたように、新たな付加価値を生めるビジネスに携わりたい。特に、貴社は大和証券グループのもとで金融を軸とした内販事業を持っている反面、そこから金融に留まらない幅広いシステム構築といった外販の部分にも積極的に取り組んでいる。今年会社統合によりその体制ができたということは、今後共に分野横断的な事業創造を行えるということだと感じ、何事も意欲的にチャレンジして様々なジャンルの人と関係を構築し巻き込んできた私の性格を生かせると感じたため、志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

21卒 志望動機

システム
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 大和総研を志望する理由を教えてください。
A.
私が大和総研を志望する理由は2つあります。一つは、御社で働くことによって多角的な視野を持ったシステムコンサルタントに成長できると考えたからです。大学受験予備校におけるアルバイトの経験から、自分が正しいと思い込むことなく、多角的に物事をみることの重要性を感じました。御社では内販、外販どちらもあり、様々な顧客と関わる機会があることに加えて、ジョブローテーションを通じて様々な経験ができる環境が整っています。このような幅広い経験を経ることで、私が目指すシステムコンサルタントになれると考えています。2つ目は個別質問会やリクルーターの方との交流を通じて、学生の疑問を解消しようとしてくださったり、こちらの考えに対してフィードバックをくださる貴社の社風に魅力を感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

システム開発
21卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 大和総研を志望する理由を教えてください。
A.
私が大和総研を志望する理由は2つあります。1つ目はものづくりを通して社会貢献する夢を実現できると思ったからです。御社は、ミャンマーの大規模プロジェクトや、さまざまな幅広い企業に対してITを活用したソリューションを提案し、システム開発というものづくりを行っています。それらは、人々の生活を向上させるようなものであり、御社でならものづくりを通して社会貢献できると考えています。2つ目は、成長できる環境が整っていると感じたからです。御社のインターンシップや個別質問会を通して、御社には若手からも挑戦できる環境があり、それを先輩社員がしっかりとサポートしてくれる風土があることを知りました。そんな御社でなら、幅広い事業を通して経験を積んで成長し、より大きな社会貢献ができると思い、御社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 筑波大学 | 男性
Q. 大和総研を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、主に三つあります。一つは真にお客様目線で仕事に取り組めることです。御社は上場していないため、他の上場企業のように利益の追求を最優先にする必要がなく、本質を追求し、お客様のために優れたソリューションを提供できる環境があると認識しています。私は人のために努力する時にモチベーションが高まると自覚しており、御社で全力を尽くしたいと思いました。二つ目はお客様と近い位置で、主体的にプロジェクトを指揮できる機会を得られるからです。御社は一次請けのみを行っており、直接お客様の課題に向き合うことができ、さらに様々なベンダー企業をチームに迎え、主体的にプロジェクトを動かしていく立場にあると認識しています。私は、これまでの経験より、チームをマネジメントし、成果を生み出したいという願望があります。この考えを貴社の環境の中で実現し、社会に貢献していきたいと考え、御社を志望させて頂きました。三つ目は関われる仕事の範囲が広いという点です。御社は大和証券グループ全体のIT事業に関わり、フィンテックなどを活用した先進的な事業に重要な立場で携わることができます。またそれだけでなく外注の案件も多く取り扱っており、自分のこれまでに関わったことのないような業界に関わることもできます。この点で自分のキャリアを考えた際にあらゆる選択肢が生まれる環境だと考え、御社を志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職リサーチ
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 大和総研を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望しているのは、今後発展していく金融業界にシステム開発という面から貢献していきたいからです。私は、元々証券業界に興味を持っていました。しかし、業界研究を進めていくうえで、これからの日本では預金による資産運用ではなく、直接投資による資産運用が盛んになっていくと考えるようになるとともに、ITやFinTechの分野が金融業界に大きな影響を与えているということを知りました。また、私は大学でコンピューターの授業の補佐業務を行っているため、システム開発の業界にも興味を持っていました。そこで、証券グループのシンクタンクであることに加えてシステム開発に強みを持っている貴社でなら、自分の強みである論理的な思考能力を活かしてお客様に適切な課題解決方法を提案することで、システム開発という面からこれからの金融業界の発展に貢献出来ると考えています。以上のことより、私は大和総研グループを志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 志望動機

SE職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 大和総研を志望する理由を教えてください。
A.
 私はSI業界への就職を希望しており理由は2つあります。1つは専門知識を必要とし、日々新しい技術が開発されているIT業界ならば、生涯を通じて自分の成長が見込めると考えられることです。もう1つはSI事業はBtoBビジネスであり、これは様々な企業や官公庁を顧客にすることで多くの最終消費者に対してあらゆる方面から影響を与えることのできることを意味します。  特に貴社を選んだ理由の1つは証券システム構築で培った先進性・堅牢性という強みを外販システムにも活かせることです。私はシステム基盤技術を学びあらゆる形でアウトプットしたいと考えており貴社の確かな技術はそれに最適だと思います。 また、貴社では若いうちからマネジメント業務を経験できることができます。私は大学院において「協力の進化」という領域の研究を行っています。この研究で培った考え方を活かして組織での協働をより活発にしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 志望動機

総合職システムコース
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大和総研を志望する理由を教えてください。
A.
社会の根幹を支えるスケールの大きな仕事をしたいと考えています。その中でも貴社で働くことを志望する理由は、大規模システムの開発を通じて新しい価値を社会に提供し、社会の根幹を支えている実感を得られるからです。システムの重要性はクラウドソーシング会社での長期インターンを通じて実感しました。また、私は少数精鋭のチームで案件に挑む貴社のシステム部門の働き方に適しています。それは、誰かに頼られることで実力以上の力を発揮するからです。例えば、テニスの団体戦で自分にチームの勝敗が懸かった時に一度も負けたことがありません。チームメンバーやクライアント、そして社会から必要とされることで私は最大の価値を発揮します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職システムコース
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大和総研を志望する理由を教えてください。
A.
「自己成長」し続けられるからです。私は、実力以上の目標を掲げて取り組んできました。高校のグラウンドホッケー部では、各代で仲違いしていたチームを副主将として①後輩の意見を真摯に受け止めること②尊敬されるプレーや行動をすることによって結束を固め、国体出場を果たしました。貴社は①証券向けと外部向けシステムの幅広いフィールドがあり②金融や顧客の業界知識を有している必要があります。そして③システムは進化し続けています。このような環境でどの分野でも自己成長し続けることができ、さらにチームをマネジメントする能力が求められます。生涯にわたって「挑戦」し「追求」し続けられる貴社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

大和総研の ステップから本選考体験記を探す

大和総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和総研
フリガナ ダイワソウケン
設立日 1989年8月
資本金 38億9800万円
従業員数 5人
売上高 852億6200万円
決算月 3月
代表者 望月篤
本社所在地 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号
電話番号 03-5620-5501
URL https://www.dir.co.jp/
NOKIZAL ID: 1434983

大和総研の 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。