就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売広告社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売広告社 報酬UP

読売広告社の本選考対策・選考フロー

株式会社読売広告社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

読売広告社の 本選考

読売広告社の 本選考体験記(7件)

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
読売広告社の企業研究で最も役に立ったのはインターンシップです。特に、インターンシップ1日目は、社員の方々(営業とクリエイティブ両方)がテーマに沿ってご回答いただく座談会や、読売広告社をプレゼンするワークショップがあり、かなり企業研究になりました。座談会では、入ってからのギャップやアドバイスなどをいい面だけでなく辛い面まで素直に話していただけたことが非常に勉強になりました。ワークショップでは、グループで付箋に読売広告社の特徴をたくさん書き出してまとめていくKJ法を用い、みんなの意見を取り入れながら読売広告社について理解を深めていきました。また、2日目にはお昼の時に若手の社員さんとご飯を食べる機会がありOB訪問になりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
広告代理店がどのようなビジネスモデルを取っており、どのような仕事でどのような能力が求められるのかを理解するのは当然として、その中で自分自身はどのような個性を発揮できるのかが大事だと思う。選考時のGDや入社後の仕事して、当たり前ではあるが、広告だからと全員が面白いアイデアマンでないといけないわけではなく、組織をまとめる人や客観的視点から分析できる人など、様々である。いかに自分の得意分野で勝負できるかが求められる。また、広告代理店はそれぞれ得意とする分野や表現方法の違いがあるので、良く理解しておくべき。この会社では直接的な質問でなぜこの会社かという志望動機は聞かれなかったが、好きな広告や自分が広告でやりたいことを聞かれた際には組織マッチ度が測られていると感じた。質問の中には、自分の趣味をアピールするものや、自己PRも画用紙5枚を用いたプチプレゼンのような形なので、広告マンとしていかに相手に魅力手を感じさせるかを見ているであろうものがあるので、準備しておくと良い。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 内定辞退

営業職
21卒 | 成城大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずは広告業界について勉強すべきである。どのような職種があるのか・具体的な仕事内容をイメージできるようにする必要がある。そのうえで自分自身はどの職種をやりたいのか・どの職種に向いているのかを考える。可能であれば、インターンシップに参加して自分自身の役割を意識して臨むとよい。広告業界の勉強法としては、OB訪問や就活本、ネットサイトなど様々あるが、個人的に一番効果的と感じたのはインターンシップである。グループの中で作業することでこの作業はこの職種の仕事であるなどを意識するとよい。また、インターンシップで仲良くなった人に話を聞くこと勉強になると感じた。読売広告社独自の研究はインターンシップや説明会をお勧めする。また、採用ページにも書いてあるので読んでおいたほうが良い。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

読売広告社の 直近の本選考の選考フロー

読売広告社の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 読売広告社を志望する理由を教えてください。
A.
優れた商品やサービスを広められる広告の力に興味があるからです。私自身、優れた商品やサービスが多くあると実感します。しかし、それらを私たちが知らないことで、作り出す側が苦悩するだけでなく、消費者側も使わないという損をすることがあります。このようなことをなくすために、私は、さまざまな企業のプロモーションに携われる御社を志望しています。御社は、博報堂グループだからこそできるスケールの大きい仕事を行うことができます。また、仕事を通して、長年にわたり培われた御社のノウハウ、データを活かしたアイデア発想や、論理的思考力などを身に付け、優れた商品、サービスを広められるような人材になりたいと考え、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 読売広告社を志望する理由を教えてください。
A.
私が広告業界を志望する理由は、広告を通じて日本の常識を刷新し、正割を豊かにしたいと考えたからである。それは自身の高校の部活動での経験が影響している。私の部活では罰則として坊主制度があり、それによって部員の行動は本質を捉えておらず、チームのためではなく坊主にならないための行動になっていたことに問題を感じ、制度改革を行った事がある。加えて、後輩には部則やひとつひとつの行動には、本質的意味があることをしつこく教育し、次第にチームの状況は良くなっていった。この経験から常識を変え、生活を豊かにしたいと考えるようになった。広告には、面白いアイデアによって新しい生活習慣の提案などによってそのような事を実現できると考え志望している。その中でも、主体性を重んじる風土、少数精鋭の会社だからこそ、コンパクトに働くことができ、さらに大きなグループのため、素晴らしいリソースを使えるところに惹かれ、御社を志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

職種: 営業職
21卒 | 成城大学 | 男性
Q. 読売広告社を志望する理由を教えてください。
A.
私は「私自身が夢中になって努力できる仕事」がしたいと考えています。私は16年間野球を続けてきました。その16年間でどのような時に自分が成長できたかを考えました。それは努力を努力と思わずやっていた時です。そして、私はなにかを考えて工夫することやチームで作り上げていくことだと感じました。野球を通して、工夫する楽しさやチームでの活動を学びました。その中で貴社のインターンシップを通して、工夫する楽しさやチームで作り上げる楽しさ感じました。貴社の掲げる「ONE TEAM」を体感し、貴社で働きたいと強く感じました。また、インターンシップを通して出会った社員の方に質問を丁寧に答えていただき、貴社であれば多くを学び、それを活かせると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

読売広告社の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. ◆YOMIKOで成し遂げたいこと 変化の激しい広告業界で働いていく中で、あなたはYOMIKOでどのようなことを成し遂げたいですか。 現在当社が標榜している「GAME CHANGE PARTNER」を踏まえて、具体的にお答えください。 (全半角300~500文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年9月8日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 京都大学 | 男性
Q. 変化の激しい広告業界で働いていく中で、あなたはYOMIKOでどのようなことを成し遂げたいですか。 現在当社が標榜している「GAME CHANGE PARTNER」を踏まえて、具体的にお答えください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについてお答えください。(300字以内)
A.
私が学業で力を入れたことは、ゼミでの研究である。私は西洋美術史ゼミに所属し「第二次世界大戦期の○○とメディアとして扱われた○○の関係」について研究を行い、それを卒業論文の題材とした。この題材は、駅に貼られていたポスターを見たことをきっかけに○○展覧会に足を運んだ際、○○が長い間柔和なテイストの作品を描いていたのにも関わらず、ある特定の時期においては一際異彩を放つ重々しい作品を描いていたということを発見し、そこにどうのような背景が隠されているのかについて関心を持ち、着目したことがきっかけとなっている。私はこのゼミでの研究を通じて、多面的に物事を見ることの重要性を学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月22日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについてお答えください。
A.
私は金融学科に所属し、ファイナンスに力を入れて学習していました。中でも金融商品については深く学習し、債券価格や株価の理論について計算を通して学びました。非常に難解な計算が多いのですが数多くの計算をこなし、さらに新聞で金融商品の記事を読むことで身近なものとして捉え理解を深めやすくしていました。また、私は必ず授業に出席すると決めていました。周りの友達が徐々に出席しなくなっていく中、私は一つ一つの授業を大切にしたいという思いで必ず出席しました。結果として今まで欠席したのはインフルエンザになった時のみで、3年間で一度も単位を落とすことなくGPAは3.2を取得することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

読売広告社の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
35人
120分
街のコミュニティを活性化させるための施策を考えてください。
詳細

読売広告社の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

24卒 1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業面の研究内容について、趣味のテーマパーク巡りから研究を進めているようだが、テーマパークの魅力と問題点、またそれの改善策
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年7月25日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社の社員から聞いた話で、誰の話が印象に残っていますか。
A.
3年目の社員の○○さんからインターン中に聞いたお話です。内容は、広告業界のビジネスモデルを変えたいというお話でした。「現状、クライアントから広告費用を頂き、それを用いて広告を打ち出すというビジネスモデルを取っており、広告成果が今ひとつ予想できない中で、クライアントは大金を支払う必要がある。この状態を変え、最初の広告費は代理店が負担し、その後広告効果によって得た利益の一部を頂くモデルに変えれば、クライアントはリスクを抑え、代理店はより効果を出すために必死になることで互いに特がある。」というものでした。実際にこのようなビジネスモデルを取っている企業があるし、プロジェクトによっては既に用いられていることではあると思うが、まだ若い3年目の社員が、多くの学生や人事社員などの数多くの先輩を前にして、業界全体の常識を変えることを目指しているという大きな発言が出来ることに、心を打たれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 好きなCMはなんですか?
A.
私が好きなCMは、ベルメゾンのホットコットのCMです。1日7秒以上のハグで大切な人との絆が強くなる、という研究結果を元にしたCMであり、「抱きしめてください。肌にやさしい「Hotcott®(ホットコット)」で。」というコピーが使われています。これにより、この商品を着て、肌が弱い赤ちゃんなどとハグしても安心ということが伝わってくるため、製品の質の良さのアピールが間接的にできていると感じます。さらに、このCMを通して、家族や恋人を大切にするという企業イメージの向上を狙えていると感じました。私も御社に入り、ただ単に、その商品が売れるだけではなく、企業イメージが向上できるようなCM作りを行いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 1次面接

営業職
21卒 | 成城大学 | 男性
Q. 最近気になった広告について
A.
私が最近気になった広告は早稲田アカデミーの広告です。東横線などの液晶パネルでよく見かけます。ちょうど受験のシーズンであり、とてもタイムリーな広告だなと感じました。その広告ははじめはネガティブなことから受験へのモチベーションが上がらず、親に当たってしまったり友人を敵対視してしまいます。しかし、後半になるにつれ本人の意識も変わり、友人も良きライバルとして切磋琢磨していきます。最終的に合格し、両親が涙を流しながら喜びます。前半部分を主人公のだらしなさを誰しもが通る勉強から逃げる姿で描くことで惹きつけていると感じました。前半部分でしっかりと惹きつけることで最後の合格シーンまで見てしまうなと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 最近気になったニュースは何ですか。
A.
北朝鮮のミサイル問題です。連日、テレビのニュースで流れていて、関心の的ですし、何より身の危険を感じていて恐怖さえ覚えています。いつ日本にミサイルが落ちてくるか分からない状況で、隣の国で起こっている出来事なのに、僕は何もそれに対してできない現状に少しもどかしさを感じています。今日も日本にミサイルを撃ち込む可能性のあるXdayなのにもかかわらず、家族や社会で生活している人たちは、目の前の仕事をこなす日々になんとも言えない感情を抱いています。もちろん、自分も今こうして面接を受けている現状に本当にこれでいいのかと言う虚無感を感じています。命がかかっているシーンにおいて、自分の身は自分で守れるよう、これから何ができるのか考えていきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

読売広告社の 内定者のアドバイス

21卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜ広告業界なのか、広告業界で何をやりたいのかを言語化すること、そして組織マッチ度が大事だと感じた。なぜこの会社かということはあまり聞かれず、「志望動機は何か」という質問はESでも面接でもない。自分が広告でやりたいこと、そして性格や能力が会社に合っているか、で内定が決まる。電通、博報堂は合格したのに落ちる人もいると聞くくらい、人間性の相性もあると思う。これらから、OB訪問はした方が良い。インターンや説明会でも仕事内容や社員の雰囲気は把握できるが、より深い理解に落とし込み、面接では自分の経験や考えに厚みを持たせてル事が大事。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分は人事の方に、リーダーシップの取り方や、周囲の学生との関わり方や、思考力を褒めていただいたので、そこが評価されたのだと思う。当たり前ではあるが内定者みんながリーダーシップがあるわけではなく、皆それぞれが自分の個性を活かし、評価されている。特に広告業界は個性が溢れる業界だと思う。 内定者は、みんな広告に対して熱い想いがあり、それもまた、それぞれ違った側面があるので、就活だからとリーダーシップを取ろうとするなど無理をせず、自分の信念を持ち、自分の個性を活かせる人が評価されると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接でも落ちる人は多い。インターンの中で優秀な数人は早期選考に案内され、ステップも省略されるが、早期組の中でも最終で落ちる人はいた。最後まで気を抜かない方が良い。 インターンに参加し、高く評価されることで早期組に入ることが出来るが、とはいえ、アピールしようとするあまり、積極性やリーダーシップなどをはき違え、悪目立ちしている人もいた。実際にその人は早期には入れていない。逆に、特別目立っていたわけではないが、自分の能力、自分の仕事を理解し、淡々とこなしていた人が高く評価されていることもある。 続きを読む
21卒 / 成城大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
読売広告社を志望するのであれば、可能な限りインターンシップに参加した方がいいとかんじた。インターンシップ経由の早期選考もあり、早期選考に乗れなくても本選考の選考が免除されるなどの特典があるみたいである。選考のアドバイスとしてはエントリーシートがとても大事だと感じた。他の企業と比べても質問数が多いので雑になりがちだが、人事はエントリーシートをしっかりと読んでいるし役員面接でも役員の方がエントリーシートをもっていたので重要である。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
エントリーシートを丁寧に書いたことが一番の要因であるとかんじた。質問数が多く、時間がかかるので早めに取り組み、OB訪問や社会人に添削をしてもらった。エントリーシートは時間がかかる分人事も重要視していると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
広告会社として立ち位置が微妙なので辞退者もおおい。その分、一般選考でも内定が出るので諦めることなく、丁寧に選考する必要がある。広告会社であるからといって、奇抜なことをする人は基本落とされている。面接でもふざけたことはしないほうがいい。 続きを読む
閉じる もっと見る

読売広告社の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三井不動産リアルティ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
広告代理店で働きたいという想いがあった事から、内定を頂いた企業の中で、入社先を迷う事はなかった。自分が大学で勉強してきたこと、興味のある分野であること、自身の経験から仕事としてやりたいことを実現できるのが、広告業界であることから志望していた。その中で、少数精鋭であることで、幅広い事業に関われること、都市開発研究を行っており生活者のインサイトを見極めた生活者目線での提案が出来ること、博報堂DYホールディングスに所属していることから入社を決意した。 続きを読む

読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 320億1900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

読売広告社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。