2017卒 第一生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11053

業界:
生保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
通過
企業名: 第一生命保険/コース・職種: 総合職

2017卒 関西大学 経済学部(No.11053)

Q

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。

A

3年半継続中の塾の講師のアルバイトでは生徒目線を第一に考え、生徒からの要望は実現へと変えてきたこと。

Q

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。

A

高校3年間励んだ部活動で聴覚に障害を抱えていた部員をサポートしようと意思疎通の仕方を工夫した。

Q

上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。

A

生徒からの要望を実現に変えたことに関しては、ある生徒の「塾に友達が欲しい。」との声から生まれた「朝活動」の企画、提案を行ったことです。「朝活動」とは、テスト期間の朝の2日間に塾を開放し、塾生以外の生徒の友達も無料で...

Q

自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。

A

優しい雰囲気からは想像できない芯の強さ。

Q

上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。

A

見た目からよく、温厚で誠実な性格であると言われ、誰とでも隔てなく接することができますがそれだけではなく10年間のハードなスポーツ経験で鍛えた粘り強さには自信があるから。

Q

生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。

A

生命保険は社会的意義が大きい分市場も大きく、私たちが生きていくいく上で必要不可欠であるからです。そして形がないものを提供し、生徒からの信頼が何よりも大切な塾の講師のアルバイト経験が保険業で生きると思ったからです。中...