2016卒 第一生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1753

業界:
生保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
通過
企業名: 第一生命保険/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1753)

Q

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

A

大学3年生の時、アメフトチームで幹部としてチームを率い、5年間負け続けていた早慶戦に勝利をしたこと。

幼稚園の時から現在まで英会話教室に通い、また大学では英語会に所属して英語力を磨いてきたこと。

Q

上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

A

私は1年時から早慶戦に出場しており、
1)司令塔としての自身への信頼不足。
2)下級生が私用で休むなど、チーム全体の勝利への執着不足。
という2点を課題と感じました。そこで以下の3点を行いました。
1)自主的な筋力...

Q

自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。 (20文字以内)

A

陰の努力を積み重ねて成果を出す人間

Q

上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。 (50文字以内)

A

アメフトを通じ、成果を出すための信頼関係構築の大切さを学び、その実現のための努力を怠らないからです。

Q

生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)

A

私は「人々に必要不可欠な仕事」と「人との信頼関係構築が重要になる仕事」の2点を重視し、金融業界を志望しています。これは私が9年間のアメフト人生において常に中心ポジションとして周囲から必要とされ、より信頼されるための...