2016卒 第一生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1815

業界:
生保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
通過
企業名: 第一生命保険/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1815)

Q

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (各50文字以内)

A

カフェでのアルバイト。責任感を持って能動的に行動し、カフェの売上向上に貢献しました。
ゼミでのグループ発表。班員のやる気を向上させるため、仕事の割り振りや進捗管理を行ないました。

Q

上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

A

私が最も自分らしさを表したと思える取組みはカフェでのアルバイトです。私は店舗に社員のいないカフェで大学2年生から働いています。働き始めた当初は社員がいないために利益に対する従業員の意識が低く、売上が低迷しているにも...

Q

自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。 (20文字以内)

A

自分にストイック

Q

上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。 (50文字以内)

A

自分の役割をただこなすのではなく、少しでも良い結果が得られるように努力することができるため。

Q

生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)

A

私が生保業界を志望する理由は人を支える仕事ができると感じたからです。日本各地を旅行し、多くの人の温かさに触れ、人を支える仕事がしたいと考えました。日本では少子高齢化の影響により、社会保障制度の維持が難しく、自助努力...