2016卒 第一生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4752

業界:
生保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
通過
企業名: 第一生命保険/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 文学部(No.4752)

Q

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

A

存続危機にあったバスケットボールサークルの再建。リーダーとして、メンバーを巻き込んで活動した。

Q

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

A

東京ディズニーシーのレストランでの調理キャストのアルバイト。ゲストの笑顔のために裏方として働いた。

Q

上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

A

私が幹事長を務めたバスケットボールサークルは、活動の参加者が減少している問題があり、サークルの存続危機があった。この危機を打破するために、私は二つの施策を実践した。一つ目は「新しい当たり前の環境」を作ることである。...

Q

自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。 (20文字以内)

A

縁の上下で力持ち

Q

上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。 (50文字以内)

A

グループの先頭で指揮を執りまとめる一方で、裏方の仕事で全体を支えるという働き方をするから。

Q

生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)

A

私には「人々の当たり前の環境を支える」という夢がある。その夢が実現でき、より多くの人を支えられる仕事を考えた結果が、生保業界であった。その中でも貴社を志望する理由は二点ある。一つ目はグループビジョンである「いちばん...