2016卒 第一生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5294

業界:
生保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
通過
企業名: 第一生命保険/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 創造理工学部(No.5294)

Q

【1】 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

A

70人規模のバスケットボールサークルにおける、キャプテンとしての練習参加人数改善活動

日経東京制作センターでの業界紙配送準備作業における、リスクマネジメント・効率改善活動

Q

【2】上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

A

サークル活動における組織改善です。私が主将に主任した当初、初心者の練習参加が非常に少ない状況でした。競技能力に関係なく、全員に楽しみを感じてほしいという思いを持っていた私は、初心者の練習参加人数を3倍にすることを目...

Q

【3】−1 自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。 (20文字以内)

A

意見と個性のまとめ屋さん

Q

【3】−2 上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。 (50文字以内)

A

「導く」という立場にいながらも、全員の意見や個性を大切にし、皆の方向性を一致させることができるため。

Q

【4】 生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)

A

私のこれまでの人生において、「誰かの助けになりたい」という願望があらゆる行動原理となってきました。その思いを最も大切にし行動できるのが生命保険業界だと確信したため、志望します。また、株式会社である点が、御社でなけれ...