2016卒 第一生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.684

業界:
生保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
通過
企業名: 第一生命保険/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 国際教養学部(No.684)

Q

①−1 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

A

留学先のサッカー部で、「個人主義的のチーム」を「多様性を活かした団結力のあるチーム」に変えた。

Q

①−2 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

A

留学先で日本文化を広めるイベント

Q

②上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

A

アメリカ留学中に所属していたサッカー部での活動です。国際色豊かなチームであったため、戦術理解の差や自己主張による個人プレーへの偏りという弱みがありました。そこで私は中学校で部長を務めたときに苦労した経験を基に、「お...

Q

③−1 自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。 (20文字以内)

A

倒れることのない起き上がり小法師

Q

③−2 上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。 (50文字以内)

A

なぜなら私の強みが、困難な壁にぶつかっても粘り強く諦めないことだからだ。

Q

④生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)

A

生命保険によって大きな安心感を得た経験があるからだ。二年前に一家の大黒柱である父を亡くした。母は専業主婦であったため経済的困難な状況に置かれた。しかし生命保険が家族の支えとなり、幾分かの不安を取り除いてくれた。この...