2016卒 第一生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7056

業界:
生保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
通過
企業名: 第一生命保険/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.7056)

Q

※  【1】−1 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

A

120人規模のテニスサークルで会計を務め、創立50周年記念企画の運営に貢献するために行った資金創出。

Q

※ 【1】−2 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

A

カフェのアルバイトで行った、多く来店する外国人客対応のために作成した、英語の接客マニュアルの実用化。

Q

※ 【2】上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

A

会計での取り組みです。財政難な中で、約200人が参加する創立50周年記念企画の運営への貢献をしたいと思い、準備資金の創出に挑戦しました。そこで、現状を見直して幹部11人に2点の提案を行い、協働しました。1点目は、「...

Q

※ 【3】−1 自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。 (20文字以内)

A

「ロールプレイングゲームプレイヤー」

Q

※ 【3】−2 上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。 (50文字以内)

A

困難に対しても、周りの声を聞いたり協力を仰ぎながら、現状を見て何をすべきかを考えて行動するからです。

Q

※ 【4】 生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)

A

私が生保業界を志望する理由は、「信頼を基に、長期間にわたって人々を支えることができる」からです。サークルで会計を務める中で、サークル員のお金を預かるという責任の重さとともに、信頼され任せてもらえる喜びを感じました。...