2016卒 第一生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.846

業界:
生保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
通過
企業名: 第一生命保険/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.846)

Q

自分らしさを表した取り組みは何ですか。概要も教えてください。(50字)

A

ゼミでのM&Aのチーム研究です。買収価格の妥当性や市場の反応の考察に加え、メンバーの士気管理を行いました。

Q

もう一つ自分らしさを表した取り組みは何ですか。概要も教えてください。(50字)

A

学生団体において、企業と学生向けイベントを企画・運営したことです。

Q

上記のうち、最も自分らしさを発揮した取り組みの詳細を教えてください。(300字)

A

学生団体でのイベント企画です。私はプロジェクトリーダーとして、とある人材コンサル企業と協働し学生向けにイベントを企画しました。しかし、コンテンツの決定に関し、学生のニーズがわからず躓きました。そのため、目標実現に強...

Q

自分らしさを表すキャッチフレーズは何ですか。(20字)

A

負けず嫌いな雑草魂です。

Q

上記の理由を教えてください。(50字)

A

負けず嫌いな性格ゆえに、たとえ泥臭くとも雑草のように粘り強く目標実現に向けて取り組むからです。

Q

生命保険業界、および第一生命を志望する理由を教えてください。(300字)

A

私が生命保険業界を志望する理由は【人々の悲しみを緩和できる】からです。人の死は、遺族や知人にとって非常に悲しくつらいものだと、私の祖父が亡くなった経験を通じ感じました。この悲しみを少しでも緩和できるものはないかと考...