2017卒 第一生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9133

業界:
生保 保険その他
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/
通過
企業名: 第一生命保険/コース・職種: 総合職

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.9133)

Q

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。(各50)

A

・ベトナムのある小中学校における教育支援ボランティアの活動で、団体の奨学金制度の改革を行いました。
・塾講師のアルバイトにて、3年間で約1400コマの担当生徒の授業を、2コマを除いて全て受け持ちました。

Q

上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。(300)

A

ボランティア活動での奨学金制度の改革です。11年前の団体発足以来、奨学金制度は受給者の選定を現地の先生に一任していましたが、不透明な審査により、必要な生徒に奨学金が渡っていないことに気づきました。そこで私は、自分た...

Q

自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。(20)

A

妥協を許さず、最後までやり抜く責任感

Q

上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。(50)

A

ボランティア活動やアルバイトを通して、強みである上記の責任感で、仲間や生徒から信頼を得てきたから。

Q

生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。(300)

A

ボランティア活動の経験から「人々と深く関わり、支えられる仕事がしたい」と思い、生命保険業界を志望します。中でも貴社を志望する理由は、独自の人財育成方針「プロフェッショナル&チームワーク」によって高めた人財力を武器に...