就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井化学株式会社 報酬UP

【16卒】 三井化学 総合職の内定ES(エントリーシート) No.1895(一橋大学/男性)(2015/12/21公開)

三井化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 専攻内容(100文字)
A.
交通経済学におけるゲーム理論の応用というテーマで、地方の鉄道路線の存続を対象とし、行政・鉄道会社・利用客の三人のプレイヤーを設定し、ゲーム理論による分析を行い、その存続に最適な戦略を検討しています。 続きを読む
Q. 注力したこと(400文字)
A.
私は体育会洋弓部の活動に注力しました。私は大学に入り全く新しい事に挑戦し、やり抜こうと決心し、洋弓部に入部しました。私は入部当初、運動経験が無く全体練習についていけず、中々上達しませんでした。私はこの時同期にすら負けており、負けず嫌いな私はそれがとても悔しく、毎日誰よりも多く5時間ほど自主練習を行いました。しかし、結果はすぐに出ず、試合に出場すらできない状況が1年ほど続きました。さすがに心が折れそうな時もありましたが、私は自分でやり抜くと決めた事だから諦める事は出来ないと考え、誰よりも練習をし続けました。その結果、三年生に上がることになると、実力が向上し、同期の中では唯一公式戦に全試合出場するなどチームのエースポジションに着く事が出来、更に個人としては全国大会の最終選考まで残ることも出来ました。この時、私は血の滲む様な努力がようやく報われたと思い、達成感と自信を身につける事が出来ました。 続きを読む
Q. あなたの強み弱み(200文字)
A.
私の強みはどんな困難な事でも粘り強く挑める事です。私は自身の能力が高いと思った事がないので、人より努力しなければならないと考えており、その為、困難な状況でも諦めずに人よりも努力できます。私の弱みは一つの事に集中し、視野が狭くなる事です。私は、強みの裏返しですが、一つの目標に執着し過ぎて、他の事に考えが回らないことがあります。私は、この弱みを周囲の意見を聞き入れる事で克服しようと取り組んでいます。 続きを読む
Q. これまで一番苦労したことまたそれをどのように克服しましたか(400文字)
A.
洋弓部ではチーム戦であるリーグ戦を目標にしていますが、昨年のチームは学年間の意見の違いが大きく、チーム内の雰囲気が悪い事に一番苦労しました。それを受け、私達の代は後輩の意見を積極的に取り入れ、チームを纏めようと考えました。その中で私は後輩から直接幹部部員に意見を言う事は難しいと分かっていたので、幹部でない事を利用し、仲介役として、後輩の本音を聞き、幹部に伝えようと考えました。後輩に積極的に話しかけ親近感を抱いてもらい、相談しやすい先輩を目指し、日頃から些細な悩みでも聞く事を心掛け、次第に本音を聞ける様になりました。すると、後輩は部内の気風の緩みを感じ厳しくする事を求め、幹部は後輩の反発を恐れて厳しくできないというすれ違いが生じていたので、私は幹部にこれを説明すると共に、自身も時に厳しく接する事で、学年間の意見の違いを緩和し、今年のチームは過去最高の雰囲気のチームだと言われる程になりました。 続きを読む
Q. 入社後のキャリアイメージ(200文字)
A.
私は化学の知識がないので、まず初めに工場での業務に携わり、化学製品が作られるプロセスを実感すると共に、現場で働かれている方と接する事で、製品に対する理解を深めたいです。次に、その経験を基に海外営業に携わりたいです。私は海外経験が無いのですが、持ち前の粘り強さを発揮し、海外の仕事をやり遂げ、異文化理解やより幅広い視点を身に着けたいです。将来的に、これらの経験を武器に経営に携わる立場に就きたいです。 続きを読む
Q. あなたにとって自分らしさとは何ですかそれがわかるエピソード(400文字)
A.
自分らしさは常に現実から逃げていないかを自問し続ける事です。私が中学生の時に両親が離婚しており、母が出ていく際に言った「ぐれたりして現実から逃げるのは簡単だけど、後悔するのは自分だ」という言葉がきっかけです。それ以来、自分で決断する機会が多くなりましたが、私は後悔したくないので、常に逃げていないかを自問する様になりました。例えば、大学付属高校から外部の大学を受験する事を決心した際に、成績も悪く、父からも猛反対されましたが、諦める事は現実から逃げているだけだと考え、1日14時間の勉強を行う様になりました。その努力はとても苦しいものでしたが、絶対に逃げないとの信念で努力を継続し、結果的には成績を上げ、父を説得し、合格する事が出来ました。また、大学時代の洋弓部で成果が出ない中粘り強く頑張れたのもこの心掛けのおかげです。この様に、現実から逃げない事で人よりも粘り強く努力できる事が自分らしさです。 続きを読む
Q. 海外滞在経験(400文字)
A.
ありません。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

三井化学の 会社情報

基本データ
会社名 三井化学株式会社
フリガナ ミツイカガク
設立日 1955年7月
資本金 1250億円
従業員数 19,543人
売上高 1兆8795億4700万円
決算月 3月
代表者 橋本修
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 892万円
電話番号 03-6880-7500
URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/index.htm
採用URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/career/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130920

三井化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。