20卒 本選考ES
事務系総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
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Q.
学生時代に力を入れた取り組みについて(400字)
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A.
私は、経営戦略と財務会計を学習し、戦略と数字を関連付けて経営を分析する手法を身に付けました。そして、これを活用する形で鉄道会社の経営分析を行い、論文を執筆しました。この取り組みでは、情報を収集して論理関係を構築することが難関でした。具体的には、多角化と企業価値の相関から因果関係を構築しようとしました。その際、仮説の構築から糸口の模索を試みました。そして、鉄道業よりも流通業のほうが投資の回収速度が速いことから、流通業の拡大によって全体の回収速度が上がったと仮説を立て、資金流動性を調査しました。これを皮切りに論理関係をつなげ、「多角化によって資金流動性が改善され、それに伴って有利子負債と支払利息が減少し、純利益が増加して自己資本比率が上昇し、財務安全性が高まったことで最終的に企業価値が向上した」という因果関係を構築しました。このような流れを経て、論文を完成させることができました。 続きを読む
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Q.
あなたが学生時代に苦労した経験と、それをどのように乗り越えたか教えてください(400字以内)
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A.
私は、意思決定に必要な情報を収集、処理して仮説を構築し、問題解決を経験しました。大学2年から、水泳教室のアルバイトで小学生を指導してきました。当初は、クロールの際、本来顔を横向きに呼吸すべきところを、上向きに呼吸していた生徒に対し、単純に向きを修正させようとしました。しかし、これでは問題は解決されませんでした。そこで、生徒が上向きに呼吸している問題の本質について、生徒を観察しながら検討しました。その結果、腕と首を動かすタイミングがずれているため、呼吸の際に腕が顔の支えにならず、それに伴って顔が水中に沈んでしまい、やむを得ず上向きに呼吸してしまっているという仮説を立てました。この論理から、腕と首の動作のタイミングを問題の本質ととらえ、これを修正するメニューを計画、実行しました。この試みにより、生徒の習熟度が上昇しました。以上のように、情報収集と仮説構築で問題解決を実現させました。 続きを読む
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Q.
あなたらしさが伝わるエピソードを教えてください(400字以内)
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A.
私は、強い責任感を持ち、周囲に影響を受けずに意思を貫く力があります。これは、ゼミにおいて発揮されました。ゼミでは、在籍中に論文を執筆することが求められますが、それを断念して途中でリタイアする学生が相次いでいました。具体的には、過去2年間の卒業生はゼロ、同期も自分1人のみとなり、後輩も3割減少するという、壊滅的な状況でした。しかし、その環境の中で、私の意思がぶれることはありませんでした。その原動力になった要素は3つあります。自分が実力を発揮して古豪ゼミのメンツを保ちたいという使命感、唯一の生き残りである自分が取り組まなければゼミが終わるという危機感、そして、結果を残して後輩の模範にならなければならないという使命感です。これらを背負って論文に取り組んだ結果、論文を完成させ、入賞という結果を残すことができました。以上のような、責任を背負ってやり抜く姿こそが自分らしさであると考えています。 続きを読む