就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井化学株式会社 報酬UP

【16卒】 三井化学 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6889 (2016/1/29公開)

三井化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生時代に注力した事を教えて下さい(400文字以内)
A.
学生時代に洋弓部に入り、選手として試合に出場して点数でチームを牽引しました。部活動に入ったので1番になり、チームを牽引していくことを目標に懸命に練習しましたが、1年の秋に鎖骨を疲労骨折する大怪我をしてしまいました。これを契機に先輩に悪いところを聞き、ビデオでフォームを撮ってもらい自分を客観視して自分のフォームと向い合いました。すると、練習の意味・目的を理解せずにただ練習をしていたことが怪我や点数の出ない原因だと判明しました。通常の練習だと点数を出すことに意識が行ってしまい、フォーム意識に集中できません。それゆえ的をあえて貼らずに練習するなどの自分にあった練習方法を探しました。それを約2年間継続して実践していくうちに3年の夏に部内で1番になり、結果、今年のリーグ戦全てに出場し、優秀な成績を収めチームを勝利に導くことが出来ました。この経験を通じ目標達成への姿勢を養いました。 続きを読む
Q. あなたの強みは何ですか?また弱みは何ですか(200字以内)
A.
相手のニーズを聞き出す傾聴力とチーム一丸となって目標を成し遂げた経験があることが強みです。洋弓部で部員の練習態度を改善した経験を通じ、この強みを養いました。弱みとしては、自らが主体的にチームの舵取りをするという経験が少ないことがあります。しかし、新歓活動担当として主体的に行動し何事にもかえがたい達成感を得ることが出来ました。それゆえ、今後はリーダーシップを発揮して周囲の人を巻き込んでいきたいです。 続きを読む
Q. これまでに一番苦労した経験について教えてください。またそれをどのように克服しましたか(400字以内)
A.
洋弓部の新歓活動担当としてどうしたら女子部員を多く確保できるかについて悩みました。 女子プレイヤー志望の子が少なく、洋弓の知名度が低いという問題がありました。この問題を解決するために私は従来の取り組みを改良し、新たな活動を導入しました。そのうちの1つとして、実際に洋弓を体験してもらう体験会を去年の4倍を超える20回開催しました。去年実施したアンケートで新入部員に聞いた新歓活動の感想をもとに失敗の敗因を追究しました。すると昨年は部員の人柄などの雰囲気を感じてもらうことを重視しすぎて洋弓の面白さが伝わっていないと気付きました。それゆえ今年は洋弓を体験してもらうことを重視しました。これにより、説明では分からない疑問点を解消できると同時に洋弓の楽しさを知ってもらえました。結果、昨年の3倍の女子部員が入部しました。このように原因を追究し、積極的に新しいことを行うことで困難な事柄を乗り越えられました。 続きを読む
Q. 入社後のキャリアイメージを教えてください(200字以内)
A.
モノづくりを通じて多くの人に安心・安全・快適を提供したいという自分の思いがあります。この思いを実現するために、まずはバックオフィスで会社や製品について深く理解したいです。それを最もできる広報部で様々な部門の人と関わり、知識をより多く蓄えたいと思います。そして知識を十分につけたら、営業部で貴社の技術と世の中のニーズをマッチングさせ新しい価値を創造することで自分の思いを実現させていきたいです。 続きを読む
Q. あなたにとって自分らしさとは何ですか?それが分かるエピソードを教えてください(400字以内)
A.
常に周りにアンテナを張り、コミュニケーションを通じ情報を共有して、それを活かすことを積極的に行っているのが自分らしさだと思います。この大切さ・面白さをカフェでのアルバイト経験で痛感しました。アルバイト先が駅の中にあったためとても混んでいて、レジとバリスタの間で常にコミュニケーションをとることが必須でした。なぜなら、レジとバリスタのどちらで提供するか、食べ物は今出すのか席に直接持っていくのかなどお客様の注文次第でやるべきことが大きく異なるので、その都度に何をするべきかのイメージを全員で共有する必要があるからです。情報の共有によって周りとの連携がとれ、お客様に快適な時間を提供できた時の嬉しさはひとしおです。またアルバイト仲間にラテアートのやり方を教えてもらったように、情報共有で自分の知らない知識を得られた時に喜びを覚えたので、積極的に情報共有し自分の見聞を広げていくことを心掛けています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

三井化学の 会社情報

基本データ
会社名 三井化学株式会社
フリガナ ミツイカガク
設立日 1955年7月
資本金 1250億円
従業員数 18,780人
売上高 1兆8795億4700万円
決算月 3月
代表者 橋本 修
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 839万円
電話番号 03-6253-2100
URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/index.htm
採用URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/career/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130920

三井化学の 選考対策