就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京三製作所のロゴ写真

株式会社京三製作所 報酬UP

京三製作所の本選考対策・選考フロー

株式会社京三製作所の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

京三製作所の 本選考

京三製作所の 本選考体験記(3件)

19卒 内定辞退

事務系総合職
19卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究で行ったのは、会社のパンフレットを見てこの会社の強みが何かを考えるということ。鉄道信号、道路信号、電機電子デバイスという三つの領域があるが、もともと鉄道信号の会社として有名な会社であり、パンフレットを見ても、鉄道信号関連の製品がもっとも充実していることに気づいた。そのため、会社の強みが鉄道信号事業にあると判断し、それに携わりたいということを志望動機にしようとした。 後悔する点としては、もっと鉄道に関するメーカーをもっと幅広く見ておけばよかったということである。鉄道信号メーカーとして日本信号や大同信号、鉄道メーカーとして日本車両製造や川崎重工業などを知ってはいたが、そのほかにも車両部品メーカーなども存在するので、その企業についても知っておけばより企業選びに役立ったと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

16卒 1次面接

16卒 | 早稲田大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
競合他社として日本信号、大同信号などが挙げられるが、製品としての比較はしにくいと思う。なので競合他社との比較よりは作っているものやこれまでこの企業が作ってきたものをしっかりと把握し、その上で自分が貢献できることややりたいこと、実現したいことを説明会の中や企業ホームページの中などで確認しておくことが一番の企業研究になると思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

京三製作所の 直近の本選考の選考フロー

京三製作所の 志望動機

19卒 志望動機

職種: 事務系総合職
19卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 京三製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、御社の鉄道システムに特に携わりたいと考えています。社会の安全・安心を支える事業は山のようにあることは承知しておりますが、将来ものづくりに携わりたいという強い思いと、鉄道という生活にとって必要不可欠な社会インフラを支えていきたいという思いから御社を志望させていただいております。鉄道に関わるものづくり事業としても、鉄道本体を製造する重工業メーカーなどがあるため、そちらにも興味を持っていることは確かです。ただ、御社は鉄道信号だけではなく鉄道運航のための設備も手掛けており、とても幅広い製品群を持っています。また、鉄道は信号に従って動いているということを考えると、鉄道の安全は御社のような信号メーカーが安全・安心を根底から支えていると言ってよいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

16卒 志望動機

企業名: 京三製作所
16卒 | 早稲田大学
Q. 京三製作所を志望する理由を教えてください。
A.
もともと私は鉄道が好きであったので、その上で信号や設備系のシステムを作っているこの会社を知った。その上でもともと私がものづくりに関わりたかったことも加えてこの会社を志望した。また、鉄道というインフラに関するシステムをメインにしているというところで、ものづくりを通してより多くの人の暮らしに貢献できるという私自身のやりたいこと、実現したいことを叶えられるのではないかと感じ、志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

京三製作所の エントリーシート

19卒 本選考ES

事務系総合職
19卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
貴社を志望した理由は二つあります。一つ目は、貴社の交通管理システム事業を通して、自動運転社会の実現に貢献したいという思いを抱いたためです。車の自動運転を完全に実現させるためには、車と信号機を同期・連動させることが不可欠になると考えます。貴社の信号に関する技術と知見を最大限活用し、次の社会を作る最前線に立つことを希望しています。二つ目は、貴社の電力変換システム事業のさらなる拡充にチャレンジしたいと感じたためです。貴社の電力変換技術を環境・経済などの社会的ニーズと照らし合わせ、その活用方法を探求していきたいです。人々の安全な暮らしを支えながら、より安心で住みやすい社会づくりを目指すことが、貴社において実現したい私の目標です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月18日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
鉄道を中心に、社会インフラを高い技術で支えている貴社の事業内容に魅力を感じたため志望しました。私は普段当たり前だと思っている大きなものを影ながら技術で支える仕事に興味を持っています。鉄道信号や交通管理システムを手がける貴社の事業内容はまさにそうした私の関心と合致していると感じました。将来は自分の担当した製品が実際に使われている現場を見て、自分の仕事に誇りを感じられるようになりたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月6日

京三製作所の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

事務系総合職
19卒 | 神戸大学 | 男性
Q. メーカーでは様々な人とかかわりながら製品を製造・納入しますが、あなたが人と接するなかで大切にしていることは何ですか。
A.
私が人と接する中で大切にしていることは、「その人にしかない良さを見つけること」です。たくさん人と接する中で性格が合わないに出会うことも多々ありますが、そのときは避けずにその人の良さを探し、理解することが大切だと考えています。どんな人間であっても、自分にはない良さが必ずあるはずだと確信しています。 メーカーで働くうえでは、違う価値観の人とチームで協働することがとても重要になってくるため、良さを見つけることはますます重要になると思います。チームでの協働では、チーム全体としての成果を求められるため、チームのメンバーとして強みをきっちりと理解し、その強みを引き出そうと各メンバーが努力することが、チーム全体での成果を向上させることにもつながっていくのではと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

16卒 1次面接

16卒 | 早稲田大学
Q. 海外経験について教えて下さい。
A.
「学生時代海外に行ったことはないです。しかし家族旅行で海外に行った経験は何度かあり、海外に抵抗はありません。学生時代は空手サークルでの活動に注力しており、留学等などをしませんでしたが、就職活動が終わった後に時間ができそうであるので、そこで短期留学などをしてみたいと思っています。」注意した点はとにかく海外への抵抗はないと強く主張すること。幸い幼い頃に行った経験はあったので、経験から答えることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

京三製作所の 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職(理工系)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
19卒 / 神戸大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
一番大切であるのは、会社の製品を納めるうえで誠意を示すことができ、顧客からの信頼を置いてもらえそうだと思ってもらうことが大事だと思う。そのためには、「何か一つのことに信念・誠意をもって取り組んだこと」「チームや相手との信頼獲得のために努力したこと」などをアピールする、もしくは、面接でそうした態度(雰囲気)を前面に押し出すことなどが考えられると思う。特に一次面接は人数が多く物凄い雰囲気であるため、その雰囲気に負けずに上記のことができれば、評価につながるはず。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
最終面接に参加している学生を見た感じ、上記の「誠意ある態度」を面接で示してきた人は少ないように感じた。そのため、最終面接まで進むには、面接慣れしており、かつ信頼・誠意が感じられるアピールをすることが大事ではないかと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
エントリーシートの締め切りがナビサイトおよびマイページ(そもそもマイページがない)などに明示されていないこと。個別説明会では履歴書提出の最初の締め切り日が発表されるが、その後(第二ターム以降)の締め切りについては一切案内がない。そのときに説明者に質問してきちんと締切りを把握しておくことも必要かもしれない。初回の締め切り日が説明会の一週間後だったため、いかに早く提出し早い段階のフローに乗るかが大事だと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

京三製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京三製作所
フリガナ キョウサンセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 62億7030万円
従業員数 2,076人
売上高 723億2700万円
決算月 3月
代表者 國澤良治
本社所在地 〒230-0031 神奈川県横浜市鶴見区平安町2丁目29番地の1
平均年齢 42.8歳
平均給与 767万円
電話番号 045-501-1261
URL https://www.kyosan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133198

京三製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。