就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JNC株式会社のロゴ写真

JNC株式会社 報酬UP

JNCの本選考対策・選考フロー

JNC株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

JNCの 本選考

JNCの 本選考体験記(4件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 国士舘大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
入社してから何をしたいか、その理由・きっかけ・自分の強みをどう活かすことができるか等を説明できるようにしたほうがいいです。また、1次2次を通して、人柄を見るような質問が多かったと感じました。対策としては、とにかく自己分析を怠らないことだと思います。私は社会に出てからやりたいこととして、社会貢献を挙げたのですが、あなたの考えている社会貢献・そのきっかけ・入社してから仕事を通してどのように社会貢献をしたいかなど、そういった深掘りの質問がありました。また、説明会のほかにも座談会があるので、志望度が高ければそちらにも参加してみてもいいかもしれません。座談会では、若手社員にこちらから質問をすることができます。参加社員がほぼ理系社員ですので、文系の人は参加する際に気を付けたほうがいいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 内定辞退

技術職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
JNC株式会社は歴史ある企業なので創業から今までの事業を展開してきた経歴を頭に入れていたことが選考でも役に立ったと思います。面接でJNCの技術のどのような部分に興味があるのか、その技術を活かしてどんなことができると思うかなどかなり掘り下げて聞かれたので、入念な準備が必要だと感じました。採用ホームページに、液晶や青色発光ダイオードの技術が確立されるまでのエピソードが書かれており、JNCの企業理念や社風をイメージすることができました。また、説明会に参加して、若手社員の話を聞き、「若手から裁量権を持っていろいろな仕事に挑戦できる」社風を実感することができたので、可能な限り参加した方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

17卒 最終面接

17卒 | 慶應義塾大学大学院
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンシップ中にお世話になった企業の方に連絡を取り、面接のポイントや入社後の様子についてアドバイスをいただきました。また、この企業の技術面接では、自分の研究についてだけではなく、学部の基礎的な知識(座学の授業で習うような知識)を面接で聞かれます。私は正しい解答をできなかったですが内定をいただいたので、答えが正しいかよりもどう考えたかが大切なのかもしれません。しかし、自分の専攻する分野の教科書を見ておいたほうが気持ち的に安心できるのではないかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

JNCの 直近の本選考の選考フロー

JNCの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 国士舘大学 | 男性
Q. JNCを志望する理由を教えてください。
A.
私は○○の時に、多くの人や企業から支えられた経験から、いつか自分も社会に対して恩返しをしたいと考えています。そこで事業の幅が広く、生産フローの上流に位置する貴社であれば、社会に対して広く貢献できると考えました。また、歴史の中で貴社は電力や化学など、その時代のニーズに合わせた事業展開を行っている点や、座談会で伺った「既存事業どうしの掛け算の先に新規事業を見つける」という貴社の営業のスタイルなどに魅力を感じました。私には部活動などの経験から得た○○があります。そこで私の強みを活かし、多彩な事業を持つ貴社であれば既存の事業同士で、相乗効果を生み出せるような企画を考える職種に携わりたいと考えています。その分野でならだれよりも貴社に貢献できると考え、志望を決意いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. JNCを志望する理由を教えてください。
A.
私は、化学の力で人々の暮らしを支えたいと考え、御社を志望します。御社には、「時代の一歩先を見据えたものづくり」ができる技術力と環境があると感じております。特に、御社の液晶や配向膜といった機能性材料事業の技術は世界トップレベルであり、私もそのような研究に携わりたいと考えております。私が大学で身に着けてきた有機化合物の合成・分析技術や知識を活かして、御社で社会のニーズに応えていきたいです。また、御社の風通しの良い社風にも魅力を感じています。説明会やホームページを通して、御社が若手に裁量権を与え挑戦していける風通しの良い環境だと思いました。私の、新しいことや難しいことに挑戦し粘り強く取り組むことのできる長所を活かして、御社で活躍していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

JNCの エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 和歌山大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に学業以外に取り組んだことをご記入下さい。(インターンシップ、ボランティア、部・サークル活動、アルバイト、その他)
A.
私は4年間に渡って家庭教師のアルバイトを行いました。 指導をしていくにあたって、今何の勉強をしているのか、何を理解していて何に躓いているのか、生徒が勉強するにあたって今どう考えているのかを生徒ごとに状況把握しました。 全員に共通して日頃から勉強を行う習慣がない生徒が中心であったため、まず勉強する習慣づけを意識して指導を行いました。最終的なゴールでもある合格に向けて逆算して日々の計画を組み、生徒が苦にならないようなスケジュール管理を意識して指導を行いました。 また、指導途中には突如家庭教師を派遣する会社が倒産して、他の家庭教師は契約終了する中で、日頃の自身の指導姿勢を保護者に評価してもらい、全家庭において継続して直接指導依頼をもらいました。最後まで責任を持って指導を行って、全員が第一志望に合格することができました。この経験より物事を教える難しさ、人との信頼関係の重要性を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 群馬大学大学院 | 男性
Q. スキル
A.
合成に関しては、自身の研究において鈴木–宮浦カップリング反応とグリニャール反応を主に行っています。その他には、1H NMR、UV-Vis、蛍光(寿命・収率)測定および電気化学測定などの解析・測定の経験があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月30日

JNCの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 国士舘大学 | 男性
Q. なぜ化学業界でなぜうちを志望するのか
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。1つは社会貢献度です。私は東日本大震災の時に、多くの人や企業から支えられた経験から、いつか自分も社会に対して恩返しをしたいと考えています。そこで事業の幅が広く、生産フローの上流に位置し、多彩な事業を持つ御社であれば、社会に対して広く貢献できると考えました。2つめは私の強みを活かすことができるからです。私には部活動やゼミの活動で得た問題解決能力という強みがあります。この強みを御社で営業として活かすことで、顧客のニーズや抱えている問題に対して、適切な製品を提案することで御社に貢献したいと考えています。それらのことを、100年以上の長い歴史の中で培われた高い技術力がある御社であれば、存分に発揮することができると考え、志望を決意いたしました。 あとは人。座談会で話した社員の人がとても魅力的で、一緒に働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 自分が用いたことのある人名反応を3つ挙げ、その説明をしてください。
A.
私の研究で実際に用いたことのある反応なのですが、ザンドマイヤー反応とウィリアムソンエーテル合成とウィティッヒ反応を上げさせていただきます。まずザンドマイヤー反応について説明させていただきます。この反応は、芳香族ジアゾニウム塩からハロゲン化アリルを合成する反応です。次に、ウィリアムソンエーテル合成について説明させていただきます。アルコールとアルキルハライドからエーテルを合成する反応で、非対称エーテルの合成においてよく用いられます。最後に、ウィティッヒ反応について説明させていただきます。ウィティッヒ反応は、リンイリドとカルボニルからアルケンを合成する反応です。これらの反応について、実際に行った経験があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

17卒 1次面接

17卒 | 慶應義塾大学大学院
Q. 社会人としての抱負
A.
お客様を見据えた価値観を身に着けたいと思います。なぜなら、大学での研究は学術的に新しければ研究として価値がありますが、企業での研究は学術的に新しいだけでは不十分なのだと貴社のインターンシップで強く感じたからです。ただ新しいものを作り出すだけではなく、作り出されたものが誰にどのように使われるかまで見据えて考えられるようになりたいです。最後に、この抱負はこの企業のインターンシップで業務を体験したことがきっかけで芽生えたことをアピールしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

JNCの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 国士舘大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
就職活動全般を通して言える事なのですが、面接とは自分を売り込むプレゼンのようなものです。とくにJNCは面接の時間・回数が少ないので、少ない時間でとにかく強みをアピールしましょう。できるだけこちらの想定してる・自分をアピールできるような質問をさせるようなテクニックも大切になると思います。また、初めての面接をうまくこなせる人はあまりいないので、とにかく数打てばあたる戦法でたくさんエントリーすることも戦法としてはいいと思います。メーカーの営業に求められる力はどこもそこまで差がないので、企業研究やアピールポイントを考えるのはそこまで苦労しませんでした。頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
一概には言えませんが、志望度を伝える事は必要だと思いました。企業からすると、内定を辞退されることは損失になるので、できるだけ来てくれそうな人に内定を出すのではないでしょうか。面接ではそれとなく志望度が高いことを伝えることが必要だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
座談会では実際に働いている社員の声を聴くことができるため、参加したほうがいいと思う。中にはかなり深いところまでぶっちゃけてくれるような人もいたので、企業研究をするうえで非常に役立った。志望度が高いのであれば参加するべき。 続きを読む
21卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
志望動機や入社後にやりたいことをかなり掘り下げて聞かれました。企業分析をしっかり行い、自分の取り組みたい事業など、ビジョンを明確に持っておくことが大切だと思います。歴史ある会社なので、その沿革などについても学んでおくことが、面接の際にも役に立つ可能性があります。とにかくこの会社に関することは徹底的に調べておきましょう。あとは、自分のJNCに対する熱意を面接官にアピールできれば、高い評価につながると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
事前準備の周到さと、本番での自信を持った態度だと思います。面接の際に、緊張しすぎたり、自信なさそうな態度をとったりすると、面接官の方も好印象をもたないので、しっかり対策をしましょう。準備は、自己分析と企業分析を徹底して行いましょう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接の際に、JNCをいつから知っていたか、きっかけは何だったかという質問がありました。早い時期から、インターンシップやOB訪問などを通して、JNCに対する興味をアピールしておくことが内定への近道だと思います。 続きを読む
17卒 / 慶應義塾大学大学院 /
企業名: JNC
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップに参加するとかなり有利になると思います。インターンシップ参加により企業の様子がわかるだけではなく、先輩の連絡先を教えてもらい、面接のアドバイスをいただくこともできました。また、人事の方が覚えてくれていて「面接どうだった?」など声をかけてくれたので、かなり励まされました。長期のインターンシップだけではなく1dayのインターンシップもあるので、参加してみてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
質問の解答の良し悪しよりも、なぜそう考えたかが重要だと思います。私は基礎知識の質問で正しい解答ができませんでしたが内定し、友人は正しい解答ができたのに落選しました。なので、答えを暗記していればよいわけではなくそういう考えで導き出したのか、たとえ間違っていたとしてもあきらめず自分の考えを話すことが重要だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップで企業の方と仲良くなっておくと、アドバイスがもらえるし、おそらくほかの受験者に比べ優遇していただけたのではないかと思います。インターンシップで特に成果を上げたわけではないですが、積極的に質問・発言していたおかげで、やる気があると感じていただけたのかもしれません。また、インターン終了後「インターンシップがとても楽しく、企業の雰囲気が好きだ」と伝えていたので、企業への想いも信じてもらいやすかったのではないかと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

JNCの 会社情報

基本データ
会社名 JNC株式会社
フリガナ ジェイエヌシー
設立日 1906年1月
資本金 311億5000万円
従業員数 2,673人
売上高 535億3700万円
代表者 山田敬三
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番1号
電話番号 03-3243-6760
URL https://www.jnc-corp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1652106

JNCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。