就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
理想科学工業株式会社のロゴ写真

理想科学工業株式会社 報酬UP

理想科学工業への志望動機・志望理由一覧(全9件)

理想科学工業株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

理想科学工業の 志望動機

9件中9件表示

20卒 志望動機

海外営業職
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. 理想科学工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は二つあります。一つは唯一無二の技術を持ち、それを利用した製品を提供している点、もう一つはグローバルに幅広く事業を展開している点です。中国留学時に、日本の製品の質の高さを実感するとともに、世界からの評価が非常に高いことに気がつきました。そして、将来は日本のモノづくりを世界に広め、より多くの人々の生活を豊かにする仕事の一端を担いたいと思うようになりました。御社は複数の分野で世界規模で高いシェアを誇る技術を持ち、製品を通して社会貢献しているため、私が志望する将来ビジョンと重なりました。また、留学の経験と語学力を活かして、御社の製品を幅広く拡販することに貢献できると思いました。 第一志望の業界ではなかったため、できるだけうそにならないように、業務内容以外に志望動機の焦点を合わせた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 理想科学工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、圧倒的技術力を用い開発されたプリンターを国内のお客様にご提供したいと考えたからです。貴社は研究開発に自己資本比率の8%の非常に高い金額を投入し、3年から5年ほど長期スパンをかけて同業他社が到底作り出すことができないプリンターや印刷機を作っています。他の大手プリンターと比べプリントスピードが速い、ランニングコストが安い、そして印刷技術が高いなどの超ハイスペックの性能を誇っていることから、自信を持ってご提供ができると確信しました。 また商品の差別化による営業スタイルの方法もコストリーダ戦略では無く差別化戦略による営業スタイルも自分自身営業を将来する上で非常に魅力を感じました。価格を下げいわば押し売り、営業マンの一方的な思いだけではなく、本当に商品が欲しいと思っていただいている顧客のニーズに対し応えることができる営業マンに貴社ではなれると思い今回志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性
Q. 理想科学工業を志望する理由を教えてください。
A.
これまで学んできた幅広い専門知識を、最大限発揮できる環境と感じ、貴社の生産技術業務に魅力を感じて志望した旨を面接で伝えました。理想科学工業株式会社の魅力は世界ナンバーワンのスピード、低価格のランニングコストに加えて、省エネで環境に配慮している点だと私は感じました。また、私は工学を中心にものづくりや計測といった多分野を学んできたことを私の強みとして考えていました。この事から生産技術分野で組み立て、組みばらしによる作業効率の向上やコスト削減を通して、多くの人に使用されるプリンターをより省資源、省エネ化に役立てるのではと思いました。これは私の考えですが、何に魅力を感じて何をやりたいかを伝えることができれば良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

研究開発職
18卒 | 弘前大学大学院 | 男性
Q. 理想科学工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、貴社のまだ見ぬ価値を追い求める姿勢に共感したからです。私が化学を専攻している理由としては、高校の恩師が述べていた、化学を四年間勉強すれば、自分で新規の化合物を作り出すことができると言われたことがきっかけでした。そして実際に新規の化合物を合成した時の喜びは今でも忘れることができません。そのため、就職するなら新規の価値や材料を生み出す企業がいいと思いました。貴社は、長年培ってきた技術力をもとに、顧客のニーズのさらに先を追及することで業績を伸ばしてきました。特に、貴社のプリンターは世界一のスピードと破格のコストで競合他社と差別化を図っています。私はこのような商品を生み出す秘密を知りたいと思いました。この秘密を知ることで、私自身の手で新たな付加価値をもつ商品を生み出し、社会に貢献できると思ったためです。そのため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

16卒 志望動機

16卒 | 東京工業大学
Q. 理想科学工業を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は「世界に類のないものを創る」という挑戦的なポリシーに共感したためです。専門分野にとらわれず様々な知識を併せ持ち,新たなものを生み出す技術者になりたいと考えています。その理由は,現在他専攻の分野にもまたがった研究を行っていることで,他分野について学ぶことの楽しさを改めて実感するとともに,違う視点を持つことで生まれる発想の重要性を感じたためです。貴社は電気,機械,化学,ソフトウェアなどの広範な技術と,成長のためにアグレッシブに挑戦する姿勢を持っている点で優れていると感じ,志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 筑波大学大学院
Q. 理想科学工業を志望する理由を教えてください。
A.
私はこれまで社会のおかげで化学に関する勉強をすることができた。そのため、学んできた化学を活かして社会に恩返しをしたいと考えている。また、同じ会社で長く働きたいと考えているため、やりがいを感じられるような仕事に就きたいと考えている。自分にとっては、「自分の仕事が目に見える」ことはモチベーションに繋がると考えている。この二点から、私はインク関連に強い興味を持っており、御社では高い技術力を備えたプリンターにおいて、インクの開発に携わることができると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 関西学院大学
Q. 理想科学工業を志望する理由を教えてください。
A.
御社のプリンタ事業において、他社にはない独自の技術を持つ点に魅力を感じております。御社は数あるプリンタメーカーの中でもリソグラフやオルフィスなど独自の技術を施した物を作っています。世界最速、コストが安い、中量印刷といった痒いところに手が届くお客様の細かなニーズに応えている点、「世界に類の無いもの」を作り続けているこだわりの強さに魅力を感じます。実際に、私も学業の調査で御社のオルフィスを扱う機会があったため、その速さと美しさは実感しております。また、使用するうちに私自身がこの独自の高い技術力を持った御社の製品を更に広く普及させていきたいと思い、志望いたしました。入社後は、私の強みである実行力を活かしながら視野を広く持ち、何を為すべきかを常に考え行動します。そして、仕事の幅を広げながらスキルアップし、御社に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

理想科学工業の ステップから本選考体験記を探す

理想科学工業の 会社情報

基本データ
会社名 理想科学工業株式会社
フリガナ リソウカガクコウギョウ
設立日 1955年1月
資本金 141億1400万円
従業員数 2,819人
売上高 746億5500万円
決算月 3月
代表者 羽山明
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目34番7号
平均年齢 45.0歳
平均給与 769万円
電話番号 03-5441-6611
URL https://www.riso.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131138

理想科学工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。