就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エス・エム・エスのロゴ写真

株式会社エス・エム・エス 報酬UP

エス・エム・エスのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全5件)

株式会社エス・エム・エスのインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

エス・エム・エスの インターン面接

5件中5件表示

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことはなんですか?
A. A.
自身で6人チームを率いて企業の課題解決にあたった経験を話した。話の流れとしては、その中で特に注意したポイントと、それを実践するにあたっての工夫、結果として何を学んだか、それを次にどのように活かしていきたいかという流れで説明した。珍しい経験だということもあり面接官の方の食いつきは良く、素直に質問に答えていく形だった。 続きを読む
Q. なぜこのインターンシップにエントリーしようと思いましたか?
A. A.
1次面接でも聞かれた質問だったので、同様に説明した。どうやら面接官同士での情報共有はあまり行われていないらしく、もう一度一貫した説明をするだけで問題なかった。この会社において重要なのは「なぜその行動を選択し、実行したのか」という観点のように感じたため、自分のモチベーション(動機)について自己理解を深めた上で説明する流れを考えておくと良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

21卒 夏インターン 1次面接

2019年8月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 甲南大学 | 男性
Q. あなたがこのインターンシップに応募した理由はなんですか?
A. A.
自分がどの業界を目指すかという観点において、今後日本で伸びていく業界にしようと考えていた。日本は少子高齢化に伴って医療需要が高まることは容易に予測されていることなので、今後盛り上がっていくであろうと考えている。また、伸びている業界のほうが自分が社会に貢献できる範囲にレバレッジを掛けることができるのではないかと感じたから。 続きを読む
Q. このインターンでどういったことを学びたいですか?
A. A.
選考通過率が数%であることから、貴社のインターンシップに集まる学生はレベル感が高いだろうと考えている。なので、サマーインターンでは自分の能力を客観的に知るチャンスにしたい。また、医療ヘルスケア領域に興味があり他に同様の機会となるインターンシップは少ないため、貴社のインターンシップで業界特性や雰囲気を知り、今後のキャリア選択の際の判断材料にしたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 同志社大学 | 女性
Q. インターンシップに何を期待しているか
A. A.
自分が興味を持つトピックである高齢化社会を迎える日本に必要な新規ビジネスを考える過程において、ビジネスモデルの基本を知ること。実際にこのトピックを軸にビジネス展開しているSMSを理解すること。社員さんのフィードバックや他の学生の意見を通して、自分の未熟さを知ること。また、インターンシップでの社員さんと学生の出会いに期待していた。 続きを読む
Q. 将来どうなりたいんですか?
A. A.
30歳までにプロジェクトリーダー(事業統括のポジション)になり、自分の社会問題意識にフォーカスした事業を回せるようになりたい。そのために、若いうちから意思決定裁量権の大きい企業で事業を回す経験を積んでいきたい。また、将来的に起業家になることも想定しているので若いうちはファイナンスの知識をつけておきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月6日

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 1日 / 総合職
19卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. A.
私は周囲の人にお世話になるばかりではなく自分も何か貢献したいと感じていたため、昨年の冬に、4ヶ月間の志をビジネスにするコンテストに出場した。私は食を通じて高齢者と日本で働く外国人の孤独感を解消するビジネスを提案して優勝し、現在実現に向け株式会社イトーキにて活動している。一人で食事をするか否かで孤独感は大きく異なり、自分自身の経験に加え、東大の調査では孤食が多い高齢者の男性はうつ病になるリスクが2.7倍であるという結果が出ているため、私は「食」と「孤独感」というテーマを設定した。新規事業ということで、最初は0から1を生み出そうとしてビジネスモデル構築に悩んだが、自力で0から生み出すことばかりがクリエイティブなのではないとメンターに言われ、自分が目指すものに向けてアレンジするべく既存のビジネスや取り組み事例を調べ、ブラジルの英会話学校の取り組みを参照しながら、自分がサポートしたい人々に最も効果的だと思われるビジネスモデルを考案した。大変さから出場者の半数以上が離脱する中、私は課題解決に執念を持って取り組み続けた結果優勝した。 続きを読む
Q. これまでで一番の失敗は?
A. A.
私のこれまでで一番の失敗は、大学入学時に深く考えずに学科を決めてしまい、入学してから学科を変更した事である。私は、外国語系の学科に入学後、海外留学をして「道具である言葉よりも伝える内容が重要である」と痛感した。そのため外国語でなく哲学を勉強したいと感じ、人文科学科への転学科を決めた。入学後に学科を変えた人は周囲におらず、完全に手探り状態であったが、半年間「本当にこれでいいのか」と不安に押しつぶされそうになりながらも勉強を続けた結果、試験に合格し、転学科が許可された。努力する方向の指針もない中で目標に向けて努力を続けたこの経験を通じ、私は自分の志や目標に向き合い続ける難しさと大切さを感じ、あらゆる事の目的や意味を考えて行動するようになった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

19卒 夏インターン 1次面接

2017年8月開催 / 3日 / 総合職
19卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 大学時代頑張ったことは何ですか?
A. A.
自分が大学時代に頑張ったと思うことを答えました。面接菅に引き出してもらう様に意識して、端的に伝え、その中で次喋りたいことをちらつかせておく(私が大学時代頑張ったことは、”結構つらいこともあったのですが”、Aを頑張り抜いたことだと思っています。➡次はどこかでそれをやる事って大変だったのでは?と聞かれる可能性が高い)という事は少し意識的に行っていたと思います。 続きを読む
Q. 小中高のあなたは何を頑張っていて、どんな人でしたか?
A. A.
小中高の自分が頑張ったこととその時の自分がどんな人だったかを答えました。若干テクニック的な話になってしまうかもしれませんがこういった質問の意図を考え、例えば自分はこの質問で自分の変わらない価値感を見られているのかな?とか、先ほどの質問で評価されていたAではないか?という仮説を検証されている質問なのだろうかな、という事を頭に置いた上で質問に答えると「小中高頑張った事・その時の自分の人間像」を聞く背景にある面接官の本当の疑問に答えやすくなる気がしました。 あとはどんな人でしたか?とかは「熱くて、元気なリーダーでした!」などと答えるよりも「松岡修造みたいな人でしたね」など間接的に自分を表現する比喩があればより伝わりやすい&印象に残りやすい気がしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月1日
5件中5件表示
インターンTOPへ戻る

エス・エム・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エス・エム・エス
フリガナ エスエムエス
設立日 2003年4月
資本金 23億1000万円
従業員数 4,202人
売上高 456億6700万円
決算月 3月
代表者 後藤 夏樹
本社所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目11番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 503万円
電話番号 03-6721-2400
URL https://www.bm-sms.co.jp/
NOKIZAL ID: 1339898

エス・エム・エスの 本選考の面接情報を見る

24卒 2次面接

キャリアパートナー職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 幼少期はどんな子でしたか
A. 幼少期は泣き虫だったと聞きました。
以下深掘り「それはなぜだと思いますか」
長女で女の子だったからだと思います。
以下深掘り「小学生の時はどんな性格でしたか」
小学生のときは真面目だとよく言われました。その一方で放課後は毎日友人と遊んだり、活発な面もありま...続きを読む(全241文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月24日

24卒 1次面接

キャリアパートナー職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自身の性格について教えてください
A. 私の性格は素直です。幼い頃から言われることが多かったのですが、部活動やアルバイトを通していただいたアドバイスを素直に実行することを意識した結果「素直だね」や「成長が早いね」と言われる機会が多くなりました。
以下深掘り「そのきっかけはなんだと思いますか」
両親の...続きを読む(全223文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月24日

24卒 最終面接

キャリアパートナー
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 苦手なひとはどんな人ですか。また対処法は。
A. 私の苦手な人は、頭ごなしにすべて否定する人です。その理由は頭ごなしに否定ではチームとして前に進むことができないからです。こうした人への対処法としては2点持っています。1つ目は、否定する人は、どうして反対するのかを理由を把握することです。頭ごなしに否定する人にも、そ...続きを読む(全348文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月28日

24卒 2次面接

キャリアパートナー
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自分の弱みはどこだと思いますか。
A. 私の弱みは飽き性なところだと思います。例えば、小学生の頃には新しい習い事を始めては1カ月もしないうち辞めてしまうということをしてしまいました。小学生以降もこうした弱みは治らず、この弱みのせいで継続力がある人よりも結果を残せないということもありました。大学生になって...続きを読む(全248文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月28日

24卒 1次面接

キャリアパートナー
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたことは。
A. 私は大学で○○サークルでの活動に力を入れました。○○サークルでは、幽霊部員となってしまう人が多くいることが問題でした。そのため、2つの取り組みを行いました。1つ目は幽霊部員になってしまっている部員とサークル外でコミュニケーションをとりました。はじめはサークルの話を...続きを読む(全320文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月28日

エス・エム・エスの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。