就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スカパーJSAT株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

スカパーJSAT株式会社 報酬UP

スカパーJSATの本選考対策・選考フロー

スカパーJSAT株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スカパーJSATの 本選考

スカパーJSATの 本選考体験記(2件)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
採用ホームページだけでは正直理解しにくい部分がありました。なので、私は転職サイトなどを初め、勤務している方もしくは勤務されていた方の口コミを参考にしました。その中でも役に立ったと思う内容は、・インフラ事業に携わりたく、なかでも宇宙という特殊フィールドが魅力的 ・宇宙ビジネスに民間事業として携わりたい・新しいメディアビジネスに関係するインフラ提供ビジネスへの期待。・オンリーワン・外部団体や監督官庁との渉外・宇宙事業は莫大な投資と運用ノウハウが必要で、参入障壁は高い。海外衛星との競争激化は必至だが、宇宙利用の拡大に伴い新規ビジネスの種も多い。日本で唯一衛星を保有している純民間企業。・静止衛星をアジアで一番保有しているニッチ市場での大きな存在感。新規参入が入ってくることは難しい。・海外の衛星通信業者がライバルなどあります。最新の情報を確認してみてください! 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

16卒 1次面接

16卒 | 成蹊大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
放送と宇宙の2つの事業を行っている会社なので、どちらか1つに絞って企業研究をしたほうが良いです。ネットで調べてもあまり情報が出てこない会社なので、ESとWEBテストを通過した人限定で座談会があるのですが、その場で社員の人に直接聞くことで、企業研究がより深く出来ると思います。また、その場でOB訪問のお願いをすることをオススメします。また、日経新聞は多用しました。これからの展望や、人工衛星関連のニュースが数多くあるので活用すべきです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

スカパーJSATの 直近の本選考の選考フロー

2021卒 本選考(総合職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 独自の選考
  4. 1次面接

スカパーJSATの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. スカパーJSATを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の営業として、宇宙事業部で人々に「つながる安心と楽しさ」を提供したいからです。そう考えたきっかけは、西日本豪雨の被害にあった岡山県倉敷市真備町でのボランティアの経験です。被災した人の生活にとって、情報や社会などを始め、「つながること」の重要性を感じました。今後は、災害だけでなく高齢化や地方の人口減少など、人々が社会から孤立していないと感じさせる必要があると思います。その点で、貴社は宇宙事業とメディア事業を両輪に、お客様に「つながり」の安心だけでなく「日常的なワクワク」の付加価値も提供できる点に魅力を感じました。貴社の社員として、現状の課題解決だけでなく、宇宙規模の新たな価値創造に携わりたいです。  続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

スカパーJSATの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. Q1:あなたがスカパーJSATを志望する理由を教えてください。(300~500字以内)
A.
誰もが自分の「好き」を突き詰め、自分らしく笑顔で生きる社会を創りたい。それを大好きなエンタメを通して、「新しい価値・次元を創造」することで実現したい。顧客に寄り添い、宇宙という最大規模のフィールドから、あらゆるスペースを事業領域とし、そこを笑顔で満たしていく貴社でこそ実現できると考える。私は学生時代、所属する軽音サークルで自身のバンドの演出を試行錯誤することにより、観客の「好き」を加速させたり、新たな「好き」をデザインしたりという経験をした。この経験をいかして、貴社にて顧客をディープな世界に連れていくファンコミュニケーションに取り組みたいと思う。『スカパー!みんなのファン祭り』のようなイベントや、ファン同士の交流の場などを作りたい。また、「自らの想い」を持つことをビジネスの核としている貴社だからこそ、ゆくゆくは私の想いをぶつけて、エンタメと衛星通信の資産をいかした新規事業にも挑戦したい。お会いした社員の方々が口を揃えて「人も風通しも良い会社」だと仰っていた。若手から沢山の意見を言える環境で、私の持つ想いを形にしていきたいと思う。そして貴社が宇宙規模のエンタメ企業となることに貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 神戸大学 | 男性
Q. あなたがスカパーJSATを志望する理由を教えてください。(300~500字以内)
A.
貴社のメディア事業を通じて、新たなスポーツ文化を創造したいからだ。私は将来、今よりももっと多くの人に様々なスポーツを感じてもらえるような仕組みを作り、日本のスポーツ発展に貢献したいと考えている。その背景には学生時代に様々な形でスポーツに関わってきた経験がある。中学、高校では選手として剣道に取り組み、大学時代は裏方として、スポンサーの獲得を通じオフショアセーリング部世界大会出場のサポートや体育会全体の支援、大学スポーツの発展に取り組んだ。その中で、もっと多くの人にスポーツの楽しさや魅力に触れてほしいと強く思うようになった。テレビは人々の生活に密着した非常に影響力の大きいメディアであり、スポーツの発展には欠かせない存在であると考える。その中でも貴社は200を超えるチャンネルを通じて最高峰のスポーツコンテンツを視聴者に届けている。また、過去には利益が出ないにもかかわらず、Jリーグを全試合放送し日本のサッカーブームの創造に大きく貢献してきた。以上の事項から、貴社であれば新たなスポーツ文化を創造し、多くの人に驚きや感動を与えることができると考えている。以上、私が貴社を志望する理由である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. Q1:あなたがスカパーJSATを志望する理由を教えてください。(300~500字以内)
A.
私は、仕事を通じて沢山のことに挑戦し、沢山の人を笑顔にしたいです。このような考えに至った背景は、小学生の時から、未経験のことでもまずは挑戦してみることを繰り返してきたからです。新たなことに挑戦する時は、始めは自分の無力さに落ち込みましたが、その度に問題の解決に向けて現状を分析し、改善を繰り返すことで挑戦心を身につけ、人生の財産にしてきました。また、挑戦をして結果を出すことによって、携わる人の笑顔を見ることを目標として物事に取り組み、それがやりがいとなっていました。この経験から、将来は沢山の人を自分の力で笑顔にしたいと思うようになりました。その為、私の就職活動の軸は「沢山のことに挑戦しながら沢山の人を笑顔にする」です。その中でも事業領域が広く、「Space for your Smile」を掲げる貴社は私の軸と合致し魅力を感じ志望しました。特に、メディア事業にとても興味を持ちました。その理由は、プラットホーム事業であるため一つの分野に絞られることなく沢山のことに挑戦できると考えたからです。挑戦心という強みをいかして、あらゆることに挑戦し、経験を重ねてお客様に刺さるコンテンツを作りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

スカパーJSATの 面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. ミスした時ってどうやって対応してる?
A.
まず、ミスして周囲に迷惑をかけてしまった場合は、「即」謝罪します。 その後、ミスを挽回するために尽力し、解決後なぜミスしたのかを分析して二度としないように徹底します。 (更に具体的には?と聞かれたので) 具体例としてコンビニエンスストアでのアルバイトでのミスした際の例を挙げさせていただきます。 コンビニでの会計ミスは数十回中一回ほどありました。そのときはお客様第一ですぐに謝罪と対応して、同じアルバイトの人にも動揺させてしまったと思うので、状況を見つつ謝罪します。 次にミスしてしまった理由を考えます。そのときは、細かくやることがある二つの作業を同時に行おうと欲張って業務をしていたことだと考えました。なので、以降は同じ作業を同時並行する際には、作業内容をより細分化し、(レジ打ちの位置でやっていい作業とそうでない作業)ミスしないことを最優先に、同時の作業を効率的に行えるよう順序だてて改善しました。   続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

16卒 1次面接

16卒 | 成蹊大学
Q. 自ら行動した経験があれば教えてください
A.
他の団体とバスケットボールの大会を合同主催したことが思い出に残っています。今までは大会には参加することが当たり前でしたが、1つの大会を運営することの責任感を感じるとともに、新しいことへの挑戦でもあるのでワクワクして取り組めました。「楽しみながら交流の輪を広げる」をコンセプトとし、ユーザーニーズ抽出法を活用し、参加者が楽しめる案を出しました。この経験から多くの人を巻き込んで1つのことを行う楽しさや、視点を変えることでそこから新しい興味や関心が生まれることを学びました。注意したことは、面接官が食いつくポイントを作り、話が弾むように仕向けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

スカパーJSATの 会社情報

基本データ
会社名 スカパーJSAT株式会社
フリガナ スカパージェイサット
設立日 1994年11月
資本金 500億8300万円
従業員数 755人
売上高 1144億5200万円
決算月 3月
代表者 米倉英一
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-5571-7800
URL https://www.skyperfectjsat.space/
NOKIZAL ID: 1653889

スカパーJSATの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。