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東芝インフラシステムズ株式会社 報酬UP

東芝インフラシステムズのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

東芝インフラシステムズ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。東芝インフラシステムズ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

東芝インフラシステムズの インターン

東芝インフラシステムズの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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メンターのコミット
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内定直結度
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学生のレベル
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テーマの面白さ
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総合評価
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自己成長
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テーマの面白さ
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東芝インフラシステムズ株式会社の
インターンの概要

23卒 夏インターン
課題・テーマ 水事業に関する技術営業の仕事体験(プレゼン資料の作成など) 職種別の仕事説明
会場 オンライン
参加人数 学生100人 / 社員40人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

東芝インフラシステムズの インターンの内容(2件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 4日 / 技術職
4.0
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
鉄道車両用制御装置に関する構造設計業務の研修、製品知識の習得、3D-CAD実習等

初日:川崎のオフィスでオリエンテーション.会社が今後目指していく姿などのお話もあった.その後府中事業所へ移動し,安全講習などのオリエンテーション. 2日目:本格的に部署に配属.実際に機器が製造されている現場を見学.その後,3D-CADを用いた構造解析を行い,機器の耐久性を確認した. 3日目:熱計算により,機器に用いられる電導板の材料決定を行った. 4日目:インターンの成果をパワーポイントにまとめ,面倒を見てくれた技術者数人と課長の前で発表.

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公開日:2020年7月22日

東芝インフラシステムズの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 技術系1eek
はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術職

インターンで鉄道の機器の構造設計や熱設計を経験したことで,機器単体だけでなく鉄道車両全体のことを考えた設計が必要不可欠であることを知り,鉄道分野の設計に関われるという点でとても魅力的な会社だと感じたので. また,どの社員さんも考えの軸がしっかりしていると感じたので.

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東芝インフラシステムズの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 技術系1eek
はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術職

学生は,インターンの経験によって実際に働いて感じたことなどをエントリーシートや面接で還元して話すことができる.また会社にとっても,一度一緒に働いて様々な話をした学生のほうが信頼できるのではないかと思うので.

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参加後の就職にどう影響したか

23卒 / 非公開 /
夏 / 5日 / 技術系1eek
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

現在の研究内容を活かしたコールドチェーン機器メーカーと,昔から関心があり,研究とは関係ないが今後仕事としてやりたいと思っていた鉄道車両の開発,設計,製造を行っているメーカーを中心に見ていた.具体的には,パナソニック,東芝キャリア,富士電機,川崎重工,日立製作所,東芝インフラシステムズ,ブリヂストン,三菱重工など.

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

就活を始めた際から大企業を中心に見ていたが,今回のインターンを経て,「大企業の中でもまずは自分の仕事をしっかりとこなして知識やノウハウを身につけていけば,だんだんと大きな仕事も任せてもらえるようになってくる」というお話を聞き,やはり大規模な会社のほうが自分の性格に合っていると改めて感じた. また,鉄道用の機器メーカーよりも鉄道車両メーカーで働きたいという思いが強まった.

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東芝インフラシステムズの インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術職

2日目,3日目の実習では,実際に1つの製品を開発、設計するのに、とてつもない量の課題を考慮しクリアしていかなければならないということを痛いほど実感した。その状況の中で、すべての課題をクリアすることは現実的にまず不可能であり、優先順位をつけて一つずつ粘り強く考え,解決していく力がついたと感じる。 また,疑問点は全て聞き解決することで考えがスムーズに進むと改めて知った.積極的に課題に取り組むことができた.

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参加して大変だったこと

21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術職

今回の主な業務は部品の熱設計や構造設計であったが,これらは自分の研究内容とはまったく一致せず,知識がほとんどない状態でインターンに臨んだため課題を理解するのにまず苦労した. また,製品一つを開発、設計するのに、膨大な課題を考慮しクリアしなければならないということを痛感した。

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印象的なフィードバック

21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術職

「モーターや制御機器など,鉄道の動力,根幹を担う身として,鉄道を利用するお客様の安心・安全を第一に考えて設計するのが私たちの使命」という社員の方のお話がとても印象的だった.

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東芝インフラシステムズの 選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

技術系
22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 志望理由(希望テーマの選択理由)(800字以内)
A.
私が貴社のインターンシップを志望した理由は、貴社での製品の開発設計の業務を体験することにより、エンジニアとしての社会で果たす役割について学びたかったためです。私は高専で3年間研究に取り組みましたが製品化や実用化に向けての貢献できた研究成果であったかは自信がありませんでした。貴社ではニーズやシーズにあった技術を顧客に提供し、その結果が業界シェア率という数字として現れていると思います。そのため、貴社でのインターンシップで社会から求められる開発設計の業務を体験させていただくことで、私がエンジニアとして社会にどの様に貢献できるかを肌で感じることができるのではないかと考え志望しました。 私が最も興味のある電波システム事業のテーマが募集されていたのも志望した理由の一つです。私は専門の電気電子分野のうち“ワイヤレス”がキーワードとなる分野に興味があります。大学院では通信のワイヤレス化に寄与した「電波」と、電力をケーブルを用いずに送電できる「ワイヤレス電力伝送」の複合技術である電波でのワイヤレス電力伝送に関連する研究を行っています。また、私には自衛隊で働く友人がおり自分が関係する電波を用いる分野の中でも防衛用レーダー技術で国防と関わり自衛隊員の負担の軽減ができないかと考えていました。私が貴社のオンライン説明会に参加した際に、貴社は防衛用レーダーシステムの国内シェアの40%を占めており他の電波システムも57%で国内No。1のシェアを獲得しているとの情報を拝見しました。次世代通信システム5GやIoTの技術が発展し電波を用いた技術の需要が増加傾向にあり、その中でも国内トップレベルの電波システムを開発する貴社でインターンシップを経験することにより、私の興味ある“ワイヤレス”の技術でどのように社会貢献できるのかを学びたいと思っています。 続きを読む
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公開日:2021年7月29日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 当社のインターンシップに応募する理由(希望テーマの選択理由も含めて)800字
A.
私が貴社のインターンシップに応募する理由は社会インフラの仕事に興味があるからです。私は「縁の下の力持ち」のように人々の生活を根底から支えるような仕事に携わりたいと考えています。きっかけは、サークルでの経験でした。私は大学に入学し、テニスサークルに入りました。サークルでは渉内という役職に就きました。渉内の仕事は裏方に回り、文化祭や合宿、新歓イベントなどの準備や運営に関わることでした。一番やりがいを感じたのは、合宿での仕事でした。秋に行った合宿では天候が崩れ、外でテニスの練習ができませんでした。そんな時、私は同期の仲間たちと室内でもできるレクリエーションを考えました。考えたレクリエーションは大成功で、テニスの練習ができない状況でもサークルメンバーは楽しんでくれました。役職柄、私はレクには参加しなかったのですが、サークルメンバーが楽しんでくれていることが何よりもうれしかったです。このように私の仕事は裏方に回るもので、決して派手ではないですが、私はサークル活動をするという当たり前を「縁の下」から支えることができる自分の仕事にやりがいを感じていました。このような経験があり、私は就職活動をするにあたり、「縁の下の力持ち」のように人々の生活を支えるような仕事に就きたいと考えるようになりました。 今回参加を希望したテーマでは人の生活に必要不可欠な社会インフラの仕事を、2週間という長期期間を通して体感できると思ったためこのコースに参加を希望しました。 続きを読む
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公開日:2021年7月6日

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 4日 / 技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. インターンへの志望理由を教えてください.
A. A.
鉄道車両機器の開発に関わりたいからです。 私は、好きな鉄道で人々の暮らしを豊かにしたいと思っています。具体的には,環境にやさしく、かつ人々に愛されるような鉄道を日本だけでなく世界へ発展させることで、世界各地域の発展とともに持続可能な社会に貢献したいと考えています。その中で、技術の高度化に注力するだけでなく、技術提供のために新たな方法を模索し、環境にやさしい鉄道の発展によって世界の省エネニーズに応えたいという貴社の思いに共感し,志望しました. 続きを読む
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公開日:2020年7月22日

東芝インフラシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 東芝インフラシステムズ株式会社
フリガナ トウシバインフラシステムズ
設立日 2017年7月
資本金 100億円
従業員数 7,200人
売上高 3681億7400万円
代表者 今野貴之
本社所在地 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34
電話番号 044-576-6587
URL https://www.global.toshiba/jp/company/infrastructure.html
NOKIZAL ID: 1301709

東芝インフラシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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