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ブルドックソースの本選考ES(エントリーシート)一覧(全18件)

ブルドックソース株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ブルドックソースの 本選考の通過エントリーシート

18件中18件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業を選択するうえで軸としていることは何ですか 
A.
Q. 当社長期ビジョンを踏まえ、今までの学びや経験をどのように発揮していきたいですか 
A.
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公開日:2023年8月1日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 企業を選択する上で軸となっていることはなんですか。(200字以内)
A.
Q. 当社を志望した理由を教えてください。(200字以内)
A.
Q. 当社で挑戦してみたいことを教えてください。(200字以内)
A.
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公開日:2023年1月23日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR(400字以内)
A.
Q. 学生時代の取り組み(400字以内)
A.
Q. 企業を選択する上で軸としている事は何ですか。(200字以内)
A.
Q. 当社を志望した理由を教えてください。(200字以内)  
A.
Q. 当社で挑戦してみたい事を教えてください。(200字以内)
A.
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公開日:2022年12月6日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 希望職種についてコメントがあれば教えてください。(100字以内)
A.
Q. 企業を選択する上で軸としていることは何ですか。(200字以内)
A.
Q. 当社を志望した理由(200字以内)
A.
Q. 当社で挑戦してみたいことを教えてください。(200字以内)
A.
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公開日:2022年7月1日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 希望職種
A.
Q. 希望職種についてのコメントがあれば記載して下さい。(100文字以内)
A.
Q. 企業を選択する上で軸としている事は何ですか。(200文字以内)
A.
Q. 当社を志望した理由を教えて下さい。(200文字以内)
A.
Q. 当社で挑戦してみたい事を教えて下さい。(200文字以内)
A.
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公開日:2022年6月20日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 希望職種(研究開発部門)についてコメントがあれば記載してください。
A.
Q. 企業を選ぶ上で軸としていること
A.
Q. 当社を志望した理由
A.
Q. 当社で挑戦してみたいこと
A.
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公開日:2022年4月22日
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 食品業界を志望した理由
A.
Q. 当社を志望した理由と当社で挑戦してみたいこと
A.
Q. 将来、あなた自身のBrush Up Plan は何ですか
A.
Q. 最近興味を持ったニュースや商品およびサービス
A.
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公開日:2021年7月6日
男性 22卒 | 宮城大学 | 男性
Q. 食品業界を志望した理由を教えて下さい
A.
Q. 当社を志望した理由と、当社で挑戦してみたい事を教えて下さい
A.
Q. 将来、あなた自身の「Brush Up Plan」は何ですか。
A.
Q. 最近、興味を持ったニュースや商品およびサービス等を教えて下さい
A.
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公開日:2021年6月11日
男性 21卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
日本の食はとても豊かであると感じますが、今でもこれ以上の発展の可能性を秘めていると思います。そしてそのような食の発展に貢献したい、今までにない商品やもっと手軽に栄養のあるものを食べられる世の中に変えたいという気持ちから食品メーカーを志望しております。 又貴社は、責任感を持って既存の商品と向き合いつつ、世間のニーズを汲み取って新しい価値を創造する会社であると感じ近年のトレンドに基づいてドレッシング事業への本格的な取り組みを行い、幸せを届けようとする姿勢に強い感銘を受けました。アルバイトで培った、人のニーズを汲み取り反映する力を活かし貢献したいと考えております。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
努力をコツコツと積み重ね向上心を持ち結果にこだわる力があります。 個人経営の居酒屋でアルバイトをしていたのですが若年層の売り上げが落ちた時期がありました。私は若い人たちにどうしたらお店を利用してもらえるのか考えお店のSNSを開設しこまめに投稿し拡散に成功しました。また、ビラ、ポスターを近所の店舗に伺い交渉し貼っていただきました。 結果、若年層の利用者が増え一月あたりの売り上げを約50万円増やすことに成功しました。 向上心を持ち結果にこだわる姿勢をこれかも活かしていきます。 続きを読む
Q. 研究課題または興味ある科目
A.
「外食産業の経営戦略」 ファーストフードチェーン3社をケースとして研究しました。まずIR情報やビジネス誌の記事等から各社の戦略を調べました。さらに、それぞれ5店舗ずつ実際に利用し、メニューの種類や従業員の接客、店の印象、立地条件等、12項目を点数化しました。点数と売上高や利益率との相関関係を調べることで、店舗の現場は経営戦略を映す鏡という結論を得ました。 続きを読む
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公開日:2020年7月6日

20卒 本選考ES

技術系総合職
男性 20卒 | 東京海洋大学大学院 | 男性
Q. 自慢できること(500)
A.
【過去最高の来場者数を記録した学園祭】 私は大学3年時に、学園祭実行委員会において30名以上が所属する総務部で部長を務めていました。就任当初、トップダウン方式で運営を行っていたため、後輩は先輩の指示通りに動くだけであり、後輩の活躍の場がありませんでした。そこで私は、後輩に対して既存の運営法や先輩の考えに対する意見を積極的に求めました。その結果、委員全体で上下関係なく気軽に意見を出し合える環境を築きました。その過程において、従来の実行委員会は規則や決定事項を参加団体に一方的に伝えるだけであり、実行委員会本位の運営になっているという意見が出ました。そこで、学内に意見箱を設置することで各参加団体の意見を集め、直接話し合うことで解決策を模索しました。この結果、各参加団体から「今までで1番やりやすい学園祭で楽しかった」という感想を頂きました。また、来場者の方からも「例年より活気がいい」という言葉を頂き、学園祭の来場者数は過去最高数を記録しました。この経験を通し、周りと協力することで大きな実績を残せることを学びました。今後も自分の考えだけでなく周りの意見を引き出し、力を合わせて課題を解決します。 続きを読む
Q. ブルドックソースの印象(500)
A.
「食品の魅力を最大限に引き出す会社」という印象があります。私がこのように考える理由は2つあります。 1つ目は、貴社の原点であるソースは素材を活かしている点です。ソースは野菜や果物、スパイスから作られており、これらの原料はお互いの魅力を引き出し、相乗的にソースの味を作り上げていると感じます。特に、自社工場で挽いて独自にブレンドしたスパイスや、食品添加物を使用していない点は、素材の力を損なわないというこだわりを感じます。 2つ目は、主力製品であるソースは単体で食べるのではなく、料理にかけることでその料理の味を高めるからです。とんかつソースやお好み焼ソース、焼きそばソースといったように料理に合わせた商品展開をしており、各料理の味を最大限引き出していると感じます。さらに、新規事業としてドレッシングを立ち上げており、こちらも野菜のおいしさを引き出すことを念頭に置いている印象を受けます。 このようにこだわりを持って事業を行うことで、100年を超える歴史が作られたのだと感じます。私も貴社の一員となって、時代を超えて愛される商品を生み出したいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職、営業
男性 20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 当社の印象
A.
お客様の求める様々なニーズを形にし、愛される商品づくりをしていると感じました。調味料市場が縮小しているにもかかわらず売り上げを伸ばし続け、今年117周年を迎える貴社の商品はロングセラー商品が多く、私自身を含め、お客様から愛されている何よりの証拠といえます。さらに業界のトップレベル企業としてソースに興味を持ってもらうための努力もしておられる印象があります。児童向けに興味を持ってもらうための教室を開催することや、工場敷地内でのふれあい会など積極的に開催し、貴社の商品を使った300種類を超えるアレンジレシピの考案をするなど、お客様と密に関わりをもつことでお客様から信頼されることにつながっているのだと感じています。私自身、アルバイトとして3年間地域のホタテ漁師さんと生産者として働く中で、1人の消費者でもあったからこそ、安心安全なものを家族や友人と食べられる幸せも尚更感じました。この時1人の生産者としてこのとき感じた「食品が口にされるまでに関わった人々の思いを伝えることで食を支えていきたい」という思いや、自分たちが作った商品の魅力を最大限に伝えられるような営業として貴社で活躍したいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったこと、困難
A.
「人手不足問題を抱えるホタテ漁師の課題解決」に打ち込みました。大学入学後からアルバイトとして3年間、深夜2時からホタテ漁師の方と共に船の上で水揚げ作業の手伝いをしていた私は、大学2年生の時に、5人程船に乗ってくれる新入生の確保を依頼されました。自分にできるか不安ではありましたが、まずはやってみようということで取り掛かりましたが、深夜2時から船の上で、カッパを着ても服が海水でぬれるほどの激しさを伴う作業のため、新入生歓迎会で新入生50人ほどに声をかけましたが1人も集まらない状況に私は悩みました。そこで、人集め経験のある先輩や漁師の方に戦略など相談することや、新入生に来れない理由を詳しく聞くなどした結果、作業内容の激しさ以外に遅くまで授業や部活動があり睡眠時間の確保が難しいことが分かりました。その後学生と漁師さんとも話し合いを5回ほど繰り返し、1時間の作業時間の変更をすることに決まり、無事5人ほど戦友とも呼べる仲間ができました。この経験から、相手の立場になって考える大切さを実感し、日々の生活の中でも相手の気持ちを考えた行動を心掛けています。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日
男性 20卒 | 大阪府立大学 | 女性
Q. あなたの自慢できることを教えてください。(500)
A.
私は主体性があり、現状に満足せず常に高みを目指して行動できます。ワインを中心とした居酒屋のアルバイトでこの強みが活かされました。繁忙期である12月に売り上げを100万円、客単価を500円あげることを店の目標として掲げられました。新たな試みが多く、負担が増えたため、全員のモチベーションを保つことが難しいことが問題点でした。まずはモチベーションの低下を改善したいと考えて、私は、サービスの理由を教えたり、目標の明確化を行ったりすることで、全員が当事者意識を持ち、モチベーションを保てるよう根気強く全員にアプローチしました。そうすることで、少しずつ意識が変化していき、後輩からもお店を良くするための意見を相談されることも増えました。既存のルールにとらわれたり、否定したりせず、まずは全員の意見を取り入れてみることで意見を言いやすい環境をつくり、全員で売上げアップを目指して取り組めるように心がけました。繁忙期の中でも全員が同じ目標と意識を持てたことで、結果的に目標を達成することができました。今では取り組みが評価され、ホールのリーダを任されています。 続きを読む
Q. ブルドッグソースの印象を教えてください。(500)
A.
貴社に惹かれた最大のポイントは、製品を使うことで、食の魅力を生かすことに力を入れている点です。貴社の製品は野菜から魚まで、和食から洋食まで、幅広くレシピ提案できる製品であると感じました。また、製品をお客様によりよく使っていただけるような提案力にも大変魅力を感じました。これによって、毎日使うことのできる製品であるからこそ、いつも消費者の近くにいることができていると考えます。また、貴社の製品が日本人の味覚の変化に柔軟に対応し、食の安全性にも力をいれていることが、製品が長く愛される理由だと考えます。安全性や添加物にこだわることで、美味しいだけではなく、安心して毎日使うことができる、より価値のある製品を提供していることが最も印象的でした。私自身、大学生活で食について学んでおり、食を通じて人の期待に応えていきたいと考えています。「食」という毎日の当たり前を、貴社の製品を通して、より豊かにしたいと思っています。お客様に幸福感を届けることを目標とする考え方に共感し、私もそのような製品に関わることで貴社に貢献したいと考えます。 続きを読む
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公開日:2019年4月12日
男性 18卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 当社の印象(200)
A.
お客様に愛されるモノづくりをしている印象を受けました。貴社の製品にはロングセラー商品が多く、長年お客様に愛用されていることがわかります。我が家でも昔から愛用しており、トンカツやお好み焼きといった私の大好きなメニューの側には常にブルドッグソースの存在があったこと感じています。このように115年の歴史から積み上げてきた信頼やブランドを強みに「食卓に幸せを提供する姿」を魅力的に感じました。 続きを読む
Q. あなたの自慢できること(400不屈の精神です。
A.
高校時代、サッカー部に所属していた私は最後の大会まで半年限られた時間を一日一日大切に部活動に励んでいました。そんな最中、相手選手との接触で足を骨折してしまいました。そして手術が必要なほどの大怪我(全治は4ヶ月)で、絶望のどん底に突き落とされたような気持ちになりました。 しかしここで諦めたくなかった私は、試合にレギュラーとして出場するために、今の自分にできることを考えて以下のことを取り組みました。 ・病院だけではなく、自宅でもできるリハビリを教えてもらい取り組むこと ・他の部分の筋力が落ちないように筋力トレーニングに励むこと 特にリハビリは辛く、思うように動かない足や、迫り来るタイムリミットに不安や焦りを感じていました。しかし「絶対に試合に間に合わせる強い気持ち」を持ち真摯に取り組みました。その結果2週間早くフィールドに復帰でき、そして最後の試合にもレギュラーとして出場できました。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
貴社のモノづくりに対する想いと、私の食に対する想いに重なりを感じたため。 趣味であった料理がきっかけで抱いた「食を通じて人々に喜びを与えたい」という想いは私の人生の軸であり、食品企業に興味を持ちました。中でも貴社のソースに懸けるプライドは06年から食品添加物不使用への実現として形に表れていると思いました。そのようにお客様への安心・安全の想いがあるからこそ、115年という長い間愛され続けています。そんな貴社の一員としての誇りを持ち、一人でも多くのお客様の手に取ってもらえるよう提案・販売していきたいです。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日
男性 18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. ブルドックソースという会社にどのような印象を持っていますか?(200)
A.
その名の通りソースのイメージが強く、特にウスター、中濃、とんかつソースに強みを持っているというイメージがあります。また、私はよく原材料欄を見るのですが、化学調味料を使っておらず、素材の味にこだわったソースを作っており、美味しい料理が作れると感じています。最近、飲食店などと共同して新しいメニューを開発しているのを見かけ、家庭だけではなく、企業等でも使っているソースであると認識しています。 続きを読む
Q. あなたの自慢できることを教えて下さい。(400)
A.
ピザを6枚同時に短時間で石窯で焼けることです。イタリアンレストランで調理のアルバイトをしていましたが、店長は4枚まで焼くことができます。ピザを焼くためには石窯内でピザを回すためにピールというスコップのような形をした道具を使います。最初の頃はピザ1枚を焼くにも、ピールでピザをコントロールできず、焦げてしまうことが多くありました。慣れてくると3枚でも焼けるようになっていきました。昼食時にはスピード感が求められます。材料を一斉に何枚ものピザに乗せて同時に石窯に入れるのが最も時間が短縮できるのですが、同時に多くの枚数を焼くと、ピールでピザを操作するのが難しくなったり、時間差ができてしまうことで生焼けや焼き過ぎが発生したりします。石窯の温度、火加減、ピザの配置を工夫したり、ピザを入れる時間を僅かにずらすことによってピザ6枚同時焼きが可能になり、お客様へピザを迅速に提供することが可能になりました。 続きを読む
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公開日:2017年11月13日
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は食を通じて人々を幸せにしたいと考えて貴社を志望しました。貴社の製品は、ロングセラー商品が多く、長年お客様に愛されていることがわかります。加えて、簡単に料理できるセットの販売など、忙しい現代人にとって力強い味方となる商品も提供されています。私は、このような貴社の姿勢に大変魅力を感じ、志望いたしました。 続きを読む
Q. 自覚している性格 自己PR
A.
私は粘り強く継続していく力があると考えています。5歳から始めた水泳は現在まで続けています。途中でタイムが伸び悩む時期もあり、辞めたいと思うこともありましたが、悔しさをばねに続けてきました。これから社会人になってもこの姿勢を失わずに何事も諦めずに粘り強く続けていきたいと考えています。 続きを読む
Q. スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの
A.
課題を解決していく力です。私は大学時代に水泳で自己ベストを更新するために問題を分析し、一つ一つ解決していきました。高校時代、私はなかなか自己ベストを更新することができずにいました。大学に入り、どうすれば自分のタイムを伸ばすことができるのか考えるようになりました。ビデオで撮ってもらった自分のレース映像を繰り返し見ると改善するべき点をいくつか見つけることができました。例えば、ターンです。私はターンが他の選手より下手でターンの度に毎回差がついていることが分かりました。そこで練習中から速いターンを常に意識し、問題を改善しました。その他にも問題点を一つ一つ解決していき、3年生の時4年ぶりに自己ベストを更新することができました。 続きを読む
Q. 本人希望記入欄(希望職種について記入)
A.
営業職を希望します。営業職としてお客様の希望であったり、不満をしっかりと受け止めそれを改善しよりよい商品を生み出せるようになりたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月13日
男性 18卒 | 立教大学 | 男性
Q. ブルドックソースにどのような印象を持っていますか
A.
貴社はソースを中心に事業を行っており、実際私もソースという印象を持っています。ソースといえば貴社の名前が浮かぶほど強いイメージを持っていますが、その背景には貴社の長い歴史があります。すなわち長年貴社がソース製品という形で食卓に貢献した結果、多くの人が「ソース=貴社」という印象を持ったのだと考えています。ですから私は貴社に対し確かな歴史と実績を持った信頼できる企業という印象も併せて持っています。 続きを読む
Q. あなたの自慢できること
A.
私の自慢は試行錯誤を重ね、粘り強く成果を追求できる点です。 私は百貨店の食品売場でアルバイトをしており、現在3年目になります。 当初は言葉遣い等の接客マナーやスムーズなレジ対応が身についておらず、ミスをしてお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。 毎日叱られ、挫けそうになったこともありましたが少しずつ接客を磨いていこうと考え、まずは過去のミスを全てメモし出勤前に読み返すことでミスの繰り返しを防ぎました。 その上でお客様に気持ちよく買い物をしてもらう事を目標に、笑顔や声の大きさなど印象面の改善や、積極的にお客様との雑談を試みるなど試行錯誤を重ね接客を改善していきました。 結果徐々にミスも減り、スムーズな対応や明るい接客ができるようになったことで、多くのお客様から「ありがとう」とお褒めの言葉を頂けるまでに成長できました。 仕事をする上でも試行錯誤を繰り返しながら「粘り強さ」を発揮し成果を追求していきます。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
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ブルドックソースの 会社情報

基本データ
会社名 ブルドックソース株式会社
フリガナ ブルドックソース
設立日 1926年9月
資本金 10億4436万9999円
従業員数 318人
売上高 135億2900万円
決算月 3月
代表者 石垣 幸俊
本社所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町11番5号
平均年齢 42.4歳
平均給与 532万円
電話番号 03-3668-6811
URL https://www.bulldog.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139057

ブルドックソースの 選考対策

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