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情報で企業経営やマーケティング活動をサポートする専門集団
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株式会社富士経済

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(91件)
  • ES・体験記(7件)

株式会社富士経済

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

株式会社富士経済は、調査員が自ら市場を歩き「生きた」情報を集める【マーケティングリサーチ会社】です。主な領域は、「食品・化粧品・医薬・医療・産業機械・環境・エネルギー」。多彩な分析手法を用いた分析結果をレポートとして提供します。

■富士経済グループについて
…………………………………………
1962年の創業以来「マーケティングリサーチを通じて社会に貢献する」を共通理念に、顧客の事業拡大・収益向上をサポート。国内5社、海外現地法人2社、総社員数350名以上、専門調査員数250名以上で構成される「市場調査専門集団」です。

■専門領域を持った社員による「フィールドリサーチ」が強み
…………………………………………
富士経済グループの市場アプローチ手法は、実際に企業や店舗などの現場に赴いて対象者に直接取材をする「フィールドリサーチ」がメイン。対面での取材結果をベースに、統計情報や、独自で収集・分析を行っている業界情報を加えて市場分析を行います。

富士経済の調査対象エリアは、一部地域を除いて全世界。すべての地域について実際に社員が現地に赴き、フィールドリサーチを行います。数値だけでは捉えることが難しい現地情報を明確にし、新たな市場の発見、流通各段階における実態を把握。「生きた」調査結果をもとにした、精度の高いリサーチに定評があります。

大企業が自分の調査結果や報告書をもとに事業や新製品の方向を決めることも少なくないため、影響力や責任が大きいこの仕事。ただ、その分クライアントへの貢献度も高く、やりがいの大きい仕事です。マーケティングリサーチの知見がなくても、入社後に先輩社員が市場規模の調べ方や取材対象企業へのアポイントの取り方、取材方法、報告書へのまとめ方など、イチから丁寧にお教えするので安心してくださいね。

次に世の中に“新しい価値”を生むきっかけをつくるのは、あなたかもしれません。

・当社の強み

リサーチ・分析をすべて自社完結

国内・海外問わず、フィールドリサーチは実際に社員が現地に赴いて調査します。
当社の社員は、それぞれが担当する領域・業界に特化した部署へ所属。それにより各自の専門性が高まるのはもちろんのこと、プロジェクトのたびに担当領域や業界が大きく変わることがないので、毎度のプレリサーチが不要になります。常に的確で鮮度の高い情報に裏打ちされた、ハイレベルな調査結果を提供します。

調査・企画・営業を三本柱とする「リサーチャー」

基本的に一人1プロジェクトについて、調査・企画・営業の全ての業務に一貫して携わります。

・調査結果を分析し、資料にまとめる
・調査企画の提案営業などのクライアント対応
・業界や市場動向からマーケティングニーズを探り出し、企画を立案

入社後も早くから、プロジェクトを担当することができるのでやりがいも大きく、成長を実感できるはずーー。
新入社員研修や階層別研修などの制度が整っているのはもちろんのこと、風通しの良い社風なので、わからないことがあればいつでも相談してくださいね。

・当社の課題

海外調査について

海外調査も国内同様、社員が現地を訪れて調査活動を行っております。
海外調査業務の頻度は産業領域によっても変わってきますが、年々増加傾向にあります。まだまだ海外調査では国内に比べて調査ノウハウや人脈といったところが弱い傾向にありますので、今後は地域や領域を広げていきたいと考えております。

コンサルティング分野へのチャレンジ

現在はマーケットの現状を把握し、顧客に対して判断材料を提供することがメインですが、調査・企画・営業で培った提案力を発揮して、より直接的な課題解決で市場に貢献できる集団を目指しております。

・向いている人

・好奇心旺盛で積極的に世の中を見ていける人
・すぐに行動に移せる身軽さがある人
・地道で粘り強く継続力のある人
・論理的思考能力がある人
・誠実な人

・向いていない人

・社会情勢や周囲の状況への関心が低い人
・コツコツと継続して物事を進めるのが苦手な人
・自己管理が苦手な人
・人と会って話すことに抵抗のある人
・共同作業が好きではない方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
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2.9
給与水準
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3.9
安定性
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3.5
仕事のやりがい
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4.4
福利厚生
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3.6
教育制度
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3.5
企業の理念と浸透性
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2.9

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社富士経済の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年1月16日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
納期さえ守れば、自分のスケジュールで業務を進めることができます。そのため、上司が残業していても、基本的に自分の帰りたい時に退社できます。また、...

株式会社富士経済の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2019年頃
投稿日:2020年5月22日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • リサーチ・市場調査

【良い点】
自分の知らなかった複数の業界を調べる事が多いので、やりがいを感じます。行動力やトーク力に自信がある人には、向いていると思います。
【気になるこ...

株式会社富士経済の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2018年頃
投稿日:2020年2月13日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 研究員、リサーチャー

【良い点】
女性だからといって、なにか差を設けたり壁を設けるようなことはほぼなかったと思います。男女の隔て無く活躍している人はいるのと、会社としても女性社...

株式会社富士経済の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2018年頃
投稿日:2020年2月13日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • 研究員、リサーチャー

【良い点】
多様な企業を、調査という業務を通じて知ることができ、知的好奇心や業界に対する見識を自分なりに深めていくことができる点。世の中の方向性や展望を自...

株式会社富士経済の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2018年頃
投稿日:2020年2月5日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 3年前
  • リサーチ・市場調査

【良い点】
現在は20:30には強制退社になっているので、終電まで仕事するとかはない。定時退社日も作られた。
締切までに間に合えばいいので、有給とかは個人...

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:987506さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年8月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

人物重視の選考なので、自己分析をしっかり行い、過去にエピソードなどを用意しておく。

会員番号:884449さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年8月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

会話を意識

会員番号:975491さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

webでした

会員番号:855635さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月1日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

短所と長所を聞かれた。

会員番号:719306さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

何で受かったのかわからん

会員番号:892672さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年4月9日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

聞かれたことに対して、素直に話した。面接官の方と話が噛み合わないこともあり、落ちたかなと思ったが、志望度の高さを示したのがよかったのかなと思う。

会員番号:860554さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年4月1日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

入社後に調査したい内容について深掘りされました。年次の高い方が2人いらっしゃいましたが、雰囲気は和やかでした。

会員番号:892672さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年3月27日
面接官/学生
面接官 3人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

魅力的なエピソードなど話せなかったが、自分の素直な思いや、質問に対して簡潔に答えたことが良かったのかなと思います。

会員番号:806466さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年1月21日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

緊張して自分では全く手応えが無かったが、とにかく笑顔で愛想よく振る舞った結果受かったのかなと思う。真相はわからないが、、、

会員番号:492527さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年8月1日
面接官/学生
面接官 3人学生 5人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

すべての質問に的確に答えること、入りたい意欲を伝える

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社富士経済

総合職
通過
Q. マーケティングリサーチの社会的役割について(400字程度)
A. マーケティングリサーチは、企業価値の拡大と、社会全体の合理的な資源配分に貢献することができると考えています。一企業が企業価値を拡大させるには、収益性や効率性、および財務安全性などを改善する必要がありますが、これらは適切な経営戦略の策定によってのみ実現すると考えています。そしてそれを実現するためには、経営判断の裏付けとなる、自社の業界内の競合状況、売り手と買い手の市場環境や代替品・補完品の市場環境など、業界構造を多角的に把握する必要があります。しかし、これらを製造業が自社のリサーチのみで把握することは困難です。そこで、これを補完して経営の意思決定を支えるのが、マーケティングリサーチ業者であると考えています。そして、このように各社の合理的な経営判断に貢献することは、マクロ的に見れば、限られた資源が有効に活用され、価値が最大限に引き出されている状況につながると考えています。

株式会社富士経済

総合職
通過
Q. マーケティングリサーチの社会的役割
A. マーケティングリサーチが担う重要な役割は、企業に対して消費者の動向を「報告書」という目に見える形で提供することであろう。各企業はより良い商品の開発に日々勤しんでいるが、実際にその商品がヒットするかは消費者の動向の把握なくしては非常に厳しいものとなる。また新しい商品開発には、その新商品の売れる見込みを示す根拠が必要になる。その根拠がなければ商品の開発は行われないだろう。その根拠の役割を担うのがマーケティングリサーチである。今現在の消費者の趣向をグラフや図で示すことで、クライアントに対し視覚的に消費者の趣向を把握しやすくする。そうすることで消費者に合わせた商品のコンセプトの策定・修正が可能になり、より売れる商品作りができる可能性が高まる。まとめると消費者の情報を「報告書」を通じて目に見えるようにすることで、クライアントの新たな商品開発のサポートの役目をマーケティングリサーチは果たしているといえる。

株式会社富士経済

総合職
内定
Q. マーケティングリサーチの社会的役割
A. モノづくりやサービスが「独りよがり」になることの防止が、マーケティングリサーチの役割であると私は考えます。メーカーはより良い製品を作るため、技術を高め続けています。日本のモノづくりは「足し算」であると評されます。素晴らしい技術を持ち、良いものもたくさん作られる一方で、ガラパゴス化してしまうこともありました。良い技術を合わせたからといって、必ずしも皆が望んでいる製品やヒットする商品ができるとは限りません。本当に必要なものを作るためにもマーケティングリサーチが、重要となります。さらに、今後の日本では人口減少による内需縮小が懸念されています。そのため、海外で製品を売ることは重要な企業活動となります。海外の市場をターゲットとし、外国籍企業と競争していくためにはよりリサーチが必要です。「適材」適所ではなく、「適品」適所をゴールとする指針、羅針盤がマーケティングリサーチであると考えます。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士経済
フリガナ フジケイザイ
事業内容 消費財、生産財、サービスなどあらゆる産業を対象とした総合マーケティングリサーチ事業。
特に専門領域を持った社員によるフィールド展開に大きな特徴を持つ。
その他、多彩な調査システム、分析手法などでクライアント企業のあらゆるニーズに対応。
国内のみならず、海外へも積極的に展開をしております。
設立 1962年6月
資本金 2000万円
従業員数 201人
売上高 31億2961万円
※2019年6月期
代表者 清口 正夫
本社所在地 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通
事業所 <国内>
東京マーケティング本部:東京都中央区日本橋小網町19-5 akebono日本橋ビル
大阪マーケティング本部:大阪市中央区高麗橋3-3-11 淀屋橋フレックスタワー
名古屋支社:名古屋市中区丸の内3-22-24 名古屋桜通ビル

<海外>
中国(北京)
関連会社 株式会社富士経済マネージメント
株式会社富士キメラ総研
株式会社富士経済ネットワークス
株式会社教育評論社
北京凱美莱信息咨詢有限公司 など
お問い合わせ先 <採用に関するお問い合わせ先>
富士経済グループ 採用担当/人事総務課 小田桐・小湊
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通
TEL:03-3664-5695
MAIL:saiyou@fuji-keizai.co.jp
URL https://www.fuji-keizai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134802