就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
森永製菓株式会社のロゴ写真

森永製菓株式会社 報酬UP

森永製菓のインターンES(エントリーシート)一覧(全24件)

森永製菓株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

森永製菓の インターンの通過エントリーシート

24件中24件表示
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に周囲を巻き込んで成し遂げた経験
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソード
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容
A.
Q. 中学、高校、大学時代の部活、クラブ、サークル名
A.
Q. 部活、クラブ、サークル以外の活動歴(ボランティアなど)
A.
Q. アルバイト歴
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。
A.
Q. 中学・高校・大学時代の部活/クラブ/サークル名をお書きください。
A.
Q. 部活/クラブ/サークル以外の活動歴をお書きください。
A.
Q. アルバイト歴をお書きください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月24日
男性 24卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300字)
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200字以内)
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月29日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 食品業界に興味を持った理由と、その中でも当社インターンを志望する理由を ご記入ください。(200字以内)
A.
Q. 学生時代に、最も力を入れて取り組んだことについて、ご記入ください。
A.
Q. 大学で学んでいる内容について、ご記入ください。(150字以内
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月4日

24卒 インターンES

生産技術職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 食品業界に興味を持った理由と、その中でも当社インターンを志望する理由を ご記入ください。(200字以内)
A.
Q. 学生時代に、最も力を入れて取り組んだことについて、ご記入ください。 (研究、勉強、部活動など何でもかまいません。)(200字以内)
A.
Q. 当社のインターンシップにエントリーしたきっかけを選択ください。 リクナビ マイナビ 当社ホームページ その他
A.
Q. 中学・高校・大学時代の部活/クラブ/サークル名をお書きください。(200字以内)
A.
Q. 部活/クラブ/サークル以外の活動歴をお書きください。(ボランティアなど) (200字以内)
A.
Q. アルバイト歴をお書きください。(100字以内)
A.
Q. 大学で学んでいる内容について、ご記入ください。(150字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月26日

24卒 インターンES

研究開発職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 好きな商品と理由(200文字)
A.
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300字)
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200字以内)
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月29日

24卒 インターンES

研究開発職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月20日

24卒 インターンES

研究開発職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300字)
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200字以内)
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年5月12日
男性 23卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300字)
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200字以内)
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)
A.
Q. 中学・高校・大学時代の部活/クラブ/サークル名をお書きください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月2日

23卒 インターンES

研究開発職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが好きな当社の商品は何ですか。またその理由を教えてください。(200文字)
A.
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで成し遂げた経験についてお書きください(300文字)
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200文字)
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月10日
男性 23卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300字)
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200字以内)
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月23日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが好きな当社の商品は何ですか。またその理由を教えてください。(全半角200文字)
A.
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300字)
A.
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200字以内)
A.
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月17日

22卒 インターンES

技術系総合職
男性 22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300字以内)
A.
私は学生時代、アルバイト先の塾で生徒のサポートをするとともに、生徒の募集活動にも取り組みました。その塾は初め生徒数が少なく、経営難に陥っていました。私は、例年行う活動では経営難から脱却できないと考えたため、仲間と相談して、様々な試作案を考え、行動しました。試作案の1つとして、○○○が挙がりました。従来は無作為に行っていた○○○を、○○○等を用いることで的確に行えるシステムを仲間とともに作りました。それに加えて、様々な活動に取り組むことで、次年度では生徒数が前年度比130%を超え、経営難から脱却し、利益率において○○○の実績も獲得しました。 続きを読む
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200字以内)
A.
コツコツ努力し続けられること。これが私の長所です。飲食店で働き始めた当初は、仕事内容が上手く覚えられず苦労しました。シフト後には、反省点、覚えるべき点をノートに書き出し、シフト前には必ずノートを確認する習慣をつけました。また、シフトの度に新しい業務を必ず1つ覚えるように心がけました。この取り組みを半年間続けた結果、唯一の6種類全ての仕事場を担当できるキッチンスタッフへと成長することが出来ました。 続きを読む
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)
A.
私は、「○○○」について研究しています。この○○○は様々な機能性を持ち、バイオセンサーや元素センサーとして医療面や環境面での応用が期待されています。そこで私は○○○の機能性分子としての応用を目指し、NMR分光法やUV―Vis分光法等の測定手法を用いることで、当該○○○の機能と構造の関係性を明らかにすることを目指しています。 続きを読む
Q. アルバイト歴をお書きください。(100字以内)
A.
塾講師3年間、飲食店キッチンスタッフ1年間 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

22卒 インターンES

研究開発職
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで成し遂げた経験 (300字以内)
A.
私は大学での〜部の活動で、公式試合で勝つためにチーム全員の基礎技術やプレーの強化に取り組みました。 まず私はチームメイト全員が基礎技術を向上させる必要性を感じ、行った基礎練習の内容を報告するペアを作ることを提案しました。またトレーニングチームに入り、毎回の練習でのトレーニング内容を、多種多様にして時期毎の目的に応じて変化させました。 プレー面では、各部員が得意なプレーを作ってそれを磨き、部員同士でそのプレーを把握することが大切だと考えました。そのためそれをまとめた表を作り部員に覚えるよう働きかけました。 こうして、格上のチームに勝つという経験をすることができました。 続きを読む
Q. あなたの人となりを表すエピソード (200字以内)
A.
私は好奇心旺盛で、新しいことに取り組むことが好きです。 例えば、私は〜という新しいスポーツをやってみようと思った際に、知り合いが一人もいないチームを自力で探して参加し始めました。そこでポジションを決める際も、やってみたいポジションやプレーが多く、チームメイトの先輩に多くのものに興味がある人だと言われました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

22卒 インターンES

生産技術職
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 食品業界に興味を持った理由と、その中でも当社インターンを志望する理由をご記入ください。(200字以内)
A.
食品業界は人々の生活を根底から支えているため、自身もそのような仕事に就きたいと思い、興味を持ちました。中でも貴社は、ミルクチョコレートなどのパイオニア的商品だけでなく、ホットケーキの素やウイダーINゼリーなどの革新的な商品を世に送り出している点に心惹かれました。今回、貴インターンシップを通して、素晴らしいお菓子を消費者に届けるために必要不可欠な生産技術職の仕事について学びたいと思い、志望しました。 続きを読む
Q. 学生時代に、最も力を入れて取り組んだことについて、ご記入ください。(研究、勉強、部活動など何でもかまいません。)(200字以内)
A.
私は学園祭実行委員として出店団体の対応をしてきました。当初、実行委員会議は口頭で説明するのみで、重要事項が伝わらないため、運営上のトラブルが多々生じました。本問題を解消するために、私は部署の副代表として、委員の意見を集め、改革を行いました。配布資料を簡潔にし、説明の仕方を絵や図を使い、重要な部分を明確化しました。結果、団体が理解しやすい会議になり、昨年度と比較して、良いフィードバックを頂きました。 続きを読む
Q. 大学で学んでいる内容について、ご記入ください。(150字以内)
A.
私は大学で化学工学を専攻しています。化学工学はモノづくりにおいて1→100にすることに焦点を当てた学問です。研究開発されたものを商品化するためには、消費者と研究開発部門の架け橋ともいえる本学問が必要不可欠です。私は毎日、これらの知識を身に付けることで、研究者として一歩一歩前進していると感じています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月27日

22卒 インターンES

理系総合職
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだこと(200)
A.
「売上全国一位」これは私が大学生活で最も力を入れて取り組み、貢献した成績です。 アルバイト先の店舗で売上が減少した際に従業員の作業量低下を感じた私は店頭での声かけを提案、実行しました。店全体が高い販売意識で接客を行うために私が先頭に立ち、年齢層に合わせた声かけを行った結果客数が増え、「売上全国一位」を達成しました。この経験から仲間と高い意識で課題に取り組む際に必要な主体性と協調性を身につけました。 続きを読む
Q. 研究概要(100)
A.
私の研究テーマは〇〇の〇〇特性解明です。現在世界中で問題となりつつある〇〇の解決策として期待される〇〇の代表例である〇〇を処理した際の基礎データを収集することで〇〇問題解決への貢献を目指しています。 続きを読む
Q. 食品業界に興味を持ったきっかけと志望理由(200)
A.
私は観光客へ日本の食品を販売する経験を通じて、食で人々に笑顔と健康を提供したいという夢を抱き、生産技術職として最も身近な立場から食を支えたいと考えています。 貴社は高品質かつ機能性に優れた商品を生産し、海外展開にも積極的であるため私の夢を世界規模で実現出来ることに魅力を感じました。今回業務を体験し、社員の方々から直接お話を伺う事で貴社の生産職として働く際に必要な事を学ぶため応募致しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 インターンES

研究開発職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. あなたが好きな当社の商品は何ですか。またその理由を教えてください。(全半角200文字)
A.
チョコボール(ピーナッツ) 一口サイズで手軽に食べやすく、複数の味わいと食感が1粒に詰まっているからです。さくさくと香ばしいピーナッツと、コーティングされたチョコレートの甘みや口どけが絶妙にマッチしており、他の製品にはない美味しさを感じます。また、「金銀エンゼル」があるかどうかという付加価値があるため、プレゼントを開ける瞬間のように、常にワクワク楽しい気分にしてくれる点に魅力を感じています。 続きを読む
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300字)
A.
日本料理店で客単価を500円向上させ、前年比売上49%増加に貢献しました。 私の働く店舗は、月間売上1000万円の目標に対し715万円と厳しい状況でした。原因を分析すると、87品の品揃えに対し一人当たり2、3品という注文数の少なさが問題でした。私は学生15人のリーダーとして組織に貢献したいと考え、単価500円向上を目標に以下の3つに挑戦しました。 1「着席と同時にドリンク注文を取り、5分で提供できる前菜を紹介」 2「各料理に合う地酒とペアリング」 3「忙しい時間帯もオススメできるよう、季節の果実酒やデザートの卓上POP作成」 その結果、客単価が4900円から5400円に増え、目標売上達成に貢献しました。 続きを読む
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200字以内)
A.
音楽サークルでイベント企画長を務め、128人を集めた演奏会を成功させました。例年、夏合宿不参加者はメンバーと馴染めず、サークルを離脱してしまうという問題がありました。私は、より多くの学生が活動を楽しめる環境を作りたいと考え、合宿不参加者がメンバーと交流できる「フリー演奏会」を企画し、150人以上への宣伝と、8人1組での即興演奏企画を行いました。その結果、過去最高人数を集め、退部者0を達成しました。 続きを読む
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)
A.
機能性食品成分の抗老化作用について研究しています。私が注目した○○は、天然色素成分の一種であり、紫外線による皮膚のシワ形成を抑制する効果が知られています。そこで、○○の新たな有用性を見出すため、成分の摂取が皮膚の老化に及ぼす影響を調査しました。現在、加齢に伴う皮膚の水分蒸散を○○%減少させる効果を見出しており、その機構解明のため、水分保持に関わる遺伝子発現を解析しています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

22卒 インターンES

研究開発職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300文字以内)
A.
私は、アルバイト先の人手不足の解消に主体性をもって取り組みました。アルバイトリーダーを務めていた私は、離職率の高さとそれに伴う慢性的な人手不足を憂慮し、解決策を模索しました。店長や同僚と何度も話し合いを実施し、離職の主な原因はアルバイト同士の人間関係の希薄さであると判明しました。私はこの問題の解決のために、新たな新人教育システムの導入と、業務時間外での行事の企画に取り組みました。この2つの取り組みは、アルバイト同士の積極的な交流のきっかけとなり、良好な人間関係の構築に繋がりました。その結果、半年間の離職者数を8人から1人に減らすことができました。協力して課題を解決するやりがいを感じました。 続きを読む
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200文字以内)
A.
私は他人との交流に努力を惜しまず、楽しむことができます。私は、老人ホームでのボランティア活動中に、職員の方とも打ち解けていない気難しいおじいさんと出会いました。初めは会話も続きませんでしたが、諦めずに交流し続けました。何度も話しかけているうちに、将棋が好きだということを知り、私は必死に将棋の勉強をしました。将棋に関する話題をきっかけに、おじいさんとの会話の機会が増え、親しくなることができました。 続きを読む
Q. 現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200文字以内)
A.
私は、△△由来の○○の有効利用を目的とした研究を行っています。○○とは強力な抗酸化力を持ち、疾病の予防に効果的な機能性成分です。△△由来○○は、抗がん作用や肌の光老化抑制作用など特有の効果を持つことが報告されています。この点に魅力を感じ、私は△△由来の○○に注目して研究を行っています。この研究は、将来人々の健康への貢献が期待されます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月9日
男性 22卒 | 横浜国立大学大学院 | 女性
Q. 食品業界に興味を持った理由と、その中でも当社インターンを志望する理由
A.
大学でプロジェクトマネジメントを学び、多くの人々と協力し、オーダーメイドのプロジェクトで私たちの日々の暮らしを支えているプラントエンジニアリング業界に興味を持ちました。その中で、「食品」は誰にとっても身近なものであり、生活の根本を支えているだけでなく、多くの人々の笑顔を作るものでもある点に魅力を感じました。貴社のセミナーで社員さんが楽しそうにお話している雰囲気に惹かれたため、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月4日
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 専攻内容について教えてください。
A.
専門は認知神経心理学です。前者の認知心理学とは,我々人間のこころの動きを情報を認知処理する流れとして捉え,実験を通してそのプロセスを検証します。後者の神経心理学では,脳損傷患者の症状を基にその原因となる脳損傷部位を類推します。自身の卒論では,視覚認知と脳機能に関する研究を行いたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの人となりがわかるように自由に表現してください。 (1)以下の時代ごとのあなたを文章で説明してください。    ①~小学生 ②中学生 ③高校生 ④大学生    また、それぞれの時代のあなたにキャッチコピーをつけてください。
A.
①自分にも,周囲にも,正直者の一人っ子。 通学路での移動時間は専ら読書に費やしていました。また,司書の先生が大好きだったことから,図書室へは毎日足を運んでいました。周囲との関係性は,同級生や教師陣以外にも,前述した司書の先生や保健室の養護教諭,警備員さんなどの大人とコミュニケーションを取ることも楽しみ,躊躇することなく目上の方とも接していました。全体的に思ったままに行動する日々を送る小学生でした。「そもそも学校が楽しすぎるから家にいる時間は少なくていい。土日は要らないのに。」と周囲によく話していました。 ②見向きもされない地道な作業。それでも取り組む,コツコツと。 硬式テニス部に所属し,プレーヤーとしてのスキルアップに加え,複雑な人間関係の中でもうまく世渡りする術を身につけられました。一方で,学校での課題に力を入れたいと感じ,レポート作成や試験準備に向けたまとめノートづくりに熱中していました。この体験を通して,手で文字を書き連ねる行為にやりがいを見いだすとともに,正解のない課題に時間をかけて向き合うことが好きになりました。皆が毛嫌いする手書きに対し積極的に取り組んだことは,先生方からの評価も多少得られました。その影響もあってか,学内の短期留学プログラムにも参加することができ,自身が地道に継続してきた取り組みへの自信につながりました。 ③泣くほど辛く,それでも最大級に楽しいと思えたあの夏。 苦手分野で疑問点が生じれば教師陣に限らず,頼れる仲間に力を借りながら勉強や部活動での通過点を乗り越えていきました。所属していた弓道部では,夏期合宿の統括を担当していました。部員をまとめながら,顧問やOBGと連携し合うのは想像以上に難しく,準備段階から合宿期間中に至るまで,気が滅入ったり心理的に限界を感じる場面が数多くありました。しかし,弓道を通して培った精神力や目上の方と接する力を活かし,どうにか乗り切ることができました。当時は,相容れない他者と協力しながら目標達成や課題解決をする術や,真正面から物事に向き合うことができていなかったことを痛感します。 ④社会人の卵として,チームだからできることの多さに気がついた! コツコツ派である自分なりのアプローチとして,推薦制度を用いて入学しました。サークル選びでは,大学ならではの大所帯で何かを達成する経験を積みたいという思いがあり,加えて,チームの中で力を発揮できるようにしたいと高校時代の部活動を通して感じていました。そのため,早稲田祭運営スタッフというサークルに所属し,文化祭における広報物のデザイン制作を担当していました。全体の人数は多いものの,自身が所属するチームは少人数でした。そのため,タスクに追われながらも日々の講義やアルバイトをこなすのは忙しく,度々行き詰まりました。しかし,祭当日までに積み重ねたMTGやその後の飲み会といったルーティーン活動を通して,互いの絆が増していくのを実感しました。そして当日の熱気を会場で体感した時,集った仲間同士で築き上げた小さな取り組みを,非常に影響力のある場として他者に提供できた事実に深く感動すると共に,大きな達成感を味わうことができました。学外では,駅ナカ雑貨店でのアルバイトが今月,2年5ヶ月目となりました。長期にわたる接客や仕入業務を通して,人や商品との向き合い方が柔軟に変化し,大きく自己成長できたと感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月7日
男性 21卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に周囲を巻き込んで成し遂げた経験について
A.
大学2年生の時に〇〇サークルを立ち上げ、〇〇を果たした経験は私を大きく成長させてくれました。立ち上げ当初は〇〇、〇〇など課題が山積でした。私は初代リーダーとして課題解決のためにすべきことをメンバーと共に考え、チームを動かすことに注力しました。一人でも多くの方々にチームの活動を知ってもらう事で支援が得られるのではないかと考え、学内の研究室や企業へ訪問してプレゼンを行う広報活動を地道に行いました。部員一丸となって試行錯誤した甲斐あって、資金面や活動場所の提供などサポートを受けて〇〇を果たし、〇〇する事ができました。 続きを読む
Q. 自身の強み
A.
難航していた〇〇実験を約半年間の条件検討の末に成功させた経験から、私は物事に粘り強く取り組み結果を出すことが出来る人間であると自負しています。結果が期待通りに出ない中でも自暴自棄にならず、周囲との議論を重ねながら改善点を洗い出し地道に取り組んだ結果、最適な反応条件を見つけ出し、実験系の確立に成功しました 続きを読む
Q. 研究内容について
A.
〇〇を用いて、〇〇の解析を行なっています。将来的には、未知の〇〇のメカニズムの解明を目指しています。アプローチとしては、動物での知見を参考に、〇〇する分子に着目し、その分子の局在や遺伝子発現レベルとの相関を次世代シークエンス解析により明らかにしています。 続きを読む
Q. 中学生から現在までの頑張ってきた取り組みについて
A.
中学・高校では英語劇のクラブ活動に参加していました。英語の授業が始まって間も無い段階から英語で表現をすることを求められた経験は、挑戦的で苦労が多いものでしたが、文化祭での発表をやり遂げた際の達成感は一入でした。大学では同期の3名で〇〇サークルを立ち上げ、その翌年に〇〇を果たしました。〇〇するというテーマで発表し、銅賞を頂くことができました。 続きを読む
Q. アルバイトについて
A.
〇〇を3年間していました。販売は一人体制であったため、不測の事態への対処を自らの判断のみで行わなければなりませんでした。その中で最善な行動を判断する力と対処する行動力が養われたと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

20卒 インターンES

研究開発職
男性 20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップを志望する理由をお書きください。(200字以内)
A.
健康機能に関する研究開発に注力している貴社のモノづくりを体感したい。私は祖父が早くにして亡くなった事や大学の授業・研究活動の経験から「食」を通じて人の健康に寄与できる商品づくりに携わりたいという思いがある。貴社は「inゼリー」シリーズのように様々な方のニーズに合わせた製品を生み出せる高い技術力・研究力を有している。そこで、インターンシップに参加し、貴社の研究に対する取り組み方や技術力を肌で感じたい。 続きを読む
Q. あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(200字以内)
A.
私は課題に対して自ら行動を起こす事ができる。この強みを生かし、アルバイト中の回転寿司店の売り上げを向上させた。店ではネタの廃棄金額が大きい事が課題であった。そこで、お客様に食べたいネタの調査を行う事を提案し、行った調査から、年代や性別、食べ始め・食べ終わりでニーズが異なる事が分かった。この結果を基に流すネタの種類と量を調整する事で、1日3万円代だった廃棄金額が1万円代になり、店に貢献できた。 続きを読む
Q. 現在の研究内容について述べてください。(200字以内)
A.
高齢者や生活習慣病患者の増加から消化性を制御した食品開発が求められており、摂食後の食品の消化挙動に関する理解が必要である。そこで本研究室は、酸や酵素による化学的消化と消化管運動による微細化といった物理的消化を模擬可能な胃モデル装置を開発した。私の研究では、「タンパク質」に着目しており、モデル装置を用いて、食品の硬さや脆さ、加熱によるタンパク質の状態を変えた固形食品の消化性評価を行っている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月23日
男性 17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
理由は二点あります。まず「パイオニア精神」に挑戦したいと感じたからです。私は、アルバイト先で常にお客様のニーズを察することを大切にしてきました。お客様とのちょっとした会話から得た情報を使ってギフトやトッピングの提案を行ってきました。今まで培ってきたお客様のニーズを先取りし、新たなものを提案する力を試すとともに伸ばしたいと感じました。二点目に貴社について、食品業界や菓子業界について深く知ることのできる機会だと感じたからです。チョコボールやハイチュウといった貴社の製品には幼い頃から親しみを感じています。しかし、自分が消費者として製品を購入し、食べているだけではわからない点が多くあります。このインターンシップを通して実際に現場で新たな価値を作り出し、世の中に送り出している社員の方々と接すること、貴社を志望する仲間とグループワークを行うことで貴社で働く自分の姿を想像することができると感じました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れて取り組んでいること
A.
アルバイト先のカフェで現金誤差をなくしたことです。現金誤差は、お客様とお店の信頼を裏切ることになるので、なんとかして0円にしようと考えました。従業員全員に理由を聞いたところ、お店が忙しく、お客様や従業員がいらいらしている雰囲気に焦ってしまうためだということが分かりました。そこで、お客様も従業員も居心地がよいと思える環境を作ろうとしました。駅前にあり、常にお客様が来店されるため落ち着く暇がなく、焦ってしまう気持ちを切り替えることが困難でした。私の武器である「笑顔」でどんなに忙しくても全てのお客様、全ての従業員と笑顔で接することで焦ってしまう気持ちを沈めるきっかけを発信しました。結果、1日平均数千円を超えていた現金誤差が0円になりました。この経験から、慌てている時こそ客観的にものごとを見ることの大切さ、どんなことがあっても笑顔を忘れないという根気強さによって目標は達成できることを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日
24件中24件表示
本選考TOPに戻る

森永製菓の 会社情報

基本データ
会社名 森永製菓株式会社
フリガナ モリナガセイカ
設立日 1910年2月
資本金 186億1000万円
従業員数 3,108人
売上高 1943億7300万円
決算月 3月
代表者 太田栄二郎
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目13番16号
平均年齢 43.2歳
平均給与 769万円
電話番号 03-3456-0150
URL https://www.morinaga.co.jp/
採用URL https://www.i-note.jp/morinaga/recruit/
NOKIZAL ID: 1139258

森永製菓の 本選考ESを見る

森永製菓の 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。