MESSAGE
Bringing Value to Life
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(164件)
  • ES・体験記(86件)

日本郵船のインターンTOP

日本郵船のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2

インターンの内容(28件)

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / 陸上職
22卒 | 九州大学 | 男性
効率的な船の配置ゲーム

最初の数十分で、会社や業界についての説明があり、残りの時間でグループに分かれて、ワーク(船の配置ゲーム)を行った。最後には結果発表などもあり、ゲーム要素満...

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編
22卒 | 北海道大学 | 男性
日本郵船株式会社の業務内容の概要/貨物船を実際に動かして一年間の収益をグループ毎に競った/終了後に任意参加で座談会(Q&A)

海運業界及び日本郵船株式会社の業務内容の説明が行われた。ただその際、企業説明動画の様な長時間で詳細な説明ではなく、あくまでも概要的な説明であった。 グル...

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
海運の仕事を体感するカードゲーム

はじめに海運業界と日本郵船の説明を大まかにしていただいた。その後海運業界の仕事を体感するために、船や取引相手国、修理内容などを随時選択していくゲームを行な...

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 1日 / 陸上職
19卒 | 東京大学 | 男性
一年かの船の運航計画を月ごとに考え、売り上げを最大化せよ。

最初に軽いアイスブレイクをした後、業界と会社についての説明を受けた。その後約90分間ほどワークを行い、最後に男女一人ずつ営業の社員が来て、二つのブースに分かれて社員座談会が行われた。

続きを読む

18卒 冬インターン

2018年1月開催 / 1日 / 陸上事務職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
世界地図を広げて、一か月ごとの航路を選択していくという内容だった。新興国の経済状況や船の需要供給の関係などを考慮しながら、グループの人と協力していく。

インターンシップの始めに、海運業界や日本郵船についての説明がありました。その次に、グループワークがありました。最後に、若手の社員二人の座談会をして、インターンシップは終了です。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

インターンシップの参加によって志望度があがった。社員の方の雰囲気がよくスマートな印象を受けたため、このような社会人になりたいと感じたためである。また、社員...

いいえ
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

インターンシップや事前の業界研究や企業研究を通じて志望度はあがったものの、やはり商社と同様に激務であるという点がやはり引っかかりそこまで志望度があがったと...

いいえ
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職

海運業界は世界を舞台に活躍する業界として、私は認識していました。確かに世界で働くのですが、実際には日本やアメリカ、イギリスなどの先進国が中心であり、現地で船を動かしている人は陸上事務職ではなく海上職です。文系である私がなれる陸上事務職や海上職にはそれぞれ長所・短所があり、ここで絶対働きたいという気持ちにはなりませんでした。そのため、日本郵船に対する志望度は下がりました。

続きを読む
いいえ
19卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 陸上職

もともと自分はメーカーでのものづくりに興味を持っており、しかしそのうえで視野を広げるためにメーカー以外の業界を見ている。その中の一つとしてこの会社のインターンシップに参加した。しかし、ものを作るのでなく運ぶということの面白さをインターンシップに参加してもあまり感じることができなかった。したがって、特に志望度が上がるということはなかった。

続きを読む
いいえ
22卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 陸上職

インターンシップに参加したことで志望度が上がることも下がることも特になかった。世界を相手にしたい学生には興味のある事業だと思うが、自分は特にグローバルな仕...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職

今回のインターンシップはワンデイなので多くの学生が参加でき、日本郵船という企業への理解を深める機会にはなると思います。本選考では、インターンシップで学んだことを志望動機に生かすことができると思うので、その点においては有利になると思います、

続きを読む
いいえ
19卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 陸上職

インターンシップに参加したということで、会社への志望度を示す一つの根拠とすることはできると思うが、インターンシップで学んだことは説明会やホームページ、OBOG訪問によって知ることができる内容でしかなかったので、そこまで有利になるとは思わなかった。

続きを読む
いいえ
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

人事に評価されているような雰囲気はなかったため、本選考には全く関係内容に思われる。また、参加も抽選で決まるため、ただ学生に企業理解を深めてもらいたいだけだ...

いいえ
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

インターンシップ後に特別な選考への招待があったわけでもなく、個々人に連絡があったわけでもないので本インターンシップの参加が本選考に有利になる様なものである...

いいえ
22卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 陸上職

このインターンシップに参加したところで、特に今後の案内などはこない。また、インターンシップ中のワークの取り組みも人事は見ておらず、会社理解などの要素が大き...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

商社や海運業界など世界を舞台に活躍できるという業界を志望していました。ただ漠然としたイメージが自分の中にはなかったので、インターンシップに参加することによって海外とのかかわり方は様々だなと感じました。また、商社は総合商社だけでなく、鉄鋼専門商社にも興味がありました。いずれにしても、海外とのつながりが強い企業に興味を持っていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

海運業界や総合商社など漠然としたイメージを持っていた業界を、強く志望しないようになりました。また、インターンシップに参加して初めて理解できることがたくさんあることを知りました。例えば、商社や海運などでも海外とのかかわり方はさまざまであり、自分がどんな働き方をしたいかを認識しておいたほうが良いと思いました。

続きを読む
19卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 陸上職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーのインターンシップに参加したことで、ものづくりの面白さを知り、メーカーを志望していた。特に、川上産業としてあらゆる業界とかかわりを持つことができる素材メーカーに興味を持っていた。その中でもスケールの大きさや社会貢献度の高さから特に鉄鋼メーカーを志望しており、新日鐵住金やJFEスチールに興味を持っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加前に志望していた鉄鋼メーカーをはじめとする素材メーカーへの志望度が変わることはなかった。海運業界についても、少し面白そうだなという当初のイメージから大きく変わることはなく、少し興味があるという状態のままで、本選考を受けるかまだ決めかねている状況である。日本郵船という会社についてもあまり特徴をつかむことができず、今後も海運業界について調べていく必要があると思った。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海運業界やプラントエンジニアを志望していた。幅広い仕事ができる点、非常に大きな金額を動かすことができる点、大きな設備を動かすことができる点、グローバルに活...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後、志望に変更はなかった。日本郵船は海外で仕事をするなかでもシンガポールやイギリスでの駐在が多いようで、比較的暮らしやすい地域で働ける...

22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

当初は航空業界、特に大手ANAやJAL、ジェットスターに興味があったが、コロナの影響で22卒の採用中止を決定した、或いは中止が予想されるという事で急遽他の...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

本インターンシップの参加後に志望業界や志望企業が変わったという事は全くない。ただ、海運業界についての視野が広がったことで本業界の大手だけでなく中小企業にも...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職

日本郵船のインターンシップに参加して、様々な経験をされて来た優大学生の人たちとのグループワークを経験しました。グループワークの初めのころははっきり言ってうまくいくことばかりではなかったのですが、状況に応じて、柔軟に対応すればついていけるということを学びました。また、海運業界の事業内容についての理解も深めることができました。

続きを読む
19卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 陸上職

世界の経済状況によって市場価格が大きく変動する海運ビジネスの緊張感を味わうことができた。わずかな判断の差が後々に大きく影響を与えてしまうことを身をもって実感した。また、座談会では社員の本音についてざっくばらんに聞くことができたのも良かった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

最後に陸上職技術系の社員の方数人と座談会を行うことができたため、そこでわからないことを聞くことができた点が一番よかったと思う。人事には関係ない方がフランク...

22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

日本郵船株式会社だけでなく海運業界全てにおいていえることであるが、経済社会情勢の未来を予測したり調査したりする事が何より重要である事を学べた。この点につい...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職

周りの学生が優秀だったので、初めのうちはグループワークについていけなかったことです。私は、初め資料ばかりを見ていて発言することを忘れがちでしたが、それを途中からやめて積極的に意見を言うようにしたところグループワークについていくことができるようになりました。

続きを読む
19卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 陸上職

利益がなるべく大きくなるように船の運航計画を立てるという内容のワークだったが、設定として提示される世界の経済の動向などを考慮したうえで、リスクを冒すべきか安定を狙いに行くべきなのかを判断するのが難しかった。実際、自分の班ではリスクを冒すべきではないところでリスクをとってしまい、多少のリスクを冒しても大丈夫な時に安定を取りに行ってしまったため、何百万円もの赤字を出して全チーム中で最下位となってしまった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

初心者に対して行なってくれるスタンスだったため、大変なことは特になかった。ゲームも特に頭を使う必要はなく、運の要素が強いものだったため緊張感はなく、楽しん...

22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

グループワーク中について、一ヶ月の貨物船の方針について仮想の世界情勢や利益を想定した上でかつ短い制限時間内に決定する必要があった。今までにない制限時間であ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職

グループワークを行うときは、他のメンバーの意見に無理に同調するべきではないとおっしゃっていたことです。ほかの人と意見がぶつかり合う中でいい結果が出てくることを学びました。

続きを読む
19卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / 陸上職

自分のチームではなく全体に向けたフィードバックだが、うまくリスクを分散させることが大事だという風に言われた。実際、リスク分散のできていたチームはワークでしっかりと利益を出すことができていた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

ゲーム内で、景気や修理費用、貿易相手国など考慮するポイントが多かったことから、海運の仕事の幅広さや難しさ、景気の影響を受けやすいことを何度も言われたことが...

22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

班それぞれに対して詳細なフィードバックが行われることはなかったが、良い結果を残せた班の反省やその逆の班の反省事項を聞く時間があったので今後の自身の成長のた...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A. A. キャリアスクールを通して、世界を舞台とした仕事に対する姿勢について学びたいと考えております。貴社は物流の大手であることからグローバルな場での活躍が多く、世界中の企業を相手にした商談は英語で行っていることを、以前に社員の方からお伺いしました。商談においては会話による...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A. A. 私が貴社のキャリアスクールに参加を希望する理由は大きく二つある。一つ目は、部活動で培った、様々なバックグラウンドの人とともに、共通の目標へ向かえるようにする能力を活かし、海運業事務職のグループワークに全力で挑みたいからである。そこで感じた海運業ならではの難しさ、醍...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクール【陸上事務編】に参加する上で、どんなことを期待されていますか。「◯◯という学びを得たい」「◯◯な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。(300文字以下)
A. A. グループワークを通して、海運業界の業務への理解を深めたいです。 私には、社会に大きな影響力を持つ仕事をするという目標があります。それを軸に業界研究を行う中で、海運業界に興味を持ちました。世界を船で結びつけ、人々の生活基盤を支える経済活動の最前線で働くことにやりがい...

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 冬季1DAYインターン志望理由
A. A.
私は製造業を第一希望としていますが、様々な企業のインターンシップに赴くなかで、原料の輸入から、中間製品の輸送、最終製品の輸出というすべての部分に海運会社が重要な役割を担っている事を知りました。そうした経験から海運会社に興味を持ったと共に、将来製造業に就職をすれば、商品を運んでいただく可能性は必ずあるため、どのような社員の方々が日々どのような努力して定時運航を守っているのかを知りたいと思っています。また昨今厳しい経営環境と言われるなかで、日本郵船さんがどのようにして、経営を維持し成長していく努力をなさっているのかということも知り、陸上事務職がどのような役割を担っているのかをしっかり学びたいです。 続きを読む

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加された場合、日本郵船に何を期待しますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの想いを自由に記述下さい。(300文字以下)
A. A.
現時点で私が持っている海運業のイメージは、世界中にモノを運ぶことで世界経済を支えているという非常に曖昧なものです。貴社のキャリアスクールを通じて、海運業の具体的な業務内容や、いかに世界経済に影響を与えているかを知ることで海運業の具体的なイメージを自ら掴みたいと考えています。また貴社の陸上職の業務を実際に体感させてもらい、貴社の社員さんと交流させて頂くことで、海運業界で働くことの醍醐味を知れること。海運業界の中でも貴社への理解を深め、自らのキャリアを考える良い機会になることを期待しています。 続きを読む