MESSAGE
Bringing Value to Life
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(159件)
  • ES・体験記(82件)

日本郵船のインターンTOP

日本郵船のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2

インターンの内容(25件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

インターンシップの参加によって志望度があがった。社員の方の雰囲気がよくスマートな印象を受けたため、このような社会人になりたいと感じたためである。また、社員...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

下がったというよりも、正確に申し上げると変化することはなかった。 海運業界の業務はスケールも大きく、非常に魅力的なものだった。その一方で、自分にこのよう...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加したからといって、志望度は特に上がりませんでした。やはり近年女性が増えて来たとはいえ、お仕事内容を聞くと、思っていたよりもハードな面...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

企業の雰囲気に合わないと感じたから。 人事担当者や若手社員のかたはみな自身のキャリアパスに関して特に目標もなく働いていた。個人の希望が通る会社ではないた...

いいえ
21卒 / 北海道大学 /
夏 / 1日 / 事務職

海運業界の実情が分かり、大きなスケールといえど、扱っているものが大きいというだけで、自分が大きなスケールの事業を扱えるということではないと理解できたから。...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職

今回のインターンシップはワンデイなので多くの学生が参加でき、日本郵船という企業への理解を深める機会にはなると思います。本選考では、インターンシップで学んだ...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

人事に評価されているような雰囲気はなかったため、本選考には全く関係内容に思われる。また、参加も抽選で決まるため、ただ学生に企業理解を深めてもらいたいだけだ...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

有利に働くことはないだろう。インターンシップの後、自身が知る限りではフォローイベントが開催されるようなこともない。 企業のプロモーションとしての意味合い...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加後には、特にフォローはありませんでした。同様に、優遇も特にはないというかたちでした。1日間の開催で、選考もとても緩いので、優遇がないの...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

特にその後の早期選考の案内が来なかったから。しかし後日インターンの案内がきたため、こちらのインターンに参加すれば本選考に繋がる可能性はあるかもしれないと思った。

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海運業界やプラントエンジニアを志望していた。幅広い仕事ができる点、非常に大きな金額を動かすことができる点、大きな設備を動かすことができる点、グローバルに活...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後、志望に変更はなかった。日本郵船は海外で仕事をするなかでもシンガポールやイギリスでの駐在が多いようで、比較的暮らしやすい地域で働ける...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

こちらについては前述したが、3年生時はとにかく知っている企業のインターンシップにエントリーし、選考の場数を踏むことと多様な業界を理解することを意識していた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この頃から自動車をはじめとするモビリティ業界に少し関心を持ち始めていたこともあったので、志望業界が変化することはなかった。 しかし、日本郵船のインターン...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には特定の分野に絞らず、幅広い業界を見ていました。海運業界は、日本郵船しか参加していません。理由は参加のハードルです。やはりエントリーシートのみとい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

海運業会に限っては、志望業界から外れるかたちになりました。ですが、同じくくりにされるインフラ業界への興味は変わらず持っており、それぞれの業界ごとの社風を研...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと業界を定めていなかった。そのためインターンもコンサル、監査法人、ベンチャー、金融、損保、航空、運輸と幅広く参加した。 業界で絞るのではなく、就活...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

海運業界の志望度は下がった。本選考では受けない予定。とりあえず海運業界についてもみてみたいと思って参加したが、自分のキャリアパスについてもほぼ考えていない...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

最後に陸上職技術系の社員の方数人と座談会を行うことができたため、そこでわからないことを聞くことができた点が一番よかったと思う。人事には関係ない方がフランク...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

右も左もわからない海運業界の業務を理解することができたことである。 海運業界の業務はスケールが非常に大きい。それでありながら、緻密な運行管理、戦略の策定...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

この1日間のインターンシップの中では、ゲームを通じて、大まかな海運業界の基本・基礎知識をわかりやすく学ぶことができたように思っています。あまりなじみのない...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

海運業界の仕組みに関して体感ワークでしっかりと理解できた。このワークが非常にリアリティがあったため、楽しみながら実務に関して知ることができた。グループワー...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

初心者に対して行なってくれるスタンスだったため、大変なことは特になかった。ゲームも特に頭を使う必要はなく、運の要素が強いものだったため緊張感はなく、楽しん...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

やはり、海運業界の業務を体験するボードゲームにはかなり苦労した。他の企業で行うグループワークとは少し題材の毛色が異なるので、苦戦するだろう。 しかし、チ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

特に、大変な場面はありませんでした。とても楽しい雰囲気で、本当にただゲームをしていた、という印象です。そのなかで、海運業界とはざっくりどのような仕事がある...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

最初の講義の時間が長く、単調だったため聞くのが大変だった。また、最後の座談会が学生30人に対して社員1人しかいなかったため、1問しか質問できずに満足度が低...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

ゲーム内で、景気や修理費用、貿易相手国など考慮するポイントが多かったことから、海運の仕事の幅広さや難しさ、景気の影響を受けやすいことを何度も言われたことが...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

フィードバックの中でおっしゃっていた「海運は日本を担う仕事だ。」というお話である。 島国の物流インフラに携わる社員さんの責任と覚悟を持った姿勢に惚れ込ん...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

先を予測して、どのような判断をするのが適切か迅速に判断できるように気をつけましょうと言われました。チームメンバーも多く、話し合いの時間は短かったため、かな...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

メンターがいなかったため、フィードバックはなかった。全体に対して、活発にワークを進めることができていたというフィードバックはしていたが、個別具体的なものは...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A. 私が貴社のキャリアスクールに参加を希望する理由は大きく二つある。一つ目は、部活動で培った、様々なバックグラウンドの人とともに、共通の目標へ向かえるようにする能力を活かし、海運業事務職のグループワークに全力で挑みたいからである。そこで感じた海運業ならではの難しさ、醍醐味を肌で感じ、業界研究を深めたい。二つ目は、以前説明会で海上職の方が語っていた、世界経済に影響を与えれるロマンの大きさを事務職と...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクール【陸上事務編】に参加する上で、どんなことを期待されていますか。「◯◯という学びを得たい」「◯◯な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。(300文字以下)
A. グループワークを通して、海運業界の業務への理解を深めたいです。 私には、社会に大きな影響力を持つ仕事をするという目標があります。それを軸に業界研究を行う中で、海運業界に興味を持ちました。世界を船で結びつけ、人々の生活基盤を支える経済活動の最前線で働くことにやりがいを見出したからです。 中でも、貴社の世界と日本をつなぐ海運業を主としながら、陸運・空運事業を展開しており多様なニーズに応え、総合物...

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 冬季1DAYインターン志望理由
A. 私は製造業を第一希望としていますが、様々な企業のインターンシップに赴くなかで、原料の輸入から、中間製品の輸送、最終製品の輸出というすべての部分に海運会社が重要な役割を担っている事を知りました。そうした経験から海運会社に興味を持ったと共に、将来製造業に就職をすれば、商品を運んでいただく可能性は必ずあるため、どのような社員の方々が日々どのような努力して定時運航を守っているのかを知りたいと思ってい...