MESSAGE
Bringing Value to Life
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(150件)
  • ES・体験記(66件)

日本郵船のインターンTOP

日本郵船のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2

インターンの内容(17件)

20卒 冬インターン

2018年11月開催 / 2日 / 日本郵船キャリアスクール陸上技術編
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
日本郵船がどんな仕事を手掛け、どのようなビジネスモデルを持っているのかについて勉強する

一日目は会社説明の後、実際に港に行き大型外航船の見学をさせていただいた。会社説明では、エンジニアの仕事内容、働き方、一日のスケジュールなどをお話していただいた。午後の見学会では、船内のデッキやエンジンルームの見学をさせていただくなかで、実際に船上で働くイメージを掴むことが出来た。二日目は、午前中はゲーム形式の運行シミュレーションを行った。運要素が強く、特に前提知識は必要なかった。ボードゲーム形式で船会社のビジネスモデルを勉強する。午後は、未来の船について考えるというテーマでグループワークを行った。実現可能性や技術的な側面はあまり求められず、学生目線の斬新なアイデアが求められた。

20卒 冬インターン

2018年10月開催 / 2日 / 海上職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
海上職キャリアスクール

日本郵船での業務についての説明があり、陸上職についての話もありました。その後、海上職についてかなり詳しく説明があり、質問の時間も幾度なく設けられていました。最後に軽い航海士のワークショップがありました。実際に運行されている船の見学に行きました。この時は自動車船というものを見学しました。その後は機関士についての説明と軽いワークショップ、最後に座談会でざっくばらんに質問することができました。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 海上職

他の仕事とは少し違い、職人の様なところがあると感じました。誰かと競争することもあまり無く、自分との戦いをしている側面があり、その姿がとてもカッコイイと思い...

いいえ
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 日本郵船キャリアスクール陸上技術編

もともと、業界について楽しみながら学べたらいいという程度のモチベーションで参加したため、2日間終わってみて船会社のエンジニアとして働きたいと思うまでには至...

はい
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

短い期間であったものの、学生に対してきちんと向き合っている姿勢が社員の方を通じて会社全体から強く感じたため。またインターンに参加する前のイメージもぼんやり...

いいえ
20卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編

志望度が下がった理由は、ビジネスモデルの将来性を感じなかったから。日本郵船は、ただ単に貨物を船で運ぶだけでないと言っていたが、やはり核のビジネスは右から左...

いいえ
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職

海運業界は世界を舞台に活躍する業界として、私は認識していました。確かに世界で働くのですが、実際には日本やアメリカ、イギリスなどの先進国が中心であり、現地で...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
18卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職

今回のインターンシップはワンデイなので多くの学生が参加でき、日本郵船という企業への理解を深める機会にはなると思います。本選考では、インターンシップで学んだ...

いいえ
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 日本郵船キャリアスクール陸上技術編

学生の数が多いうえ、人事側が学生を評価している様子も特に見受けられなかったため。プログラム自体も学生の能力を見るようなコンテンツではなく、楽しく船会社の仕...

いいえ
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 海上職

先ほども書きましたが、最初にこのインターンシップはキャリアスクールとしての開催のため、本選考には一切関係ないという連絡がありました。参加が有利に働くことは...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

あくまで企業理解がメインのインターンシップであったため優遇等は感じられなかった。特に優秀な学生だけを選抜してフォロー等をしている様子もなかった。他の日程も...

いいえ
20卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編

人事部の人は特にメモを取っている様子がなかった。海運業界を知ってもらうことが主な目的であるのだと思う。そして、インターンシップに参加したことにより、次のイ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 日本郵船キャリアスクール陸上技術編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

エネルギー上流業界に最も興味を持っていた。具体的には、石油天然ガス開発業界を第一志望としていた。その他にも、幅広い業界に関心を持っており、コンサルティング...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特にインターンシップ参加後の就職活動に影響を与えなかったと思う。第一志望業界は、インターンシップ参加前後で変わらなかった。理由は前述の通り、もともと業界に...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 海上職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

たくさんのインターンシップに参加してきて、志望業界をかなり絞れてきました。その中に海運業界があったのですが、その理由は海外との関わりが深いというところにあ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

かなり詳しく業務について、業務中の大変な面について、楽しい面について知ることが出来、船乗りへの憧れが生まれました。やはり海運業界はこのまま志望していこうと...

20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏期であったため、志望業界はそれほど絞り切れていませんでした。そのため実際のワーク内容、選考への影響や企業のブランドなど幅広い観点からインターンを選んでお...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加を通じて海運は自身とマッチしないと感じた。業務のダイナミックさやグローバルな活躍よりも自身は一緒に働く人々や自分の成長と会社の成長、そしてお客様の満足...

20卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は形のある商品を世界中に売っていくというキャリアを考えているので、海外展開をしていて、かつ商品力がある業界、会社を志望していた。具体的には、業界は、エネ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加することにより、サービス業界も見てみたいという意識が生まれた。形のある商品を売る営業職だけでなく、形のない商品であるサービスを提供す...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 日本郵船キャリアスクール陸上技術編

前知識がほとんどなかった船業界への知見を大きく深めることが出来たこと。なにより乗船の経験をさせてもらえるので、エンジニアとして働くイメージは座学ベースのイ...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 海上職

海上職の業務内容をかなり詳しく知ることが出来ました。また、社員の方々の本音として、「海に行くという電話が来ると今でも落ち込む」と聞いて、驚きました。もちろ...

20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

海運業界や日本郵船に対する基本的な理解を深めることができたのはもちろん、社員の方との懇談会を通じて社風や実際の業務に対するイメージを学ぶことが出来たのが最...

20卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編

インターンシップに参加したことにより、海運業界がどのようなビジネスモデルをしているかを学ぶことができた。いかに利益を出すことが難しい業界か分かった。そして...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 日本郵船キャリアスクール陸上技術編

個人のスキルやプレゼン力を上げるようなプログラムというよりは、日本郵船がどんな仕事を手掛け、どのようなビジネスモデルを持っているのかについて勉強するプログ...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 海上職

グループワークがほとんどなく、座学が中心だったので少し退屈な場面もありました。また、訪船が朝からだったのですが、とても疲れてしまったため、帰ってからの座学...

20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

チームの人数は8名とかなり多く時間も短かったため、意思決定の段階でかなり苦労した。具体的にはその都度今後の予想を踏まえて、貨物船の航路を設定するため意見の...

20卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編

インターンシップで大変であったことは、バルチック海運指数の予想をすることである。バルチック海運指数により、海運会社は左右される。よって、市場概観を読みなが...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 日本郵船キャリアスクール陸上技術編

未来の船について考えるというテーマのグループワークで、社員からは「現実的かどうかは一切考えなくていい」というフィードバックをもらいながら作業を進めた。全く...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 海上職

フィードバックというものはありませんでしたが、航海士として説明してくれた方は話が上手く、航海士の楽しさを感じることが出来ました。また、どの説明もかなり詳し...

20卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

個々のチームに対してはフィードバックはないが、全体に向けては意思決定をスムーズに行うこと、積極的に意見を交換すること、そして想定外の出来事やイベントに対し...

20卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編

グループワークの内容は、海運会社を経営するという内容のボードゲームであった。そのため、社員さんがグループや学生個人にフィードバックをすることはなかった。よ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 冬季1DAYインターン志望理由
A. 私は製造業を第一希望としていますが、様々な企業のインターンシップに赴くなかで、原料の輸入から、中間製品の輸送、最終製品の輸出というすべての部分に海運会社が重要な役割を担っている事を知りました。そうした経験から海運会社に興味を持ったと共に、将来製造業に就職をすれば、商品を運んでいただく可能性は必ずあるため、どのような社員の方々が日々どのような努力して定時運航を守っているのかを知りたいと思ってい...

20卒 インターンES

海上職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 海上職(船乗り)に対してどのような印象をお持ちですか? ご自由にお書きください。(300文字以下)
A. 私は、海上職には大きな責任と使命感があり、柔軟性と体力が必要な仕事だという印象があります。島国である日本の産業において、海運業は他国よりも必要不可欠なものです。空輸と比較して、重量ベースでは埋めることの出来ない差があり、この国の発展に大きく寄与しています。したがってその任務遂行には、私たちの想像よりも大きなプレッシャーがあるのではないかと考えています。また、航海の途中に海賊や天候などの困難に...

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加された場合、日本郵船に何を期待しますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの想いを自由に記述下さい。(300文字以下)
A. 現時点で私が持っている海運業のイメージは、世界中にモノを運ぶことで世界経済を支えているという非常に曖昧なものです。貴社のキャリアスクールを通じて、海運業の具体的な業務内容や、いかに世界経済に影響を与えているかを知ることで海運業の具体的なイメージを自ら掴みたいと考えています。また貴社の陸上職の業務を実際に体感させてもらい、貴社の社員さんと交流させて頂くことで、海運業界で働くことの醍醐味を知れる...