就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

日本郵船の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全146件)

日本郵船株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本郵船の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
146件中1〜100件表示 (全24体験記)

ES

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。/これまでの人生における最も大きな転換点について記載してください。【ESを書くときに注意したこと】文章はなるべく簡潔に論理的に...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

WEBテスト

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:言語・非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】制限時間はあまりタイトではなかった【WEBテスト対策で行ったこと】先輩からもらったWEBテストの参考書を解き雰囲気を掴んだ。

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

1次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】クリックして入室・退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】温厚で、物腰の柔らかい方だった。アイスブレイクもあり、緊張をほぐしてくれる...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

2次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】クリックして入室・退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】「お昼ご飯は何を食べましたか?」などのアイスブレイクから始まり、フランクな...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

3次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】人事の方に名前を伝えると控え室に案内される。時間になると部屋を移動して面接開始。終了後、そのまま解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】そ...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

最終面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】人事の方に名前を伝えると控え室に案内される。時間になると役員フロアに移動して面接開始。終了後、人事の方と軽く面談し、解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

ES

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストと一目でわかりやすい文章。【ES対策で行ったこと】OB訪問を通じて知り合った方に添削して頂いた

問題を報告する
公開日:2023年11月2日

WEBテスト

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語・非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】60問・1時間【WEBテスト対策で行ったこと】WEBテスト対策で行ったことは特にありません

問題を報告する
公開日:2023年11月2日

1次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたリンクに接続【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事社員【面接の雰囲気】終始穏やかで面接官の方が笑顔で対応してくださった為、リラックス...

問題を報告する
公開日:2023年11月2日

2次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたリンクに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】初めは堅苦しく緊張感がありました。しかし話を進めていくにつれて笑顔で会話...

問題を報告する
公開日:2023年11月2日

3次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長と役員クラスの社員の方【面接の雰囲気】穏やかであるが、どこか緊張感があるように感じました。また終始その人の...

問題を報告する
公開日:2023年11月2日

最終面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】緊張感があり、堅苦しい印象が非常にありました。また社員の方との面接ということもあり終始緊張しま...

問題を報告する
公開日:2023年11月2日

ES

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください(550~600字)【ESを書くときに注意したこと】基本的なことしか聞かれていないので、これまで書いてきた内容をしっかり頭で整理...

問題を報告する
公開日:2023年9月11日

WEBテスト

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI 言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】普段通り【WEBテスト対策で行ったこと】市販の問題集や苦手な分野の問題をネットで調べて、何度も解く。

問題を報告する
公開日:2023年9月11日

1次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLをクリックし、全体ルームへ。その後、待合ルームに行き、本番ルームへと行く。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場社員 若め【面接の雰囲気】第一印...

問題を報告する
公開日:2023年9月11日

2次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLをクリックし、全体ルームへ。その後、待合ルームに行き、本番ルームへと行く。その後面接をし、終了後は退出。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明。一次面...

問題を報告する
公開日:2023年9月11日

3次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社 丸の内の郵船ビル【会場到着から選考終了までの流れ】20分前に受付に到着。そのご待合室に通され、数分待機。その後本番の部屋へ。終了後は速やかに帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長と...

問題を報告する
公開日:2023年9月11日

最終面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】20分前に受付に到着。そのご待合室に通され、数分待機。その後本番の部屋へ。終了後は速やかに帰宅。【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員クラス。【面接の雰囲気】...

問題を報告する
公開日:2023年9月11日

ES

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   3次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】大学生活で力を入れたこと、これまでの人生における重要な転換点【ESを書くときに注意したこと】誤字脱字がないか、自分の強みをその会社でどう生かせるかアピールできているか、志望理由に原体験があるか【ES対策で行...

問題を報告する
公開日:2023年9月1日

1次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   3次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたリンクから入室【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次の高い社員【面接の雰囲気】堅苦しい雰囲気ではなく、穏やかな雰囲気の面接だった。...

問題を報告する
公開日:2023年9月1日

2次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   3次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたリンクから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次の高い社員【面接の雰囲気】堅苦しい雰囲気ではなく、穏やかな雰囲気の面接だった。...

問題を報告する
公開日:2023年9月1日

3次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   3次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、控え室で待機した後に面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次の高い社員【面接の雰囲気】やや堅苦しい雰囲気だった。こちらの緊張をほぐそうとしてくれ...

問題を報告する
公開日:2023年9月1日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】オンラインで入力【ESの内容・テーマ】これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字)【ESを書くときに注意したこと】華美な言葉使って自分を大きく見せようとせず、等身大の自分の想いや熱意が...

問題を報告する
公開日:2024年3月14日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:数学、国語、英語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】数学:30題くらい。20分国語:30題くらい。20分英語:30題くらい。20分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの対策のみ...

問題を報告する
公開日:2024年3月14日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームで入室後、各面接室へ振り分けられる。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】女性と男性の一人ずつ面接官の方がいらした。お二人共、非...

問題を報告する
公開日:2024年3月14日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームにて実施【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり重苦しい雰囲気だった。年配の男性の方が2名だったが、冗談にも笑わない雰囲気で...

問題を報告する
公開日:2024年3月14日

ES

陸上事務職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味についてご記入ください。/資格・特技についてご記入ください。/課外活動(クラブ・サークル・ボランティア等)について、あなたの役割も含めてご記入ください。/これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取...

問題を報告する
公開日:2023年12月18日

WEBテスト

陸上事務職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】制限時間はあまり厳しくはなく、問題にきっちりと向き合って解くことができました。【WEBテスト対策で行ったこと】SPI使用は日本郵船のみだっ...

問題を報告する
公開日:2023年12月18日

1次面接

陸上事務職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接のため、送付されるリンクに入室する形でした。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業と人事【面接の雰囲気】かなり固い、きっちりとした雰囲気...

問題を報告する
公開日:2023年12月18日

2次面接

陸上事務職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接のため、送付されるリンクに入室する形でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり固い雰囲気の中面接が行われた。口...

問題を報告する
公開日:2023年12月18日

ES

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。これまでの人生における最も大きな転換点について記載してください。【ESを書くときに注意したこと】500字前後のガクチカなど、比...

問題を報告する
公開日:2023年10月11日

1次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10人程度で当日の説明を受ける→ブレイクアウトルームで面接開始→面接終了後そのまま退出【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は3...

問題を報告する
公開日:2023年10月11日

2次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10人程度で当日の説明を受ける→ブレイクアウトルームで面接開始→面接終了後そのまま退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】40台前後...

問題を報告する
公開日:2023年10月11日

ES

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味/資格・特技/課外活動/学生時代に力を入れたこと/これまでの人生における最も大きな転換点について【ESを書くときに注意したこと】文字数が多い項目もあったが、だれが読んでもわかりやすい文章を書くように心が...

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

WEBテスト

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、英語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】60分程度【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの青本を繰り返し解き、何度も復習した。

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

1次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に知らされているURLから参加。終了後、退室。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテラン社員【面接の雰囲気】男女一名ずつの面接官で、穏やかな方々だ...

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

2次面接

陸上職事務系
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に知らされているURLから参加。終了後、退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅の男女社員【面接の雰囲気】1次面接と同様に、穏やかな印象の面接...

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

ES

陸上職事務系総合職
24卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550〜600字)これまでの人生における最も大きな転換点について記載してください。(300〜350字)【ESを書くときに注意したこ...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

1次面接

陸上職事務系総合職
24卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】全体zoomに入室後、各ブレイクアウトルームに移動される。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手社員【面接の雰囲気】比較的喋りやすい雰囲気ではあったが...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

2次面接

陸上職事務系総合職
24卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、面接室へ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】非常に威圧感ある面接官2人であり、なかなか思ったことを余裕をもって長く喋れるような雰囲気...

問題を報告する
公開日:2023年7月28日

WEBテスト

陸上職技術系
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【実施場所】テストセンター&web【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】英数国20分ずつくらい【WEBテスト対策で行ったこと】webテストはspiの問題集やインターネットに転がっている平均的な問題を解いた。

問題を報告する
公開日:2023年7月5日

ES

陸上職技術系
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】①課外活動(クラブ・サークル・ボランティア等)について、あなたの役割も含めてご記入ください。(60)②これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください。(550~600字)③これまで...

問題を報告する
公開日:2023年7月5日

1次面接

陸上職技術系
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】①本番15~20分前には入室しておく。②マイクやカメラの確認を行う時間がある。③呼ばれたら入室④面接⑤退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と技術...

問題を報告する
公開日:2023年7月5日

2次面接

陸上職技術系
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】①20分前には一階で受付をする。②8階?に行き、人事の方に部屋まで案内される③会議室で交通費の清算をし、面接時間まで待機④呼び出されて面接室へ⑤面接⑥退室&そのまま帰宅【学生の人...

問題を報告する
公開日:2023年7月5日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Webで入力。【ESの内容・テーマ】ガクチカ、人生における最大の転換点【ESを書くときに注意したこと】たった2問しかないので、いかに自分らしさを表現するかを意識してESを書いた。【ES対策で行ったこと】自分自身に関する問いが2つという形式だ...

問題を報告する
公開日:2023年8月31日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】オリジナルの数学、英語、国語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】人による【WEBテスト対策で行ったこと】対策ができるテストではなかったので、特に何もしていない。

問題を報告する
公開日:2023年8月31日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】男性と女性一人ずつで、どちらも大変温厚そうな方だった。物腰も柔らかく、学生たちの緊張を...

問題を報告する
公開日:2023年8月31日

ES

陸上事務職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】①これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだこと(600字)*結果だけでなく、具体的な行動・工夫を記載すること② ご自身の人生において最も大切だと思うもの&過去の経験で理由説明(350字)【E...

問題を報告する
公開日:2022年6月9日

WEBテスト

陸上事務職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI(言語&非言語&英語&性格)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】従来のSPIと同じ問題数と時間【WEBテスト対策で行ったこと】他企業のSPIのテストを練習台として大量に解いて、試験慣れした。

問題を報告する
公開日:2022年6月9日

筆記試験

陸上事務職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【実施場所】テストセンター【筆記試験の内容・科目】企業オリジナル(言語&数学&英語)【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】各20問、20分【筆記試験対策で行ったこと】企業オリジナルのため、対策の仕様がない。数学はSPIに近い出題傾向のため、数学に関しては...

問題を報告する
公開日:2022年6月9日

1次面接

陸上事務職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室後、同時刻に受ける学生が集合し、待機。その後案内役から面接官がいる各ルームに振り分けられる。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の...

問題を報告する
公開日:2022年6月9日

2次面接

陸上事務職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室後、同時刻に受ける学生が集合し、待機。その後案内役から面接官がいる各ルームに振り分けられる。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の...

問題を報告する
公開日:2022年6月9日

企業研究

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
そもそも海運業界というのは存在を知らない学生も多く知っていたとしても造船とごちゃごちゃになってしまっている学生も多いので海運業界のビジネスモデルを理解する必要があります。昨今海運業界は脱炭素化によるLNG船の拡充や水素燃料船の開発などに積極的に取り組んでいます。特に日本郵船はESG経営の先駆けとして有名な企業の一つであり一通りSDGsの流れも抑えておく必要があると思います。それ以外にも海運業の一本足打法から脱却すべく海洋事業にも積極的に取り組んでいるためそこの知識も必要です。海運業界の陸上技術職は何をやっているのか傍から見るとわからない上に多種多様な仕事があるためインターンシップに参加して理解を深める必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

志望動機

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
①社会貢献性の高さ②グローバルに働けることを就活の軸としております。法律事務所でのアルバイト経験から社会貢献性の高い仕事をしたいと考えています。アルバイトを通じて債務整理をする方や障害年金請求をされている方など多くの困っている方々が世の中にはいることを知り、社会的弱者の方々の生活を根底から支えたいと考え島国である日本の生活と産業のインフラである海運業界を志望しております。また研究室や語学留学で異なる価値観に触れて面白さを感じたため、日本だけでなく世界中の方々と関わることができる仕事がしたいです。また、貴社の海洋事業に積極的に参入するなど挑戦する社風に魅力を感じており志望しております。またそれだけでなくESG投資に積極的に取り組んでいる点も魅力に感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

ES

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代頑張ったこと/入社してなにをしたいか。【ESを書くときに注意したこと】何をやっているかわかりにくい業界ですので、わかってますアピールをするために仕事内容をかなり詳細に書いた。【ES対策で行ったこと】就活会議やoneccareerなどを見て通過したエントリーシートがどのような点に注意して、共通してどのようなポイントを抑えているかをよく調べました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

WEBテスト

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   最終面接

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:数学、言語、英語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】数学30分30問言語30分30問英語30分30問【WEBテスト対策で行ったこと】特に対策はしていません。強いて言えば当日のコンディショニングをよくするために前日は早く寝ました。意外と就活生が怠っていることだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

1次面接

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室するとそれぞれの面接担当者のブレイクアウトルームに振り分けられる。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】10年目の若手人事/5年目の若手人事【面接の雰囲気】やはり三菱グループの始祖ということもあり今までの面接では経験したことないような堅い雰囲気でした。雰囲気にのまれないことが必要です。【入社して何がしたいですか?】①人々の生活を支えること②社会課題にソリューションを与えることを軸に就職活動を行っているため貴社を志望しており、特にエネルギー輸送部門(海洋事業)に興味があります。大学院においてトライボロジーを学んでおり、摩擦損失や流体流れに関わる研究をしております。より水の抵抗がより少ない船体の開発や資源を地中から船体に輸送する際により粘性損失の少ない配管を設計に活かせます。日本のエネルギーを輸送だけでなく、下流工程においても支えるべく浮体式LNG貯蔵・再ガス化設備事業の計画に携わりたいです。また、アルバイトで培ったリーダーシップや学生時代に身に着けた英語力を計画フェーズにおいては荷主・メーカー・自社の意見を聞きながら全体最適し、造船フェーズにおいては工期通りに作業を進めることに活かすことができます。【船を見たことがありますか?】国内海外問わず旅行が好きであるので、香港や長崎など様々なところで実際に見て乗船しました。特に印象に残っているのはマレーシアに旅行した際にマラッカ海峡で見た船が印象に残っています。対岸がうっすら見える狭い海峡に所狭しと船が運行されていました。スエズ運河での事故のように一隻が事故を起こすと多くの船に影響を及ぼし世界経済全体にも影響が及ぶのであると感じました。安全に運航するために運行管理を行うことをインターンシップで学びましたので、そのような方々の努力で事故なく運行されているのであると感じました。また、今後は自律運航船などの開発に注力することによってマラッカ海峡などの密集したエリアでも事故なく運行できるのではないかと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接ということもありそこまで深堀はされなかった。他の会社では聞かれないESに載っていないことをよく聞かれたので思考力を試されていると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

2次面接

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社の応接室【会場到着から選考終了までの流れ】個室に通されそこで交通費の精算を行い、その後面接を行いました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】20年目の陸上技術職/20年目の人事【面接の雰囲気】一次面接と変わらず堅い雰囲気でしたが、対面ということもあり外の景色について話していただいたり学生がリラックスして臨めるようにしていただいた。【どのようにしたらスエズ運河での事故を防げたと思いますか?】事故原因の解明は継続して行われていると記憶しておりますが、原因として人的要因が挙げられております。スピードの出しすぎや操縦ミスが原因とされており、これらはモーリシャスでの事故と同様です。安全に運航するために運行管理を行うことをインターンシップで学びましたがそれだけでは不十分であり人的ミスはいつでも起こり得るので自動運転が必要であると感じます。スエズ運河での事故のように一隻が事故を起こすと多くの船に影響を及ぼし石油価格の上昇など世界経済全体にも影響が及ぶのであると感じました。モーリシャスの事故のように生態系を破壊し得ることも学びました。今後は自律運航船などの開発に注力することによって人的ミスを防いでいく必要があると感じました。【社会の潮流で弊社に影響を及ぼし得るものを教えてください。】貴社に大きな影響を及ぼす社会情勢として二つのことを考えました。一つ目は人口減少に伴う労働人口の減少です。二つ目はコロナウイルスの影響です。一つ目の問題点はメンテナンス作業に関わる社員が減少することです。特に国内の熟練度の高い技術者が減少することで国内の造船業の衰退だけでなくメンテナンス不足による事故も増えるのではないかと思います。自動でメンテナンスを行うことや、センサーを組み込むことによるメンテナンス頻度の減少に取り組む必要があると感じています。二つ目のコロナウイルスによる影響として輸出入の減少が考えられます。コロナウイルスの影響でロックダウンした都市で部品製作ができなくなり減産を余儀なくされた企業が多くあります。国内生産に再移行する企業もあると考えられます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接と変わらずESに全く記載がないスエズ運河での質問など流石日本郵船だなという質問が多かったです。ポテンシャルを見極めているように感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

最終面接

陸上技術職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社の役員室【会場到着から選考終了までの流れ】個室に通されそこで交通費の精算を行い、その後役員室に通され面接を行いました。【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】副社長/取締役/人事部門トップ/技術部門トップ/20年目の人事/20年目の技術社員【面接の雰囲気】半沢直樹に出てくるような厳かな役員室でも面接であったため面接自体も堅い雰囲気でした。特にアイスブレイクもありませんでした。【法律事務所でなぜバイトしているのかと理系学生が法律事務所でアルバイトをする魅力】大学は機械系を専攻しておりますが、学部時代に機械系の授業が殆どの知識的にも考え方的にも機械系に偏っていると感じたため専攻と関わりが薄い仕事に学生のうちに挑戦したいと考え法律につても学べる法律事務所でのアルバイトを始めました。理系だと社会をいかにして現象や立式によって理解するかということを重視している学問ですが、法律事務所でのアルバイトを通じて人の思いで世の中は動いていて非効率的なことも多くあるのが世の中であることを学ぶことができました。今後も理系がターゲットにするのは効率を重視した立式された社会ですが、その先にいる消費者や働く組織は人の感情が多く渦巻いており人の心を理解していくことが重要であることを学びました。【普段は読書はしますか?】回答『はい。休日はスポーツ観戦もしくは読書をしています。』質問『どのような本を読むことが多いのですか?』回答『主には小説を読むことが多いですが、経済などの専門書や新書を読むこともあります。』質問『作者は誰が好きですか?』回答『遠藤周作です。』質問『渋いですね。小さいころもよく本を読みましたか?』回答『はい。』質問『小学生のころ読んで記憶に残っている本を教えてください。』回答『百田尚樹さんの永遠のゼロです。歴史が好きであり戦時中について歴史の漫画を読むこともあり流れは存じておりましたが戦争に巻き込まれた臣民の心情は考えたことがありませんでした。あくまで小説の世界ですが必ずしも狂信的に戦争に飲み込まれたわけではなく反対して家族を大切にした人もいたのだなと思いました。』【評価されたと感じたポイントや注意したこと】そもそも最終面接で落ちたので評価されてはいません。面接を受けている感じもあまりこっちに関心がある感じがしませんでしたので一応最終面接まで流したのかなと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

企業研究

海上職航海士
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずなぜ物流業界を志望しているのか、そしてなぜ航海士を志望しているのか、自社養成で航海士を育成している三大海運のうちなぜ日本郵船を選んだのかを明確にする必要がある。そして航海士という特殊な仕事であるが故に、どのようなスキルが求められ、どのような業務内容であるのか、船内生活をどのように想像しているのか必ず聞かれるため、準備する必要がある。そして自身の長所と短所を自己分析によって把握し、どの点が航海士に相応しいのか明確にする必要がある。また、自身の大学での研究内容がどのように業務に生かされるのかも必ず問われる。一番大切なのは、乗船中は自由の利かない航海士だからこそ、ストレスがかかるだけでなく家族や友人にも迷惑をかけかねないことを理解し、その覚悟を持って選考に挑むことである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

志望動機

海上職航海士
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は高校3年生と大学1年生の時に大手家具メーカーの大型物流倉庫で働いていました。商品の混載や発送に携わっており、物流の一翼を担うことにやりがいを感じていました。将来は人や物を運ぶ業界に携わりたいと考え、海運を支えている貴社の一員となって働きたいと思っています。また体育会競走部での活動を経て、課題や状況の認識力や情報共有など、チームワークに不可欠な姿勢や能力を養うことができました。海上職を務めるにあたり、安全性と定時性を両立したマネジメントが求められるため、乗員の一致団結が不可欠であると考えています。以上の理由から、私が海運会社で働く上で最適な職種は海上職であると思い、応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

ES

海上職航海士
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   最終面接

【ESの形式】マイページ上に入力【ESの内容・テーマ】学生時代力を入れたこと。/航海士を志望した理由。【ESを書くときに注意したこと】航海士を志望した理由について、自身の経験と結び付け深堀りされても大丈夫なように留意した。【ES対策で行ったこと】同じ航海士海上職として入社された先輩に添削していただいた。また、航海士として必要な心構え等、座談会で質問した内容を踏まえて書いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

WEBテスト

海上職航海士
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各およそ20分【WEBテスト対策で行ったこと】玉手箱の問題集を解き頻出問題を何度も見直した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

1次面接

海上職航海士
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メインルームからブレイクアウトセッションへと移動し開始【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】船長、機関長【面接の雰囲気】面接官は比較的若く場を和ませようとしていた。2対2だったため、不公平にならないよう交互に質問していた。【海運業と漁業は何が違いますか?】根本的に利益を生み出す方法が異なります。まず漁業に関しては養殖ないしは天然の魚介類を水揚げし、それを市場でセリに出すことで価格が決まり、競下ろした小売業者がスーパーないしは飲食店で商品として陳列することで消費者から収入を得るのがお金の流れとなっています。そのためBtoBかつBtoCという流れが一般的になっています。反面、海運業は世界単一市場であり、国や都市を問わず様々なところで荷物を積み、様々な目的地にそれらを届けることによって委託してきたお客様から運賃を頂くことができるという仕組みになっています。そのため主にBtoBのみで成り立っています。よって海運業と漁業は海で働くという共通点以外は全く異なる業界になると私は考えております。【海上で半年やそれ以上継続して働き続けるのは大丈夫ですか?】問題ありません。私は初対面の方でもすぐに打ち解けられますし、長い共同生活も部活という限られた空間と人の中で活動してきたため慣れています。また、海上という限られた環境の中でも、御社の保有している船舶は非常に充実した設備を備えていることをオンラインセミナーで伺いました。特にジムが備わっているとのことでしたので、自由時間はトレーニングをします。体を鍛えることは好きですし、長い間航海士として活躍するためには、健康は欠かせない条件であると考えているので、健康的な体を維持するためにもトレーニングに打ち込みたいと思います。そして私は16年間釣りという趣味で海と向き合い、海が好きなだけでなく毎週海を見ることがルーティーンとなっています。以上の点から半年の海上生活に対する不安はありません。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接では特にコミュニケーション能力を見られているとの情報がありましたので、想定外の質問が来ても極力即答できるように心がけました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

2次面接

海上職航海士
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】日本郵船本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、身体検査を行い待機室で面接時間まで待機、時間になったら面接の部屋まで移動し面接開始【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員クラス【面接の雰囲気】面接官は学生の緊張をほぐすべく、今日食べた昼食はなにか等アイスブレイクを行い、その後面接へと移行した。【もしあなたが日本郵船の社員で、100億円を何かに使ってくださいと渡されたら何に使いますか?】もし社員という立場で100億円もの資金をいただけたら、スーパーエコシップ2050の開発と旧型の船舶の置き換えに費やします。私は16年間釣りという趣味で東京湾と向き合ってきて、小学3年生までは低水温を好むサンマを釣ることができたのですが、今ではシイラやハタなど暖かい環境を好む魚ばかりになってしまい、地球温暖化の影響を痛感させられました。そのような経験もあり、日本において温室効果ガス排出量の多い輸送部門とエネルギー転換部門のカーボンニュートラル化が進むことを懇願しています。以上の理由からもし私が100億円もの資金をいただいた際、私はスーパーエコシップ2050の開発と旧型の船舶の置き換えに費やします。【大学での勉学を航海士になってどう活かしていきますか?】私はこれまで養ってきた傾聴力を生かすことで、船員の心身のケアを行う際に役立つと考えています。航海士はただ操舵するだけでなく、船の機器のメンテナンスや、船員の救護といった医者の役目もこなさなければなりません。特に船という閉鎖空間で同じメンバーと半年以上マスとして行動しなければならない中で、どうしてもストレスが原因で体調を崩される船員が出る可能性も考えられます。そのような状況に陥った方は、既に大丈夫ではない状態なのにも関わらず、「大丈夫?」と聞いてしまうと「大丈夫、大丈夫」と答えてしまいます。ですので例えば、いつでも何かあったら話聞くからねと声かけするなど、追い込まれている人に対し正しく相談に乗ることができます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】既にかなり学生の数は絞り込まれている印象だったが、残っている学生の学歴や経歴は非常に優秀であり、この中でインパクトをいかに残すかが鍵になった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

最終面接

海上職航海士
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】日本郵船本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、面接室へ行き面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】執行役員【面接の雰囲気】執行役員クラスということもあり、非常にかたい雰囲気だった。各々が私の要素について興味を持った点を深堀りしていくという形式だった。【日本郵船は第一志望ですか?】はい、第一志望です。私は御社のESG経営、特にenvironment,環境保全に対する姿勢に感銘を受けました。私は趣味の釣りを通して地球温暖化といった環境問題に関心があり、地球上に住む全員が努力して食い止めなければならないと思っております。環境負荷の高い海運業という立場の中で御社は、スーパーエコシップ2050の開発、洋上風力発電事業に対する出資を積極的に行っております。そして1番感心いたしましたのは御社の自動車の輸送の一部を自動車専用船から中国の鉄道を用いた陸上輸送へと切り替えたというニュースを拝見し、御社のフレキシブルさと、なんとかして環境問題を解決するというポリシーに共感し、第一志望として応募させていただきました。【乗ってみたい船種はありますか?】LNG船に乗りたいです。私は地球温暖化問題に関心があり、クリーンなエネルギー源である天然ガスの普及に寄与したいと思っています。菅首相が2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするといった目標を宣言しました。これを達成するには、再生可能エネルギーや水素、アンモニアといった炭素の含まれないエネルギー源へと移行する必要があります。しかしながらエネルギー転換部門や輸送部門の現状は未だ石炭や石油など、環境負荷の高い化石燃料に頼っています。私は徐々に再生可能エネルギーや水素、アンモニアへと移行するための土台作りとして、天然ガスがその役目を担ってくれると期待しています。ですのでその天然ガスを普及させるために少しでも力になれればと思い、LNG船に興味を持ちました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であったため、志望度の高さをアピールすべきだったが、船上生活に対するイメージトレーニングが足りておらず、落ちてしまったのではないかと考えられる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

企業研究

陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
就活サイトやホームページをしっかりと読み込み、志望動機において「なぜインフラに興味を持ったのか」、「なぜ海運業界なのか」、「なぜその中でも日本郵船でなければならないのか」といった点を重点的に練りました。また、海運業界の業務は少しイメージしづらい部分があったため、積極的に説明会や現場社員の座談会などに出席して、入社後の業務やキャリアプランについてのイメージを明確にしておきました。日本郵船の面接では人柄がかなり重視して見られており、基本的に雑談形式で面接が進むため、志望動機や中長期的なキャリアプランなどを文章として練りすぎず、丸暗記しないであくまで雑談の中で話せるように練習しておいた方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

志望動機

陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
日本郵船を志望する理由は2つあります。まず1つ目は、物流に一貫して関わることができる御社の事業ポートフォリオに魅力を感じたからです。御社は陸上事業や航空事業などにも進出し、海運事業に留まらない「総合物流」を実現しており、物流を一貫して支えることができるため、物流によって多くの人を根底から支えるということを最もよく実感することができる企業だと考えています。そして2つ目は、御社の社風に魅力を感じたからです。3月に現場社員の方々の座談会に参加させていただいた際、温厚で誠実な方が多い社風だと伺いました。私も比較的穏やかな性格であり、御社の穏やかな社員の方々と一緒に働きたいと考えたため、御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

ES

陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んできた事例を記載してください。/当社の事業活動の中で最も興味があるものを選び、その事業においてどの様なことを実現してみたいか、そのように考える理由と併せて具体的に300~350字以内で記載してください。【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで読みやすい文章を書くことを心掛けました。【ES対策で行ったこと】就活サイト等を活用して過去に通過したESを読み込み、それを参考にして読みやすい文章を書くことを心掛けました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

WEBテスト

陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   2次面接

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:数学、読解【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】全部で1時間くらいでした【WEBテスト対策で行ったこと】オリジナルの問題ですが、玉手箱と似ている部分があるため、慣れておきました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

1次面接

陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接でしたが比較的年次の高い社員の方々が面接官でした。決して話しやすい雰囲気とは言えませんが和やかではありました。【なぜ海運業界を志望しているのか。】世界の物流を根底から担うことによって、グローバルに活躍しながら多くの人を支えることができるためです。私は後輩の受験勉強をサポートしたり、アルバイトにおいて課外解決を通じて社員の方々の力になった経験から、将来自分の努力を通じて誰かを支えることができる仕事がしたいと考えています。そのため「自分の努力を多くの人の生活に還元できること」を就職活動の軸の1つとしており、その軸に合致するインフラ業界を志望しています。そして、そのインフラ業界の中でも海運業界はグローバルに活躍することが可能であるため、インフラ業界の他企業よりも世界中の人を根底から支えているというダイナミズムを感じることができると考えています。【周りからどのような人だと言われますか。】言われることが多い人物像は大きく分けて2つあります。まず1つ目として、「頼りになる人」と言われることが多いです。これを言われる場面は2つあり、まずチームのメンバーを引っ張るようなリーダーシップを発揮した際に言われることがあります。そして、何かを行うにあたって私が抜かりなく準備をしてきた際にもその準備力を評価していただいて「頼りになる」と言われることがあります。そして、2つ目として、「努力家な性格」だと言われることが多いです。私は高校時代に3年間毎日地道に勉強を継続して第一志望の大学に合格した経験があり、部活動などにおいても日々努力することでキャプテンになったことがあるため、そのような姿を見た友人から言われることが多いです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この面接はグループ面接だったため、雑談チックではありませんでした。そのため、ロジカルかつ簡潔に自分を伝えられた点が評価されたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

2次面接

陸上総合職事務系
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】前回の面接に引き続き面接官の年次が割と高めだったが、比較的和やかな雰囲気でフランクに面接が進みました。【入社後に携わりたい業務と実現したいことについて教えてください。】不定期専用船事業のエネルギー部門に携わり、世界中のエネルギーの責任を担って多くの人の生活を根底から支えたいです。私はアルバイトでの課題解決を通じて社員の方々を支えられたことに喜びを感じ、自分の努力によって多くの人を支えるということをよく実感できる仕事をしたいと考えています。そのため、御社の中でも社会貢献性が高いエネルギー部門の業務に携わりたいと考えています。エネルギーという必要不可欠なものの物流に携わることで、全ての人の生活を支えているという責任感ややりがいを感じられると考えています。具体的な関わり方としては、私の強みである計画性が活かせる運行管理に携わって御社に貢献していきたいと考えています。【5~10年後の中長期的なキャリアプランについて教えてください。】私は世界中のエネルギーの責任を担うことで、全ての人の生活を根底から支えているという責任感ややりがいを感じたいという想いから、不定期専用船事業のエネルギー部門に携わり、そのエネルギー部門の中でも私の強みである計画性が活かせると考えている運行管理に携わりたいと考えています。しかし、入社後はまず企業そのものや海運ビジネスについての理解を深めるために、会社全体を見れるコーポレートの業務に就きたいと考えています。そして、その後はエネルギー部門の運行管理に携わり、広く社会貢献したいと考えています。その後は、海外での業務に携わり、海運のダイナミズムを感じながら常に成長し、会社や社会に貢献していきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】雑談形式で面接が進むため、フランクにコミュニケーションをとりながら志望動機をアピールすることができれば評価されると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

企業研究

海上職
21卒 | 広島大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
サラリーマンとは違い,半年間海上・3か月休暇,たまに1年間陸上勤務という風な不定期な勤務形態なので,その職種に就く覚悟をもつこと.その覚悟の裏付けとして,航海士がどんな仕事を海上・陸上でするのか,機関士の方とどういう風に関わるのか知識をためる必要がある.外航海運の3社は海上職向けのセミナーや説明会を行ってくれるので,それに足を運ぶことが最も学びに近づく.ネットなどの情報は正しいものもあるが,信憑性が低いので,会社説明会が1番.あとは,OB訪問など. 自分が知っていて役に立ったことは,これから船の自動操船化が進む事・海賊が過激化していること・航海士のライフスタイル・陸上勤務でできること・船の知識(造船系)・船長から3等航海士までのそれぞれの立場と役割(これが一番重要) です. あと,同業他社(三井,汽船)との差が重要.私はあまり聞かれなかったがほとんどの学生は聞かれていた. しかし,面接で思ったのはこういう知識がある程度あれば,話し方やアイコンタクトから見える学生の誠意・信頼できる人材か・閉鎖空間で生きていけるかをみられている. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

志望動機

海上職
21卒 | 広島大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は船について大学で研究しており,現場で働きたいと思ったので御社の海上職を志望しました.まず,私は幼少期から船に興味があり,高校生の頃から現在の専攻を目指してこれまでの学生キャリアを歩んできました.したがって,当初は貴社の(御社の)技術職を志望しようと考えていました.しかし,貴社の訪船会(大型船に実際に乗船させてもらえる企画)に参加した際,航海士や機関士の方から船の現場で働くことの楽しさ・困難・やりがいを教えてもらい,海上職について考えるようになりました.そして,私は自分の性格が現場にあっていると思うことから,海上職に志望を変更しました.具体的には,アルバイトで例えると裏方で発注などをするのではなく,店先に出てお客様に声を変えたりレジを打つことが好きというようなものです.また,研究で船に関して学んできたので,現場と技術を繋ぐことができる船長になりたいとも考えています. 面接を通じて感じたことは,台本を用意するのではなく,自分の言葉で熱意をもって,ジェスチャーを交えながら面接官を説得するように受け答えをすると,受かると思います.あと,まじめだ・正直さが重要です. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

ES

海上職
21卒 | 広島大学大学院 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】基本情報・航海士を志望する理由・チームでやり遂げた経験・自分が克服すべきこと郵船に会社として期待すること【ES対策で行ったこと】航海士・機関士という仕事の業務内容をしっかり理解すること後はオーソドックスな質問だったので,特に対策はしていない.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

WEBテスト

海上職
21卒 | 広島大学大学院 | 男性   内定入社

【WEBテストの内容・科目】言語,非言語,性格【WEBテスト対策で行ったこと】今年は例年の筆記試験が無かったので何とも言えない例年は普通に難しい試験がある.WEBテスト対策も行うべき

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
146件中1〜100件表示 (全24体験記)
本選考TOPに戻る

日本郵船の ステップから本選考体験記を探す

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,800人
※2022年3月末現在
売上高 2兆2807億7500万円
※連結:2022年3月期
決算月 3月
代表者 長澤 仁志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1322万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(水運)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。