在籍時期:2015年頃
投稿日:2023年12月17日【良い点】
入社間も無い新入社員でも平均年収以上をいただくことができた。給与面はけして超高額ではないが十分に満足な平均以上の水準だと思う
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日本郵船株式会社 報酬UP
日本郵船株式会社の社員・元社員による総合評価は3.9点です(口コミ回答数197件)。ESや本選考体験記は271件あります。基本情報のほか、日本郵船株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
「総合力」と広義の「技術力」で、未踏のビジネスに挑む。
近代日本の黎明期。日本郵船は日本を世界に拓くべく海運業を興しました。
以来135年以上の時を経て、当社は海運事業から総合物流事業へと裾野を拡げ、日本だけではなく世界の人々の暮らしを支えるモノ運び企業へと変革を遂げました。
しかし決して安泰というわけではありません。
世界の競合の中で、これからも選ばれる存在であり続けるためには、人口問題や環境問題、エネルギーシフトや国際情勢等に機敏に対応し、これまで以上に創意工夫を重ねて事業を進化させていく必要があります。
めまぐるしく変わる事業環境の中、日本郵船は海・陸・空すべての輸送網を駆使し発揮される「総合力」、永きに亘る歴史と経験に裏打ちされた広義の「技術力」を活かし、これまでにないモノ運びを提案していきます。
世界経済の大動脈「海運業」。非海運事業からの収益が4割を占める当社においても、海運業は依然事業の中核を担っています。世界人口の増加に伴い海上輸送量の拡大が見込まれる中、船舶の運航における安全・環境への更なる対策は大きな経営課題となっています。
当社では2008年より先駆けて導入した船舶パフォーマンスシステムをはじめとして、船舶の運航の「現場」から得られる膨大なビッグデータを収集・分析し、IoT技術を活用した安全運航の推進や輸送モードにおける低炭素・脱炭素の推進に取り組んでいます。世界初の新造LNG燃料供給船による事業展開といった燃料転換をはじめ、グリーンビジネスとして洋上風力発電事業への参入など将来の脱炭素社会に向けたバリューチェーン構築に向けて動き始めています。
コアである海運事業はもちろん、強みの「技術力」を活かした差別化戦略を推進し、日本郵船は更なる飛躍を目指しています。
日本郵船には多彩な研修制度が存在します。簿記・財務や語学などビジネスパーソンとしての幅を広げるスキルアップ研修から、海上職社員を対象とした船舶運航技術の習得・向上を目的とするプログラムまで、個人としての成長を図り、”安全・確実なモノ運び”を実現すべく社員育成に力を入れています。
日本郵船のジョブローテーションは「全部門横断型」。約3年ごとに部門を超えた異動を繰り返し、幅広い商材・地域・ビジネスと関わることで経験を蓄積していきます。
活躍の舞台は「地球全体」。多彩な経験とスキルを身に付けたビジネスパーソンへと成長し、世界を相手にしたビジネスに携わっていきます。
船舶のコモディティ化が進み、差別化の実践力が問われる海運業界。日本郵船では歴史の中で紡いできた「新たなる挑戦」への志を活かし、独自の価値創造を推進しています。
例えば「海・陸・空」を網羅する総合物流事業。全輸送モードにまたがる国際物流網を擁し、独自の物流ソリューションを生み出すその業態は、まさしく日本郵船ならではの姿と言えます。
また海底の天然資源を開発・掘削する海洋事業や、総合的な完成車輸送サービスとして優位性を確保する自動車物流事業など、従来型海運の枠に留まらない領域への参画を進め、海運で培ったノウハウを活かした差別化戦略を実践しています。
・何事にも好奇心を持って取り組める方
・困難な状況にあっても前を向き続けられる方
・限定的なフィールドで、定められた業務のみに携わりたい方
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2015年頃
投稿日:2023年12月17日【良い点】
入社間も無い新入社員でも平均年収以上をいただくことができた。給与面はけして超高額ではないが十分に満足な平均以上の水準だと思う
【気になること・...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2023年10月17日【良い点】
コロナ禍における海運市況高騰により有り余るほどの投資余力を蓄えた。今後アンモニアなどの次世代エネルギー輸送の時流にうまく乗れば将来も安定するは...続きを読む(全202文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2023年8月30日【良い点】
日本を代表する大きな海運企業ですが、幅広い業務を経験することができます。運航している船舶はばら積み船、コンテナ船、車両運搬船、LNG船、タンカ...続きを読む(全492文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年3月23日やりがいを感じた出来事:PJが大きいため、そういったこ都にやりがいを感じる人はいいのでは。仕事によっては裁量もかなり大きく、私はそこにやりがいを感じていた...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年3月23日5-6同業他社と比較した場合の満足度:同業他社と比較しても高額。最近は市況がよく利益が出ているのでそれなりのボーナス(12か月以上)になっている。但し市況...続きを読む(全235文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年3月23日残業や土日出勤の有無:残業は部署によってまちまち。忙しい部署だと月50時間を超える(ただし1日7時間労働における残業時間)。
有給休暇や育児休暇など、休み...続きを読む(全135文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年3月6日在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年3月6日日本全国に郵船の保養所があり、格安で利用できます。続きを読む(全25文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年3月6日世界一周を含む世界中の港に行き、様々な船の操縦を任され、やりがいを感じていました。続きを読む(全41文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年3月6日業績が良かったのでボーナスは10ヶ月+αでした。続きを読む(全24文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年01月20日
投稿日: 2024年01月20日
投稿日: 2024年01月20日
投稿日: 2024年01月20日
投稿日: 2024年01月20日
投稿日: 2023年12月12日
新卒の初任給は275000円と非常に高い水準にあります。また賞与で支給される金額も非常に高く1年目から稼ぐことができるそうです。続きを読む(全64文字)
投稿日: 2023年12月12日
OB訪問の際に教育体制が非常に充実していると伺いました。具体的には交易に関する知識だけでなく、パソコン操作など非常に基本的な部分から丁寧に教えてくださるそ...続きを読む(全81文字)
投稿日: 2023年12月12日
貿易は今や私たちの世界になくてはならないものです。そういった中で日本郵船は海運大手3社の1つとして確固たるブランド力を持っています。今後もグローバル化が進...続きを読む(全113文字)
投稿日: 2023年12月12日
入社後の感じたギャップとしては地上職の多さが挙げられるそうです。海運ということもあり船上での仕事が連想されますが、それだけでなく地上で働く人も非常に多く事...続きを読む(全97文字)
投稿日: 2023年12月12日
グローバルな風土が特徴だそうです。海運という事業からも連想される通り、海外との取引や交渉が多く、英語を流暢に話す方が多いそうです。留学生採用が設けられてい...続きを読む(全103文字)
笑顔、素直さ、愛嬌です。
厳かでした。
圧倒的な企業研究
予想しない質問が多くありました。
緩い雰囲気
とても和やか。素の自分で挑みました
あくまでありのままでいることを意識していました。
自分の深掘り
ハキハキと話すことと、事前の準備が大切だと思います
人柄を問うものから志望度の強さを問うものまで、様々な質問がありました。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 日本郵船株式会社 |
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フリガナ | ニッポンユウセン |
事業内容 | 国際的な海上運送業を主とした総合物流事業および不定期船事業、一般貨物輸送事業、その他の事業など。 |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,800人 ※2022年3月末現在 |
売上高 | 2兆2807億7500万円 ※連結:2022年3月期 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長澤 仁志 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
事業所 | 横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市) |
関連会社 | 郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1082万円 |
有給消化日数 | 17.2日 ※ 夏期休暇含む |
電話番号 | 03-3284-5151 |
お問い合わせ先 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 人事グループ ・陸上職採用担当 TEL:03-3284-5113(直) ・海上職自社養成コース採用担当 TEL:03-3284-5839(直) |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
自社採用ページURL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
2兆17億400万 | 1兆9332億6400万 | 2兆1254億8000万 | 3兆800億2300万 | 3兆7767億9700万 |
純資産
(円)
|
5217億2500万 | 4988億3900万 | 6674億1100万 | 1兆7590億7300万 | 2兆5249億9300万 |
売上高
(円)
|
1兆8293億 | 1兆6683億5500万 | 1兆6084億1400万 | 2兆2807億7500万 | 2兆6160億6600万 |
営業利益
(円)
|
110億8500万 | 386億9600万 | 715億3700万 | 2689億3900万 | 2963億5000万 |
経常利益
(円)
|
- 20億5200万 | 444億8600万 | 2153億3600万 | 1兆31億5400万 | 1兆1097億9000万 |
当期純利益
(円)
|
- 445億100万 | 311億2900万 | 1392億2800万 | 1兆91億500万 | 1兆125億2300万 |
利益余剰金
(円)
|
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|
売上伸び率
(%)
|
- 16.21 | - 8.8 | - 3.59 | 41.8 | 14.7 |
営業利益率
(%)
|
0.61 | 2.32 | 4.45 | 11.79 | 11.33 |
経常利益率
(%)
|
- 0.11 | 2.67 | 13.39 | 43.98 | 42.42 |
※参照元:NOKIZAL