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Bringing Value to Life
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日本郵船株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(164件)
  • ES・体験記(88件)

日本郵船株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 日本郵船株式会社の会社について写真1

「総合力」と広義の「技術力」で、未踏のビジネスに挑む。
近代日本の黎明期。日本郵船は日本を世界に拓くべく海運業を興しました。
以来135年以上の時を経て、当社は海運事業から総合物流事業へと裾野を拡げ、日本だけではなく世界の人々の暮らしを支えるモノ運び企業へと変革を遂げました。

しかし決して安泰というわけではありません。

世界の競合の中で、これからも選ばれる存在であり続けるためには、人口問題や環境問題、エネルギーシフトや国際情勢等に機敏に対応し、これまで以上に創意工夫を重ねて事業を進化させていく必要があります。

めまぐるしく変わる事業環境の中、日本郵船は海・陸・空すべての輸送網を駆使し発揮される「総合力」、永きに亘る歴史と経験に裏打ちされた広義の「技術力」を活かし、これまでにないモノ運びを提案していきます。

  • 日本郵船株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 日本郵船株式会社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

「海運+α」戦略―”総合物流”への挑戦

世界経済の大動脈「海運業」。非海運事業からの収益が4割を占める当社においても、海運業は依然事業の中核を担っています。世界人口の増加に伴い海上輸送量の拡大が見込まれる中、船舶の運航における安全・環境への更なる対策は大きな経営課題となっています。

当社では2008年より先駆けて導入した船舶パフォーマンスシステムをはじめとして、船舶の運航の「現場」から得られる膨大なビッグデータを収集・分析し、IoT技術を活用した安全運航の推進や輸送モードにおける低炭素・脱炭素の推進に取り組んでいます。世界初の新造LNG燃料供給船による事業展開といった燃料転換をはじめ、グリーンビジネスとして洋上風力発電事業への参入など将来の脱炭素社会に向けたバリューチェーン構築に向けて動き始めています。

コアである海運事業はもちろん、強みの「技術力」を活かした差別化戦略を推進し、日本郵船は更なる飛躍を目指しています。

多彩な研修・スキルアップ制度

日本郵船には多彩な研修制度が存在します。簿記・財務や語学などビジネスパーソンとしての幅を広げるスキルアップ研修から、海上職社員を対象とした船舶運航技術の習得・向上を目的とするプログラムまで、個人としての成長を図り、”安全・確実なモノ運び”を実現すべく社員育成に力を入れています。

ジョブローテーションを通じ幅広いフィールドで活躍

日本郵船のジョブローテーションは「全部門横断型」。約3年ごとに部門を超えた異動を繰り返し、幅広い商材・地域・ビジネスと関わることで経験を蓄積していきます。
活躍の舞台は「地球全体」。多彩な経験とスキルを身に付けたビジネスパーソンへと成長し、世界を相手にしたビジネスに携わっていきます。

・当社の課題

広義の”技術力”強化による差別化を実践

船舶のコモディティ化が進み、差別化の実践力が問われる海運業界。日本郵船では歴史の中で紡いできた「新たなる挑戦」への志を活かし、独自の価値創造を推進しています。
例えば「海・陸・空」を網羅する総合物流事業。全輸送モードにまたがる国際物流網を擁し、独自の物流ソリューションを生み出すその業態は、まさしく日本郵船ならではの姿と言えます。
また海底の天然資源を開発・掘削する海洋事業や、総合的な完成車輸送サービスとして優位性を確保する自動車物流事業など、従来型海運の枠に留まらない領域への参画を進め、海運で培ったノウハウを活かした差別化戦略を実践しています。

・向いている人

・何事にも好奇心を持って取り組める方
・困難な状況にあっても前を向き続けられる方

・向いていない人

・限定的なフィールドで、定められた業務のみに携わりたい方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
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3.5
給与水準
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4.0
安定性
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3.5
仕事のやりがい
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3.9
福利厚生
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3.2
教育制度
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3.6
企業の理念と浸透性
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3.0

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

日本郵船株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2010年頃
投稿日:2020年8月29日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 11年前
  • 一般事務

【良い点】
部署にも寄ると思うが飲み会は多く、大きな会社なので部署飲み会から同期飲み会、若手飲み会など、いろいろなカテゴリーの集まりがあった。ゴルフコンペ...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2010年頃
投稿日:2020年8月29日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 11年前
  • 一般事務

【良い点】
派遣社員だったので、ほとんど定時退社でプライベートと両立しやすい。正社員は残業はそれなりにやっていたが、定時退社することもあり、メリハリを付け...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2010年頃
投稿日:2020年8月29日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 11年前
  • 一般事務

【良い点】
一流企業なので、社員は頭が良く仕事ができて親切な人が多かった。総合職は日本郵船の正社員、一般職は日本郵船の子会社の正社員で、郵船系列会社に出向...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2019年頃
投稿日:2020年8月25日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • その他職種

【良い点】
入社理由としては、技術者として自分のスキルを高めていくという働き方に憧れたからという部分があった。誇りを持って働いている上司と同じ船で働けると...

日本郵船株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2019年頃
投稿日:2020年8月25日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • その他職種

【良い点】
福利厚生としては充実していると思う。家庭を持っている社員はわからないが、独身寮に入っていればかなり破格の家賃で生活できるので若いうちに貯金をす...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:509945さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月9日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

学ちかと会社選びの相関性についての質問が印象的だった

会員番号:1126745さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード

楽しかった

会員番号:1047827さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年4月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

自分の考え方を問う質問があった。

会員番号:1030375さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官が優しかったです。

会員番号:1140747さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常に和やかで学生時代の経験を細かく質問してくださった。

会員番号:1039524さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

穏やかであった

会員番号:999020さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

普通に答えれたら大丈夫だよ

会員番号:1047827さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

志望動機は深く聞かれない

会員番号:955438さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

突発的な質問があった

会員番号:1138513さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

人となりをすごく見られた気がします。誠実さが大事なのかと。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

日本郵船株式会社

陸上職事務系
通過
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。
A. 私はごく最近海運業に関心を持ち始めたため、海運業界に属する企業の説明会に参加したことがありません。そこで、貴社のキャリアスクールに参加させて頂き、まずは海運業における一般的な事業内容について理解を深めたいです。そのうえで、他社と比較した際の貴社の特徴についても知りたいと考えています。 また、グループワークを通して、陸上職事務系の具体的な仕事内容について学びたいです。特に、海外諸国の関係者とどのように関わっているかが現時点では想像し難いので、その点に注目したいです。さらに、どのようなスキルが仕事上必要か、自分ならどのような場面でやりがいを感じられそうか、といった考察も行いたいと思います。

日本郵船株式会社

技術職
通過
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A. キャリアスクールを通して、世界を舞台とした仕事に対する姿勢について学びたいと考えております。貴社は物流の大手であることからグローバルな場での活躍が多く、世界中の企業を相手にした商談は英語で行っていることを、以前に社員の方からお伺いしました。商談においては会話による交流が不可欠と言えます。このような世界という大きな枠組みで、他者との交流を重要視した仕事は、私の英語力を活かし様々な人と関わりを持ちたいという考えに共通しております。そこで本経験において、他者との交流に精通した社員の方々の、仕事に対する姿勢や熱意についてお伺いしたいと考えたため、本キャリアスクールへの参加を希望しました。

日本郵船株式会社

総合職
通過
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A. 私が貴社のキャリアスクールに参加を希望する理由は大きく二つある。一つ目は、部活動で培った、様々なバックグラウンドの人とともに、共通の目標へ向かえるようにする能力を活かし、海運業事務職のグループワークに全力で挑みたいからである。そこで感じた海運業ならではの難しさ、醍醐味を肌で感じ、業界研究を深めたい。二つ目は、以前説明会で海上職の方が語っていた、世界経済に影響を与えれるロマンの大きさを事務職という立場からどれほど実感でき、また、日本にどれだけの影響力を及ぼせるかということを、ワークを通じて理解をしたいからである。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

日本郵船株式会社

陸上総合職
通過
Q. あなたの強みを教えてください。それが当社での仕事においてどのように生きると思いますか。
A. 私の強みは「どんなに辛い状況でも乗り越えるタフなメンタル」です。それが最も現れたのは浪人経験です。私は大学入試で、志望校に1点及ばず不合格になりました。あまりのショックで数日間は食べ物が喉を通りませんでしたが、このまま諦めては一生後悔すると思い、両親にお願いして予備校に入学しました。そして、私のわがままを聞きお金を払ってくれた両親や一足先に大学に入った同級生の期待を裏切ることはできないと思い、それまで以上に勉強に打ち込みました。その結果、翌年は前年比で30点ほど得点を上げ、合格することができました。貴社では、予測不能なトラブルが起こりうる中、物流を滞らせないための臨機応変な対応が求められます。また、日本の常識が通用しない海外の人々を巻き込んでチームワークを遂行していく機会も多いと思います。タフさを活かし、常に冷静で適切な対応を取り、そして他者と協業して難局を乗り越えていきたいです。

日本郵船株式会社

事務系総合職
通過
Q. あなたの強みを教えてください。それが当社での仕事においてどのように活きると思いますか。
A. 私の強みは柔軟性です。大学入学当初からターミナル駅構内のレストランのホールでアルバイトをしています。私が勤める店舗の従業員数は少なく、アルバイトであっても個々人の裁量が大きいです。そのため、単にマニュアル通りではなく臨機応変に考え動く事が必要となります。例えば顧客の購買意欲と売り上げ向上のためにお弁当の陳列方法やお客様への声掛けを日々変えています。また人の流れを予測し、かき入れ時に店舗全体が慌ただしくなるのを想定して前倒しに準備や店舗整理をしています。これにより忙しい時間帯でもミスする事なく一定の質とスピードを維持したサービスを提供しています。これらの結果売り上げ目標を達成する日が増え、店舗の知名度も徐々に向上しています。責任感を持ちながら柔軟に対応できるこの強みは災害・事故発生時の航路変更や事後対応といった変則的な事柄が起こった際、迅速に対応できる点において活かすことが出来ると思います。

日本郵船株式会社

陸上総合職
通過
Q. あなたの強みを教えてください。それが当社での仕事においてどのように活きると思いますか。
A.  強みは新しい環境にも恐れずに飛び込んでいける所です。「興味があることは行動に移し、机上の空論で終わらせない」をモットーに生活してきました。具体的に、名古屋の魅力を発信したい思いより、名古屋城で観光ガイドボランティアとして活動したり、ウミガメの個体減少や環境問題に関心があったことから、ウミガメを研究している研究所で研修を行ったりしました。「行動に移す」ことを実践してきた中、いかなる環境下においても、「挨拶」と「感謝」という2つが人間関係で重要であると考えています。この2つの芯を常に持ち、謙虚に行動することで既存の環境でも新規の環境でも変わらず、周囲と良好な信頼関係を築くことができます。貴社に入社後は、挨拶や感謝を忘れずに挑む姿勢を生かし、社内外あらゆる場で多くの知識を吸収していきたいです。そして、仕事と誠実に向き合い、蓄えた知識の下、貴社での活躍を通して日本の物流を支える人材になりたいです。

会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
事業内容 国際的な海上運送業を主とした総合物流事業および不定期船事業、一般貨物輸送事業、その他の事業など。
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,774人
※2020年3月末現在
売上高 1兆6084億1400万円
※連結:2021年3月期
株式市場 東京証券取引所1部
決算月 3月
代表者 長澤 仁志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
事業所 横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市)
関連会社 郵船ロジスティクス、郵船クルーズ、NYK Business Systems、NYKバルク・プロジェクト、MTI(Monohakobi Technology Institute)、郵船アカウンティング、日本海洋科学、八馬汽船、郵船商事、NYK Line(North America)Inc.、NYK Bulkship(Atlantic)NV、NYK Group(Europe)Ltd.など
男女比 男性 82% : 女性 18%
※ 2020年3月時点
平均年齢 40.9歳
平均給与 934万円
有給消化日数 17.2日
※ 夏期休暇含む
電話番号 03-3284-5151
お問い合わせ先 〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-3-2
人事グループ
・陸上職採用担当
TEL:03-3284-5113(直)
・海上職自社養成コース採用担当
TEL:03-3284-5839(直)
URL http://www.nyk.com/
自社採用ページURL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912