就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーグループ株式会社のロゴ写真

セイコーグループ株式会社(旧:セイコーホールディングス株式会社) 報酬UP

セイコーグループの本選考対策・選考フロー

セイコーグループ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

セイコーグループの 本選考

セイコーグループの 本選考体験記(1件)

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・この会社の「企業研究」で行ったこと 全体企業説明会、個別企業説明会、OB訪問を行いました。 ・具体的に調べておいて役に立ったこと OB訪問は特に役に立ちました。バイト先の先輩がセイコーホールディングスに勤めていたので、その方にご飯を食べながらお話をお伺いました。大学のかかわりのないOBの人よりも様々な情報を教えてもらいました。内々定を出すのは毎年3~5人程度で、1人しか採用しない年もあるようです。他社と比べるとESを提出する人が少ないですが、採用人数がすくないので、結果難易度は他社とは変わらないことを知りました。 ・もっと調べておけば良かったこと インターンシップを開催しているのを知りませんでした。志望度が高かったので、インターンシップに参加しておけばよかったと思いました。選考を終わってから知ったのですが、転勤が無い事、9時30分始業開始なのは通いやすいなと思いました。 ・有益だった情報源(サイト・本など) みん就、業界地図 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月20日

セイコーグループの 直近の本選考の選考フロー

セイコーグループの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. セイコーグループを志望する理由を教えてください。
A.
持株会社の役割のひとつに共通のブランドイメージをユーザーに持たせるブランディング業務があると考えます。私は貴社でセイコーブランドのブランディングを行いたいです。 私の強みは、課題を発見し、適切なアプローチで課題を解決する力です。私は、地域密着型集団塾で講師として中学3年生の英語を教えています。私の授業は好評でしたが、テストの点数は横ばいでした。そこで、匿名式のアンケートを作成し授業の感想や意見を書いてもらうことで、生徒の本音を聞き出しました。授業スピードが速い・授業内容が定着していないという課題を発見し、ゆっくり話すことを意識できるような標語を教室の後ろに貼り、授業構成を変更することで授業内容が定着しました。その結果、テストの点数は20点以上高くなりました。 私はSEIKOブランドの弱さが課題として挙げられると考えます。腕時計を購入する際に思い浮かぶブランドからは程遠いと思います。課題解決力という強みを活かして、ブランド強化を図ります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月20日

セイコーグループの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 持株会社である当社への志望動機を教えてください。また、当社に入社してやりたいこと、できると思うことを記述してください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年12月13日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
個々の事業会社の基盤を支える形で、セイコーホールディングス全体としてのブランド価値向上に寄与できる点に魅力を感じています。その理由は主に3つあります。1つ目は貴社のウォッチへの愛着です。大学入学時に母がプレゼントしてくれたWIRED fシリーズは私の日常生活を明るく彩ってくれただけでなく、一人の人間として自信を持って行動するきっかけを与えてくれました。2つ目は学園祭運営での経験に起因します。私は広報物のデザインを通して、特定のイベントだけでなく祭全体のコンセプトや熱気を学内外へと発信することに尽力していました。そのため、既存のモノやコトを自らの手で可視化し、一連の情報として魅力的に他者に届ける仕事を志望しています。3つ目は前述したサークル活動で遣り甲斐を感じた「人の心を刺激する感動体験を提供すること」と、貴社のグループスローガンである「時代とハートを動かす」に共通点を見出したからです。以上の理由から貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月7日

セイコーグループの 面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. 大学時代に「一番力を入れたこと」について、具体的に教えてください。
A.
企業が直面する経営課題の解決策を模索し、提案するビジネスコンテストにゼミ活動の一環として参加したことです。大学3年生の時にゼミ生と一緒に参加し、私たちは半年間(1,600時間)にわたり、1,085人にひとりあたり30分ほどかかる観光地の商業施設のニーズを把握するアンケート調査を行いました。結果をもとにSPSSという総計解析ソフトを用いて、統計的分析を行いました。この活動を元に、20,000字を超える論文を執筆し、役員の方に提案をプレゼンしました。その結果、233チーム中最優秀賞を受賞し、提案した内容が実施される予定です。また表彰式では企業の方に対して行った提案を参加者全員の前でプレゼンしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月20日

セイコーグループの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーグループ株式会社
フリガナ セイコーグループ
設立日 1917年10月
資本金 100億円
従業員数 11,390人
売上高 2605億400万円
決算月 3月
代表者 高橋修司
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5番11号
平均年齢 45.4歳
平均給与 804万円
電話番号 03-3563-2111
URL http://www.seiko-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137384

セイコーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。