就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UBS証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

UBS証券株式会社 報酬UP

UBS証券のインターンES(エントリーシート)一覧(全14件)

UBS証券株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

UBS証券の インターンの通過エントリーシート

14件中14件表示
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについて ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

22卒 インターンES

投資銀行部門
男性 22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技/関心事 部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについて ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
サークル活動:東京大学コーロ・ソーノ合唱団という合唱サークルに4年間在籍した。年二回の演奏会のために、週二回練習があった。 趣味:小学生のころから続けている水泳と将棋が趣味だ。水泳は週一回、将棋は月一回ほど楽しんでいる。将棋の棋力はアマ五段であり、全国大会出場歴もある。 特技:一発芸である。宴会の席などでよく見せる。 続きを読む
Q. ◆自己PR UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
貴社は勤続年数が長い社員の方々も多く在籍する点と上昇志向があれば成長し続けられる環境がある点が魅力だ。 私は研究活動から長期的に一つのテーマに向き合うことの面白さを学んだ。困難があったとしても様々なアプローチを採り、我慢強く取り組み続けることで大きな成果を上げられる。また貴社の社員の方々のように、日々成長を望む人間が周りにいれば、自身のマインドにも良い影響を与えることを私は経験してきた。他の投資銀行ではなく貴社のカルチャーの下で働くことで最も大きな成果と自身の成長の二つを実現できると考えている。 続きを読む
Q. ◆記述式設問(1) 志望動機をお聞かせください。(日本語で全半角400字以内)
A.
貴社の業務は今後の日本経済の発展に寄与できる仕事だと考えているためだ。これからの日本の経済成長には流動的な資金が循環することとそれにより成長企業が十分資金を得られる環境を構築することが必要だと考えている。個人法人を問わず資産運用を促し、市場に回るお金を増加させることで、縮小が見込まれる日本市場においても経済成長を促進できるのではないかと考えた。また、投資が増えれば新たなビジネスを始める障壁は低くなり、シリコンバレーのような世界でリードできるであろうビジネスが多く立ち上がることが期待できる。そのような観点から、資産運用の市場の成長が、経済を支え、現在の日本が直面している課題を解決するのにつながると感じ、この業界に興味を持った。 続きを読む
Q. ◆記述式設問(2) How do you think you can contribute to the success of UBS? (Provide your answer within 1000 characters in English)
A.
I would like to bring benefits to UBS through my own problem-solving ability cultivated through research activities. I wanted to experience the know-how of how to work at UBS and deepen my understanding of work, so I volunteered to participate in this internship. In the future, I would like to utilize my knowledge and experience to work in highly specialized jobs and contribute to society. The financial system is indispensable to people and companies, so I feel that the financial industry needs specialization. Among them, investment banking is attractive because it is an environment in which youth can grow greatly. I have the ability to accurately identify the merits and demerits of things, the ability to set up a route to solve problems, and the willingness to carry out setups and preparations precisely and to complete things perfectly. I think that this ability can be utilized in the work of UBS, and I would like to confirm it through an internship. 続きを読む
Q. チームの一員として働いた経験について記載してください。その中であなたがどういった役割を果たしたのか、チームで働く上で何か大切だと考えているか、ご説明ください。 ◆   (日本語全半角400文字以内でお答えください)
A.
主体性を持ってサークルの新歓活動に尽力し、新入部員数を増加させた経験について述べたい。 私は合唱サークルの新歓代表として、近年減少傾向が見られていた新入生数を増加させる必要があった。チームで働く時、一人一人が責任感を持って動くことが大切だと考えている。今回これが欠如していると感じたため、全員が新歓にコミットできる状態を作りたいと考えた。そのためのツールとして、新入生相手にメンバー全員が適切に振舞えるようにする勉強会を企画した。双方向的な討論形式の勉強会にすることで全員の当事者意識を向上させるという目的を達成できた。また勉強会のアウトプットとして、サークルの魅力や雰囲気を伝えられる「一分間プレゼン」や「あいうえおトークテーマ集」が生まれ、練習を通しメンバーが端的に話す力と雑談力を身につけることができた。結果として平年比120%の新入生数を確保でき、演奏会の円滑な運営や演奏の質の向上に寄与できた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

21卒 インターンES

投資銀行部門
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについてご記入ください。 (全半角300字以内)
A.
マネージャー長として部の体制改革に尽力し、目標であった「総合優勝」に貢献した。公式戦初戦敗退でチームは低迷し、強いチームを作るには、選手が練習に集中できる環境整備と練習効率の向上が必要であると考えた。そこで月1回のマネージャー会議を企画し、全マネージャーで練習中の問題点とその解決策を共有し、練習を包括的にサポートする体制を構築した。また、事前に主将と練習メニュー毎の時間を定め、時間管理を徹底した点は大きな効率化に繋がった。その結果、選手の練習意欲は格段に向上し、大会総合優勝を達成した。この経験を通じて、自身がどのようにチームの目標達成に貢献できるかを見極め、実行する大切さを学んだ。 続きを読む
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由にご記入ください。(全半角300字以内)
A.
仕事選びの3つの基準についてお伝えしたい。1つ目は社会に大きな影響を与えられる仕事だ。家庭教師の経験を通じて、自身の知見が他者の成長に貢献できることに強い喜びを覚え、将来自身のスキルを活かして世の中のダイナミクスを創出したいと考えた。2つ目は無形資産を扱う仕事だ。物的な実態が存在しないため、それらを扱う人の魅力が重要視され、日々成長が求められる環境下でスキルを最大化できると考えた。3つ目は数字を扱う仕事だ。幼少期にそろばんで培った数的センスを活かせる業務に就きたい。上記3点を満たす投資銀行業務に強い関心があり、インターンシップを通じて業務適性を見極めるとともに、貴社の社風を肌で感じたい。 続きを読む
Q. 志望動機をお聞かせください。(日本語で全半角400字以内)
A.
「日本企業の国際的プレゼンスを高めたい」という夢があり、その実現のために社会・経済への影響力の大きい投資銀行が最適だと考えたからだ。「武田薬品工業によるシャイアー買収」を機に、国内トップの製薬企業でさえ新たな成長戦略や収益基盤を確立できなければ、競争の激化する世界市場と戦っていけないことに危機感を感じた。製薬企業に限らず、優れた技術力を持ちながらも利益を出せない日本企業が数多く存在し、経済面の重要性を痛感した。この高い技術力とプレゼンスの不一致を解消するために、1つの企業に属してそのプレゼンスを高めるより、バンカーとして経済面から日本産業の事業基盤を構築し、企業の成長を支えたいと考えた。多種多様な業界に携わり、経営戦略の立案や資金調達を通じて企業の成長をサポートできる投資銀行部門でなら上述の夢を実現できると考えたため、強く志望している。 続きを読む
Q. How do you think you can contribute to the success of UBS? (Provide your answer within 1000 characters in English)
A.
There are two points that I can contribute to the success of UBS. The first one is the ability to analyze things. It is the tutor's experience that made the most of this strength. I have been supporting students' goals by (1) analysis of notes and tests and (2) confirmation of students' reactions during class. Based on these analyses, I practiced teaching according to the students' level of understanding and contributed to the desired school pass. I believe that this ability can be used in investment banking business that needs to analyze the client's issues accurately and make the optimal proposals. The second one is toughness. In addition to research at university, I have been actively engaged in practical training, club activity and part-time job. I have been highly rated at all the activities while doing multiple tasks simultaneously. I am confident that I can demonstrate high performance at investment banks that require physical and mental toughness. 続きを読む
Q. 過去にあなたが経験した失敗について記載してください。どのような状況であったかに加え、どのように対応したのか、またそこからあなたが学んだことも説明してください。(日本語全半角400文字以内)
A.
カナダへ短期留学した時のことだ。様々な国から来た留学生でグループを組み、「ある商品を誰もが買いたくなるようにアピールせよ」というお題に対してワークを実施する機会があった。しかし、留学生同士のバックグラウンドの違いからグループとしてのまとまりが悪く、ワークが思うように進行しなかった。例えば、ワークの時間に平気で遅刻する人、自分の意見は主張するが他者の意見に全く関心を示さない人などがいた。そこで意見の食い違いや考え方の違いを可能なかぎり解消するために、お互いの問題点や改善策を議論する場を設けて、グループ全体のルールを作り遵守することを提案した。ルールを定めたことでチームに連帯感が生まれ、効率的にグループワークをこなせるようになった。この経験を通じて、異なる背景を持つ人々と建設的な関係を構築するためには、お互いの文化や考え方の違いを認めた上で、認識を擦り合わせることが大切だと学んだ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

20卒 インターンES

投資銀行部門
男性 20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. ・部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについて ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
 私は趣味として山登りを行っている。例年、夏になると食料やテントを担いで1週間ほど山籠りをするのが楽しみだ。登山は、私の”知らない世界を見てみたい”という知的好奇心と、どんなことでもコツコツ全力で挑戦して成果を出すという生き方を端的に表した趣味であると考える。また、その趣味もあって、大学2年から3年の時期に約180名からなる登山サークルで代表を務めた。役割としてはサークルの運営と登山計画における安全の確保が主で、その際にこれまで暗黙の了解となっていたために混乱を招いていた、安全対策上のルールを明文化した。それによってサークル内での安全対策会議を円滑に行うことができるようになった。 続きを読む
Q. ・UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
 私は「どんな状況下でも全力で挑戦する」という信条と共に、卒業研究では挑戦的な課題で学会発表を実現した。 卒業研究では物理と全力で向き合おうと考え、前例がなく手法の開拓から始める必要のある課題を選んだ。手法開拓ではネックとなる部分を洗い出し、試し、改善していく作業を網羅的に行う莫大な努力が必要だと学び、年度末の学会で発表できる成果を出すことを目標に意欲を保ちつつ計画的に研究を行った。また通常のカリキュラムで週2日のところを週6日で研究する継続的な努力も行った。 その結果、通常修士以降で行う学会での発表を学部4年で実現した。この経験から暗中模索の状態から結果を出す方法やモチベーションの保ち方を学んだ。 続きを読む
Q. ・志望動機をお聞かせください。(日本語で全半角400字以内)
A.
私は物事を成す時にその根本的な成因を考え抜き、それが大局にどう影響を及ぼすのかを考えるのが好きだ。それ故大学では万物の根本原理を記述する’物理学’を専攻した。企業自体やそれを取り巻く環境の成因を考え、各企業に適した成長戦略をM&AやIPOなどの投資銀行にしかできない財政面に特化した方法で支援し実現するという業務には、この上ないやりがいがあると感じる。 そこで私は将来、投資銀行で働きたいと考えている。近年、日本でもクロスボーダー案件などが増えてきており、グローバルな視点が重要となってきている。世界各地に拠点を持つ貴社の投資銀行部門は他の外資や日系の投資銀行に比べ、非常に多くの戦略をとることができると考える。 このインターンを通して、グローバルな投資銀行の強さとそれが可能にする広い視点からの問題の捉え方を学ぶともに、実際の投資銀行業務と自分の考えている投資銀行業務のギャップを埋めたいと考えている。 続きを読む
Q. ・How do you think you can contribute to the success of UBS? (Provide your answer within 1000 characters in English)
A.
My strength point is to have great intellectual curiosity and ability to see through the essence which I have learnt through studying physics at both college and graduate school. I think I can make use of this strength in developing strategy for M&A in UBS, because M&A strategy in global field is so complicated that we always need to pay attention to what is the essence of the issue of clients. Since I was a child, I have been interested in causes of all things in the world. So I decided to major in physics which tells us theory of everything in the world. With my logical mind which I have trained for 22 years, I shall contribute to your company’s development when your company challenges in coming more complicated world. In addition to that, I can challenge everything with full force because I have motivation that I want to know all things I have never seen or done. In these points I can contribute to the success of UBS. 続きを読む
Q. ・これまでにネガティブな評価を受けた経験について記載してください。 どのような状況であったかに加え、評価を受けた後どのように対応したのかも説明してください。(400文字)
A.
 登山サークルで代表を務めた際に、自らの役割として行った登山の安全対策会議において、上級生の方から、会議の質が低く無駄に時間がかかっているというご指摘をいただいた。私のサークルでは登山を安全に行うために各企画に対して担当者が計画書を書き、月に一度の会議でその安全性を議論する。私の代表者としての役割はその企画書に目を通して修正し、会議を開催するというものである。その会議において上のようなご指摘をいただいた。会議の議事録を作成し、その原因を探ったところ、会議の冗長さはサークルにおいて暗黙の了解となっていた安全上のルールの認識が個人間で微妙に異なっていることに起因していると気づいた。そこで計画書を作る際の安全上のルールを細かく明文化して共有し、それに沿って計画を立てるよう周知した。そうしたことで全体として統一感の取れた企画書が作成され、会議を円滑に進行することができるようになった。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 インターンES

全部門共通
男性 20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについて ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
私の趣味・特技は煮込み料理を作ることです。大学入学を機に実家の母の元を離れ、単身赴任をしていた父親と二人暮らしをしています。父はストレスのある職場で働く一方、金銭面でも精神面でも支えられおり感謝として何もギブバックできていない意識がありました。何か父のためにしたいと思い、料理作りを習慣化しました。イワシの梅煮、筑前煮、角煮などの煮込み料理は手間と時間がかかるものの、その分白米にもお酒にも合う良さを持っています。料理は言ってしまえば単なる作業です。しかし最終的な出来上がりを見据えて手際のよさだけでなく、細部に手間を惜しまない心がけが美味しさに繋がり、極めがいを感じています。 続きを読む
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
私は受け身ではなく、自らをモチベートして活動に取り組む力が人一倍強いと自負しています。この強みを活かし大学入学以来、中長期のインターンに4つ取り組んできました。ニッチな分野でユニークなビジネスを展開している企業や、時代のトレンドを追いながら資産を動かす金融業(VC)は私にとって新鮮で魅力的なものと映りました。様々なバックグラウンドや考えを持った人達と同じ組織で働くことで物事を円滑に進めるための柔軟性が身につき、同じベクトルを持って仕事に取り組むチームワークに楽しさを感じました。こうした自分の強みや経験を貴社で活かし、成果に繋げられたらと考えています。 続きを読む
Q. 志望動機をお聞かせください。(日本語で全半角400字以内)
A.
サマーインターンを通して業務への理解を深め、貴社の組織文化に直接触れることで自分のキャリアの適性を見たいと思い応募しました。私は金融市場でお客さんやチームメンバーの信頼を得て成果を出し、組織に貢献する人間になりたいと考えています。これはVCや仮想通貨関連企業での長期インターンを通し、人から信頼されることがいかに資本市場でのバリューに直結するかを痛感し、その上で自分もブランドを築き結果を出したいと思うようになった経緯があるからです。常に知的な刺激のある場を求める自分にとって、世界のあらゆる事象が反映され、それに応じた的確な仕事をする金融市場が最もフィットした環境であると感じています。それに加え外資系投資銀行研究セミナーの際に社員さんの雰囲気が最も明るく、誠実そうで一番印象に残った金融機関が貴社だったため、より深く知る絶好の機会だと考え応募しました。 続きを読む
Q. How do you think you can contribute to the success of UBS? (Provide your answer within 1000 characters in English)
A.
I can contribute to the success of UBS by 2 main things. First of all, I can contribute through the best possible efforts that I make through daily tasks and works. I'm eager to learn new things, apply those to everyday life and improve everything around me including my performance and relationships with the clients. I'm always motivated and I believe one's motivation and performance are the two sides of the same coin. In addition to that, I can contribute to UBS by good teamworks. I've experience 4 different long-term internships, and what I learned at each company is how important teamwork is in terms of the ultimate outcome. It's hard to achieve a shared goal if one is not willing to commit to the community. By collaborating and working together, it gets easier to achieve and things will be more enjoyable. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年4月4日

19卒 インターンES

投資銀行部門
男性 19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについて ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
趣味は休日に行なう社会人とのフラッグフットボールというスポーツです。競技内容はアメフトと非常に似ており、相違点はタックルが禁止されていることとプレー人数が5人であることのみです。昨年の関東大会では準優勝を成し遂げました。所属チームでは唯一の学生であるため、当初は会話にも入れませんでした。そこで若さと元気でチームを盛り上げること、誠実且つ謙虚な姿勢を貫くことを試みました。結果、チームの元気印として欠かせない存在になり、プライベートでも親交を深めるまでの関係性を構築できました。この趣味を通じて世代の壁を越えて信頼関係を築くという特技を身につけることができました。 続きを読む
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
組織内での存在意義を追求し、実行する力は誰にも負けません。高校時に所属していたアメフト部では2年生まで控えでした。チームに何一つ貢献できない自分に嫌気がさし、努力の末に3年時にレギュラーを獲得しました。しかし全国大会直前に怪我のためチームを離脱する悔しい思いをしました。そのような状況下でもチームに提供できる価値を模索し、下級生の底上げに徹しました。具体的には日々対面する中で目標の設定とそれに対するフィードバックを繰り返しました。また控えである同期を説得し、全体練習に参加できない時間にマンツーマンの指導を行なう制度を設けました。結果、育てた後輩が試合で活躍するまでに成長し全国制覇に貢献しました。 続きを読む
Q. 志望動機をお聞かせください。(日本語で全半角400字以内)
A.
2つあります。 1つ目は私の夢を実現するフィールドがあるからです。私は「誰も成し遂げたことがないことを実現させ、それを通じて人々の生活にインパクトを与えること」を軸の1つに掲げています。そして外資系金融機関のM&AやIPO等の提案から遂行までのサポートをすることで企業の中長期的な進化に寄与できる点に魅力を感じています。貴社インターンシップを通じて今後私がどのような形で投資銀行業務に貢献できるかを見極める千載一遇の機会と考えます。 2つ目は挑戦です。実際のプログラムでは一流の社員様やハイレベルな学生と切磋琢磨することで、自身の優れている点や不足している点を明確化できると考えています。そして多様なバックグラウンドを持つメンバーの考えに耳を傾け、それに対する意見をぶつけることで問題解決能力に磨きをかけたいです。業務の達成感・困難・やりがいを直接、肌で感じることを期待しています。 続きを読む
Q. How do you think you can contribute to the success of UBS? (Provide your answer within 1000 characters in English)
A.
There are two points that I can contribute to success of UBS. The first one is toughness. In the activities of the American football club during high school, I survived the harsh hierarchical relationship and severe practice. And I contributed to the national champion as a regular member. It is said that investment banks are burdened mentally and physically. But I am confident that I can contribute to the success without lowering the quality of my own performance. The second one is the ability to consider people. In part-time job at a fitness club, my main task was one-on-one guidance. I have been supporting customer's goals by (1) day-to-day communication and (2) flexibly responding to demand. I believe that there are many undeveloped businesses and partners that I can only deal with because I am a man who have put priority on customers. 続きを読む
Q. 最近腹が立った経験(400文字)
A.
先月、研究室のメンバーから足が臭いと批判を受けました。約15名のメンバーがいる中で周囲を不快にさせる要素を生み出していることに悔しさを感じ、原因を究明しました。そして研究や就職活動に対してストイックに取り組むあまり、身の回りのことまで見渡せていなかったことが結論として挙げられました。そこで毎晩、靴を磨くという習慣を取り入れました。ただ綺麗にして清潔感を保つのではなく、(1)靴磨きを行なう時間中に1日の反省を整理することと(2)今後の改善点をまとめ、翌日以降のスケジュールにどう反映させるかを検討することを心がけています。きっかけは些細なものでしたが抜本的に私生活を見直す良い機会であったと日々感じています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年4月3日
男性 19卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどを教えて下さい。
A.
私はサークル活動において、ロボコンサークルでバックオフィスの取りまとめを担当しており、学内外の関係者との連絡や交渉、スポンサー企業向けへの活動報告書の作成などを行っています。 直近では、当サークルと財団法人、そして地域の有力企業が連携して、9月から小学生向けロボット教室を開催できるよう、サークル内部の調整や外部との交渉をしています。この交渉において、私は大きな役割を果たし、指導者不足で開催そのものが危ぶまれていた状況の企画を、開催にこぎつけることができるように尽力しました。具体的には、私が大学に寄せられた教室への支援要請を、代わりに自分のサークルで引き取ることを提案し、サークル内で強力なリーダーシップを発揮して必要な人員を確保し、開催への道筋を付けました。そして、この教室の企画者である財団法人の担当者を始め、大学関係者や連携先企業の役員の方からもお褒めの言葉を頂戴することができました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の特徴は、自ら関心をもったことに果敢にチャレンジして成果を出していくことです。 私は大学に入学した直後から、長期インターンシップや学生団体などに参加し、関心を持ったことに様々な形でチャレンジしてきました。 その中で特に大きな成果を出したのが、海外で働くことで自分をより高めたいと思い、香港のベンチャー企業のインターンシップに応募して現地で働いたことです。引き受け先企業を探す所から全て自力で行ったので、非常に困難が多い挑戦でしたが、業務に参加するようになった時には、その困難が挑戦を成功させようという強い決意に変わりました。 そして現地で働いていた間は、すべて英語で業務を行う環境下で、日本での働き方との違いに驚きを覚えることも多々ありましたが、現地滞在が終わるころには、上司から帰国しても仕事を続けないかとお声をいただくほどの成果を出すことができ、現在も秋にサービスが開始できるよう業務を進めています。 続きを読む
Q. What are you interested in this position?
A.
I have two reasons why I'm interested in a position at the stock market section of UBS. First, I'd like to work in the field that copes with an ever-changing situation. I have big interested in world economy and politics because they have huge effects on everything. Also, I often research related companies as soon as I get big business news like M&A. So, during internship, I'd like to know more information about working in your section. Second, I'm very much impressed with your company's culture, which pays much attentions to growing employees. From your employees' talk in networking events, I found out UBS has invested more resource on training than I'd imagined. Especially I'm interested in the power of networking among UBS's every job title because I expect to work not only in the domestic but also in the global field. So, I'd like to know more about how your employees use this resource and skills for their jobs. 続きを読む
Q. あなたがどのようにUBSの成功に貢献できると思うか説明せよ。
A.
私の主体性を持って行動し成果を出す事を最優先とする姿勢が、貴社の発展に寄与すると考えています。 私は小さいころから、行動力が人一倍強く、クラスや部活動をまとめるリーダーとして行動する時も、チームで成果を出すことを最優先に行動してきました。特に高校生の時に部長を務めた部活動では、部員数に対して作業が多かったため、部員配置を大きく転換することで、目の前の作業に専念できる環境を作り、納期の短い作品制作に全力で取り組めるようにして、最終的に全ての面で良い評価を受けることができました。 このように主体性を持って行動することは、どのような仕事であっても会社への価値を生み出していく人材になるための必須であり、これまでに得た経験を活かせると考えています。その中でも特に、個人でもチームの一員としても成果を見据えた行動をとることが、私にはできると考えており、この点で貴社の成功に貢献できると思っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年1月16日

18卒 インターンES

投資銀行部門
男性 18卒 | 京都大学 | 男性
Q. UBS に応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(400 字)
A.
私は就職に際し、組織に前向きな変化を与えられる機会の多さを重視します。私は自動車部の主務として、廃部寸前の自動車部を再建しました。入部当初部員が6名しかおらず、60年間続いてきた自動車部を存続させるために何ができるかを考えました。そこで、全国で活躍するOBと連絡をとり、例年の3倍の資金援助を得ることができました。そして、ビラのカラー化、巨大立て看板の設置、SNSアカウントの開設、新歓イベントの回数を5倍にするなどの改革を部員とともに進めた結果、部員はこの春25名となり、七大戦で開かれる競技全てに出場できるようになりました。このような前向きな組織改革を、より大きなスケールでチャレンジしたいと思っております。貴社はグローバルな展開をしており、さらにワークライフバランスの充実など先進的な取り組みを行っており、組織を前向きに変革していく機会が多いと確信しております。 続きを読む
Q. 志望動機をお聞かせください。(400字)
A.
私が金融業界に興味を抱きましたのは中学生の頃にさかのぼります。私には自営業を営んでいた叔父がおりましたが、IT化に対応できず倒産しました。連帯保証人の父が借金を分担して背負うことになり、土地と持ち家を売却することになりました。お金がないとこのような目にあうのかと、お金の力と人の無力さを私は感じました。しかし同時に、良い方向に使えるように勉強すれば、お金は人生を前向きに動かせるのではないかと考えました。それ以来経済に関する興味を抱き、新聞を毎日読むように心がけました。そうした勉強の甲斐もあって、中学三年生の時に授業で取り組んだ株取引ゲームでは、1000万円の元手を3か月で1400万円まで増やして校内1位を獲得し、東京証券取引所より表彰状をいただきました。私はこのような経験から金融業界に興味を抱くようになり、貴社のインターンシップにて実際の現場を拝見させていただきたく、志望いたしました。 続きを読む
Q. 今後1年間で日本において最も株価が上昇する業界を予想し、 その理由を述べてください。(400字)
A.
石油業界の株価が最も上昇します。近頃では原油相場の急落、円安による輸入コストの上昇など苦しい状況が続いており株価の低迷が続いていましたが、円高がすすみ原油相場も異常な安値から上昇しています。また、17年3月には業界の大幅な再編が予定されており、各社の合併によるシナジーが株価を押し上げる要因となります。JXホールディングスと東燃ゼネラル石油の合併では規模の経済に加え、製油所とケミカルプラントをはじめて一体運用できるようになります。このような業務の効率化が業績の改善に寄与します。また、出光興産と昭和シェル石油の合併においては、両社とも発電事業に力を入れているという特徴があり、石油に依存しない経営をに推し進めることができます。さらに、昭和シェルの大株主サウジアラムコの提供する原油生産に関する情報を、出光も手にすることができ、トレーディングに強くなります。プラスの要因が多く、株価は上昇します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 当社の志望理由は何ですか。
A.
みん就の説明会に参加し、質疑応答の際には就活生の代表として、「新入社員にどんな人材を求めていますか」と質問させていただきました。その際に、親切な回答をしていただき、好印象を抱いており、今回のインターンシップに応募させていただきました。また、主体性を持った人材を求めているという御社の方針とも、自分がマッチしていると考えています。私は学部生時代から、海外への研修や国家資格取得、個別指導講師のアルバイトなどさまざまな挑戦をしてきました。これらは周りの人にやれと言われて始めたことではなく、自ら考え実行してきたことです。時には、不測の事態や困難な状況にも直面することがありましたが、その度に冷静に問題点を分析し、乗り越えてきました。これらの経験から、得られた主体性や問題解決能力が現在の私を形成しており、御社の求める人物像に十分見合った人間になれていると自負しています。 続きを読む
Q. あなたの得意分野は何ですか。
A.
私は理系であり数字を扱うことには自信があります。金融業界にも以前からとても興味を抱いておりました。しかしその一方で、現在までに専門的な経済の教育はほとんど受けておらず、その点において、文系学生に比べたハンディキャップを感じていました。これを埋めるために、今年の夏のインターンシップに参加したいと思います。そして実際に金融業界の現場を体験することで、就活本番に備えていきたいと考えています。御社を選んだ理由は、新入社員に求める人物像に自分がぴったり当てはまっていると感じたからです。また外資系企業に興味があるので、その特徴や内資系企業との考え方の違いを実際に現場で体感してみたいと思います。さらに、御社の社員の方々や他のインターン生などの優秀な方々と交流し、少しでも多くのことを吸収していくことで今後の自分のキャリアアップに役立てていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 今後1年間の経済を予想し、株価が上昇する業界を予想してください。
A.
今後一年間で株価が上がると予想される業界は建設業界です。2020年に東京オリンピックが開催されることもあり、現在は建設ラッシュが続いています。大手ゼネコンの営業利益も、鹿島の前期比8倍、大林組の前期比2.2倍をはじめとして過去最高水準となっています。新国立競技場等の工事もこれから本格化していく予定であり、オリンピック開催にともなった現在の建設ラッシュは、まだまだ続いていくものと考えられます。また、さらなる好材料として、リニア中央新幹線の工事も控えています。リニア中央新幹線は、走行区間のおよそ86%がトンネルになる予定です。そして、このトンネルをつくるために大規模な工事が必要であり、建設業界にはさらなる需要増加が期待されます。このような要因によって、建設業界では引き続き好調な業績となることが見込まれ、株価も上がると予想されます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 インターンES

アセットマネジメント部門
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 部活・サークル活動・趣味・特技や最近関心を寄せていること(400字)
A.
先日終了した留学の経験を活かし、学内・学外を問わずに国際的なプロジェクトを行う予定である。自身が現地学生コーディネーターの助けの元、充実した留学生活を送れたため、今度は私がアドバイザーとして海外留学生の拠り所になりたい。また専門知識を要求される学部間協定の海外留学生に対しても、自身が派遣先で同学部の授業を履修いていた経験を活かして彼らを援助するとともに、自身も英語力の低下を防ぎ、なにより実際に日本を訪れている留学生に日本はどのように映るのかを知りたい。また大学という垣根を超え、あらゆる目的で来日された外国人とインターネットなどを通じた交流もしたい。私は留学を通して日本と他国の良い点・悪い点を知れたが、それは「日本人」の私から見たほんの一部分にすぎず、それで留学先や日本の全てを知ったとは到底思っていない。今後は上記のプロジェクトを通じて「外国人」から日本はどのように映るのかを知りたい。 続きを読む
Q. 自己PRしてください(400字)
A.
私は他者間の懸け橋になるスペシャリストである。留学中所属していた部活動が一度解散の危機に直面した。原因は部員がお互いに自己の利益のみを考えて活動方針を決めようとし、意見が対立したからだ。この部では私以外全員が現地人であり、留学中私の一番の拠り所で絶対に失いたくなかった。しかしながら現地人と対等に議論するほどの英語力がなかった私は、代わりに行動で部員同士の距離を縮めるよう努めた。日本でのアルバイト経験により「常に自身が相手の立場にあったら」と考える癖がついていた私は、試合中プレーをする選手に水分補給やマッサージをし、準備や後片付けといったチーム全体で行う雑務を誰よりも早く行うなど、他人を気遣う重要性を訴えた。結果解散の危機を回避し、寧ろこの出来事を通じで結束が深まったことで地区大会を制し全国のプレーオフへの出場権を獲得した。行動や気遣いで言葉の壁を超えた懸け橋を創り出せることを学んだ。 続きを読む
Q. 志望動機(400字)
A.
アセットマネジメント部門のインターンを通じて、多様化する資産運用方法に対する見識を深めたいから。私は留学している間、東芝といった日系企業のプレゼンスの低下を現地学生から指摘されて非常に歯がゆい思いをしたため、日本経済の再構築に興味がある。そして大学のゼミで、国内資産運用の促進が縮小していく日本経済に活力をもたらす起爆剤になると学び、資産運用の知識を身に付けたいと思った。リーマンショック以降、資産の運用方法は従来の株式や債券の分散投資に加え、PEやコモディティファンド等の新たな資産クラスを組み入れたものになっている。御社はこれらの他に、グローバル不動産やヘッジファンドといった他証券会社が注力していない商品を広く扱うことで、刻一刻と変化する運用環境の中で多様化する顧客のニーズに応えている。そうした御社の社員様と共に業務を遂行し、多様化する投資アイデアに対する知識を身に付けたい。 続きを読む
Q. 今後1年間で日本において最も株価が上昇する業界を予想し、その理由を述べてください(400字)
A.
グーグルやソニーなど多様な企業が関連し、本年が元年の年と位置づけられるVR/AR業界である。Digi-Capitalによると、市場規模は昨年が7億ドルで今年は50億ドル、2020年にはその30倍の1500億ドルと急速な拡大が予想され、各企業の利益増加が考えられる。加えてVR機能を搭載した360度動画配信サービスの開始や、先月VRアプリを開発したディズニーが約6千ドルをVRコンテンツ作成企業に投資するなど各方面からVR需要は高まっている。またパナソニックが五輪にむけてVR動画撮影システムとHMDの開発を発表したように、リオ五輪終了後に東京五輪に向けてメーカーや広告の動きが活発化することでVR業界株価の牽引が考えられる。さらにVR/ARに対する投資は回収率が高く、2011年~2015年で投資された額の128%が回収されている。これらの要因から、VR/AR業界株の短期的な買いが起こると予想した。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 インターンES

投資銀行業務部門
男性 18卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについてご記入ください。(全半角400字以内)
A.
大学一年生から推理小説研究会という団体に所属し、二年時には副代表を務めました。 この団体の主な活動内容は読書や推理小説の研究なのですが、私はそれらの活動だけでなく小説の執筆自体にも興味があったため、小説執筆サークルを二年時に立ち上げ、一年間その代表を務めました。そこで文章を磨いた成果もあり、「ミステリーズ!新人賞」という文学賞で一次選考を通過することができました(現在二次選考中)。また、今惹かれているものは自分とは違った価値観です。中でも特に時間的なものに惹かれます。この時代の人達は何が常識だったか、何を大事にしていたか。それは今ではもう顧みられないもの、これは全く逆だというもの、そして共通するものもあります。「何が大切なのか」と聞くことはできないため、私は本当に理解し合うということよりも、こういうものを築いている等といった外形的な動き、モノからアプローチして分かる価値観に興味があります。 続きを読む
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由にご記入ください。(全半角400字以内)
A.
私が学生時代に頑張ったことは、日本で一番広い書店でお客様からの問い合わせや要望事項に対し、迅速かつ的確な対応ができるよう、アルバイトの中で一番の商品知識を持てるよう努力を積み重ねたことです。具体的には、商品知識を身に付けるために、必ず毎日読書をする、今まで触れてこなかったジャンルの本にも目を通す、勤務先の書店だけでなく他の書店の売れ筋も確認する等といったことに取り組みました。その結果、今まで触れる機会のなかった数多くの面白い本に巡り合えただけでなく、お客様のお問い合わせに対応する力や、求められている本を的確に探し出す能力が飛躍的に向上し、マネジャーからは「君は今までのアルバイト生の中で一番早く、研修中付きの名札を外した。」と褒めていただき、多くのお客様の役に立てたと実感しております。 続きを読む
Q. 志望動機をお聞かせください。(全半角400字以内)
A.
私は将来的に世界の金融システムのデザインや通貨政策に携わる仕事をしたいと思っており、世界経済に対して大きな影響を与える投資銀行でのインターンに参加したいと思いました。このインターンで得てみたいことは大きく四つあります。一つ目は、金融の現場を実際に体験することで、投資銀行業務に携わる人はどのような問題意識をもって、何を考えながら業務に取り組んでいるのかということを少しでも吸収し、自分の将来のキャリアプランに役立てるということです。二つ目は、本当に金融の世界が自分の肌に合っているのかを確認することです。三つ目は、優秀な学生や貴社の社員と交流することで自分を感化させ、成長の糧にするということです。四つ目は、金融機関は世界に数多くありますが、その中でも貴社はどういう雰囲気、文化を持っているのか、実際に働いてみないと分からないものを体感し、貴社に対しての理解を深めるということです。 続きを読む
Q. 今後1年間で日本において最も株価が上昇する業界を予想し、その理由を述べてください。(全半角400字以内)
A.
IT業界だと予想します。現在ではスマートフォンやタブレット端末が普及したこともあり、場所や時間を問わず誰もが手軽にECを利用できるようになり、EC関連ビジネスはこれからもまだまだ伸びていくと考えられます。心理的に店頭を訪れ商品を購入する際には財布の中身を気にしがちですが、インターネットを通じて購入する際にはクレジットカードによる決済が多いので、財布の中身を気にしないことが多いというのもECビジネスの伸びていく理由の一つだと考えています。また、今年からマイナンバー制度の運用が開始されることも私がIT業界の株価が上昇すると判断した理由の一つです。マイナンバーは日本国民全員に割り当てられるため、国民全員が顧客になることも考えられます。情報管理はもちろん、セキュリティ関連、ICカード関連での分野等、伸びが期待できる要素は数多くあり、マイナンバー関連でのシステムを担うIT業界には追い風となると判断しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 インターンES

投資銀行部門
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角400字以内)
A.
私は、類まれなる人たらしです。それは、日常で出会った全ての人の顔と名前を一瞬で覚え、すぐに打ち解けることができるからです。全ての学生生活でクラス全員の自己紹介を一周すれば、彼らの顔と名前を覚えることができ、地図に刻まれた印のように、いつまでも心の中に残り続けます。それが高じて、世界150か国の通貨の名前はもちろんのこと、通貨に記載されている人物の名前と顔を覚えていて、国の名前から常にその顔と名前が頭に浮かびます。また、私は日頃から個人投資家として為替取引をしておりますが、通貨に刻まれているどの顔とどの顔とがいくらのレートで取引されているのかというイメージを持ちながらオペレーションを実行しています。そうして為替取引に興味を持っていくうちに、150か国の対ドルのレートを覚えてしまいました。また、対ドルのレートを覚えることで、世界のマクロ経済状況に強い関心を持っています。この経験を活かし、御社のマーケット部門や投資銀行部門、特に営業職で活躍できると考えております。 続きを読む
Q. 志望動機をお聞かせください。(全半角400字以内)
A.
私が御社に応募する理由は、投資銀行の新興国アナリストの方が書かれた「ブレイクアウトネーションズ」という書籍に影響を受けたからです。成長を続ける新興国のマクロ経済状況や国の政策に関する本を読んで、世界経済の大きな動きの裏には必ず投資銀行が関わっていることを知り、「かっこよさそうだな」という単なる憧れから一転、将来の選択肢の一つとしてこの業界に興味を持ちました。私はこの業界で、世界経済に大きなインパクトを与えるビジネスに関与したいと考えております。お金の流れから世界の流れを理解し、顧客に資本調達のアレンジメントやM&A・金融商品のポートフォリオの提案をし、最大の投資効果と利益をもたらします。御社のインターンシッププログラムに参加し、実践的な経験をすることで、より投資銀行業界についての理解を深めたいと思っております。 続きを読む
Q. 今後1年間で日本において最も株価が上昇する業界を予想し、 その理由を述べてください。(全半角400字以内)
A.
後発医薬品の業界であると私は予想します。厚生労働省は、後発医薬品の利用割合を2016年度末までに80%にする新目標を設定しました。これに伴い、国内の後発医薬品メーカー各社が生産能力を拡大し、ますます市場拡大が進むことが予測できます。また高齢化によって、今後拡大するであろう医療費の縮小は避けられないことであり、政府はこの政策の促進により力をいれ、割安な後発薬を用いることで医療費を縮小していくことが予想されます。また、それに加えて、バイオベンチャーなどを含めた新薬の開発進展も理由の一つにあげられます。先日、東京大学と東京医科歯科大学、エーザイの共同チームによって、新薬の候補になる物質の副作用リスクをスーパーコンピューターで精度良く予測する技術が開発されたことも、新薬開発のコストの低下につながり、開発進展の追い風となることでしょう。後発医薬品業界は今後伸び続け、株価も上昇すると思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

17卒 インターンES

マーケッツ部門
男性 17卒 | 京都大学 | 男性
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角400字以内)
A.
私は、「甘きに流れる自分を抑える環境に身を置くこと」を大切にしている人間です。小学生の頃、憧れていたとある私立中学への入学を希望し、4年生の頃から受験勉強を開始しました。しかし身をおいた個人塾は規模も小さく競争原理の生じにくい環境であって、競争を意識しない日々に甘んじた結果、入試に落ちました。中学受験は浪人できずやり直しがきかないため、自分の甘さゆえにとてつもない悔しさを味わった原体験があります。それ以来、自分の甘さに流されることなく、向上心を持ち続けて自分の価値を高めていくには、競争の激しいヒリヒリした環境に身を置くことが最優先であると意識して行動してきました。そして人生の岐路である就職活動を行うにあたって、そういった環境を是非見つけたいと思っています。甘えを捨てて、あえて自らを厳しい環境に放り込むことで自分のポテンシャルを最大限に引き出し、自らを成長させたいと考えています。 続きを読む
Q. 志望動機をお聞かせください。
A.
自分の成長を最大化できる機会だと考えたからです。金融業界は金融商品という形なきモノを売るために顧客との深い関係性を築くことが重要で、個人としての人間力が試される実力主義的な業界です。それゆえ競争原理の中で自分の価値を向上させるには絶好の場だと考えました。中でも、日本で数々の大型案件を成功させ、日本で事業展開する外資系金融機関として規模・実績ともに業界を牽引する御社に魅力を感じて参加を志望しました。 続きを読む
Q. 今後1年間で日本において最も株価が上昇する業界を予想し、 その理由を述べてください。
A.
医療関連の業界の株価が最も上昇すると考えます。これには3つの理由があります。1つめは高齢化です。日本では全人口の約4人に1人が高齢者という現状があり、その進行を見据えれば、医療業界には高齢者というボリュームの増大する市場が存在しています。これは他の先進国にも言えます。2つめは医療技術の特性です。医療技術は基礎研究の蓄積が不可欠な分野で、発展に時間とお金を要します。それゆえIT業界などに比べて新興国の追随を許さず、日本が差別化を図れる産業の一つです。3つめは国際情勢です。先日、米議会においてTPA法案が可決されTPP実現へ前進しました。もしTPPに参加すると日本の医療に市場原理が導入され、医療関連の企業に更なるビジネスチャンスを生みます。具体的には、高額な医療サービスを欲する高額所得者を顧客としたビジネスなどです。以上の理由から、医療業界の成長を見据えて、今後1年の株価上昇が期待されます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年4月28日

16卒 インターンES

サマーインターンシップ
男性 16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由にご記入ください。(全半角400字以内)
A.
私の強みは、課題解決に向けた「逆算思考力」です。大学では副代表を務める留学生支援団体にて、組織の抱える問題解決に尽力しました。 その団体は、部員は多数いるが、活動へ積極的な部員は少数であるという問題がありました。私はこの問題を部員に活動を行うメリットが存在しないためだと考えました。すなわち部員は支援を通じて留学生と交流することを期待しているが、実情はその期待に応えていないことに原因を見いだしたのです。そこで、活動の中で部員が留学生と交流できるよう取り組みました。具体的には、従来大人数講義の形態をとっていた留学生への日本語指導活動を数名ごとのグループへ細分化し、その中で部員を希望国籍の留学生とマッチングする取り組みを行いました。これが好評を博し多くの部員のコミットメントへと繋がり、年に4度の総会では10名の出席だったものが50名を超えるまでとなりました。 続きを読む
Q. 志望動機をお聞かせください。(全半角400字以内)
A.
貴社のサマーインターンシップへ参加を希望する理由は次の二つです。 一つ目は、貴社の業務への理解を深めたいためです。私が現時点で貴社の業務に対して抱いている様々なイメージというのは、あくまで外部から見たイメージに過ぎないと考えています。そこで、現場を見ることで貴社の業務に対する理解をより深め、その上で自身の志望部門をもより明確にしていきたいと思っております。 二つ目は、極めて優秀な学生が集まると考えるためです。難関である貴社の選考を勝ち抜いてきた学生に囲まれる中で、自分はこの仕事に対して今持てるどのような力を生かし、どのような価値を提供し、そしてどのように貢献できるのかを試していきたい思いがあります。このことは同時に、貴社の業務への自身の適性を見極めることへも繋がると考えています。 以上に挙げた二つの理由より、貴社サマーインターンシップへの参加を希望します。 続きを読む
Q. 今後1年間で日本において最も株価が上昇する業界を予想し、その理由を述べてください。(全半角400字以内)
A.
最も株価が上昇する業界として「観光業」を挙げます。その要因は次の三つです。 (1)訪日外国人数の増加 日本へ訪れる外国人の数は増加の一途を辿っており、今後も増加していくことが見込まれています。こうした外部環境は、外国人観光客の日本における消費の増加をもたらし、観光業の活性化に繋がると考えます。 (2)オリンピック招致に向けた国内整備 東京オリンピックの際、東京へ訪れる外国人観光客は約1000万人と見込まれています。この受け入れに向けて東京都や政府はインフラ整備を急いでおり、こうした受け入れ体制が整うことは観光業の活性化に繋がると考えます。 (3)観光ビザ発給要件の緩和 今年6月に政府が発表した成長戦略の中には「観光ビザ発給要件の緩和」が盛り込まれました。昨年、東南アジアにおける要件緩和が実現しましたが、この対象国が拡大されたならば観光業に与える影響は大きく、市場もその期待を株価へ織り込むと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

UBS証券の 会社情報

基本データ
会社名 UBS証券株式会社
フリガナ ユービーエスショウケン
設立日 1998年6月
資本金 347億800万円
従業員数 333人
売上高 247億3100万円
決算月 12月
代表者 中村善二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-5208-6000
URL https://www.ubs.com/jp/ja.html
NOKIZAL ID: 1131901

UBS証券の 本選考ESを見る

18卒 本選考ES

投資銀行部門
18卒 | 上智大学 | 男性
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角400字以内)
A.
私は、目標実現のために日々努力を続け、階段を上り続ける人間である。中学から高校に進学するとき、いかにサッカーと勉学の両方で高いレベルを目指せるかを考えた。そこでサッカーではJリーグの下部組織に入ってプレーし、勉学では県内トップの公立高校への進学を目標とした。チームのキャプテンや学級委員の仕事も含め、目標を毎日紙に書いて実行した結果、双方への合格を果たした。高校3年間は週6日サッカーの練習をし、プロの練習にも参加した。朝や練習前の空いた時間に必ず勉強をするように決め、習慣化させた。その成果として、サッカーでは3年次に全国ベスト16進出、高校では3年間の総合成績でトップ10に入ることが出来た。このハングリー精神と努力の継続は、大規模かつ責任重要な仕事を行う上で必要不可欠なものだと自負しており、タフな人材を求める御社で活躍できると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

17卒 本選考ES

アセット・マネジメント
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについてご記入ください。
A.
最近関心を寄せていることは、LGBTに対する意識の変化です。先日、約300人が入る大教室での講演会にてある女性がレズビアンであることをカミングアウトし、女性と付き合っていることを堂々と告白するという出来事がありました。この日は、ジェンダー論の専門家でおられる上野千鶴子さんが初めて一橋大学で講演を行われるとのことで、大勢の人が集まっていました。そんな中、質問時間に一人の女性が「私はレズビアンです。私は女の子と付き合っています。上野さん、同性愛者であることを堂々と告白できる世の中にしてくれて、ありがとうございました。」と告げたのです。そして、レズビアンであることを告げた彼女を誰一人として異常者のようには見なかったことは、社会が着実に前進していることを感じた一場面でした。この出来事を通して、私は世の中が着実に変わっていることを実感し、LGBTを取り巻く現状の変化や課題などに関心を持っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角400字以内)
A.
私の強みは、つまらなくて、やりたくない仕事であっても、どのようにしたら面白くなるかを考え前向きに取り組む姿勢である。投資銀行部門の実際の業務は泥臭く地道な作業の積み重ねであることを他社の投資銀行部門の社員さんに聞いた。どんなに地味な作業であっても前向きに取り組めるという点で、私の強みを生かせると考える。大学一年生の頃に、先輩の紹介で法律事務所の学生秘書のアルバイトを始めた。当初は、日本でも有名な事務所であることから、自らに課されるであろう仕事の難しさや面白さに期待を膨らませていたが、実際は業務内容は多岐にわたるものの、単純でつまらない仕事ばかりであった。初めは嫌気がさし、辞めることも考えたが、考え直して何とかして前向きに取り組める方法はないかと模索した。結果、例えつまらない仕事であっても目標を設定するなど、工夫することで面白い仕事に変えてしまい、前向きに取り組む重要性を学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由にご記入ください。(全半角400字以内)
A.
私は大学の體育會硬式野球部に所属し、プロの世界を目指して日々の厳しい練習に励んでいた。そんな中、練習中に左膝の半月板損傷及び靭帯損傷という全治2年の怪我を負った。医師からは、選手として復帰することはできないと宣告された。 しかし、私は野球への思いを捨てることができず、現実を受け止めることができなかった。そして自分を責め続け、自暴自棄に陥っていた。そんな私を突き動かしたのは、尊敬する兄からの「お前は野球だけの人間じゃない」という一言だった。この一言で私の中にある迷いや葛藤は消えて、野球部を退部して新しく前に進む決心をした。 私はこの挫折経験を乗り越え、自分一人では何もできないこと、そして周りの人たちとの繋がりが一番大事であることを学んだ。私はこの教訓を心に刻み、学業に励んだ。結果として、ゼミ活動で執筆した論文が、討論大会で最優秀論文賞に選ばれた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

UBS証券の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。